まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】サンタクロースの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラのクリスマス限定イベントの企画の一つ、「サンタクロース降臨!」ではサンタクロースを入手することが可能です!

クリスマス限定でしか挑戦できない(はず)なので、しっかりと入手しておきたいところ。

リーダーとしてはかなり癖があるために、使い道があるかどうかかなり微妙なところですが、サブとしてはなかなか使えそうな性能です!

本記事では、パズドラのサンタクロースの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います。





目次

 

サンタクロースのステータス

パズドラ サンタクロース
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2828 1378 418
+99 3818 1873 715

スキル

ジングルベル:★(最短7)
3ターンの間、火と光ドロップが少し落ちやすくなる。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

アカハナフォーメーション
ノエルドラゴン・ルージュ、ヴェール、ブランがチームにいるとHPが2.5倍、攻撃力は5倍。

覚醒スキル



光ドロップ強化
火ドロップ強化
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

パズドラサンタクロースのスキル上げは、パズドラサンタクロースで!

サンタクロース降臨ってことは、クリスマスイベントでしか登場しないはず。(多分・・・)

ということで、開催期間を逃してしまうとスキル上げができなくなってしまう可能性が高いです。

是非ともダンジョンを周回して、スキルレベル最大を目指していきましょう!

 

サンタクロースのリーダーとしての使い道

サンタクロースは、かなりパーティーが限定されてしまいます・・・。

サブの自由度が極端に低く、あまりリーダーとして使える性能ではないかもしれません。。。

 

リーダースキル

パズドラサンタクロースのリーダースキルは、

ノエルドラゴン・ルージュ、ヴェール、ブランがチームにいるとHPが2.5倍、攻撃力は5倍

という効果です。

 

パーティーにノエルドラゴン(火、木、光)のいずれかがいれば、ステータスアップ!

と思いきや、3体がパーティーにいなければならないようです。

H P ⇒2.5(LF6.25倍)
攻撃力⇒5倍(LF25倍)

上記の超高HPで、そこそこの火力を出すことができますが、サブはノエルドラゴンだらけ・・・。

ノエルドラゴンは最大レベルは50までしか育たず、ステータスもかなり低め。

スキルは敵にダメージをあたえる残念なものとなっています。

う〜〜〜ん。。。

 

テンプレの考察

サンタクロースをリーダーとして使うのであれば、パーティーにノエルドラゴン(火、木、光)を必ず入れる必要があります。

 

サンタクロースのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
サンタクロース 火・光の目覚め+ヘイスト
・火ノエル 攻撃力×30倍の火属性攻撃
・木ノエル 攻撃力×30倍の木属性攻撃
・光ノエル 攻撃力×30倍の光属性攻撃
ミニばる 回復⇒光
サンタクロース 火・光の目覚め+ヘイスト

パズドラサンタクロースのテンプレパーティーを考察しました。

貴重な一枠にはミニばるきりーを採用。

ミニばるきりーの火力とサンタクロースの目覚めループだけでダンジョンを乗り切っていく魂胆です。

しかし・・・

リーダースキルの倍率から予想するほどの火力は出ません。

あまり難易度の高いダンジョンを攻略するのは難しそうです。

 

テンプレ入れ替え候補

サンタクロースパーティーのテンプレ候補は、

  • 覚醒スキルが優秀
  • スキルで大量の光ドロップを生成できる

などのモンスターで考える他ありません。

水アポロン
水アポロンは、スキル、覚醒スキルが優秀なテンプレ最有力候補!大量の光ドロップを生成しながら火力要員としても活躍してくれます。
サリア
サリアは陣スキル持ちのテンプレ候補モンスター!回復ドロップも生成できるので、HP回復も同時にこなすことが可能です。
イルム
陣要員としてイルムがいれば心強いですが・・・イルムをリーダーとして使った方が。
イーリア
イーリアも優秀なテンプレ候補のモンスターです。ヘイスト付きの効果を持っているので、サンタクロースのスキルの回転を早めることが可能です。

 

サンタクロースの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
サンタクロース 火・光の目覚め+ヘイスト
・火ノエル 攻撃力×30倍の火属性攻撃
・木ノエル 攻撃力×30倍の木属性攻撃
・光ノエル 攻撃力×30倍の光属性攻撃
・ヴァルキリー 回復⇒光
サンタクロース 火・光の目覚め+ヘイスト

サンタクロースパーティーの無課金テンプレパーティーを考察!

サブはミニじゃない方のヴァルキリーを採用。

とにかくサンタクロースの攻撃力5倍火力を頼りに一生懸命パズルをするのみ!!!

サンタクロースのサブとしての使い道

サンタクロースはサブとしての使い道の方が多そうですね。

火・光の目覚めは使えそう!

 

スキルの使い道

サンタクロースのスキルは、

  • 3ターン火と光ドロップが少し落ちやすくなる
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

火・光属性のモンスターは意外と多く、目覚め要員としてなかなか重宝しそうです。

ヘイスト効果付きなのも嬉しい!

 

ステータスや覚醒スキル

 

サンタクロースのステータスはなかなか高め。

降臨モンスターと考えれば十分な数値だと言えます。

回復力がそれなりに高いのが嬉しいですね!

 

覚醒スキルは・・・。。。

ドロップ強化が後一つずつつけていただけると嬉しい。

 

オススメパーティー

サンタクロースはスキルが火と光の目覚めということで、どちらかの属性のパーティーでのサブとしての使い道になりそうです。

個人的に真っ先に思いついた使い道が・・・

 

ベジットパーティーのサブとしての使い道!

サンタクロース、パズドラ仕様でドラゴンタイプがついています(笑)

ベジットパーティーでは光属性枠が悩みどころなので、サンタクロースを採用しても良いのではないでしょうか!

また、回復力が高いところもベジットパーティーでは嬉しい存在になりそうです。

他にも・・・

イルムパーティー

覚醒レイランパーティー

ツバキパーティー

上記のような、リーダースキルで光ドロップと火ドロップを消さなければならないパーティーなどでサブとしての使い道がありそうです!

 

サンタクロースの評価

サンタクロースのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

サンタクロースのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

HP、攻撃力の高倍率は魅力的ですが、パーティーの編成が極端すぎます。

もう少しサブとしての自由度が高ければ、もっともっとリーダーとしての使い道はあったと思うんですが・・・。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

サンタクロースのサブとしての評価は、B+ランク評価!

サブとしてはなかなか使えそうなモンスター。

火・光の目覚めの活躍する機会は多く、ヘイスト付きというところも高評価!

もう少し覚醒スキルが優秀だったら、引っ張りだこになっていたかも。

 

まとめ

以上、サンタクロースの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

降臨ダンジョンボスということであんまり文句は言えませんが、あともう少し使いやすくして欲しかったというのが本音です。

しかし、スキルは強力なので育てておく価値は十分にありそうです。

以前には、ハロウィン時期に「新学期イベント」が開催されたことがありましたが、さすがにクリスマスイベントはクリスマス限定だけかと思います。

イベント期間中にしっかりとスキル上げしておきましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    なんだこの髭赤ずきん、、、
    弱いね^^
    あっそうそう管理人さんリンシア、マシンヘラおめでとうございます(遅くなって申し訳ない

    ついに私もとれましたよ!
    マシンヘラ?無理ー

    • 管理人 より:

      髭赤ずきん(笑)

      クリスマスのネタ要員でしょうかね(^ ^;)

      >あっそうそう管理人さんリンシア、マシンヘラおめでとうございます(遅くなって申し訳ない

      ありがとうございます!めちゃめちゃ大変でした・・・。

      >ついに私もとれましたよ!

      リンシアでしょうか?おめでとうございます!!
      (マシンヘラはほんと無理ゲーですよね。。)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ