まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極かぐや姫の評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

この記事では、パズドラの翠光の月天花・かぐや姫の評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

無課金で入手できるモンスターの中では、珍しくリーダーとして使える性能を所持します!

究極進化することによってサブとしては相変わらずですが、リーダーとしてはかなり使えるようになりましたね!

それでは早速、究極かぐや姫の

  • 評価や使い道
  • 入手方法

これらについて考察&紹介します。

テンプレも2パターン例として紹介していますので、参考にしてください!

スポンサーリンク

目次

 

翠光の月天花・かぐや姫のステータス

パズドラ 究極かぐや姫
回復タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,795 1,409 653
+99 3,785 1,904 950
スキル

月花爛漫:14(最短4)
ランダムで木ドロップを3個生成。

リーダースキル

竹取の舞風
スキル使用時、木属性の攻撃力が4倍、回復力は1.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
スキルブースト
木属性強化

 

入手方法

 

究極かぐや姫を入手するために、まずは究極前のかぐや姫を入手しないことには話が始まりません。

究極前のかぐや姫の入手場所は「かぐや姫降臨」です。

こちらの降臨ダンジョンを攻略しての入手方法が一番オーソドックですが、コインダンジョンで購入することができる「降臨カーニバル1」でも入手可能!

もし、すぐにでもかぐや姫が欲しいという方は降臨カーニバルの購入を検討してみてくださいね。

 

進化前のかぐや姫を入手することができれば、あとは育成して進化させるだけ。

進化素材

入手場所

入手場所

入手場所

入手場所

入手場所

進化素材

入手場所

入手場所

入手場所

究極進化させるにはレア度が高い宝玉などの素材も必要とします。

が、それほど苦労するほどの価値は十分あるモンスターだと言えます。

また、

かぐや姫を使うのであれば、スキル上げは必須となります。

かぐや姫の魅力は、短いターン数でスキルを使えるところにあるので、是非ともスキル上げにも挑戦してみてくださいね!

 

究極かぐや姫のリーダーとしての使い道

究極かぐや姫は、リーダーとしてなかなか優秀なモンスター。

木属性のメインパーティーとして使って良いほどのリーダースキルを所持するモンスターです!

 

リーダースキル

究極かぐや姫のリーダースキルは、「スキル使用時、木属性の攻撃力が4倍、回復力は1.5倍」という効果。

リーダースキルを発動させるにはスキルを使用する必要がありますが、

  • リーダースキルの対象は木属性と幅広い
  • 攻撃倍率は4倍と高く、回復力にも倍率がかかる

と、なかなか強力な内容となっています。

これが無課金でも入手できると考えると、十分すぎるリーダースキルではないかと思います。

自身のスキルも最短で4ターンと短いためリーダースキルを発動しやすく、リーダーに起用するモンスターとして優秀です。

 

おすすめのフレンド

かぐや姫をリーダーとして使う上での壁となるのが、フレンドの確保が大変というところ。。。

もし、フレンドにかぐや姫を使っているフレンドがいない場合は

覚醒バステト
リーダースキル】5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍+スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍

覚醒バステトをフレンドに設定するのがおすすめ!

スキル使用時に倍率が上昇するリーダースキルを所持するため、究極かぐや姫との相性が良く、何と言ってもフレンドを確保しやすいところが◎。

 

テンプレの考察

リーダースキルにタイプの縛りがないため、木属性であればどんなモンスターを入れてもOK!

ですが、リーダースキルの発動をサポートする為に、ターン数の短いスキルを持つモンスターを優先的にサブに起用しましょう。

 

究極かぐや姫パのテンプレ

モンスター名 スキル
かぐや姫 木3個生成
オシリス 右端縦1列⇒木
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
覚醒メイメイ 陣(木、光、闇)+ヘイスト
覚醒アルテミス 火、回復⇒木+木の目覚め
かぐや姫 木3個生成

究極かぐや姫パのテンプレパーティーを考察!

2体攻撃寄せ編成なので、木を4つ繋げて消すことで16倍以上の火力が期待できます!

全体のスキルターンも軽いため、ほぼ毎ターンスキルを使うことができるテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補

究極かぐや姫のテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

エリーゼ
木ヴァルキリーもかぐや姫パの優秀なテンプレ候補モンスター。スキルが軽く、回転が速いのも魅力。
アウストラリス
かぐや姫のテンプレを列寄せにするならば欠かせないのがアウストラリス。大量の木属性強化を所持し、スキルも超優秀!
火劉備
火劉備も火力要員として非常に優秀です!大量の木ドロップを生成できるため、列寄せのテンプレにも加えたい逸材です。
覚醒フレイヤ
覚醒フレイヤはエンハンス要員として非常に優秀です!どっちをリーダーとして使うかは議論が分かれるところですが・・・

 

かぐや姫パの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
究極かぐや姫 木3個生成
・クーフーリン 回復⇒木
転生セロ 火⇒木
転生セロ 火⇒木
・コシュまる 陣(木、光、闇)+ダメージ軽減
究極かぐや姫 木3個生成

究極かぐや姫パの無課金テンプレパーティーを考察!

究極かぐや姫パは無課金でも十分戦える編成を組むことができます。

覚醒スキル2体攻撃を多く持っているので基本的に4つ消しで火力の底上げをしながら攻略していきましょう。

スポンサーリンク

究極かぐや姫のサブとしての使い道

究極かぐや姫はサブとしても多くのパーティーで使える汎用性の高い性能を所持します。

サブとしては飛び抜けた強さはないものの、木属性のサブが足りない場合は穴埋めの要員として活躍してくれそうですね。

 

スキルの使い道

究極かぐや姫のスキルは、「ランダムで木ドロップを3個生成」という効果。

もちろん、木属性以外のドロップを変換してくれるので、その点は安心です。

生成できるドロップ数は3つと少ないですが、スキルの発動ターンが短いのが魅力!

 

ステータスや覚醒スキル

 

かぐや姫のステータスを見てみると、HPと攻撃力が低いものの回復力は非常に高いです!

少し頼りないステータスですが、木属性は回復力が低いモンスターも多く、耐久力をあげるといった面では活躍してくれそうですね。

 

覚醒スキルを見てみると、無課金で入手できるモンスターということを考えるとかなり優秀なラインナップ。

少ないのは否めませんが、

  • スキルブースト×2
  • 2way・属性強化をそれぞれ所持

と、汎用性が高い性能。

操作時間延長ももっているので、コンボパーティーでも使いやすいのも嬉しいところですね!

 

オススメパーティー

かぐや姫は神と回復タイプを所持します。

回復タイプ持ちと聞いて真っ先に思いつくのが・・・

 

覚醒アスタロトパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒アスタロトパでは、サブとして使えるのが回復or悪魔に限られます。

かぐや姫は木属性強化も持っているため、覚醒アスタロトパのサブの穴埋めに最適です!

他にも・・・

覚醒バステトパーティー

オシリスパーティー

シルヴィフレイヤパーティー

これらのパーティーでもサブとしてもおすすめ!

覚醒かぐや姫は軽いスキル持ちということで、スキルを使用したターンに倍率が上昇するリーダースキルのパーティーと非常に相性が良いです!

もちろん、列強化、2wayのどちらも持っているため、パーティーを選ばずサブとして活躍してくれます。

 

究極かぐや姫の評価

究極かぐや姫のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

やはり耐久性能とスキルを使うだけで出る高火力はリーダー向きのモンスターといえます。

2体攻撃寄せのパーティーにすることで少ないドロップで高火力を出せるので、自身のスキルとも相性が良いです。

無課金で入手できるモンスターの中では、かなり優秀なリーダーの部類に入ります。

 

サブとしての評価

Bランク評価

究極かぐや姫のサブとしての評価はBランク。

サブとしてはそこそこの評価、と言えそうです。ステータスの低さは若干目につくものの、サブとしても十分に使える性能を所持しています。

 

まとめ

以上、究極かぐや姫の評価や使い道とテンプレパーティーについての紹介でした!

降臨ダンジョンで比較的簡単に手に入る究極かぐや姫ですが、木属性の中ではなかなか優秀なモンスターということが言えそうです。

究極かぐや姫はスキルターンが短いというこで、スキル継承のベースモンスターとしてもおすすめです。

 

モンスターが揃っている方はあまり使う機会はないかもしれませんが、木属性パーティーに空きがある場合は是非とも育成してみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ