まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ファフニールの究極進化はどれがオススメか紹介

 

晩生龍シリーズといえばお手軽に入手できる銀卵モンスター、そんな中一人だけ頭一つ・・・いやそれどころではないほど強化されたファフニール。

かなり破格の性能を所持することになった彼ですが、なんと究極進化先が5つもあります。

どれに究極進化させるか悩んでしまいますね・・・

ということでこの記事では、それぞれの究極ファフニールの違いを比較し、どれに究極進化させるかおすすめを見ていきましょう!

スポンサーリンク

究極ファフニールの違い

究極ファフニールの種類は副属性が全5属性(火・水・光・闇・木)の5種類。

どれも似たり寄ったりの性能を持ちますが、異質なのは木究極ファフニール。

まずは全てのファフニールを見てみましょう。

火・水・光・闇究極ファフニール


 

まず火・水・光・闇究極ファフニールは、リーダースキルの傾向がみんな一緒。

覚醒スキルも細部は違いますが、傾向は似たものとなっています。

 

木究極ファフニール

 

それに対して究極木ファフニールは、リーダースキル・覚醒スキルは他の究極ファフニールとは全く別の仕様となっています。

 

おすすめの究極進化先

ファフニールの究極進化先のおすすめを結論から言うと・・・

  • リーダーとして使うなら木究極ファフニール
  • サブとして使うなら闇究極ファフニール

あくまで個人的な考えにはなりますが、リーダー・サブとして使う場合は上記の進化先を選ぶのがおすすめ!ですが使い方によっては進化させるべき究極進化先が異なります。

究極ファフニールによって変わる

  • リーダースキルの違い
  • 覚醒スキルの違い
  • ステータスの違い
  • タイプの違い

 

これらの比較し、どれに究極進化させるべきか見ていきましょう!

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
火、木属性のHPが1.5倍、攻撃力は2倍。
木火の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。
水、木属性のHPが1.5倍、攻撃力は2倍。
木水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。
光、木属性のHPが1.5倍、攻撃力は2倍。
木光の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。
闇、木属性のHPが1.5倍、攻撃力は2倍。
木闇の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。
木を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。

究極ファフニールのリーダースキルの違いを見てみると・・・

木以外の究極ファフニールはHPと攻撃力に倍率がかかり、副属性のドロップと木ドロップを同時に消せば最大5倍という内容です。

こちらも十分に強いリーダースキルではありますが、やっぱり木究極ファフニールには敵いません。。。

最大倍率が6倍、ダメージ半減という破格の内容となっている木究極ファフニールは、木属性全てのリーダーの中でも強力な部類にはいります。

リーダーとして使うのであれば、木究極ファフニールがおすすめです!

スポンサーリンク

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

究極ファフニールの覚醒スキルの違いを見てみると、

木究極以外⇒自身が持つタイプにキラー持ち
木究極⇒木属性強化×4個持ち

とそれぞれ魅力的な覚醒スキルを所持します。

汎用性だけでいえば、木属性強化を4個も所持する木究極ファフニールが一歩リード。

しかし、ドラゴンキラー・悪魔キラー持ちの闇ファフニールも捨て難いです・・・。

これら2つのキラーは多くのダンジョンで重宝するので、サブとして使うなら個人的には闇究極させるのが良いかな、という感想です。

ですがどれも個々で使える覚醒スキルなのは間違いないので、ここら辺は好みになってきそうですね!

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
2,510 1,462 361
3,160 1,362 231
2,810 1,162 401
2,760 1,512 251
2,960 1,512 301

究極ファフニールのステータスの違いを見てみると、光ファフニールの回復力が高いところが目立ちますね。

木属性のパーティーは、回復力が低くなってしまいがちなので、回復力の底上げ役になってくれそうです。

他の究極進化後のステータスは、似たり寄ったりといった感じ・・・。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ

究極ファフニールのタイプの違いを見てみると、すべてドラゴンタイプは共通していて、副タイプがそれぞれ違います。

こちらはタイプ制限があるようなパーティーでサブとして使うときに重要になってきます。

例えば・・・

覚醒アスタロト
リーダースキル】悪魔と回復タイプのHPと攻撃力が1.5倍。木を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒アスタロトパーティーでサブとして使うなら、光究極or闇究極、といった具合です。

所持タイプはどれが強い!と一概にいえませんが、タイプ制限があるパーティーを使っている方は、それに合わせて究極進化先を選ぶのも良いですね。

 

結論

ということで、究極ファフニールの進化先おすすめの結論は、繰り返しになりますが・・・

  • リーダーとして使うなら木究極ファフニール
  • サブとして使うなら闇究極ファフニール

です!

個人的には、リーダーとしても魅力的な木究極ファフニールも捨て難いですが、ドラゴンキラー、悪魔キラー持ちの闇ファフニールが一番使い道が多いかなーという印象を受けました。

ぜひ、どのような使い道をしっかりと考えた上で、究極進化先をどれにするか決めてみてくださいね。

 

まとめ

以上、ファフニールの究極進化はどれがおすすめかの紹介でした!

「山Pのゴッドフェス企画」によって超絶強化されたファフニール。

他の銀卵モンスターとは一線を画す性能に生まれ変わりましたが、嬉しい悩みがどれに究極進化させるかというところです。

どのような使い道をとるかによって選ぶべき究極進化先は変わってくるので、ぜひぜひ自分のスタイルにあったものを選択してくださいね。

下記の記事では、究極ファフニールの使い道をまとめましたので、そちらもご覧いただければ幸いです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ステータス比較のところ、光ファフニールの名前が誤字ってます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ