まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】バステトエースの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、バステトエースの評価や使い道とテンプレを紹介します。

降臨ダンジョン「パズドラクロスコラボ」にて入手出来るモンスター「エース」は特定のモンスターの進化合成素材となります。

バステトをベースにすれば「バステトエース(月下の愛猫神のアーマー・エース)」が爆誕。

新たな木コンボパとして活躍することができるのでしょうか・・・

ということで早速、バステトエースの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて見ていきましょう。

サブとしての使い道にはあまり期待できないかも。。。

スポンサーリンク

目次

 

月下の愛猫神のアーマー・エースのステータス

パズドラ 月下の愛猫神のアーマー・エース
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3810 1507 385
+99 4800 2002 682
スキル

ワイルドキャッツX:?(最短6)
3ターンの間、攻撃が全体攻撃になる。3ターンの間、敵の防御力が半減。

リーダースキル

ムーンナイトキャットX
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大8倍。木の3コンボ以上で1.5倍。

覚醒スキル
木ドロップ強化
木ドロップ強化
操作時間延長
操作時間延長
スキルブースト
封印耐性
神キラー

 

入手方法

バステトエース(月下の愛猫神のアーマー・エース)の入手方法は少し特殊。人が持っているのをみて「自分も欲しい!」と思った方は、辿り着けないかもしれません。。。

 

用意するものは、闇バステトこと「月下の愛猫神・バステト」です。

こちらのモンスターに

 

これらの進化素材を合成させることで、バステトエースを入手することができます。

いままでになかった進化形態なので入手方法には戸惑ってしまいますが、闇バステトの超究極進化先とでも覚えておくと良いかもしれません。

バステトといえば、覚醒バステトに進化させるのが良いとされていますが、バステトエースの登場で常識が覆るかもしれませんね!

 

スキル上げ素材

 

入手方法の説明で「闇バステトの超究極進化先」と表現しましたが、今回はちょっとわけが違います。

スキルが変更されるため、進化させるとスキルレベルがリセット。

スキルレベルが上がっていたとしても、スキルレベルが1に戻ってしまう点には注意が必要です。

スキル上げ素材対象モンスターは登場しないため、

モクピィ モクピィ

木属性の確定スキル上げモンスターのモクピィを合成させることになりそうです。

 

バステトエースのリーダーとしての使い道

バステトエース(月下の愛猫神のアーマー・エース)はパズドラの全リーダーの中でも最強レベルのダメージ量を叩き出せる「超高火力リーダー」です。

最大倍率を出すことができれば、どんな敵でも一撃で葬り去るほどの破壊力を誇ります。

 

リーダースキル

バステトエース(月下の愛猫神のアーマー・エース)のリーダースキルは、

  • 4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大8倍
  • 木の3コンボ以上で1.5倍

上記の効果です。

リーダーフレンドをバステトエースに設定すれば最大倍率は144倍と超攻撃的。

最大倍率を出すためには、

木の3コンボ含む10コンボ

が必要に。

コンボ数を稼ぎつつ指定色を消すためには入念なドロップ配置の調整が必要のため、コンボパーティを使い慣れた上級者向けリーダーと言えます。

 

テンプレの考察

バステトエース(月下の愛猫神のアーマー・エース)をリーダーとして使うのであれば、変換持ちモンスターは必須です。

加えて操作時間延長を積み、ダメージをコントロールできれば強力なリーダーとなります。

 

バステトエースパのテンプレ

モンスター名 スキル
バステトエース 3ターン敵の防御力半減&全体攻撃に
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
オシリス 右縦1列⇒木
ヴェルダンディ 陣(火、木、回復)
バステトエース 3ターン敵の防御力半減&全体攻撃に

バステトエースパのテンプレを考察。

2way寄せの編成なので、盤面に応じて「ドロップ数を稼ぐor木の4個消しをする」の判断が重要になってきます。

ヴィシュヌ2体を編成とパーティーを組むのは難しいですが、木ドロップの確保、オチコンを誘発させるのに有効。

耐久面での不安があるため、ダンジョンによってテンプレの編成を柔軟に入れ替えていきましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

バステトエースパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

覚醒アルテミス
覚醒アルテミスも優秀なテンプレ候補モンスター。木ドロップを作りすぎてしまう恐れがあるためスキルの使用するタイミングが重要に!
覚醒メイメイ
覚醒メイメイも陣要員としてテンプレ最有力候補モンスターです。コンボを組みやすい3色陣持ち、ヴェルダンディとは好みで入れ替えてよいでしょう。
シルヴィ
シルヴィも3色陣持ちのテンプレ候補。ですが、他のヴェルダンディや覚醒メイメイと比べると、覚醒スキル面で少し劣ってしまいます。
カエデ
カエデの魅力は操作時間延長2個持ちのところ。バステトエースパでは操作時間延長がいくつあっても足りないくらいなので、パズル時間を伸ばしたい方はカエデをテンプレに!
覚醒スサノオ
覚醒スサノオもバステトエースパの必須級のテンプレ候補。高難易度ダンジョンでは特にダメージ軽減要員として活躍してくれます。
シーフ
シーフも覚醒スサノオに負けず劣らず。ダメージ軽減率が覚醒スサノオよりも高い点は評価に値します。

 

バステトエースパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
バステトエース 3ターン敵の防御力半減&全体攻撃に
転生セロ 火⇒木
・クーフーリン 回復⇒木
かぐや姫 木3個生成
・コシュまる 陣(木、光、闇)+ダメージ軽減
バステトエース 3ターン敵の防御力半減&全体攻撃に

バステトエースパの無課金テンプレも考察しました。

が、ドロップ変換要員は用意できるものの、操作時間延長面でかなり苦労します。

パズル難易度がガチャ限定テンプレよりも格段に上がってしまうので、運用するには「非常に高いパズル力」を要します。

スポンサーリンク

バステトエースのサブとしての使い道

バステトエース(月下の愛猫神のアーマー・エース)はサブとしての使い道はあまり多くありません。

リーダー運用がメインとなるモンスターなので、サブとしての働きにはあまり期待しない方が良いかも・・・。

 

スキルの使い道

バステトエース(月下の愛猫神のアーマー・エース)のスキルは、

  • 3ターンの間、攻撃が全体攻撃になる
  • 3ターンの間、敵の防御力が半減

上記2つの効果があります。

スキルレベル最短であれば6ターンで使用できるお手軽さは魅力ですが、スキルの有用性に欠ける効果。

サブとして使うのであればスキル継承をさせて、覚醒スキル目当てでパーティーに編成するのがおすすめです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

バステトエース(月下の愛猫神のアーマー・エース)のステータスは無難な数値に落ち着いています。

特筆する点がないのは寂しいですが、バステトエースをパーティーに入れることで足を引っ張る心配はありません。

 

バステトエースの覚醒スキルはかなり優秀なラインナップを誇ります。

スキルブーストや封印耐性などの補助的な覚醒スキルが充実。

そして注目どころは、

  • 操作時間延長×2
  • 神キラー持ち

というところでしょう。

多色パーティーの色埋め要員として優秀で、神タイプのモンスターが出現するダンジョンではサブ需要が特に高まります。

 

オススメパーティー

バステトエースのサブとしての使い道を考える際、個人的に思いついたところは・・・

 

ラードラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

ラードラゴンパでのサブとしての条件を満たし、覚醒スキルも相性良し。

悩みどころの「木/闇」を埋めてくれます。ラードラパのサブとして使うのであれば、防御系・威嚇系のスキルを継承させてあげると良さそうです。

他にも

覚醒ラーパーティー

覚醒サクヤパーティー

覚醒アスタロトパーティー

これらのパーティーでもサブとしての使い道がありそうですね。

やはり思いつくのは多色パでのサブ運用。他だと、悪魔タイプ持ちを活かし、覚醒アスタパーティーに就職させるのが頭に浮かびます。

しかし、なんとなく無理矢理感は否めません。

バステトエースはサブとしてではなく、リーダーとしての使い道がメインということをお忘れなく。

 

バステトエースの評価

バステトエース(月下の愛猫神のアーマー・エース)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

バステトエースのリーダーとしての評価はAランク。

ユーザーのパズル力によってバステトエースの評価も左右すると思います。

木ドロップを3つ消しつつコンボ数を稼ぐのはアヌビスのリーダースキル以上の難易度になるので、運の要素も絡むでしょう。

使いこなすのが難しい分性能は強力ですが、ここぞと言うときにリーダーとして使うような使い方になるかもしれません。

 

サブとしての評価

Bランク評価

バステトエースのサブとしての評価はBランク。

覚醒スキルは非常に魅力的なのですが、リーダーとしての評価が高いバステトエースをサブに回すのは少し惜しい気がします。

やはりスキルの効果が微妙なところで大きく評価を落としてしまっています。

スキル「ワイルドキャッツX」はリーダースキルに比べ、少し貧弱と言わざるをえません。全体攻撃に防御力半減と一見使い勝手は良さそうですが、他のスキルを抑えてまで採用する機会は少なそうです。

 

まとめ

以上、バステトエース(月下の愛猫神のアーマー・エース)の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

木のコンボパといえば覚醒バステト。

そこに刺さっていけるほどリーダーとして評価が高いバステトエース。今後は覚醒バステトから乗り換える方も出てきそうです。

あまりにも尖った性能なので、今後の環境によって評価と使い道は大きく左右されるとは思いますが、まだまだ研究の余地があるので楽しみですね。

 

エースシリーズのモンスター記事一覧

ホルスエースの評価や使い道とテンプレパーティー
ゼウスエースの評価や使い道とテンプレを紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    最大144倍

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ