まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】メロンドラゴンは使える?使い道や評価を紹介

 

パズドラの果実龍シリーズの木枠、メロンドラゴン。

なんかよくよくイラストを見てみると、ちょっと不気味。

触ったらどんな感じなのか少し気になります。

さて、基本的にメロンドラゴンは、パズドラのレアガチャで入手できるモンスターですが、稀に開催されるスペシャルダンジョンの

天庭からの贈り物

でも入手することができます。

どっちかというと、こちらで入手した方が多いのではないでしょうか。

ですが、入手したものの、使い道が良く分からない方もいると思うので、

メロンドラゴンの使い道や評価

この記事では、こちらを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

碧天の果実・メロンドラゴンのステータス

パズドラ メロンドラゴン
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,218 922 372
+99 3,208 1,417 669
スキル

メロンシャワー:13(最短6)
水ドロップを回復ドロップに変化させ、HPを3000回復する

リーダースキル

碧果の恵み
木属性のHPと回復力が2倍。

覚醒スキル
木ダメージ軽減
木ダメージ軽減
木ドロップ強化
スキルブースト
木ドロップ強化
木属性強化
木ドロップ強化
木属性強化
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

メロンドラゴンは、グリーンシードラでスキル上げをすることができます。

ですが、

基本的にはダンジョンに出現せず、友情ガチャからの入手になります。(双極の女神には出現しますが、ドロップしません)

新しく実装させるダンジョンでは、出現する可能性があるので、今後に期待したいところです。

他には、

キティモリアワりん
【入手場所】ハローキティコラボ

不定期で開催されるハローキティーコラボでも、スキル上げ素材を入手することができます。

しかし、こちらも開催されるのは稀なので、メロンドラゴンのスキル上げ難易度は非常に高くなっています。

 

メロンドラゴンのリーダーとしての使い道

メロンドラゴンのリーダーとしての使い道はほどんどないかも・・・

 

リーダースキル

メロンドラゴンのリーダースキルは「木属性のHPと回復力が2倍」になります。

サブモンスターが揃っていれば、耐久パーティーの使い道がありますが、ほとんど使い道はないような。。

リーダースキル
木属性の攻撃力が少し上昇、HPと回復力は2倍

メロンドラゴンのリーダースキルの上位互換である、ミカエルでさえ、リーダーとしての使い道はほとんどありません。

メロンドラゴンは、サブとしての使い道専用のモンスターになりそうですね。

スポンサーリンク

メロンドラゴンのサブとしての使い道

メロンドラゴンは、サブとしての使い道がメインになりそうです!

覚醒スキルが優秀なので、サブとしての性能には十分期待できます。

 

覚醒スキル

 

メロンドラゴンは、覚醒スキルがとにかく優秀です

覚醒スキル目当てだけでも、サブに入れる価値は十分。

特に、木ドロップ強化を3つも持っているので、メロンドラゴンをパーティーに入れるだけで、落ちてくる木ドロップの60%は強化済みになります

あと2つを他のモンスターで補えば、落ちてくる木ドロップを全て強化ドロップにすることも可能。

そして、

木属性強化を2つ持っているところも大きな魅力です。

木の列パーティーで、サブとして大活躍してくれそうですね!

 

スキルの使い道

メロンドラゴンのスキルは、

  • 水を回復に変化
  • HPを3000回復

上記2種類の効果があります。

基本的には、回復ドロップを生成するのがメイン。

ダメージを受けた際に、回復するのもよし。

回復⇒木ドロップ変換持ちのスキルと組みわせれば、大量の木ドロップを生成できます!

HP回復効果は、基本的にはおまけですが・・・

木関羽パーティー
ゴンパーティー

上記のような、HP制限があるようなパーティーで、先制攻撃対策即時回復要員としての使い道もあります。

特に、緑関羽はリーダースキルとの相性も良く、相性がバッチリ!

 

オススメパーティー

メロンドラゴンは、木属性強化を2つも持っているので、

木属性の列パーティー

での使い道がメインになります。

ペルセウスパーティー
アヴァロンドレイクパーティー
緑ソニアパーティー

木属性パーティーは、今や2wayパーティーが主流になってしまいましたが、優秀な列パーティーのリーダーもたくさんいます。

木の列パーティーを使おうと思っている方は、メロンドラゴンがめちゃめちゃ使えるモンスターだと思うので、是非ともパーティーに加えてみてください。

 

メロンドラゴンの評価

メロンドラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

メロンドラゴンのリーダーとしての評価は、Cランク評価です。

耐久パーティーは、現在下火になってしまい、ほとんど使われなくなってしまいました。

しかし、

パズドラの序盤では、十分に活躍の余地はあります。

パズドラ初心者で、木属性のサブが揃っているのであれば、リーダーとして使ってみても良いかもしれません。

 

サブとしての評価

Bランク

メロンドラゴンのサブとしての評価は、Bランク評価!

木属性の列パーティーでは、使い道が多くあります。

ドラゴンタイプということで、緑ソニアや木関羽などの、木の列パーティーにサブとして入れれるところが良いですね。

 

まとめ

以上、メロンドラゴンの使い道や評価の紹介でした!

個の性能だけで見れば、十分に強いモンスターだと思いますが、なんといっても強力な木の列パーティーが現在不在。

強いことには変わりないですが、一線級とは言い難いところがあります。

ですが、

今後、木の列パーティーの復権に期待されていて、超強力な木属性の列パーティーのリーダー登場の噂もあるようなので、これからに期待ですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ