まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】イフリートの究極進化はどれがオススメか紹介

 

パズドラの晩成龍シリーズの火枠、イフリート(サラマンダーの進化後)。

究極進化後が5種類に分かれる、パズドラでも珍しいモンスターです。

一体どれに究極進化させればいいかわからない!

という方も多いのではないでしょうか。

5種類はさすがに迷いますよね・・・

ということで、

この記事では、イフリートの究極進化はどれがオススメか紹介したいと思います!

スポンサーリンク

究極イフリートの魅力

究極イフリートは、スキルや覚醒スキルはほとんど一緒です。

大きな違いとしては、タイプ副属性が異なる所。

これらが異なることで、育てているパーティーや、多色パーティーの不足している色を補ったりすることができます!

要は、用途によってタイプや副属性を選べるということ

自分の手持ちのモンスターや育てているパーティーを確認してみて、どのイフリートに究極進化させるか、考えてみてください。

 

究極イフリートの違い

まず、究極イフリートの違いは一体なんなのかを比べてみたいと思います。

進化させた後に、「他のイフリートにしとけば良かった!」とならないように、しっかりと違いを把握しておきましょう。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
火を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍
水、火属性のHPが1.5倍、攻撃力は2倍
木、火属性のHPが1.5倍、攻撃力は2倍
光、火属性のHPが1.5倍、攻撃力は2倍
闇、火属性のHPが1.5倍、攻撃力は2倍

まず、究極イフリートのリーダースキルの違いを見てみると、火究極のイフリートが頭一つ出ていいます

他のイフリートはどれも似たり寄ったりですが、火究極イフリートは攻撃倍率が高く、リーダーとして強力です。

もし、リーダーとして使うのであれば火究極イフリートに究極進化させるのがオススメ!

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
2,957 1,638 220
2,527 1,688 220
2,477 1,488 360
2,427 1,138 510
2,627 1,588 250

究極イフリートのステータスの違いを見てみると、どれもだいたい同じですが、光イフリートの回復力の高さが際立っています

その分、攻撃力が低くなっていますが、火属性のパーティーは回復力が低くなってしまいがちなので、パーティーの回復力の底上げ要員として採用するのはアリかも。

総合的な高さは、火イフリートが若干高いですね!

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

究極イフリートの覚醒スキルの違いを見てみると、火究極イフリートだけが2体攻撃を多く持っています

2wayパーティーのサブとしての使い道があることを考えると、火究極イフリートにアドバンテージがあります。

2体攻撃を持っているだけで、使い道の幅がかなり広がるので、とりあえず究極進化をどれにするか迷っている方は、火究極イフリートを選ぶのが無難。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ

イフリートを究極進化させるために重要になってくるのが、タイプの違いです。

どれも、主タイプはドラゴンタイプですが、副タイプがそれぞれ違っています。

サブとして使う場合、

「◯◯タイプ限定」というパーティーにいれる際に、タイプの違いでリーダースキルの恩恵を受けることができるかが変わってきます。

普段、どんなパーティーを使うかで、イフリートのどれに究極進化させるかが変わってくるので、自分の持っている火属性のリーダーモンスターを確認してしてみてください。

 

究極イフリートはどれがオススメ?

ということで、究極イフリートはどれがオススメかの結論を言いますと、

  • 進化素材を入手できるなら、火究極
  • 進化素材を入手できないなら闇か光究極

上記の究極イフリートがオススメです。

では、上記の究極イフリートのオススメの理由を簡単に説明します。

 

一番のオススメは火究極

 

まず、一番のオススメは、火究極イフリートです。

火究極イフリートは、リーダーとして非常に優れた性能を持っています。

火属性パーティーの優秀なリーダーとして、パズドラの序盤から中盤までは大活躍してくれることと思います。

そして、

サブとしても総合的に一番優れています。

覚醒スキルが他より優秀な点ももちろんですが、副タイプに悪魔タイプがつくので、悪魔タイプパーティーでも活躍してくれます。

様々な使い道があり、他の究極イフリートと比べると、一線を画しています!

ですが・・・

究極進化素材の入手難易度が高い

そのため、パズドラを始めたばかりの初心者の方にとっては、素材を集めるハードルが高いかもしれません。

進化素材を集めるのが難しいのであれば、他の究極進化を検討しましょう。

 

次のおすすめは?

 

次にオススメなのが、闇究極イフリートです。

こちらも火究極イフリートと同じく、悪魔タイプを所持しています。

そして、大きな魅力として・・・

副属性に闇を持っているため、パズドラを始めたての頃は、闇パーティーでのサブとしての使い道もあります

イフリートの入門編という感じですね。

 

他にも

 

他にも、光究極イフリートも、闇究極につづいてオススメ。

こちらは、火属性パーティーでの使い道は少ないですが、光の回復パーティーでサブとして使えます

光の回復パーティーは、パズドラを攻略していく上でほとんどの方が通る道です。

ですので、光に究極進化させるのも選択肢としてアリかと。

 

その他

その他の、水・木究極はあまりオススメできません。

なぜなら、サブとしての使い道が他に比べて少ないためです。

使い道が限定的になってしまうので、イフリートの究極進化に悩んだら、火・木は避けるのが無難かと思います。

 

まとめ

以上、イフリートの究極進化はどれがオススメかの紹介でした!

イフリートは、パズドラの晩成龍シリーズの中でも一番使い道が多いモンスターだと思います。

無課金の方にとっては、かなり使い勝手が良いモンスターなので、是非とも優先的に育成してみてください。

ちなみに、

 

もし、究極イフリートの進化形態を変えたい場合は、

退化⇒究極進化

の流れで、究極進化先を変えることもできます。

とりあえずは、目先のことだけを考えて、気軽に究極進化させて良いと思いますよ!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ