まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極カエデの評価やサブの使い道とテンプレ紹介

 

この記事では、碧地の風龍喚士・カエデの評価や使い道とテンプレを紹介します。

実力はありながらも、周囲の木2wayパが優秀すぎるがゆえに真っ当な評価を得られなかったカエデ。

しかし究極進化することによって見逃せないレベルで強化。使いたくても使えなかったカエデファンは歓喜していることかと思います。

ですが複雑な性能から使い道がイマイチピンと来ていない方も多いのでは?

そんな疑問を払拭すべく、究極カエデの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらをまとめていきたいと思います。

これからは「カエデを持っているか否かで攻略ダンジョンが変わる」、それくらいの予感を感じさせてくれるモンスターになりました。

スポンサーリンク

目次

 

碧地の風龍喚士・カエデのステータス

パズドラ 碧地の風龍喚士・カエデ
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4130 1840 281
+99 5120 2335 578
スキル

転界逢龍陣・碧命:12(最短7)
ランダムで木と回復ドロップを3個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

山神龍の聖護印
木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。

覚醒スキル
封印耐性
操作時間延長
スキルブースト
操作時間延長
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃
木ドロップ強化
木ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

究極カエデのスキル上げ素材は、パズドラのアップデートに合わせて変化します。

グリーンドラゴンフルーツ
モクぷれドラ
木の宝玉

…などのモンスターがスキル上げ素材となることが多いです。

最新のスキル上げ対象モンスターはパズドラ公式サイト(スキル上げについて)でご確認ください。

 

究極カエデのリーダーとしての使い道

カエデは高火力ながらもリーダースキルの発動条件が厳しく、敬遠されがちでした。

しかし究極進化でパワーアップしたことによって、難関を越えてまでも使いたいと思わせるようなリーダーに!

 

リーダースキル

究極カエデのリーダースキルは、

  • 木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍
  • 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍

上記の効果があります。

条件 倍率 回復十字消し
木2コンボ 3.5倍
(LF12.25倍)
7倍
(LF49倍)
木3コンボ 4倍
(LF16倍)
8倍
(LF64倍)

最大火力のためには

木の4コンボ+回復の十字消し

という難しい発動条件ですが、発動させれさえすれば最大火力は8倍(LF64倍)に!

加えてに回復十字消しすることでダメージ半減(LF75%軽減)というオマケ付き。

パズル難易度はとにかく高いですが、それでもロマン溢れる一発でモンスターを葬り去った時の快感は一度味わったら病みつきのはずです。

評価を覆すどころか、木属性のリーダーの中でも飛び抜けた性能へと変貌を遂げたと言っていいでしょう。

 

テンプレの考察

とにかくパズル力に左右されてしまう究極カエデパ。

火力はもちろん、耐久力も申し分ないだけに悔やまれます。ぜひ実用レベルにまでパズル難易度を下げるためにも操作時間延長をたくさん積みましょう!

 

究極カエデパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
究極カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
ミカエル 光⇒木、闇⇒回復+回復ドロップ強化
ヴェルダンディ 陣(木、火、回復)
究極カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト

究極カエデパのテンプレを考察。

木ドロップ・回復ドロップを確保することを最優先に考えた編成です。

カエデは持っていれば持っているほどパーティーに入れていくのが理想。編成難易度が高く現実的ではないですが、理想形はこちら。

 

カエデでパーティーを埋め尽くすことができれば、カエデのスキルを毎ターン3体分発動し続けるカエデシステムが誕生します。

ドロップの供給も安定し、付け入る隙はなし!

カエデ以外のテンプレ候補モンスターは、カエデの代用と言っても過言ではありません。

 

テンプレ入れ替え候補

究極カエデパで使えるテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

オシリス
相性のいい軽変換枠テンプレ候補モンスター。決まった場所に木ドロップを生成するため、究極カエデパに必要な回復ドロップを消しづらいです。
シーフ
ダメージ軽減持ちのテンプレ候補モンスター。カエデのリーダースキルと組み合わせれば、約93パーセントのダメージカットで究極カエデパが耐久パと化します。バインド回復のオマケ付き。
覚醒パール
回復ドロップ生成要員としてのテンプレ候補モンスター。究極カエデパとマッチする2way持ち。
シルヴィ
陣変換が活きるテンプレ候補モンスター。陣変換とヘイストを持っているため、火力を維持しつつ究極カエデパのスキル回転を助けます。
覚醒フレイヤ
エンハンス保険のテンプレ候補モンスター。カエデパは火力不足に陥ることがまずありませんが、パズル力に自信がない場合は採用です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補
かぐや姫
最低限のテンプレ候補モンスター。木ドロップ生成、操作時間延長、2体攻撃と地味に究極カエデパに必要なものが揃っています。
転生エンドラ
困った時のドロップ変換用テンプレ候補モンスター。回復ドロップを消費しない変換持ちは地味に貴重です。

スポンサーリンク

究極カエデのサブとしての使い道

これまでサブとして採用する場合ライバルの多かったカエデは、サブとして評価される機会も少なかったです。

しかし究極進化したことに重要度が増し、木2wayパの攻撃要員としての使い道が生まれました。

 

スキルの使い道

究極カエデのスキルは、

  • ランダムで木と回復ドロップを3個ずつ生成
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。
 
2wayパではドロップを作りすぎても4つ消しを狙いづらいという問題があります。

盤面の偏りを気にすることなく発動できる究極カエデのスキルは、2wayパと非常に相性が良いと言えます。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4130 1840 281
+99 5120 2335 578

究極進化でステータスは全て上昇。攻撃タイプらしからぬHPが高いところが高評価ですね。

回復力も最低限の数値を保っているため、パーティーの足を引っ張ることはありません。

覚醒スキルも粒ぞろいで、「2体攻撃」なんと3個所持。

究極カエデは攻撃力が高く、木の4個消しをすれば凄まじい火力を出すことができます。

その他、封印耐性、スキルブースト、操作時間延長と補助的な覚醒スキルも完備。

ゴッドフェス限定モンスターに恥じない、優秀な覚醒スキルのラインナップを取り揃えています。

 

オススメパーティー

究極カエデは、何と言っても2wayパで運用することが大前提。

他のパーティではあまり使い道がなくとも、木2wayパでの活躍にはかなり期待できます。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

バステトエース
リーダースキル】4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大8倍。木の3コンボ以上で1.5倍。


バステトエースパーティーでのサブとしての使い道!

バステトエースも究極カエデ同様木の3コンボが最大火力の条件となります。

操作時間を増やし、木ドロップも作り出す究極カエデは何体いても困りません。

他にも

覚醒バステトパーティー

学園アテナパーティー

これらのパーティーでもサブとしての使い道があります。

高火力、高回転でパーティの火力要員としての一手に担います。ただしスキルで生成できる木ドロップは3つだけと、ボス戦などでは少々物足りなくなりそうな予感。

バステトエースが高火力だからこそカエデ染めが成立するだけであり、他のパーティでは多くても1体編成すれば十分です。

 

究極カエデの評価

究極カエデのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

S+ランク評価

究極カエデのリーダーとしての評価はS+ランク。

実装直後から木2wayパの中でも頭一つ抜きん出た火力は、インフレする敵モンスターのHPを軽く蹴散らすことができます。

また高ダメージ吸収にも対応しやすいのもポイント。

高速周回には向きませんが、それ以外の使い道を全て網羅しているため評価のマイナスにはなりません。

今後、どんなダンジョンが出てきても「とりあえずカエデパで行くか」となりそうですね。

 

サブとしての評価

Aランク評価

究極カエデのサブとしての評価はAランク。

リーダーとしての評価が高すぎるだけで、サブとしても十分破格の性能を持っています。

2wayパでの採用優先度が高く、使い勝手も抜群。小回りのきくスキルは使い道が多いはずです。

 

まとめ

以上、究極カエデの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

究極カエデが星6に恥じない性能になったことは、苦労して溜めた魔法石でゲットしたプレイヤーにとって念願だったことでしょう。

筆者も何度手放してモンポにしようと思ったかわかりません・・・

複数持っていても使い道がある究極カエデ。持っているカエデを全てフル活用すべく、持っているだけ育成を進めていきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    木の3コンボではないですか

  2. 管理人 より:

    ご指摘ありがとうございます。

    追加分を修正しておきますm(__)m

  3. 通行人 より:

    2体攻撃が三個なのに二個になってる

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ