まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ナポレオンの評価や使い道と入手方法を紹介

 

この記事では、パズドラのナポレオンの評価や使い道とテンプレパーティー、そして入手方法をご紹介します。

カーニバル限定シリーズの火枠となるナポレオン、限定的な入手方法となるだけあってかなり魅力的な性能を所持します。

それでは早速、ナポレオンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えていきたいと思います。

かなりの当たりモンスターなので、入手した際にはしっかりと育てていきたいですね!

スポンサーリンク

目次

 

ナポレオンは当たりかどうか

 

ナポレオンはカーニバル限定の超激レアモンスター。

火属性モンスターが多く排出されるファイアカーニバル限定という入手の難しさを考えると、

大当たりモンスター

と言って良いでしょう。

リーダー、サブのどちらでも重宝する、強力なモンスターです!

 

歴戦の皇帝・ナポレオンのステータス

パズドラ ナポレオン
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3412 1801 88
+99 4402 2296 385
スキル

タクティカルフレイム:?(最短7)
ランダムで火ドロップを3個生成。3ターンの間、受けるダメージを軽減。

リーダースキル

皇帝の求心力
ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍、回復力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍。

覚醒スキル
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
スキルブースト
封印耐性
ドラゴンキラー
進化素材

入手場所

入手場所

入手場所

入手場所

入手場所

入手方法

 

ナポレオンの入手方法は、パズドラのレアガチャイベントの「ファイアカーニバル限定」となっています。

こちらのイベントが開催されていない時は一切排出されないため、入手難易度は非常に高いです。

運良く入手できれば良いですが、狙って引くのはかなり難しいです・・・。

 

スキル上げ素材

 

ナポレオンのスキル上げ素材は、現在時はいません。

そのため、ナポレオンのスキル上げをするのであれば、

ホノピィ

火属性モンスターの確定スキル上げ素材である、ホノピィを合成させる必要があります。

ホノピィを合成するに価するほど強力なスキルを所持しているので、入手した際にはしっかりとスキル上げをしておきたいところです。

 

ナポレオンのリーダーとしての使い道

ナポレオンはリーダーとして非常に優秀なモンスター。

耐久力が非常に高く、火力もそこそこ。積極的にリーダーとして使っていきたいモンスターですね。

 

リーダースキル

ナポレオンのリーダースキルは、

  • ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍、回復力が1.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

ドラゴンタイプという縛りがあるものの、攻撃の最大倍率は5倍(LF25倍)、回復力は1.5倍(LF2.25倍)という強力なパーティーを組むことが可能です!

さらに、

ナポレオンは軽減スキルを所持し、リーダーとフレンドをナポレオンに設定すれば、軽減スキルをほとんどループさせることも可能!!

回復力の高さを確保しながら受けるダメージも軽減できるため、耐久力はかなり高いです。

さらにさらに!

ナポレオン自身に火ドロップ強化を5個も所持するので、リーダースキル以上の火力に期待できます!

リーダーとしてはかなり強力な性能を所持するモンスターと言って良いかと思います。

 

テンプレの考察

ナポレオンをリーダーとして使うのであれば、最低限ドラゴンタイプのモンスターでパーティーを編成したいところ。

また、ナポレオン自身が火ドロップ強化に特化した覚醒スキルを持つため、火ドロップ強化持ちのモンスターを優先してパーティーに加えましょう!

 

ナポレオンパのテンプレ

モンスター名 スキル
ナポレオン 火3個生成+3ターンダメージを軽減
ツバキ 火光3個ずつ生成+ヘイスト
ウリエル 光⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復
お正月レイラン 陣(火、木、光)
ナポレオン 火3個生成+3ターンダメージを軽減

ナポレオンパのテンプレパーティーを考察しました。

すべてドラゴンタイプのモンスターで編成した、火属性強化寄せの編成です。

強化ドロップ込みの5個消し+火の列

で高い火力を出すことができます!

陣要員はお正月レイランがテンプレ最有力候補となりそうですが、他のレイランはドラゴンタイプ持ちがいないのでご注意を。

 

テンプレ入れ替え候補

ナポレオンパーティーテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

ガディウス
ガディウスもナポレオンパーティーの陣要員として、テンプレ候補モンスターに。ウリエルと相性がよく、合わせスキルを使用すれば、火と回復の2色陣を生成可能です。
赤ソニア
陣要員として赤ソニアもテンプレ候補モンスターです。2色陣なので偏りが強いですが、ナポレオンのスキルで火ドロップ数を調整することができるのは安心です。
曹操
曹操も優秀なテンプレ候補モンスターです。威嚇要員・変換要員として使えるだけでなく、覚醒スキルも非常に優秀!
覚醒カグツチ
覚醒カグツチは2way特化のテンプレ候補モンスター。木曹操と合わせてパーティーに加え、2way寄せにするのも面白いかもしれません!
覚醒ミネルヴァ
覚醒ミネルヴァもドラゴンタイプ持ちの変換要員としてのテンプレ候補モンスター!

 

ナポレオンパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ナポレオン 火3個生成+3ターンダメージを軽減
・ボルケーノドラゴン 闇⇒火+火攻撃
・ギガンテス 回復⇒火
いちごドラゴン 木⇒火+HP回復
イフリート 火弱エンハンス
ナポレオン 火3個生成+3ターンダメージを軽減

ナポレオンの無課金テンプレパーティーを考察しました。

ギガンテスはドラゴンタイプではないものの、なんとかテンプレは組むことができそうです。

大量の火ドロップを生成できないため、攻略することができるダンジョンは少し限られそう・・・。

正直、ガチャ限定のモンスターはいくつか欲しいところです。

スポンサーリンク

ナポレオンのサブとしての使い道

ナポレオンはサブとしてもなかなか強力なモンスター。

火ドロップ強化パーティーには、欠かせない存在となりそうですね!

 

スキルの使い道

ナポレオンのスキルは、

  • ランダムで火ドロップを3個生成
  • 3ターンの間、受けるダメージを軽減

上記2つの効果があります。

ドロップ生成が3個と少ないですが、ダメージ軽減スキルもついています。

気になる軽減率は35%軽減!!

軽減率が高く、闇イザナミの火属性Ver.という感じでしょうか!

火属性パーティーでは貴重なダメージ軽減要員として活躍してくれそうです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ナポレオンのステータスを見てみると、HPと攻撃力は高い反面・・・

回復力は88と絶望的です。。。

ナポレオンをパーティーに加える際は、回復力を他のモンスターで補ってあげる。

できれば、回復力には+卵を積極的に振ってあげましょう。

 

ナポレオンの覚醒スキルを見てみると、とがりに尖った覚醒スキル持ち!

まず、火ドロップ強化5個持ちというところが目を引きます。

ナポレオンをパーティーに入れるだけで、

  • 振ってくる火ドロップが100%強化済みに
  • 強化ドロップを消した時の攻撃力がアップ

パーティーに入れるだけで火属性での火力をあげることが可能です!

また、スキルブースト、封印耐性と嬉しい覚醒スキル所持し・・・

ドラゴンキラー

ドラゴンキラー持ちのため、ドラゴンタイプが多く出現するダンジョンでは、ピンポイントでパーティーに加えるのも良さそうです。

 

オススメパーティー

ナポレオンは火属性のパーティーでは需要が多い「ドラゴン・攻撃」タイプ持ち。

サブとしての使い道は多そうですが・・・

真っ先に思いつくサブとしての使い道は

 

覚醒シヴァパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒シヴァパーティーは火力、回復力は高いものの、HPの低さに難があります。

ナポレオンをパーティーに加えれば、軽減スキルでHPの低さを補うことが可能です。

他にも

ベジットパーティー

ガディウスパーティー

上記のようなパーティーでもサブとしての使い道がありそうです。

他にも、火属性パーティーでの軽減要員とし、どこに入れても活躍してくれる性能です!

 

ナポレオンの評価

ナポレオンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ナポレオンのリーダーとしての評価はAランク!

ドラゴンタイプ限定という縛りはあるものの、しっかりとしたテンプレを組めれば高難易度ダンジョンの攻略も十分可能な性能です。

扱うにはパズドラ上級者向けのモンスターではありますが、リーダーとしての評価はなかなか高いですね。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ナポレオンのサブとしての評価もAランクです!

貴重な火属性のダメージ軽減枠として活躍してくれます。

軽減率も高く、

  • ドラゴンキラー持ちだったり
  • 火ドロップ強化に特化していたり

サブに入れる事で様々な場面で重宝します。

高難易度ダンジョンでは特に力を発揮してくれそうです!

 

まとめ

以上、ナポレオンの評価や使い道とテンプレパーティーのご紹介でした。

入手難易度が非常に高いモンスターだけあって、かなり使えるモンスター。

余裕があれば、リーダー・サブとして使う際にスキル継承を考えても良いかもしれませんね!

育成しておけば重宝する事間違いなしのモンスターなので、入手した際には是非ともしっかりと育成しましょう。

しかしカニーニバル限定モンスターって魅力的なんですが、1点狙いするには危ない匂いがプンプンします。。。

欲しいんですがなかなか手が出ない・・・

 

伝説の英雄シリーズのモンスター記事一覧

ロビンフットの評価やテンプレと当たる確率を考察
楊貴妃が当たる確率考察と評価やテンプレパーティー
織田信長の評価や使い道とテンプレパーティー紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ