まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ学園】新聞部佐助の評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラ学園の新学期ガチャ限定の新聞部佐助の評価は?サブとしての使い道はあるの?

新学期ガチャでは金卵で排出される、新聞部の佐助。

新聞部って、全然強くなさそう・・・

ですがスキルが魅力的で、汎用性はなかなか高いです。

今回は、新聞部佐助(学園佐助)の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

スキル継承としての使い道もありそうなので、そちらも要チェックです!

スポンサーリンク

目次

 

新聞部佐助は当たりかどうか

まず、新聞部佐助(学園佐助)は当たりかどうか・・・についてですが、

”超大当たりモンスター”とは言えないものの、そこそこ使える当たりです。

現在は、

狙うほどのモンスターではないけど、当たればラッキーくらいの評価でしょうか。

リーダーとしての活躍は期待できませんが、サブとしてはなかなか使えそうですよ!

 

新聞部の特命記者・猿飛佐助のステータス

パズドラ 学園佐助
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2397 1886 216
+99 3387 2381 513
スキル

特ダネ旋風の術:10(最短5)
光ドロップを水ドロップに変化。

リーダースキル

…スクープだ
攻撃タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
水属性強化
スキルブースト
スキルブースト
ドラゴンキラー
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

学園佐助(新聞部佐助)のスキル上げ素材は、パズドラ学園ダンジョンで入手することができる『新聞部の新人・ウォーロン』ですることができます。

見た目からもわかりますように、他のダンジョンでのスキル上げ素材の入手は不可能!!

変換スキルということで、スキル上げ重要度は非常に高いため、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう。

 

新聞部佐助のリーダーとしての使い道

新聞部佐助(学園佐助)はリーダーとしての使い道はあまりないかも・・・。

リーダーとしての使い道を探すよりは、サブとしての使い道を見つけてやりましょう。

 

リーダースキル

新聞部佐助(学園佐助)のリーダースキルは、『攻撃タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍』という効果です。

倍率の上昇率はそこそこですが、

攻撃タイプ限定という制限があるのが厄介です。

水属性の攻撃タイプといえば、

…と選択肢がないこともありませんが、少ないのは事実。

しかも、新聞部佐助(学園佐助)よりも優秀なリーダースキルを所持するモンスターがかなり多いです。

覚醒イズイズ
リーダースキル】水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.3倍。

覚醒イズイズのような回復力を上昇させるモンスターをフレンドに設定すれば、耐久力の高いパーティーを編成することはできます。

(覚醒イズイズは攻撃タイプではないですが…)

しかしリーダーとして使うには、ちょっぴり頼りないってことは否めません。

新聞部佐助(学園佐助)はリーダーとしてではなく、サブとしての使い道を考えていきましょう!

スポンサーリンク

新聞部佐助のサブとしての使い道

新聞部佐助(学園佐助)はサブとしての使い道はかなり多いです!

他と被らない変換スキルを所持するため、水属性のパーティーでは重宝する存在になりそうですね。

 

スキルの使い道

新聞部佐助(学園佐助)のスキルは、『光ドロップを水ドロップに変化』という効果です。

ありふれた変換スキルのようにも思えますが、他と変換元のドロップがほとんど被らないのは大きな魅力の一つですね。

ガブリエル
光ドロップを水に、闇ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化。

光ドロップを水に変換するのは、ガブリエルくらいじゃないでしょうか?

新聞部佐助(学園佐助)のスキルは最短5ターンで発動することができるので、一度のダンジョン攻略で複数回スキルを使うことも可能になります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

新聞部佐助(学園佐助)の弱点の一つが、HPが低いところ。

忍者シリーズの定めみたいなものなのでしょうがないですが、他のモンスターでなんとか補ってあげたいところ・・・。

しかしその分、攻撃力はそこそこ高いので、火力要員としては活躍してくれそうですね。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと・・・

 

攻撃的な覚醒スキルは、2体攻撃・水属性強化を一つずつと少し物足りない印象を受けてしまいますが、

  • スキルブースト×2
  • 封印耐性

と補助的な覚醒スキルは充実しています。

そして一番の見所は、

ドラゴンキラー

ドラゴンキラーを所持しているところですね!

パズドラは、『パズル&ドラゴンズ』というだけあって、ドラゴンタイプの敵モンスターはかなり多いです!

様々なダンジョンで、新聞部佐助(学園佐助)がもつドラゴンキラーが活躍してくれそうですね。

 

オススメパーティー

新聞部佐助(学園佐助)は『攻撃、悪魔』タイプを所持します。

少し持っている水属性モンスターが少ないタイプなので、貴重なサブ要員となるかもしれませんね!

(とくに、今後水の悪魔パが熱くなる気がします)

現在は「新聞部佐助が必須」というパーティーは少ないですが、変換要員として様々なサブとしての使い道がありそうです。

例えば・・・

 

真っ先に思いつくのは、スクルドパーティーでのサブとしての使い道!

新聞部佐助(学園佐助)は副属性が木なので、スクルドのリーダースキルとバッチリマッチします。

スクルドパーティーでは、新聞部佐助(学園佐助)が筆頭のテンプレ候補になりますね!

他にも

イズリューネパーティー
ヌトパーティー
覚醒ヘルメスパーティー

上記のように、水属性のパーティーであれば、どこに入れても変換要員として活躍してくれます。

先ほど、貴重なタイプを所持している…と言いましたが、逆を言うと水属性で多い

「体力タイプ染め・回復タイプ染め」

のパーティーにはサブとして入れれないってデメリットもあります。

マイナス評価、とまでは行きませんが、人気の

などで使えないのはちょっと残念ですね。

 

おすすめのスキル継承

新聞部佐助(学園佐助)は軽い変換持ちということで、スキル継承に使えるモンスターです!

  • ステータスが低め
  • 覚醒スキルが少し頼りない

などの理由から、ベースモンスターよりもアシストモンスター向けの性能です。

スキル継承について少しでも疑問がある方は、下記の記事をご覧ください!

【完全版】スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ

 

おすすめの継承先

新聞部佐助(学園佐助)のスキルを継承させるのであれば、軽いスキルをもつモンスターに継承させるのがおすすめです。

アクベンス:8(最短3)
ランダムで水とお邪魔ドロップを3個ずつ生成。
覚醒イシス7:(最大3)
1ターンの間、受けるダメージを少し軽減。バインド状態を2ターン回復。

上記のようなスキルの発動ターンがもともと軽いモンスターに、新聞部佐助(学園佐助)の変換スキルを継承させれば使い道の幅が広くなります!

新聞部佐助(学園佐助)は、

スキル継承のアシストモンスターとしての使い道もある

ということも頭に入れておいてくださいね。

 

新聞部佐助の評価

新聞部佐助(学園佐助)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

新聞部佐助(学園佐助)のリーダーとしての評価はBランクです。

リーダーとして全く使えない、ということではありませんが、優先してリーダーとして使うことはなさそうです。

新聞部佐助はサブとしての使い道に期待したいモンスター。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

新聞部佐助(学園佐助)のサブとしての評価はB+ランク!

使い勝手が良い単色変換スキル持ちってところで、サブとしては様々なパーティーで重宝する存在になりそうです。

とくにドラゴンタイプが出現するダンジョンでは、テンプレに加える優先順位が高くなります!

また、

攻撃・悪魔』これらの制限がある強力な水属性リーダーが登場すれば、新聞部佐助(学園佐助)の評価はまた変わります。

 

まとめ

以上、新聞部佐助(学園佐助)の評価やサブとしての使い道についてでした!

パズドラ学園 新学期ガチャで金卵として排出される新聞部佐助。

巷では

「金メッキモンスター」

と言われることがありますが、評価が後々変わることも多々あります。

今後、『〜パには新聞部佐助が必須』なんてこともあるかもしれないので、大事に育てておきましょう。

少なくとも、スキル上げは必須ですよ!

 

新学期ガチャのモンスター記事一覧

図書室カーリーの評価や使い道とテンプレ紹介
軽音部サクヤの評価や使い道とテンプレ紹介
特待生イシスの使い道や評価とテンプレ紹介
学級委員長アテナのテンプレパーティーと使い道
生徒会長ルシファーの使い道やテンプレパーティー
バレー部テウルギアの評価と使い道やテンプレ紹介
新学期ガチャの記事はこちら!

新学期ガチャ2016の当たりと評価一覧を紹介

パズドラ学園の新学期ガチャで金卵を引ける確率

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ