まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ学園】生徒会長ルシファーの使い道やテンプレパーティー

 

生徒会長ルシファーは、テンプレ次第で評価が高いモンスター。

「使い道がない」

なんて嘆かれる事もある生徒会長ルシファーですが、リーダーとして使えば、高難易度ダンジョンをも攻略する事ができるポテンシャルが高いモンスターです。

サブとしての使い道は少ないですが、一手間加える事でかなり強力にもなりますし、なかなかバカにできません。

この記事では、生徒会長ルシファー(学園ルシファー)の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介します!

スキル継承させれば、使い道は一気に広がりそう!?

スポンサーリンク

目次

 

生徒会長ルシファーは当たりかどうか

生徒会長ルシファーは、パズドラ学園 新学期ガチャの金卵モンスター。

「使えない」「ハズレ」

なんて言われる事もありますが、結構強い。

当たりモンスターだと思って良いと思います!

リーダーとしては耐久パーティー最高峰の性能を誇ります。

そして基本性能は高いので、サブとして使えない事もありません!
(スキル継承させれば使い道は一気に広がります)

 

生徒会長・ルシファーのステータス

パズドラ 生徒会長・ルシファー
攻撃タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2528 1906 434
+99 3518 2401 731
スキル

明けの明星:22(最短7)
HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の闇属性攻撃。 闇以外からランダムで回復ドロップを6個生成。

リーダースキル

この私についてこないか
光属性の攻撃力が少し上昇、HPと回復力は2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
封印耐性
自動回復
2体攻撃
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

生徒会長ルシファー(学園ルシファー)のスキル上げは、『闇の上忍』で行うことが可能です。

闇の上忍の入手場所は、

上記の他にも多数あり、闇の中忍を進化させての入手方法もあります。

ですが・・・

生徒会長ルシファーはスキル上げが鬼畜すぎるモンスターの一つで、スキルの初期の発動は22ターン

ここから最大7ターンまでスキル上げが可能です。

そんな簡単に大量の闇の上忍を集めることはできないってことを考えると・・・スキル上げはとんでもなく大変です。

その分、超強力なスキルではありますが、諦めるのも一つの手かも。

 

生徒会長ルシファーのリーダーとしての使い道

生徒会長ルシファー(学園ルシファー)はパズドラの中でもトップレベルに耐久力が高いパーティーを編成することが可能です。

パーティー編成の幅も広く、そこまでモンスターが揃っていない方でも高難易度ダンジョンを攻略することができるかもしれませんよ!

 

リーダースキル

生徒会長ルシファー(学園ルシファー)のリーダースキルは、

  • 光属性の攻撃力が1.35倍、HPと回復力は2倍
  • スキル使用時、光属性の攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

リーダースキルの対象は、主属性が対象なのはもちろん、副属性が光でもOKです!

HPと回復力を2倍に。

スキル使用時の攻撃力は、最大約2倍になります。

攻撃倍率は低いものの、圧倒的な耐久力を持ったパーティーを編成することが可能になります。

 

テンプレの考察

生徒会長ルシファーをリーダーとして使うのであれば、テンプレのパターンは2つあります。

  • スキルでダメージを与えるとにかく耐久型
  • 攻撃火力2倍で頑張る型

それぞれのテンプレを見ていきましょう。
 

生徒会長ルシファーパのテンプレ(耐久)

モンスター名 スキル
生徒会長ルシファー 超ダメージ+回復6個生成(HPが1に)
・ゼウスヘラ 敵のHPを45%減らす
・ゼウスヘラ 敵のHPを45%減らす
・ゼウスヘラ 敵のHPを45%減らす
・攻撃アマテラス HP全回復+バインド全回復
生徒会長ルシファー 超ダメージ+回復6個生成(HPが1に)

生徒会長ルシファーパの耐久テンプレです。

ゼウスヘラ3体っていうのは理想であって、ここまでのパーティーを必要とするわけではありません。
(割合ダメージ系、大ダメージ系のスキル推奨)

スキルが溜まるまで耐久。

スキルが溜まったら、割合ダメージとルシファーのスキルで敵を倒していくパーティーです。

生徒会長ルシファーはバインドに弱く、リーダーがバインドされてしまうと高いHPも回復力も解除されてしまいます。

リーダーバインドが来るダンジョンでは、バインド回復スキルが必須ですね。

 

テンプレ入れ替え候補

ゼウスヘラの枠は、他にもなんでも構いません。

光ファガン
敵のHPが20%減少。
光ゼウス
敵のHPが35%減少。
ノルディス
敵のHPが30%減少。

上記の他にも割合ダメージ持ちのモンスターは多数います。

ですが、光属性を持っているのが条件になるので、その点だけはご注意ください。

耐久編成を組めれば、高難易度ダンジョンの攻略も夢じゃありません。

ただし、ダンジョンの攻略時間はとてつもなく長くなります。

 

生徒会長ルシファーパのテンプレ(地道)

モンスター名 スキル
生徒会長ルシファー 超ダメージ+回復6個生成(HPが1に)
アリエル 光4個生成
ミニばる 回復⇒光
覚醒トール 光水エンハンス+ヘイスト
サリア 陣(火、光、回復)+ヘイスト
生徒会長ルシファー 超ダメージ+回復6個生成(HPが1に)

生徒会長ルシファーパの地道に攻撃していくテンプレです。

耐久力は非常に高く強いんですが、、、覚醒トールやサリアをリーダーとして使った方が良い気がw

すごい難しいところですが、手もちの光属性のモンスターを加えれば、そこそこのパーティーを組むことができます。

ですが、

瞬間火力は低いため、

”HPを削りすぎると大ダメージ攻撃”

みたいな敵が出現するダンジョンの攻略には不向きですね。

 

生徒会長ルシファーパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
生徒会長ルシファー 超ダメージ+回復6個生成(HPが1に)
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ヴァーチェ 闇⇒光
・光ゼウス 敵のHPを35%減らす
・光ゼウス 敵のHPを35%減らす
生徒会長ルシファー 超ダメージ+回復6個生成(HPが1に)

生徒会長ルシファーパの無課金テンプレを考察!

先ほど紹介したテンプレの

耐久+地道

の混合パーティーです。

これでもそこそこ戦える編成なので、十分に戦えますね!

ダンジョン攻略の時間がかかってしまうのはしょうがないとして、頑張れば難しいダンジョンも攻略することができそうです。


ここまで、生徒会長ルシファーパで使えるテンプレ候補モンスターを紹介しましたが、まだまだ使えるモンスターはたくさんいます。

光属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、光属性の使えるモンスターをまとめましたので、パーティーを組むときの参考にしてください。

スポンサーリンク

生徒会長ルシファーのサブとしての使い道

生徒会長ルシファー(学園ルシファー)はサブとしては一部のダンジョンで使うことが可能です。

また、基本性能は高いため、火力要員としてや、回復ドロップ要員の生成要員としての使い道も!

 

スキルの使い道

生徒会長ルシファー(学園ルシファー)のスキルは、

  • HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の闇属性攻撃
  • 闇以外からランダムで回復ドロップを6個生成

上記の効果があります。

「闇ドロップ以外から」というのは間違っているわけではありません。

本来は闇属性の大天使ルシファーのスキルなので、仕様上しょうがない・・・。

 

HPが1になるというデメリットはあるものの、敵に与えるダメージはとてつもないです!

生徒会長ルシファーがレベル最大であれば、
38万1200の闇ダメージ

レベル最大、攻撃+99であれば、
48万200の闇ダメージ

とんでもない量のダメージを与えることが可能です。

こちらは、スキルだけで敵を倒していくポチポチパーティーでのサブとしての使い道があります。

光属性の敵であれば、100万弱(ちょっと言い過ぎ)程度のダメージを与えるってことを考えると恐ろしいスキルですね。

しかし、単体への攻撃なので、その点は注意が必要です。

他には、

回復ドロップ生成要員としての使い道も。

闇ドロップ以外から回復ドロップを6個生成してくれるので、光ドロップを消してしまう可能性もありますが、

回復ドロップが欠損した時

の緊急回避としては使うことが可能です。

 

ステータスや覚醒スキル

 

生徒会長ルシファー(学園ルシファー)のステータスは、HPは少し低めなものの、攻撃力と回復力はかなり高めです。

ステータスは金卵だけあってなかなか優秀。

そして、

 

覚醒スキルもそれなりに優秀です!

生徒会長ルシファーは攻撃力が高いので、2体攻撃2個持ちはかなりナイスですね。

光の4個消しをすることで、高い火力を出すことが可能になります。

他にも、スキルブースト×2、封印耐性と欲しい覚醒スキルが詰まっています。

 

オススメパーティー

覚醒ルシファーのサブとしての使い道は、

  • 単体への大ダメージ攻撃スキル要員
  • 回復ドロップ生成要員
  • 光の2wayパーティーでの火力要員

これらが主な使い道となりそうです。

思いつく使い道としては、

 

ユリアパーティーでのサブとしての使い道!

ユリアはリーダースキルを発動させるのに回復ドロップを必要とします。

回復ドロップがない時には、生徒会長ルシファー(学園ルシファー)のスキルが活躍してくれます!

他だと

アリエルパーティー
攻撃アマテラスパーティー
アテナパーティー

これらの光の2wayパーティーでもサブとしての使い道がありそうです。

しかし、スキルが少し微妙なので、パーティーの優先順位は少し低め。

覚醒ルシファーの基本性能の高さをいかしたいのであれば、スキル継承させるのも一つの手です。

 

おすすめのスキル継承

覚醒ルシファーは、攻撃力が高い2wayに特化したモンスター。

スキル継承させれば、かなり使えるサブモンスターに変身します!

スキル継承って?という方は、こちらをチェック!

スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ

 

おすすめなのは、陣スキルや変換スキル。

小太郎:9(最短5)
木ドロップを光ドロップに変化させる

覚醒スキルやステータスが微妙な小太郎なんかは、生徒会長ルシファーのスキル継承のアシストモンスターとしてなかなかおすすめ。

あまり使わないのであれば、継承させちゃいましょう!

また、陣スキルは

レイラン:14(最短9)
全ドロップを火、木、光ドロップに変化

別に光属性の陣持ちを継承させなくても良いです!

もし、光ドロップを生成できる陣持ちのモンスターが手持ちで余っているならば、スキル継承させても良いかもしれませんね。

 

生徒会長ルシファーの評価

生徒会長ルシファー(学園ルシファー)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

生徒会長ルシファー(学園ルシファー)のリーダーとしての評価はAランク!

評価高すぎじゃない!?

という声も聞こえてきそうですが、攻略に使おうと思えば、超高難易度ダンジョンもいけちゃうほどのポテンシャルを持つのは否めません。

噂ですが・・・

極限の闘技場(1)をチャレンジモードで攻略したとかなんとか。

攻略時間はかなりかかってしまいますが、高難易度ダンジョンをも攻略できるってギャップを含め、Aランク評価で。

 

サブとしての評価

Bランク評価

生徒会長ルシファー(学園ルシファー)のサブとしての評価はBランク。

サブとしては使える幅が少なく、少し低めの評価に…。

スキル継承させれば強くなりますが、”レア度が高い割に”というのが正直なところです。

 

まとめ

以上、生徒会長ルシファー(学園ルシファー)の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

リーダーとしてのポテンシャルは計り知れない生徒会長ルシファーですが、やっぱり耐久パーティーは人気が出ないのが現状です。

高火力でガンガンダンジョンを攻略できる快感を覚えてしまうと、ちまちまと攻略するのは面倒になってしまいますからね…。

ですが、

リーダーとしてはかなり強いってところは頭の片隅に入れておいてください。

パズドラ学園 新学期ガチャのレア度7だけあって、伊達じゃありません。

でも・・・

引ける確率を考えると、もう少し強くしてくれても良かったんじゃないか、と思ってみたり。。。

 

新学期ガチャのモンスター記事一覧

図書室カーリーの評価や使い道とテンプレ紹介
軽音部サクヤの評価や使い道とテンプレ紹介
特待生イシスの使い道や評価とテンプレ紹介
学級委員長アテナのテンプレパーティーと使い道
バレー部テウルギアの評価と使い道やテンプレ紹介
新聞部佐助の評価やサブとしての使い道を紹介
新学期ガチャの記事はこちら!

新学期ガチャ2016の当たりと評価一覧を紹介

パズドラ学園の新学期ガチャで金卵を引ける確率

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ