まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ピュールマキナの評価と使い道やテンプレパーティー

 

パズドラのマリオネットシリーズの火枠、ピュールマキナ。

モンスターポイントで購入することができるモンスターです!

購入に必要なモンスターポイントは、25万!!!

購入するのが大変なだけあって、超強力な性能を持っています。

この記事では、ピュールマキナの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

上記を考えてみたいと思います。

超強力なスキルの性能は要チェック!!!

スポンサーリンク

ピュールマキナのステータス

パズドラ ピュールマキナ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2885 1386 358
+99 3875 1881 655
スキル

エレメンタルジャマー・木:?(最短15)
敵全体が木属性に変化。(バリアの影響は受けない)

リーダースキル

炎魂の機操術
マシンタイプの全パラメーターが1.5倍。火属性の攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
火ドロップ強化
木ドロップ強化
火属性強化
操作時間延長
操作時間延長

 

ピュールマキナのリーダーとしての使い道

ピュールマキナのリーダーとしての使い道は少ないかも・・・

 

リーダースキル

ピュールマキナのリーダースキルは

  • マシンタイプの全パラメーターが1.5倍
  • 火属性の攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

基本的には、火属性のマシンタイプのモンスターでパーティーを編成することになりそうです。

火属性のマシンタイプのモンスターでパーティーを組むことができれば・・・

倍率 LF倍率
攻撃力 2.25倍 5倍
HP 1.5倍 2.25倍
回復力 1.5倍 2.25倍

上記のような、半耐久パーティーを編成することが可能です!

しかし、

攻撃倍率が低く、マシンタイプの火属性の選択肢はまだまだ少ないので、リーダーとしての運用は難しいかもしれません。

 

テンプレの考察

ピュールマキナをリーダーとして使うのであれば、マシンタイプの火属性のモンスターでパーティーを編成するのが必須となります。

テンプレを考察してみると・・・

 

ピュールマキナのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
ピュールマキナ 敵全体が木属性に変化
・トゥバン 上横1列を火に変化+ヘイスト
・マルカブ 左縦1列を火に変化+ヘイスト
・ミサト 闇と回復を火に変化+ヘイスト
・ロジコマ 1.5倍マシンエンハンス
ピュールマキナ 敵全体が木属性に変化

ピュールマキナのテンプレパーティーを考えてみましたが・・・

\(^o^)/

ちなみに、テンプレ入れ替え候補として、他の変換持ちのモンスターはほとんどいません。

ピュールマキナをリーダーとして使えるのは、もう少し先の話になりそうです。

スポンサーリンク

ピュールマキナのサブとしての使い道

ピュールマキナのサブとしての使い道は、未だ未知数!

新しいスキルは、今後活躍してくれそうな予感がしますが・・・?

 

スキルの使い道

ピュールマキナのスキルは「敵全体が木属性に変化(バリアの影響は受けない)」という効果です。

敵全体を木属性に変化させるということは、火属性のパーティーで戦うのであれば、2倍のダメージを与えることができるようになります

スキルを使用した敵を倒すまで継続する、火属性の2倍エンハンスと捉えても良いと思います。

しかし、エンハンスと決定的に違うのが・・・

 

火属性の苦手属性である、水属性のモンスターに対しては、

ダメージ半減⇒ダメージ2倍

になるので、その差は4倍に!

水属性の強敵モンスター対策としての使い道もありそうですね!

気になるのが、

バリアの影響は受けない

というところ。

バリアってなに・・・?

今後、なんらかの対策モンスターとして活躍してくれそうな気がします。

追記

バリア=状態異常無効

ということで、敵が状態異常無効のスキルを使用しても敵の属性を変化させてくれるとのことです。

 

オススメパーティー

ピュールマキナのサブとしての使い道は、今の所未知数。

基本的には、火属性のエンハンス要員としての使い道がメインになりそうです。

相性の良いパーティーをあげると・・・

覚醒レイランパーティー
リーダースキル
火、木、光の同時攻撃で、攻撃力が3.5倍+火、木、光属性の敵から受けるダメージを軽減

真っ先に思いつくのが、覚醒レイランパーティーのサブとしての使い道。

覚醒レイランパーティーは、火力不足になりやすい傾向があります。

なので、相手を強制的に木属性に変化させる、ピュールマキナがサブとして活躍してます!

そして・・・

相手の属性が木に変化すれば、受けるダメージを軽減することもできます!

木枠の役割も担ってくれるので、覚醒レイランパーティーのテンプレのサブ候補にもなりそうです。

 

覚醒ミネルヴァ
リーダースキル
火属性とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍。光と闇属性の敵から受けるダメージを半減

他にも、覚醒ミネルヴァパーティーのサブとしての使い道も。

覚醒ミネルヴァは、耐久パーティーとしての使い道がメインです。

HPが高い敵と殴りある場合は、弱点の木属性にしてしまえば、有利に戦うことが可能になります。

 

その他

先ほど紹介したパーティーの他にも、多くのパーティーでサブとして活躍してくれるはず!

ツバキパーティー
セトパーティー
クリシュナパーティー

火属性のパーティーでは、どこにいれても活躍してくれる性能を持ちます。

そして、ピュールマキナは、操作時間延長×2持ちなので、覚醒シヴァなどのコンボパーティーなどにもいれても良いかもしれませんね!

 

ピュールマキナの評価

ピュールマキナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

ピュールマキナのリーダーとしての評価は、低めのCランク評価。

やはり、深刻なサブ不足というところや、攻撃倍率が低い所でリーダーとしての評価を大きく下げてしまっています。

 

サブとしての評価

Aランク

ピュールマキナのサブとして評価は、高めのAランク評価!

新しく登場した、「敵の属性を変化させる」効果を持つスキルは、今後の活躍に期待できそうです。

火属性のパーティーであれば、どこに入れても使えるのも高評価!

マシンタイプ以外のタイプが付いていたら、さらに使い道は広がったんですが・・・

 

まとめ

以上、ピュールマキナの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

徐々にマシンタイプが増えつつありますが、まだまだ少ないのが現状です。

当分は、マシンタイプのモンスターとしての使い道より、優秀なスキルをどう使うかを考えた方が良さそう。

まだ、未知数な部分もあるので、詳細がわかり次第追記したいと思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    『バリアの影響を受けない』は、状態異常無効の場合でも効くってことじゃないですか?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ