まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ヒョウの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

この記事では、ヒョウの評価や使い道とテンプレパーティーをご紹介します。

サンデーコラボガチャの金卵として排出されるヒョウ。

気になるリーダースキルの倍率やサブとしての使い道はしっかりと把握しておきたいところです。

早速、ヒョウの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介します!

使えるような、使えないような・・・

スポンサーリンク

目次

 

ヒョウは当たりかどうか

ヒョウはサンデーコラボガチャで金卵として排出されます。

金卵でもあまり使えない「金メッキ」が紛れ込んでいるコラボガチャですが・・・

一応当たりキャラクター

と言っても良いかな・・・という印象です。

リーダーとしてもサブとしても「使えなくもない」という微妙なラインと考えておいた方が良いかもしれません。

 

符咒士・ヒョウのステータス

パズドラ 符咒士・ヒョウ
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2685 1810 213
+99 3675 2305 510
スキル

天地陰陽の理のもとに命ず:?(最短5)
ランダムで闇ドロップを3個生成。バインド状態を2ターン回復。

リーダースキル

禁!!
攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大7.5倍。

覚醒スキル
封印耐性
バインド耐性
バインド耐性
悪魔キラー

 

ヒョウのリーダーとしての使い道

ヒョウのリーダースキルは、最大倍率が高く、夢があるリーダーではあるものの扱いには高いパルズ力を要します。

 

リーダースキル

ヒョウのリーダースキルは

  • 攻撃タイプの攻撃力が1.5倍
  • 3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大7.5倍

上記の効果があります。

気になるリーダースキルの倍率上昇率は、

3コンボで1.5倍
⇒1コンボにつき0.5倍上乗せ

こちらに、攻撃タイプであればさらに1.5倍になります。

リーダーとフレンドがヒョウであれば、最大126倍もの火力を出すことが可能です!

リーダースキルの倍率上昇率をまとめると下記の通り。

条件 倍率 攻撃タイプ
3コンボ 1.5倍 2.25倍
4コンボ 2倍 3倍
5コンボ 2.5倍 3.75倍
6コンボ 3倍 4.5倍
7コンボ 3.5倍 5.25倍
8コンボ 4倍 6倍
9コンボ 4.5倍 6.75倍
10コンボ 5倍 7.5倍
11コンボ 5.5倍 8.25倍
12コンボ 6倍 9倍
13コンボ 6.5倍 9.75倍
14コンボ 7倍 10.5倍
15コンボ 7.5倍 11.25倍

さすがに15コンボも出せるなんてことはなかなかないですが、現実的なところでも

6コンボ⇒4.5倍(LF20.25倍)
7コンボ⇒5.25倍(LF27.5倍)
8コンボ⇒6倍(36倍)

とそこそこの倍率は出すことが可能です。

攻撃タイプの縛りがあるのが気になるものの、全く使えないリーダーではありません!

 

テンプレの考察

ヒョウをリーダーとして使うのであれば、攻撃タイプに染めたいところです。

攻撃タイプと限定してしまうとパーティーの幅が狭まってしまうものの、なるべく操作時間延長持ちのモンスターを優先してサブに採用したいところです。

 

ヒョウパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヒョウ 闇3個生成+2ターンバインド回復
闇メタトロン ダメージ軽減+闇ドロップ強化
覚醒ペルセポネ 光、回復⇒闇+闇の目覚め
セシル 陣(光、闇、回復)
水オオクニヌシ 威嚇+闇エンハンス
ヒョウ 闇3個生成+2ターンバインド回復

ヒョウパのテンプレパーティーを考察しました。

全て攻撃タイプモンスターでの編成なので常時1.5倍の倍率がかかります。

操作時間延長は少ないため、非常に高いパズル力が問われます。

個人的にはもう少し甘えたい・・・というところがあるので、攻撃タイプじゃなくとも操作時間延長持ちのモンスターをパーティーに入れても良いかなって思ったり。

 

テンプレ入れ替え候補

ヒョウパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

サツキ
サツキも攻撃タイプ持ちの優秀なテンプレ候補モンスター。他のモンスターにも言えることですが、闇の4個消しを交えることでより高い火力を出すことが可能です。
曲芸士
曲芸士も攻撃タイプ持ちです。コンボが組みやすい4色陣持ちで、嬉しい操作時間延長も所持します。
リヴァイ
リヴァイも操作時間延長持ちの攻撃タイプ!スキルが少し微妙なところはありますが、他の変換と組み合わせることでコンボが組みやすい盤面を生成可能です。
闇カーリー
操作時間延長持ちといえばこのお方、闇カーリー。闇カーリーをパーティーに入れるだけで操作時間延長を2個確保できるのは大きいです。
ミニるしふぁー
ミニるしふぁーは闇カーリーを超える操作時間延長3個持ち。スキルとの相性はあまり良くないので、サブに入れるならスキル継承させてあげましょう。

スポンサーリンク

ヒョウのサブとしての使い道

ヒョウは飛び抜けた性能ではないですが、サブとしても使えるキャラクター。

少し心細さはあるものの、バインド回復要員として活躍してくれそうです!

 

スキルの使い道

ヒョウのスキルは、

  • ランダムで闇ドロップを3個生成
  • バインド状態を2ターン回復

上記2つの効果があります。

最短5ターンで使用できるのは魅力。

ですが、バインド回復できるターン数が2ターンと、バインド回復要員として使うには少し心細さがあります。

闇ドロップ生成スキルが付いているので、ちょっとした変換要員としても使えるものの、バインド回復スキルにもう少し特化してくれても良かったような・・・

 

ステータスや覚醒スキル

 

ヒョウのステータスをみてみると、攻撃力が高い反面、HPと回復力は低め。

とはいっても頭をかかえる程の数値ではありません!

 

覚醒スキルを見てみると、バインド耐性を2個持っているためバインド攻撃を完全無効化してくれます。

バインド回復要員としての務めはしっかりと果たしてくれますね。

多くのダンジョンで重宝する悪魔キラーを持っている点も評価できます!

が、やっぱり全部で4個しか覚醒スキルを持っていないところはマイナス評価に。

 

オススメパーティー

ヒョウは闇属性では需要が多い「闇・攻撃」の2タイプを所持します。

特に闇パーティーは悪魔タイプ縛りが多いので、サブとして入れれるパーティー数は多いのではないかと思います!

サブとして使えるパーティーを挙げると

覚醒パンドラパーティー

覚醒ルシファーパーティー
ブブソニパーティー

パッと思いつくのは上記のパーティーでしょうか。

どれもHP倍率がかかるパーティーなので、バインド攻撃が弱点になってしまいます。

特にリーダーバインドがあるダンジョンでは、ヒョウが活躍してくれそうですね!

 

ヒョウの評価

ヒョウのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

ヒョウのリーダーとしての評価はB+ランクです。

ヒョウのリーダースキルには夢がありますが、耐久面がおそろかになってしまうことと、火力を出すには運要素も必要に・・・

さらにパズル力がないと使いこなせないと、ハードルが高いリーダーキャラクターです。

メインのリーダーとして使うことは難しいかも。。。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ヒョウのサブとしての評価もB+ランク。

バインド回復と同時に闇ドロップを生成できるスキルは良いんですが、肝心のバインド回復ターンが少ないです。

2ターン以上のバインド攻撃を使用する敵も多いところを考えると、バインド回復要員としては少し力不足な部分があります。

 

まとめ

以上、ヒョウの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

サンデーコラボガチャで排出されるヒョウですが、性能が中途半端な感が否めません。

夢があるリーダースキルと使い勝手が良いスキルを所持しますが、金卵ということを考えるともう少し頑張って欲しかったというのが本音です。

一応、もしかしたら究極進化が追加されることもあるかもしれない・・・と言うことを密かに期待しましょう。

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸 new!
シンドバッド new!
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ