まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】練紅玉の評価やサブの使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、パズドラの「練紅玉」の評価やサブとしての使い道やテンプレパーティーをご紹介します。

サンデーコラボガチャの銀卵として排出される練紅玉ですが、スキルは目を見張るものがあります。

使い方によっては、多くのパーティー・ダンジョンで活躍してくれそうですよ!

それでは早速、

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

スキル継承のアシストモンスターとしての使い道にも注目です!

スポンサーリンク

目次

 

練紅玉は当たりかどうか

練紅玉はサンデーコラボガチャの銀卵キャラクターとして排出されます。

銀卵=はずれ

と考えるのはかなりもったいない、かなりのポテンシャルを持ったキャラクター。

リーダーとしては・・・ですが、サブとして、スキル継承のアシストモンスターとしては活躍してくれそうです!

 

練紅玉のステータス

パズドラ 練紅玉
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2348 1625 293
+99 3338 2120 590
スキル

私のお友達になりなさい:?(最短6)
闇と毒ドロップを水ドロップに変化。2ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。

リーダースキル

水神召海
水属性の攻撃力と回復力が2倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
水属性強化
水属性強化
水属性強化

 

スキル上げ素材

 

練紅玉のスキル上げ素材はいません。

サンデーコラボガチャの銀卵キャラクターにはスキル上げ対象モンスターが登場しないため、スキル上げをするのであれば、

  • ミズピィを合成させる
  • 練紅玉同士を合成させる

上記のどちらかしかありません。

練紅玉のスキルは使い勝手の良い変換スキル。

もし多様する、もししくはスキル継承のアシストモンスターとして使うのであれば、これらの方法でスキル上げをしても良いかもしれませんね。

 

練紅玉のリーダーとしての使い道

練紅玉はそこそこのリーダースキルを誇るものの、出せる火力は限られてしまうため、攻略に使えるのはパズドラ中盤くらいと考えておきましょう。

 

リーダースキル

練紅玉のリーダースキルは、

  • 水属性の攻撃力と回復力が2倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

回復力が2倍にはなりますが、水属性の攻撃力は3倍しかなりません。

また、強化ドロップを含めて5個消ししなければならないため、練紅玉の持つ覚醒スキルもいかせないというのもネックです。

 

テンプレの考察

練紅玉をリーダーとして使うのであれば、水の強化ドロップを確保する必要があります。

サブには

  • 水ドロップ強化の覚醒スキル持ち
  • 水ドロップ強化のスキル持ち

のモンスターを加え、しっかりとリーダースキルを発動できるような編成を組むのが重要です。

 

練紅玉パの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
練紅玉 闇、毒⇒水+操作時間延長
ヌト 左縦1列⇒水
・カムイ 木⇒水
・ジーク 回復⇒水
・パウリナ 水ドロップ強化+水2個生成
練紅玉 闇、毒⇒水+操作時間延長

練紅玉パのテンプレパーティーを考察しました。

水ドロップ強化を重点的に強化した編成です。

パーティー全体の回復力は低いものの、練紅玉のリーダースキルでカバーすることができ、HP量もそこそこ。

殴り合いには強いものの、火力があまり出ないという点には注意が必要です。

スポンサーリンク

練紅玉のサブとしての使い道

練紅玉はサブとしての使い道がメインになります。

変換要員として多くのパーティーで活躍してくれそうです!

 

スキルの使い道

練紅玉のスキルは、

  • 闇と毒ドロップを水ドロップに変化
  • 2ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長

上記2つの効果があります。

スキルはかなり強い!

闇だけでなく、毒も水ドロップに変換してくれるので、毒ドロップの対策要員として使うこともできます!

 

変換できるドロップは、「毒ドロップ」だけでなく「猛毒ドロップ」も対象になります。

さらに、操作時間延長のおまけつき!

これで、最短6ターンで発動できることを考えると、かなり使えるスキルと言って良さそうです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

練紅玉のステータスは、やっぱり銀卵だけあって突っ込みどころが・・・

HPがかなり低めとなっています。

サブとして使う際は、パーティーの総HP量には気を配る必要があります。

 

覚醒スキルを見てみると、水属性強化×3のみ!

ですが、あまり使えない覚醒スキルに分散するよりも、こう言った特化した性能の方が嬉しいですね。

他の覚醒スキルがないがしろになっているものの、水の列パーティーでは火力アップに貢献してくれます。

 

オススメパーティー

練紅玉は水の列パーティーでのサブとしての使い道がメインになります!

また「攻撃・悪魔」と水属性で所持するのが珍しいタイプなため、一部のパーティーは重宝する存在になるかもしれませんね。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

全然水の列パーティーではありませんがミカサパーティーでのサブとしての使い道!

攻撃タイプということで、ミカサのリーダースキルの恩恵を受けることができ、なんといっても練紅玉のスキルとの相性ばバッチリです!

操作時間を伸ばせる練紅玉のスキルは、パズル難易度が高いコンボパーティーでは大活躍してくれそうです。

他にも

イズリューネパーティー

覚醒イシスパーティー

アンドロメダパーティー

上記のような水の列パーティーでは、火力アップ要員として頑張ってくれそうですね。

スキル目当てでパーティーに加えるのであれば、

ルキアパーティーのようなコンボパとの相性も良さそうです。

 

スキル継承(アシストモンスター)としての使い道

 

その他、練紅玉の使い道と挙げられるのがスキル継承のアシストモンスターとしての使い道!

 

練紅玉はスキルは強力なものの、ステータスや覚醒スキルに難があります。

アクベンス
ランダムで水とお邪魔ドロップを3個ずつ生成。(8:最短3)

おすすめのベースモンスターはアクベンス!

アクベンスはスキルの発動ターンが短く、練紅玉にスキル継承させても発動ターンがそこまで重くなりません。

ベースモンスターとして引っ張りダコになっているアクベンスですが、練紅玉を使わないのであればスキル継承させるのも検討してみてください。

 

練紅玉の評価

練紅玉のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

練紅玉のリーダーとしての評価はBランクです。

リーダースキルの範囲が広いのでパーティーを組みやすいものの、ダンジョン攻略が進むにつれて火力不足に悩まされます。

長く使えるリーダーではないので、割り切っておきましょう。。。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

練紅玉のサブとしての評価はB+ランクです!

やっぱり練紅玉の魅力は強力な変換スキル。

水の列パーティーに入れれば、列での火力をアップさせることができ、スキル継承という使い道も。

銀卵キャラクターとは言えども、なかなかばかにできないキャラクターです。

 

まとめ

以上、練紅玉の評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

練紅玉は銀卵キャラクターですが、使い道はなかなかありそう。

今は使わなくても、ボックスで眠らせておくだけの価値は十分にあるのではないかと思います。

最近は、銀卵キャラもスキル継承させれば輝くことも少なくありません!

 

銀卵だからといって、売却しないようにしたいですね。

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸 new!
シンドバッド new!
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ