まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】パンドラの覚醒進化と超究極はどっちがおすすめか紹介

 

パズドラの英雄神シリーズの闇枠、パンドラ。

シリーズ名のとおり、登場当時からずっっっと英雄らしい活躍を見せてくれてきたパンドラですが、育てていくと究極の選択を強いられます。

覚醒進化or超究極進化

どっちもかなり強いので、どっちに進化させるか迷いますよね。

ということでこの記事では、

パンドラの覚醒進化と超究極進化はどっちがおすすめか紹介したいと思います!

スポンサーリンク

究極分岐と覚醒究極進化

 

パンドラは、最終進化形態が超究極進化と覚醒究極進化に分かれます。

超究極進化させるためには、

パンドラ(進化後)⇒究極パンドラ⇒超究極パンドラ

上記の手順で。

覚醒究極進化させるなら、

パンドラ(進化後)⇒覚醒究極パンドラ

上記のように進化させることができます。

まさに究極の選択となりそうですが、どのようにパンドラを使いたいかによって、どっちに進化させるべきか変わってきそうです。

結論から言ってしまえば、

リーダーとして使うなら覚醒パンドラ。

サブとして使うなら場合による

って感じです。

超究極パンドラと覚醒パンドラ、進化後の違いによって、

  • リーダースキル
  • スキル
  • ステータス
  • 覚醒スキル
  • タイプ

 

上記が異なり、違うモンスターと言っても過言ではありません。

それぞれの違いを比較し、どっちに進化させるべきかを詳しく見ていきましょう。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。
悪魔タイプの全パラメータがほんの少し上昇。 闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

パンドラの超究極進化と覚醒究極進化後でのリーダースキルの違いを見てみると、覚醒パンドラの方が優秀です!

タイプ制限があるものの、闇属性での所持モンスターが多い「悪魔タイプ」が対象になるため、パーティーの編成自由度は高いです。

英雄神シリーズの弱点であった、耐久力の高さが大幅に上がり、リーダーとして非常に優秀なモンスターになりました。

一方、

超究極パンドラのリーダースキルは、タイプ制限がない分、耐久力に劣ってしまいます。

パンドラをリーダーとして使うのであれば、覚醒究極進化させるのがおすすめです!

 

スキルの違い

究極進化の分岐 スキル
木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化(ターン数:13⇒8)
木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる(ターン数:13⇒9)

パンドラの超究極進化と覚醒究極進化後でのスキルを見てみると、

超究極パンドラ
⇒進化前と変わらず

覚醒パンドラ
⇒ヘイスト効果が付与(発動ターンが1ターン重くなる)

どっちが強いとは一概に言えない部分もありますが、やっぱりヘイスト効果付きの変換の方が使い勝手は上昇します。

しかし、せっかくパンドラのスキル上げをしたのに、覚醒究極進化させるとスキルレベルがリセットされてしまいます。

また、スキル上げをするには闇ピィを合成させる必要がある点が少し厄介。

スポンサーリンク

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
3,248 1,474 659
4,148 1,474 279

パンドラの超究極進化と覚醒究極進化後でのステータスの違いを見てみると、

超究極パンドラ
⇒回復力が高い

覚醒パンドラ
⇒HPが高い

上記の違いがあります。

こちらはどっちが強いというのは言えないところですが、かなり大きくステータスが違うところは頭に入れておきたいですね。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

パンドラの超究極進化と覚醒究極進化後の覚醒スキルの違いを見てみると、どっちも超優秀です。

所持する覚醒スキルの違いは、

超究極パンドラ
⇒操作時間延長・2体攻撃が多い

覚醒パンドラ
⇒闇属性強化が多い

超究極パンドラの方が、所持する覚醒スキルが多いです。

サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルですが、

コンボパーティーや多色パーティー
⇒超究極パンドラと相性が良いことが多い


闇の列パーティー
⇒覚醒パンドラの方が、火力アップが見込まれる

 

微々たる違いではありますが、相性の良いパーティーが少し変わります。

といっても大きな違いではなく、やっぱりどっちも強い。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ

一番悩みどころ(?)なのが、タイプの違いです!

パンドラの超究極進化と覚醒究極進化後の覚醒の所持するタイプの違いを見てみると、悪魔タイプは共通。

超究極パンドラ
⇒神・回復を所持

覚醒パンドラ
⇒体力を所持

他のタイプが違います。

闇属性で需要が多い悪魔タイプはどちらも所持しているため、どっちもサブとしての使い道はあります。

重要なのが、神タイプを所持しているか否か。

神タイプを所持していれば、パズドラの超大人気リーダー、ヨミドラゴンパーティーで使うことができます。

ヨミドラゴンパーティーをよく使う方であれば、超究極パンドラに進化させるべきではないかと思います。

パズルが難しくなることが多いので、操作時間延長をもっているところも相性が良いです。

 

どれに進化させるのがおすすめ?

 

ということで、結局パンドラは超究極進化と覚醒究極進化のどっちがおすすめかというところですが、

個人的には覚醒パンドラがおすすめです!

リーダーとしてかなり強いので、是非ともリーダーとして使ってあげたいところ。

高難易度ダンジョンをも楽々攻略できる性能を持ちます。

ですが

超究極パンドラが劣っているかと聞かれれば、そういうことでもありません。

やっぱり、ヨミドラパーティーで使えるというのが大きいですし、覚醒スキルも魅力的。

パンドラを2体引いて、それぞれ進化させるのが良い。

結構レアガチャで2体目を引くのも大変ですが・・・両方持っているのが一番です。。。

それぞれの使い道を下記の記事で紹介していますので、よければそちらもご覧ください。

超究極パンドラの評価や使い道とテンプレパーティー
覚醒パンドラの評価や使い道とテンプレパーティー

 

まとめ

以上、パンドラは超究極進化と覚醒究極進化のどっちがおすすめかの紹介でした!

結局、少し曖昧な記事になってしまいますが、どっちも強いんでしょうがない。

人気が高いのは覚醒パンドラのようで、多くの方が初めに覚醒パンドラに進化させているようです

まずは覚醒パンドラに進化させるのが良いかもしれません。

しかし、パンドラを2体持っている方であれば、スキル上げを終わらせた方を超究極パンドラに進化させましょう。

覚醒究極進化させてしまうとスキルレベルがリセットされてしまうことを、くれぐれもお忘れなく。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ