まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】お正月ホルスの評価や使い道とテンプレパーティー

お正月ホルス

 

パズドラのお正月ガチャの超絶大当たりのお正月ホルス。

引ける確率はとんでもなく低い超激レアモンスターです!

星7だけあって性能も超強力。

運良く引けた方は、是非とも育成していきましょう!

この記事では、パズドラお正月ホルスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

お正月ホルスのステータス

パズドラ お正月ホルス
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3055 1824 90
+99 4045 2319 387

スキル

旭光の煌めき:?(最短7)
火ドロップの攻撃力を強化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

キッ、キィーッ!
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍。

覚醒スキル

火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
マルチブースト

 

スキル上げ素材

お正月ホルスのスキル上げ素材

 

お正月ホルスは、パズドラお正月ダンジョンで入手することができる「ウンギョウ」でスキル上げをすることが可能です。

お正月ダンジョンでしか入手することができません。

お正月ホルスを入手した際にはスキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦してみてください。

 

お正月ホルスのリーダーとしての使い道

お正月ホルスはリーダーとしての使い道がメインになります!

最大火力はパズドラの中でもトップクラスの性能を誇ります。

また、盤面に応じて攻撃パターンを変えることが可能なので、汎用性が非常に高いところが魅力です。

 

リーダースキル

お正月ホルスのリーダースキルは、

  • 4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍

上記の効果があります。

結局どんな倍率が出るのかわかりづらいのでまとめると、

条件 倍率 LF倍率
4属性同時 4倍 16倍
5属性同時 4.5倍 20.25倍
4属性同時
(強化5個消し)
8倍 64倍
5属性同時
(強化5個消し)
9倍 81倍

ドロップの消し方によって、上記のように倍率が変化します。

最大倍率は 81倍 とかなりの高火力を出すことができます。

また、強化ドロップの5個消しをしたときの倍率は、5個消しした属性のみ倍率がかかります。

 

強化ドロップを5個消ししなければ倍率は20.25倍。

サブモンスターを様々な属性のモンスターでパーティーを編成してしますと、5個消ししなければならないドロップが増えてしまうため、火属性でサブを統一するのが良さそうです!

 

テンプレの考察

お正月ホルスをリーダーとして使うのであれば、火属性のサブで染めるのが理想。

また、多色リーダーということを忘れずに、しっかり全属性を副属性でフォローするのをお忘れなく!

 

お正月ホルスパのテンプレ

モンスター名 スキル
お正月ホルス 火ドロップ強化+ヘイスト
セト 回復⇒火+火エンハンス
アンタレス 回復、お邪魔、毒⇒火+ヘイスト
クリスマスカーリー 陣(5属性+回復)
フェニックスライダー 4ターンダメージ軽減
お正月ホルス 火ドロップ強化+ヘイスト

お正月ホルスパのテンプレを考察してみました。

理想は上記のパーティー編成ではないかと思います。

強化込み火ドロップ5個消し+4個消しをしつつ、5属性同時攻撃をすることができれば、瞬間火力はとてつもないことになりそうです。

編成難易度は非常に高い・・・というかクリスマスカーリーを持っている方は、ごく限られた一部の方になると思うので、闇カーリーや光カーリーなどの欠損対策要員でフォローしましょう。

 

テンプレ入れ替え候補
覚醒フレイ
覚醒フレイは、水枠のテンプレ候補モンスター。火力が必要なときはエンハンス要員として活躍してくれます。
アメノウズメ(水)
アメノウズメも水枠のモンスターとしてのテンプレ候補!バインド対策が必要なダンジョンでは、必須となります。
ピュールマキナ
お正月ホルスパーティーの木枠には、ピュールマキナもテンプレ最有力候補!操作時間延長×2個持ちがとにかくでかいです!また、火ドロップ強化の覚醒スキル持ちなのも高評価。
ディノライダー
木枠のテンプレ候補として、ディノライダーもなかなか良さそうです。不必要な回復ドロップを排除しますが、スキルの使いどころは注意が必要です。
ベジット
闇枠には、ベジットもオススメです!威嚇要員として、また、ベジットを入れると操作時間に余裕が持てます。
リンシア
リンシアは欠損対策要員として、超強力なテンプレ候補のモンスターです!アンタレスと組み合わせれば、多くの火ドロップを生成することが可能。
闇カーリー
欠損対策要員として超優秀な闇カーリー。クリスマスカーリーがいないのであれば、闇カーリーがサブに欲しいところです。
覚醒ツクヨミ
覚醒ツクヨミをパーティーに入れれば、闇と木枠を担ってくれます。ドロップ強化要員や、指要員として活躍してくれます。

 

お正月ホルスパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
お正月ホルス 火ドロップ強化+ヘイスト
・ギガンテス番長 回復⇒火
・猪八戒 ドロップリフレッシュ
・ティラノス(水) 弱火エンハンス
・関銀屏 HP回復+火・木ドロップ強化
お正月ホルス 火ドロップ強化+ヘイスト

お正月ホルスパの無課金テンプレを考察しました。

無課金でも十分強力なテンプレを組むことができますが、編成難易度は少々高め。

また、操作時間延長が積めないため、パズル難易度も高くなってしまいます。

無課金パーティーを組むのであれば、

ギガンテス
回復⇒火
イザナミ
3ターンダメージ軽減

これらのモンスターもオススメです!

迷いどころなのが木枠ですが、あまりオススメできるモンスターがいないのが現状。

どうしても木枠を埋めれない場合は・・・

 

イフリートを木属性に進化させるのも手です。

また、

いちごドラゴン
木⇒回復+HPを3000回復する

倍率を出すのを妥協して、いちごドラゴンなどをサブに起用するのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

お正月ホルスのサブとしての使い道

お正月ホルスのサブとしての使い道は少なめ。

ドロップ強化要員として使えないことはないですが・・・。

 

スキルの使い道

お正月ホルスのスキルは、

  • 火ドロップの攻撃力を強化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の、ドロップ強化+ヘイストスキルです。

サブとして使うなら、火ドロップ強化パーティーでの使い道になりそうです。

 

覚醒スキル

 

お正月ホルスは、スキル同様に火ドロップ強化に特化した覚醒スキルを持ちます。

火ドロップ強化パーティーに入れるなら嬉しい存在です。

そして注目なのが、マルチブースト持ちというところ。

強力プレイダンジョンでは、お正月ホルスをパーティーに加えるだけで、味方のステータスをアップしてくれます。

マルチブースト目当てでパーティーに入れることもありそうです!

 

オススメパーティー

お正月ホルスは、火ドロップ強化パーティーでのサブとしての使い道がメインになります。

アンタレスパーティー
クリシュナパーティー
アリババパーティー

ドロップ強化パーティーではお正月ホルスのドロップ強化スキル、覚醒スキルが活躍してくれますが、正直サブとしての優先順位は低めです。

 

お正月ホルスの評価

お正月ホルスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

お正月ホルスのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

リーダーとして非常に強力な性能を持ったモンスターです。

火力の調整ができるので、そこまでシビアに欠損対策をしなくても良いのが魅力ですね。

また、マルチブーストを所持しているため、マルチダンジョンでは一線級のリーダーになってくれそうです。

 

サブとしての評価

Bランク評価

お正月ホルスのサブとしての評価は、Bランク評価。

サブとしての評価は少々低め。

やはりスキルがドロップ強化ということで、サブとしての優先順位は低くなってしまいます。

しかし、やっぱり気になるのがマルチブースト持ちというところ。マルチダンジョンではサブとしても活躍してくれるかも!?

 

まとめ

以上、お正月ホルスの評価と使い道やテンプレパーティの紹介でした!

パズドラお正月ガチャの星7モンスターということで、引ける確率は相当低いことが予想されます。

引けた方はかなりの強運の持ち主!!!

是非ともしっかりと育成しておきたいですね。

リーダーとしては、パズドラの中でもトップレベルの性能を持つので、いろいろな編成を試してみてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    X’masがちゃが酷かったからここで運営さんは出やすくするのかな?
    それとも徴収かな?^^
    まあガチャはGF 以外引かないことにしたから関係なし!
    誘惑には負けない

    • 管理人 より:

      だと良いんですが・・・。

      クリスマスガチャは星5の金卵がいなかったために金率が以上に低かった気もするので、お正月ガチャはもう少し高い金率になっていることを願います。

      引かなければ事故は絶対起きませんからね(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ