まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】練白龍の評価やサブの使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、練白龍の評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

サンデーコラボガチャの銀卵として排出される練白龍(れんはくりゅう)。

珍しい(?)操作時間延長に特化した性能は、コンボパーティーで活躍してくれそうですね!

スキルが魅力的で、銀卵とは思えない…というのは言い過ぎですが、育てる価値は十分にあるキャラクターです。

それでは早速、練白龍の

  • サブとしての使い道
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて見ていきましょう。

スキルが強力なので、スキル継承させるのも良いかもしれませんね!

スポンサーリンク

目次

 

練白龍は当たりかどうか

練白龍は、サンデーコラボガチャで銀卵として排出されます。

銀卵ということで、大当たりキャラではないのは察していると思いますが、なかなか使えるキャラクターです。

売却してしまうのはもったいない性能の持ち主なので、使い道はしっかりと把握しておきたいですね。

 

魔装ザガン・練白龍のステータス

パズドラ 練白龍
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2613 1678 173
+99 3603 2173 470
スキル

俺は目的を果たす:11(最短6)
光と毒ドロップを木ドロップに変化。2ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。

リーダースキル

操命弓
木を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。

覚醒スキル
操作時間延長
操作時間延長
操作時間延長

 

練白龍のリーダーとしての使い道

練白龍は初心者におすすめの木属性入門リーダーです。

パズドラの中盤くらいまではリーダーとして使っても良さそうですね!

 

リーダースキル

練白龍のリーダースキルは「木を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍」という効果。

練白龍自身に変換スキルを搭載しているため、リーダースキルは比較的発動させやすいです。

上位互換として、

ペルセウス
木を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。

ペルセウスがいるので、フレンドに設定してあげるとダンジョン攻略の幅が広がります。

リーダースキルの特性上、木の列パーティーを組むのがおすすめ!

練白龍はやはり銀卵だけあって、リーダーとして評価が高いわけではありません。攻略が進むにつれて徐々にサブ運用にシフトしていきましょう!

スポンサーリンク

練白龍のサブとしての使い道

練白龍はサブとしてはなかなか使える性能の持ち主です。

「操作時間延長」に特化しているので、コンボパーティーでのサブとしての使い道がメインになりそうですね!

 

スキルの使い道

練白龍のスキルは、

  • 光と毒ドロップを木ドロップに変化
  • 2ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長

上記2つの効果があります。

光だけでなく毒ドロップも木に変換してくれるので、変換要員としてはもちろん、毒ドロップ対策要員としての使い道も!

ちなみに、

 

「毒ドロップ」というのは猛毒ドロップも含まれるので、対策できる幅が広いのがポイント!

2ターンもの間、操作時間を延長してくれるのも嬉しいですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

練白龍はステータスが低いという弱点があります。。。

とくにHPと回復力の低さは、パーティーの耐久力に影響するため、サブとして使うときは注意が必要です。

 

覚醒スキルは操作時間延長×3個持ち!

練白龍をパーティーに入れるだけで、操作時間を1.5秒も伸ばすことができます。

コンボパーティーからしてみれば、非常に嬉しい存在になります。

 

オススメパーティー

繰り返しになりますが、練白龍はコンボパーティーでのサブとしての使い道がメインになります。

真っ先に思いつくのが・・・

 

覚醒バステトパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒バステトパーティーは高いパズル力を要しますが、練白龍を入れるとパズル時間にかなりの余裕が出ます。

また、スキルで操作時間を延ばすことができるので、パズルが苦手な方にとっては非常に嬉しい存在です。

他にも

クシナダヒメパーティー

クシナダヒメパーティーでも重宝する存在になります。

もちろん、他の木属性パーティーで

  • 変換要員
  • 毒ドロップ対策要員

として使うのもありです!

 

練白龍の評価

練白龍のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

C+ランク評価

練白龍のリーダーとしての評価はCランクです。

木の列パリーダーとして使えるものの、リーダーとしての優先順位は低め。

リーダースキルの攻撃倍率が低く、ステータスを上げてくれるような効果もありません。

”使えないこともない”

これくらいに考えておくのが無難です。

 

サブとしての評価

Bランク評価

練白龍のサブとしての評価はBランク!

操作時間延長要員としてコンボパで嬉しい存在でありつつ、スキルも優秀です。

ですが、所持する覚醒スキルが少ない、ステータスが低い等の弱点もあります。

手持ちのモンスターが揃っていけば、サブとしての使い道は徐々に少なくなることは覚悟しておきましょう。

 

まとめ

以上、練白龍の評価やサブの使い道についてでした!

サンデーコラボガチャの銀卵の中ではまずまずの当たりキャラクター。

明確な使い道がある分、パーティーに取り入れやすい性能を持っています。

個人的には操作時間を延ばしてくれるキャラクターは大好きなので、引いた際にはしっかりと育てておこうかと思います。

スキルが強いので、スキル継承させても良いかもしれませんね!

スキル継承のアシストモンスターおすすめ一覧紹介

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸 new!
シンドバッド new!
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練紅玉 new!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ