まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ホルスエースの評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、ホルスエースの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

降臨ダンジョン「パズドラクロスコラボ」にて入手出来るモンスター「エース」は特定のモンスターの進化合成素材となります。

ホルスに合成させれば、ホルスエース(白光炎隼神のアーマー・エース)が誕生。

「鳥から人型に・・・」

見た目はちょっとアレですが、性能はなかなかのもの。

早速ホルスエースについて

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います!

サブとしても優秀なので、そちらもチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

白光炎隼神のアーマー・エースのステータス

パズドラ 白光炎隼神のアーマー・エース
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3905 1974 90
+99 4895 2469 387
スキル

ウジャトの天眼X:?(最短8)
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。火ドロップを強化。

リーダースキル

炎隼瞬光撃X
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で5倍。攻撃と神タイプの回復力が2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
操作時間延長
操作時間延長
スキルブースト
封印耐性
悪魔キラー

 

入手方法

ホルスエース(白光炎隼神のアーマー・エース)の入手方法は少し特殊。これまでの進化方法とは勝手が違います。

 

まず、ベースモンスターは「エース」ではなく、「白光炎隼神・ホルス」です。
(通称:究極光ホルス)

光ホルスに下記のモンスターを合成させることで、「ホルスエース」を入手することが可能。

 

イメージでいえば、光ホルスの超究極進化先といったところでしょうか。

入手方法を知らなければ入手することができないと思いますので、お間違いのないように。

 

スキル上げ素材

 

入手方法の説明で「光ホルスの超究極進化先」と表現しましたが、普通の超究極進化とはちょっとわけが違います。

スキルが変更されるため、進化させるとスキルレベルがリセット。

こちらは覚醒究極進化と同じ仕様になっているみたいですね。。。

「せっかくスキル上げしたのに・・・」

というショックを受けることがないよう、事前に心の準備を済ませておきましょう。

スキル上げ素材については現在不明のため、分かり次第追記します。

 

ホルスエースのリーダーとしての使い道

ホルスエース(白光炎隼神のアーマー・エース)は復帰力の高さが自慢の多色リーダー。

火力は控えめですが、殴り合いが得意なパーティーを編成することが可能です。

 

リーダースキル

ホルスエース(白光炎隼神のアーマー・エース)のリーダースキルは

  • 4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で5倍
  • 攻撃と神タイプの回復力が2倍

上記の効果があります。

多色での倍率は「ホルス」を忠実に再現、それに回復力の高さが加わりました!

攻撃倍率は5色同時攻撃で5倍と控えめなので、復帰力よりも火力を高めたい場合はフレンドを覚醒ホルスに設定しましょう。

覚醒ホルス
リーダースキル】4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。スキル使用時、攻撃力と回復力が1.5倍。

 

テンプレの考察

ホルスエース(白光炎隼神のアーマー・エース)をリーダーとして使うのであれば、サブは神タイプと攻撃タイプを優先したいところです。

ですが意識しなくともこれらのサブを取り入れることになるので、あまり考えなくても良いですね。

 

ホルスエースパのテンプレ

モンスター名 スキル
ホルスエース 陣(5色)+火ドロップ強化
ファム 回復⇒火
セト 回復⇒火+火エンハンス
闇カーリー 陣(5色+回復)
覚醒フレイ 火・水2ターン2倍エンハンス+ヘイスト
ホルスエース 陣(5色)+火ドロップ強化

ホルスエースパの2wayテンプレを考察しました。

耐久力に優れ攻守バランスのとれたテンプレです。

5色同時攻撃の中に火の4個消しを入れれば、より高い火力を出すことが可能に!

リーダーとしての使い道でも紹介しましたが、火力を出したいときはフレンドを覚醒ホルスに設定しましょう。

バインド攻撃にめっぽう弱いので、ダンジョンによっては対策が必要になります。

 

テンプレ入れ替え候補

ホルスエースパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

サンタカーリー
入手難易度はすこぶる高いですが、サンタカーリーもテンプレ最有力候補モンスター。できればテンプレの闇カーリーと入れ替えてあげたい。
フェニックスライダー
水枠のテンプレ候補としてフェニックスライダーもサブとして優秀。ダメージ軽減スキルで耐久力を高めてくれます。
光カーリー
テンプレへの優先順位は低いですが光カーリーも欠損対策要員として。
覚醒イシス
覚醒イシスはバインド回復・ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。フレンドを覚醒ホルスにするなら必須級のサブと言えます。
水アメノウズメ
水アメノウズメもバインド回復要員としてのテンプレ候補に!神タイプを所持しているので、回復力の強化も図れます。

 

ホルスエースパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ホルスエース 陣(5色)+火ドロップ強化
・猪八戒 ドロップリフレッシュ
・ギガンテス 回復⇒火
・ティラノス 火弱エンハンス
・木イフリート 火弱エンハンス
ホルスエース 陣(5色)+火ドロップ強化

ホルスエースパの無課金テンプレを考察しました。

少し無理矢理感がありますが、そこらの多色パーティーよりは全然使えるのではないでしょうか。

無課金編成になるとスキル封印対策・バインド対策が難しいのが欠点ですが、簡単な降臨ダンジョン程度であればサクッと攻略することができそうです。

スポンサーリンク

ホルスエースのサブとしての使い道

ホルスエース(白光炎隼神のアーマー・エース)はサブとしても使い道があるモンスター。

多色パーティーの欠損対策要員として非常に優秀な性能を誇ります。

 

スキルの使い道

ホルスエースのスキルは、

  • 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化
  • 火ドロップを強化

上記2つの効果があります。

5属性のドロップを欠損なしの状態で生成できるスキルは、多くの多色パーティーで重宝します。

火ドロップ強化はあまり仕事をしないことも多いですが、おまけ程度に考えておきましょう。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ホルスエース(白光炎隼神のアーマー・エース)のステータスを見てみると、回復力の低さは痛いものの、攻撃力とHPは高い数値となっております。

リーダーとしての使い道とは一転、復帰力に関しては足を引っ張ってしまうものの、それを補ってあまりあるほど魅力的なステータスです。

 

覚醒スキルもかなり豪華!

封印耐性やスキルブーストなどの補助的な覚醒スキルを抑えつつ

  • 2体攻撃×2
  • 操作時間延長×2
  • 悪魔キラー

と無駄な覚醒スキルが一つもありません。

ホルスエースをサブとして使えばパズル時間が1秒延長。火の4付けしから出せる火力は、悪魔タイプの敵に大ダメージを与えます。

 

オススメパーティー

ホルスエース(白光炎隼神のアーマー・エース)は基本的には多色パーティーでの欠損対策要員としての使い道がメインになります。

真っ先に思いつく使い道は・・・

 

覚醒ホルスパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒ホルスパでは欠損対策要員として光カーリーがデフォでしたが、ホルスエースの登場により火染めにしやすくなりました。

実質ホルスを複数使うことになりますが、今後はテンプレ最有力候補になりそうです。

他にも

覚醒ラーパーティー

覚醒サクヤパーティー

セトパーティー

…などなど、多くの多色パーティーでのサブとしての使い道があります。

操作時間延長持ちということでパズル時間を伸ばしてくれるというところも高評価。

 

ホルスエースの評価

ホルスエース(白光炎隼神のアーマー・エース)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ホルスエースのリーダーとしての評価はAランク。

復帰力に特化している性能は評価に値します。タイプ縛りがあるもののサブの自由度は高く、パーティーが組みやすい点も嬉しいですね!

4色からでも倍率を出せるので欠損にも強く、多色入門としてもおすすめのリーダーです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ホルスエースのサブとしての評価もAランク。

欠損対策要員として使える陣、優秀な覚醒スキル、ステータスも強いとなると評価しないわけにはいきません。

様々な多色パーティーでサブとして使える、優秀なサブモンスター。

 

まとめ

以上、ホルスエース(白光炎隼神のアーマー・エース)の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

特殊な入手方法ということで、進化のさせ方がわからない・・・という方も多そうなのが残念ですが、かなり強力な性能を所持します。

友達がホルスを使っていたら、是非ともホルスエースの存在を知らせてあげましょう。

リーダーとしてもサブとしても使うことができるので、是非とも確保しておきたいモンスターです。

 

エースシリーズのモンスター記事一覧

バステトエースの評価や使い道とテンプレを紹介
ゼウスエースの評価や使い道とテンプレを紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    多色ならいいスキルなんだけどシヴァドラパには不向きなんだよなー
    悪魔キラーとwayは魅力だからなんか継承させて…でもピィ勿体ない

  2. 通行人 より:

    テンプレの所にワダツミなんかいないのにワダツミって書いてるのはミスですか?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ