まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】転生エンシェントドラゴンナイトの評価や使い道

 

パズドラ初期の頃から大活躍をしてきたエンシェントドラゴンナイト。

本当に初期の頃は、フレンドのほとんどがエンシェントドラゴンナイトだったような・・・。

しかし時代は変わり、使い道が少なくなっていたエンシェントドラゴンナイトでしたが、転生進化することによって性能が大幅にパワーアップします!

ということでこの記事では、転生エンシェントドラゴンナイト・セロの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

改めてこれらについて考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

転生エンシェントドラゴンナイト・セロのステータス

パズドラ 転生エンシェントドラゴンナイト・セロ
ドラゴンタイプ
バランスタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3228 1412 366
+99 4218 1907 663

スキル

ドロップ変化・木:9(最短5)
火ドロップを木ドロップに変化。

リーダースキル

龍騎士の激昂
ドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル

2体攻撃
木ドロップ強化
2体攻撃
木ドロップ強化
木ドロップ強化

転生進前との違いと注意点

エンシェントドラゴンナイト・セロを転生進化させると、レベルがリセットされ1になってしまします。

そして、経験値テーブルも変わり、レベル最大までに必要な経験値は 800万 にもなります。

わかりやすいところでいえば、超キングエメラルドドラゴン50体以上!

一度転生進化させてしまうと、元には戻せませんのでご注意を。

※転生進化前との違いは後ほど追記します

 

スキル上げ素材

 

転生エンシェントドラゴンナイト・セロのスキル上げは、進化前の

岩の魔剣士」ですることが可能です。

進化後もスキルは変更されないため、転生進化してもスキルはそのままという点は安心。

転生エンシェントドラゴンナイト・セロのスキル上げ重要度は非常に高いため、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう!

 

転生エンシェントドラゴンナイト・セロのリーダーとしての使い道

転生エンシェントドラゴンナイト・セロは、木属性の元祖ドラゴンパーティーリーダーです!

ドラゴンタイプでパーティーを編成すれば、無条件で攻撃力に倍率がかかります。

高い難易度のダンジョンの攻略は少し厳しいものの、比較的簡単なダンジョンの攻略〜周回まで使える、なかなか強力なリーダーです。

 

リーダースキル

転生エンシェントドラゴンナイト・セロのリーダースキルは、「ドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍」という効果です。

シンプルなリーダースキルで、無条件で倍率がかかるのはなんといっても楽。

攻撃倍率は、3.5倍と少し心細くはあるものの、2wayなどの覚醒スキルの恩恵を受ければ、高い火力を出すことだって可能です。

木属性はドラゴンタイプのモンスターがなかなか多いため、パーティーの自由度も高いというところも魅力です!

 

テンプレの考察

転生エンシェントドラゴンナイト・セロをリーダーとして使うのであれば、サブの条件としてドラゴンタイプ持ちというのが必須となります。

また、転生エンシェントドラゴンナイト・セロ自身が2体攻撃持ちなため、2way持ちのモンスターを優先してパーティーに加えると良さそうですね。

 

転生ADKのテンプレ

モンスター名 スキル
転生ADK 火⇒木
カエデ 木、回復を3個ずつ生成+ヘイスト
火劉備 回復、闇⇒木
シルヴィ 陣(木、光、回復)+ヘイスト
覚醒スサノオ ダメージ軽減+ヘイスト
転生ADK 火⇒木

転生エンシェントドラゴンナイト・セロパのテンプレを考察!

サブがガチャ限定の編成難易度が高めの面々。

木の4個消しで思った以上の火力を出すことが可能です。

試運転として使ってみたら、以外とサクッとダンジョンを攻略することができました。

3.5倍とはいえ、侮れません・・・。

 

テンプレ入れ替え候補

転生エンシェントドラゴンナイト・セロパのテンプレ入れ替え候補もご紹介!

緑ソニア
緑ソニアも有力なテンプレ候補のモンスター!陣要員としてボス戦用の切り札として使うことができます。
緑関羽
緑関羽も変換要員としてのテンプレ候補に!リーダーとしてもなかなか優秀ですが、2wayパを組むなら、リーダーはエンドラの方が最適です。
紫龍
エンハンス要員としては、紫龍がテンプレ候補に!聖闘士星矢コラボガチャ限定ではあるものの、銀卵ということで持っている方も多いのでは!?
アースドラゴンナイト
アースドラゴンナイトも有力なテンプレ候補モンスターです。軽い変換持ちで、使い勝手良し!

 

転生ADKパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
転生ADK 火⇒木
・アースドラゴン 闇⇒木+木攻撃
メロンドラゴン 水⇒回復+HP回復
・ゴッドカノープス 木ドロップ強化+木攻撃
ドラりんナイト ドラゴンエンハンス+威嚇
転生ADK 木⇒火

転生エンシェントドラゴンナイト・セロパの無課金編成も考えてみました!

転生エンシェントドラゴンナイト・セロ自身が変換持ちのため、ドロップ枯渇に対する耐性は強いです。

ドラりんナイトをパーティーに加えれば、十分な火力を出すことも可能!

弱点は陣持ちがいないところでしょうか・・・。


上記の転生エンシェントドラゴンナイト・セロパのテンプレやテンプレ候補の他にも、木属性のドラゴンタイプモンスターはまだまだいます。

 【パズドラ】木属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事で、木属性の使えるモンスターをまとめましたので、パーティーを組むときの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

転生エンシェントドラゴンナイト・セロのサブとしての使い道

転生エンシェントドラゴンナイト・セロはサブとしてもかなり強力な性能を誇ります!

軽変換スキルは、木属性のどこのパーティーでも重宝します。

 

スキルの使い道

転生エンシェントドラゴンナイト・セロのスキルは「火ドロップを木ドロップに変化」という効果。

シンプルながらも絶大な効果を発揮する、強力な変換スキル!

何と言っても魅力は、最短5ターンで発動できる ”軽さ” が魅力です。

一度のダンジョン攻略で複数回使用することも十分可能。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3228 1412 366
+99 4218 1907 663

転生エンシェントドラゴンナイト・セロのステータスを見てみると、飛び抜けて高いとは言えないものの、無課金で入手できるモンスターの中では破格の数値を誇ります。

ドラゴンタイプ、マシンタイプだけあって、HPはそこそこ高めとなっています。

そして、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは

なかなか悪くないラインナップ。

2体攻撃×2、木ドロップ強化×2

と攻撃に特化した覚醒スキルを所持しています。

転生エンシェントドラゴンナイト・セロ自身の攻撃力がそこそこなので、高い火力を出すことはできませんが、2wayパーティー、木のドロップ強化パーティーで活躍してくれそうです。

 

オススメパーティー

転生エンシェントドラゴンナイト・セロは、軽い変換スキルを所持しているため、木属性のパーティーではどこに入れても変換要員として活躍します。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は

 

覚醒バステトパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒バステトパーティーでは、何よりスキルの回転が重要になります。

転生エンシェントドラゴンナイト・セロの軽い変換スキルが覚醒バステトパで活躍してくれます。

2wayに特化した性能も相性良し!!

他にも

オシリスパーティー
覚醒メイメイパーティー
ヴェルダンディパーティー

転生エンシェントドラゴンナイト・セロは木属性のパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれます。

たとえ覚醒スキルの相性が悪くとも、軽い変換持ちというだけでもパーティーに入れる価値は十分!

サブとしての使い道をあげればキリがありません。

 

転生エンシェントドラゴンナイト・セロの評価

転生エンシェントドラゴンナイト・セロのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

転生エンシェントドラゴンナイト・セロのリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

攻撃倍率はそこそこですが、木属性のドラゴンタイプは強力なモンスターが多いため、強力なパーティーを編成することが可能です。

難しいダンジョンの攻略は厳しいかもしれませんが、そこそこの難易度であれば十分に攻略可能。

また、ダンジョン周回パとしての評価もなかなか高いです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

転生エンシェントドラゴンナイト・セロのサブとしての評価も、B+ランク評価!

軽い変換スキルがとにかく使えます。

木属性のパーティーであればどこに入れれる汎用性の高さを持ち、サブとしての使い道は多いです。

 

まとめ

以上、転生エンシェントドラゴンナイト・セロの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

転生進化させる前から十分に使えるモンスターでしたが、転生進化させれば基本性能が大幅にパワーアップします。

ですが、やはり転生進化させるととにかく育成が大変というデメリットも。

レベル上げが果てしないというところを考えると、転生進化させないという選択肢も出てきそう・・・。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ