まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】サラマンダー(イフリート)の使い道や評価を紹介

 

パズドラの晩成龍シリーズの火枠、サラマンダー。

晩成龍シリーズというだけあって、レベルを上げていくと、後半で一気に伸びてくるモンスターです。

主にレアガチャで入手できるモンスターですが、稀に行われるスペシャルダンジョン、「天上からの贈り物」でも入手可能。

入手したけど、イマイチ使い道がわからないという方も多いのでなないでしょうか。

とうことで、

この記事では、サラマンダー(イフリート)の使い道や評価を考えて見たいと思います。

スポンサーリンク

イフリート(進化後)のステータス

パズドラ イフリート
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,327 1,238 220
+99 3,317 1,733 517
スキル

マグマブレス:30(最短8)
2ターンの間、火属性の攻撃力を少し上げ、攻撃力×20倍の火属性で攻撃する

リーダースキル

爆炎の力
火属性の攻撃力が2倍。

覚醒スキル
火属性強化
スキルブースト
火属性強化

 

スキル上げ素材

 

イフリートのスキル上げは、「マグマキマイラ」ですることができます。

様々なダンジョンでドロップする他、火属性が出現するダンジョンで良く見かける、フレイムキメラを進化させる入手方法もあります。

他にも、

モンスター 入手場所

ガウガウ

ケリ姫コラボ

だるま

ぐんまコラボ

不定期にスペシャルダンジョンで開催される、上記のダンジョンでもスキル上げ素材を入手することも可能。

サラマンダー(イフリート)のスキル上げは大変ですが、少しずつスキル上げをしていきましょう。

 

イフリートのリーダーとしての使い道

サラマンダー(イフリート)は、火に究極進化させることで、リーダーとしての使い道ができるようになります。

火究極させるための素材を集めるのは大変ですが、リーダーとして使うのであれば、是非とも火究極させましょう。

 

リーダースキル

火究極させたイフリートのリーダースキルは、火ドロップをつなげることによって、攻撃力が上昇します。

攻撃力の上昇率は下記の通り。

ドロップ数 倍率
5個消し 2.5倍
6個消し 3倍

6個消しでの最高倍率は3倍。

ですが、火究極イフリートは火属性の列パーティーのリーダーと言われ、火ドロップを列(6個消し)で消すことによってより高い火力を出すことができます。

 

これは、覚醒スキルの火属性強化に効果によるもので、パーティーに火属性強化持ちのモンスターを複数入れれば、さらに高い火力を出すことも可能。

パーティーのサブは、なるべく火属性強化持ちのモンスターを採用し、盤面に火ドロップが6個以上あるときは、列で消すように意識してパズルをしましょう。

 

オススメフレンド

リーダースキル
火を6個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大4倍

火究極イフリートをリーダーとして使うのであれば、サブはヤマトタケルにするのがオススメです!

ヤマトタケルは、火究極イフリートの上位互換となる存在です。

是非とも、ヤマトタケルを使っているフレンドを探してみてください!

スポンサーリンク

イフリートのサブとしての使い道

サラマンダーは、イフリートに進化させることによって、サブとしての使い道も豊富になります。

基本的には、火属性の列パーティーでのサブとしての使い道がメイン。

 

スキルの使い道

イフリートのスキルは、

  • 2ターンの間、火属性の攻撃力が1.3倍
  • 攻撃力×20倍の火属性で攻撃

上記2つの効果があります。

敵に攻撃する効果はあくまでおまけで、火属性の攻撃力UPがメインの使い道になります。

 

覚醒スキル

 

イフリートの最大の魅力は、強力な覚醒スキルです。

火属性強化×2つ持ちというだけで、火属性のパーティーのサブとして使う価値が十分にあります。

 

オススメパーティー

イフリートは、火属性のパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれる性能を持ちます。

まず、活躍してくれるパーティーをあげるとするならば、

ティラノスパーティー
リーダースキル
火属性の攻撃力と回復力が2倍

パズドラを始めるときに、火・水・木属性の御三家から1体モンスターを選んだと思います。

そのときに、火のティラを選んだ方は、イフリートのサブとしての使い道として、究極進化後のティラノスパーティーにいれることができます。

まだ進化させてない方は、是非ともティラノスを究極進化できるように頑張ってみてください。

そして・・・

レアガチャなどを引いて、強力な火属性のリーダーを引くことができれば、どんなリーダーであってもサブとしてイフリートが使い道があります。

フレイパーティー
火関羽パーティー
赤ソニア

例えば、赤関羽やフレイのリーダースキルは、ドラゴンタイプのモンスターのステータスが上昇します。

イフリートはドラゴンタイプのモンスターなので、リーダースキルの恩恵を受けることができます。

しかし、

赤ソニアパーティーは、悪魔タイプ限定のリーダースキルを持っているので、普通のイフリートではリーダースキルの恩恵を受けることができません。

ですが・・・

・闇究極イフリート
タイプ】悪魔/ドラゴン

イフリートを闇属性に究極進化させることができれば、悪魔タイプが追加されるので、赤ソニアパーティーでも使うことができるようになります。

イフリートの究極進化は、5属性から選ぶことができます。

究極進化させることによって、様々なパーティーに対応することができるので、是非ともじっくりと育ててみてくださいね。

イフリートの究極進化はどれにすればいいか迷ったときは、下記の記事を参考にしてみてください。

 

イフリートの評価

サラマンダー(イフリート)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

イフリートのリーダーとしての評価は、Bランク評価。(火究極に限る)

火の優秀な列パーティーのリーダーとして活躍してくれます!

が、活躍する期間は、パズドラの序盤〜中盤にかけて。

徐々にリーダーとしての出番は減っていくことになります。

ですが、リーダーだけでなく、サブとしても優秀なモンスターなので、育てておいて損はないでしょう。

 

サブとしての評価

Bランク

イフリートのサブとしての評価も、Bランク評価です。

パズドラの無課金で入手できるモンスターとしては、破格の性能を持っています。

火属性のパーティーでは、どんなパーティーでも使うことができるので、サブに困ったときはかなり重宝します。

 

まとめ

以上、サラマンダー(イフリート)の使い道や評価の紹介でした!

晩成龍シリーズは、名前の通り、育成してもステータスが上がるのが遅いです。

なので、パズドラ初心者の方は、強くなるまで育成するのが大変かもしれません。

ですが、

本当に使えるモンスターなので、是非ともコツコツと育成して行ってみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ