まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アクベンスの評価や使い道やテンプレパーティー

 

パズドラの星座神シリーズ第二弾で追加された、アクベンス。

アクベンスは「かにの爪」という意味を持ち、かに座の中の恒星だそうです。

イラストをよく見ると、かにの爪っぽい武器を持っていますね。

見た目の話はこれくらいにして、重要なのは使えるかどうか!

この記事では、アクベンスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

アクベンスのステータス

パズドラ アクベンス
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3173 1498 248
+99 4163 1993 545

スキル

スターダスト・アクア:8(最短3)
ランダムで水とお邪魔ドロップを3個ずつ生成。

リーダースキル

巨蟹の海機星
お邪魔を3個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大6倍。水と火属性の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル

水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
封印耐性
神キラー

 

アクベンスのスキル上げ方法

 

アクベンスは鉄星龍シリーズの『キャンサー』でスキル上げをすることが可能です。

アクベンスのスキル上げは必須。

入手した際には、スキル上げに挑戦してみてください。

アクベンスのスキル上げ方法について、詳しくは下記の記事をチェック!

 

アクベンスのリーダーとしての使い道

アクベンスは魅力的なリーダースキルを持っていますが、発動させるのが非常に難しいです。

リーダーとしての使い道は当分はないかも…。

 

リーダースキル

アクベンスのリーダースキルは、

  • お邪魔を3個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大6倍
  • 水と火属性の敵から受けるダメージを軽減

上記2つの効果があります!

属性の縛りはありますが軽減がつき、攻撃力は最大6倍に!

ですが、発動条件がお邪魔ドロップを繋げて消すと上昇するというトリッキーな内容となっています。

お邪魔を消すことによる攻撃力の上昇率は下記の通りです。

条件 倍率 LF倍率
お邪魔3個消し 4倍 16倍
お邪魔4個消し 5倍 25倍
お邪魔5個消し 6倍 36倍

3個消しから4倍というなかなかの倍率を出すことができ、5個消しで6倍に!

また、火と水属性から受けるダメージを30%も軽減することが可能です!

リーダーとフレンドがアクベンスであれば、指定属性の攻撃を半減することが可能です。

また、アクベンスは神キラーも所持しているため、

水属性・火属性・神タイプ

が出現するダンジョンでは、アクベンスパが活躍してくれそうです。

 

テンプレの考察

アクベンスをリーダーとして使うのであれば、とにかくお邪魔ドロップを供給するのが必須となります。

ですが、現在のところお邪魔ドロップを生成できる水属性モンスターは、アクベンスくらいです。

ということで、テンプレは・・・

 

アクベンスパのテンプレ

モンスター名 スキル
アクベンス 水とお邪魔を3個生成
アクベンス 水とお邪魔を3個生成
アクベンス 水とお邪魔を3個生成
アクベンス 水とお邪魔を3個生成
アクベンス 水とお邪魔を3個生成
アクベンス 水とお邪魔を3個生成

すごい極端なテンプレですが、アクベンスのリーダースキルは、お邪魔ドロップが3個だけでは最大倍率を出すことはできません。

そのため、複数のアクベンスをパーティーに入れるのは必須。

かなり現実味がない編成がテンプレとなっています。

 

テンプレ入れ替え候補

アクベンスパのテンプレ候補は・・・

陣内公平
光ドロップをお邪魔ドロップに変化。敵の攻撃頻度がほんの少し低下。

クローズコラボダンジョンで入手することができる、陣内公平くらいなもの。

ということで、アクベンスをリーダーとして使えるのは、お邪魔ドロップ生成スキルを持つモンスターがもっと増えてからになりそうです。

スポンサーリンク

アクベンスのサブとしての使い道

アクベンスは、サブとしての使い道がメインです。

最短3ターンで使用できるスキルが魅力!

 

スキルの使い道

アクベンスのスキルは、「ランダムで水とお邪魔ドロップを3個ずつ生成」という効果。

なんといっても、スキルレベル最大で3ターンでスキルを使用できるのが最大の魅力です!

ですが、生成できるのは水ドロップ3個。

そしてパズルを邪魔してくるお邪魔ドロップも3個生成してきます。

アルレシャ
回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

アルレシャのような、

お邪魔ドロップ⇒水ドロップ

の変換スキルを組み合わせれば、デメリットをなくすこともできますが、大量に変換できるというわけではありません。

しかし、お邪魔ドロップを消すことによって倍率が上昇するようなリーダーが登場すれば、重宝する存在になることは確実です!

 

ステータスや覚醒スキル

 

アクベンスのステータスは、どれもそこそこの数値となっています。

『THE・普通』

というようなステータス。

覚醒スキルはというと、

 

水ドロップ強化×4個持ち!

2体攻撃や属性強化と比べて、インパクトに欠けるドロップ強化の覚醒スキルですが、4個も持っていれば話は別です。

アクベンスをパーティーにいれるだけで、落ちてくる水ドロップはほとんど強化済みになり、水の強化ドロップを消した時のダメージ量もアップ!

パーティーにいるだけでエンハンス要員のような役割を果たしてくれます!

封印耐性を持っているところも高評価。

そして、神キラーを所持しているため、神タイプが多く出現するダンジョンでの活躍にも期待できそうです!

 

オススメパーティー

アクベンスは、「マシン・神タイプ」を所持しています。

水属性のマシンタイプモンスターは少ないので、貴重なサブ候補に!

真っ先に思いつくのが・・・

 

ミカサパーティーでのサブとしての使い道!

高いポテンシャルを持つ ”進撃の巨人コラボガチャ限定” のミカサですが、なんといってもサブモンスター不足に悩まされます。

アクベンスは貴重なテンプレ候補に!

他にも、

アルレシャパーティー
サラスヴァティーパーティー
ヌトパーティー

上記のような水のドロップ強化パーティーで、サブとして使っても良いかもしれませんね!

 

アクベンスの評価

アクベンスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

アクベンスのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

高火力・軽減付き

という魅力的なリーダースキルですが、何より使いづらいです。

これから登場するであろう、お邪魔ドロップ生成スキル持ちの水属性のモンスターが増えて行けば、リーダーとしての使い道もあるかもしれません。

しかし、それは当分先の話になりそうですね。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

アクベンスのサブとしての評価は、B+ランク評価!

覚醒スキルが少し優秀だったり、神キラー持ちだったりと魅力的な部分がいくつかあります。

サブとしては、いろいろと可能性を感じさせてくれますね!

ですがせっかくのお邪魔ドロップ生成を活かせるリーダーがまだ登場していません。

今後、お邪魔ドロップを消すことによって攻撃力が上昇するリーダーは増えていく予感がするので、サブとしての使い道も今後に期待です!

 

まとめ

以上、アクベンスの使い道やテンプレパーティーと評価についてでした。

ポテンシャルはなかなか高いモンスターだと思いますので、一概に弱いとは言えません。

こういった使い道が少ないモンスターは、逆に貴重だったりすることもしばしばあります。

アクベンスを入手したのであれば、余裕があるときに育成しておいても良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ