まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】デルガドは使える?評価やサブの使い道を紹介

 

パズドラの鎧騎士シリーズのデルガド。

強力なエンハンススキル持ちのモンスターで、切り札として使えるなかなか優秀なモンスターです。

リーダーとしてはあまり使えないため、リセマラなどにはおすすめできないモンスターですが・・・。

サブとしては使えるので、是非とも育成しておきたいモンスター。

この記事では、デルガドは使えるか、評価や使い道などを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

デルガド(進化後)のステータス

パズドラ デルガド
バランスタイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2655 1418 225
+99 3645 1913 522

スキル

グリーンクレスト:15(最短10)
敵1体に攻撃力×30の攻撃。1ターンの間、バランスタイプの攻撃力が2.5倍。

リーダースキル

翠玉の騎士道
バランスタイプのHPと攻撃力が2倍。

覚醒スキル

木ドロップ強化
スキルブースト
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

デガルドはパズドラの中でもスキル上げがとにかく面倒くさいモンスターの一人。

スキル上げ対象モンスターは「地の丼魔・ソイドン」です。

ダンジョンの幻獣枠として出現し、しかもスキル上げに使うのであれば、進化させる必要があります。

入手場所は、

などなど。

どれも確実にソイドンを入手できるわけではないので、スキルレベル最大までの道のりは険しそうです。

 

デガルドのリーダーとしての使い道

デガルドのリーダーとしての使い道はほとんどありません。

 

リーダースキル

デガルドのリーダースキルは、「バランスタイプのHPと攻撃力が2倍」という効果。

タイプ制限があり、なおかつ攻撃倍率が非常に低いです。

正直、リーダーとして使える性能ではありません・・・。

パズドラ序盤で使うとしても、タイプ制限があるためパーティーの自由度も低いです。。。

デガルドはリーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道がメインになりそうです。

スポンサーリンク

デガルドのサブとしての使い道

デガルドはサブとしてはなかなか使えるモンスター。

エンハンススキルの威力がかなり高いので、ダンジョンやパーティーによっては必須級のサブになることも!

 

スキルの使い道

デガルドのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30の攻撃
  • 1ターンバランスタイプの攻撃力が2.5倍

上記2つの効果があります。

敵の攻撃するのはあくまでおまけ。(デガルド進化後で4万程度)

メインはエンハンススキルとしての使い道になります。

バランスタイプのみに作用するエンハンススキルですが、木属性はバランスタイプのモンスターが多いです。

そのため、活躍できるパーティーは少なくありません。

強敵やHPが高い敵が出現した時に活躍する、切り札となるスキルです!

 

ステータスや覚醒スキル

デルガドの弱点の一つがステータスが低いところ。

H P ⇒2,655
攻撃力⇒1,418
回復力⇒225

と、とくに長けている部分もなく、少し物足りなさを感じてしまいます。

 

また、所持している覚醒スキルの数も少なく、ラインナップが微妙です。

スキルが優秀な分、ステータスや覚醒スキルが低いところは惜しいと感じてしまいますね。

 

オススメパーティー

デガルドは、バランスタイプが多いパーティーでこそ力を発揮するモンスター。

真っ先に思いつくのが・・・

 

オシリスパーティーのサブとしての使い道!

オシリスパーティーは耐久力が高い反面、火力不足になることが多々あります。

ボス戦などの火力が欲しい時には、デルガドのエンハンススキルをかなり重宝します。

他にも・・・

ヴェルダンディパーティー
覚醒パールパーティー

上記のようなバランスタイプパーティーでは、デガルドがサブとして活躍します。

火力が必要な時は、非常に頼もしいモンスターです!

 

デルガドの評価

デルガドのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

デルガドのリーダーとしての評価は、Dランク評価。

リーダーとしては全く評価することができないモンスターです。

リーダーとしての使い道は、あまり考えなくても良いのではないかと思います。

 

サブとしての評価

Bランク評価

デルガドのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしてはなかなか優秀なモンスターです。

木属性はバランスタイプのモンスターが多いため、使える機会もなかなか多いです。

火力が必要なダンジョンでは、エンハンス要員として大活躍してくれるはず!

 

まとめ

以上、デガルドのサブとしての使い道や評価の紹介でした!

エンハンススキルの倍率が2.5倍と言うのは、パズドラの中でもトップクラス。

リーダースキルの倍率が低くとも、大ダメージを与えることができるスキルです。

ステータスや覚醒スキルは少し貧弱ですが、木属性のパーティーをメインで使っている方は、是非とも育てておきたいモンスターですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    返信ありがとぉです

    なるほどやっぱりクシナダですね
    落とし?整地?そんな上級者みたいな技術は持ってませんw

    リーダークシナダ、ヴィシュヌ2、諸葛亮木、ヴァルキリー木で編成してみようと思います!

    • 管理人 より:

      落としも整地も必要に迫られないと覚える機会はすくないですもんね(笑)

      覚えればパズドラがもっと楽しくなると思いますので是非。
      (と言っても自分もできるかと言われるとかなり微妙ですが)

  2. 通行人 より:

    デルガドBOXにはいるんだけど

    オシリス持ってないし、
    木は大体クシナダだし

    クシナダとヴィシュヌ
    どっちがリーダーとして良いのでしょう?
    コンボすればクシナダが伸びるし
    悩んでます、因みにヴィシュヌは2体持ってます

    長文失礼しました

    • 管理人 より:

      いつもコメントありがとうございます!

      最近の木属性の傾向としては、バランスタイプのモンスターはかなり少ないですよね・・・。

      鎧剣士シリーズの使う機会もかなり減ってきました。

      デルガドは全く別として、

      クシナダとヴィシュヌどちらで使うべきかですが、

      個人的にはヴィシュヌを2体持っているのであれば

      「クシナダバ」のサブヴィシュヌ2体編成

      が良いのではないかと思います。火力調整が難しいですが、整地や落しを必要に迫られるためにパズル力もかなり上達すると思います。
      (もし、すでに整地、落しをマスターしているのであればすいません汗)

      ヴィシュヌは火力不足に悩まされることも多く、是非ともクシナダを使いこなしていただきたいなと!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ