まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】お正月レイランの評価や使い道とテンプレパーティー

パズドラ お正月レイラン画像

 

パズドラお正月ガチャの、お正月レイラン。

レア度が星6ということで、引ける確率は非常に低い激レアモンスターです!

金卵ということで、性能には期待してしまいますが・・・

この記事では、お正月レイランの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

お正月レイランのステータス

パズドラ お正月レイラン
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3235 1377 302
+99 4225 1872 599

スキル

南方七星陣:14(最短9)
全ドロップを火、木、光ドロップに変化。

リーダースキル

素敵なことがありますように♪
火木光回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が3.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル

火ドロップ強化
木ドロップ強化
光ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

お正月レイランは、フレイムチェイサーの進化後である「レッドチェイサー」でスキル上げをすることが可能です。

懐かしの究極レイランのスキル上げ素材と同じですね。

レッドチェイサーは進化させることによって入手することができ、進化前のフレイムチェイサーは

上記のダンジョンや、友情ガチャで入手することが可能です。

お正月レイランを使うのであれば、スキル上げは必須。

かなり面倒ですが、スキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦してみてください!

 

お正月レイランのリーダーとしての使い道

お正月レイランは、リーダーとして優秀なモンスター。

火力もそこそこ出すことができる、強力なリーダースキルを所持しています。

 

リーダースキル

お正月レイランのリーダースキルは、

  • 火木光回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が3.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

少々わかりづらいリーダースキルですが・・・

 

極端な例を出すと、上記のようなパズルができれば最大5.25倍(LF27.56倍)を出すことが可能です。

強化ドロップが入っていないと、5個消ししても最大倍率が出ないので注意!

それぞれ分けて考えると、

 

上記の色から3色消した時に攻撃力が3.5倍。

そして、

強化ドロップ含む5個消しをした属性の攻撃力が1.5倍。

 

上記のようにパズルすると、

火の攻撃力⇒5,25倍(LF27.56倍)
木の攻撃力⇒3.5 倍(LF12.25倍)
光の攻撃力⇒3.5 倍(LF12.25倍)

のようになります。

副属性でもダメージを出したい時は、副属性でも5個消しをする必要があります。

 

テンプレの考察

お正月レイランをリーダーとして使うのであれば、ドロップ強化だけの火力では心細い。

なので、2way持ちや火属性強化持ちのモンスターもサブに加えて、火力の底上げを狙いたいところです!

 

お正月レイランパのテンプレ

モンスター名 スキル
お正月レイラン 陣(火、木、光)
セト 回復⇒火+火エンハンス
曹操 水⇒火+威嚇
覚醒カグツチ 水⇒火、回復⇒闇+防御力激減
覚醒フレイ 火、水2倍エンハンス
お正月レイラン 陣(火、木、光)

お正月レイランパのテンプレを考察!

サブは全て2way持ちのモンスターでの編成に絞りました。

火ドロップの5個消し+4個消し+木ドロップ消し+光ドロップ消し

と、なかなかパズルがハードですが、高い火力を出すことが可能です。

しかし、火力が高い分回復力が低い弱点があります。

 

テンプレ入れ替え候補

お正月レイランのテンプレ入れ替え候補はかなり多いです!

パーティーの自由度が高いので、テンプレ候補をあげるとキリがない・・・ので、個人的におすすめのモンスターをご紹介します。

アレス(光)
アレスも超強力なテンプレ候補モンスター!アレスだけで大量の火ドロップを生成できるため、ボス戦などの火力が必要なときの切り札として使えます。
ヴァルキリーファム
ヴァルキリーファムの魅力は、何と言っても高い回復力!回復力が心配な方は、ヴァルキリーファムをテンプレに加えましょう。
サンタ劉備
クリスマスガチャ限定のサンタ劉備を持っているならば、是非ともテンプレに加えたいところです!火力要員として超優秀。
ピュールマキナ
ピュールマキナがいれば、パズルをする負担がかなり軽減できます。操作時間延長×2個持ちは伊達じゃありません。個人的にはテンプレ最有力候補!
アリババ
サンデーコラボガチャ限定のアリババも優秀なテンプレ候補モンスターです。攻撃と同時に回復をすることができるのが良いですね!

 

お正月レイランパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
お正月レイラン 陣(火、木、光)
・ホムラ 水⇒火
・ギガンテス 回復⇒火
・ボルケーノ 闇⇒火+火攻撃
・いちごドラゴン 木⇒回復+3000回復
お正月レイラン 陣(火、木、光)

お正月レイランパの無課金テンプレを考察。

お正月レイランパは、無課金編成でも十分強力なパーティーを組むことが可能です!

どれも比較的入手しやすく、嬉しいことにお正月レイランのリーダースキルを発動させるために必要なドロップを消さない変換持ちが多いです。

スポンサーリンク

お正月レイランのサブとしての使い道

お正月レイランは、サブとしても優秀なモンスター。

覚醒スキルが優秀なため、ドロップ強化パーティーでは活躍してくれそうです!

 

スキルの使い道

お正月レイランのスキルは、「全ドロップを火、木、光ドロップに変化」という効果。

説明不要の3色陣スキルです!

ベリアル
4ターンの間、攻撃を受けると火属性で反撃。木ドロップを火ドロップに変化。
千代女
光ドロップを火ドロップに変化させる。

上記のような、

木ドロップ⇒火ドロップ
光ドロップ⇒火ドロップ

の変換持ちと組み合わせてスキルを使用することで、大量の火ドロップを生成することができます。

また、

 

毒ドロップ対策要員としての使い道も、もちろん健在です。

 

覚醒スキル

 

お正月レイランは、覚醒スキルが超優秀です!

なんと言っても目を見張るのが、火ドロップ強化×5個持ちのところ。

2wayや属性強化に比べてインパクトにかけるドロップ強化スキルですが、5個も持っていたら話は別です。

お正月レイランをパーティーに加えるだけで、

  • 落ちてくるドロップが全て強化済みに
  • 強化火ドロップを消したときの攻撃力UP

上記の効果をもたらしてくれます。

お正月レイランをパーティーに加えるだけで、エンハンス要員のような役割を担ってくれるので、覚醒スキル目当てだけでもパーティーに入れる価値がありそうです。

また、操作時間延長や封印耐性などの補助スキルを持っているところもさすがです。

 

オススメパーティー

お正月レイランは、火ドロップ強化パーティーには絶対に入れておきたい逸材。

 

火ドロップ強化パーティーといえば、クリシュナ。

お正月レイランをクリシュナパーティーに入れれば、大活躍すること間違いなし!

他にも・・・

ツバキパーティー
アンタレスパーティー

上記のドロップ強化パーティーでのサブとしての使い道があります。

徐々にドロップ強化パーティーが増えてきているため、今後もサブとしての使い道は増えていきそう!

また、ドロップ強化パーティーでなくとも、陣要員として様々なパーティーで活躍してくれます。

 

お正月レイランの評価

お正月レイランのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

お正月レイランのリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

リーダースキルもなかなか強力ですが、火ドロップ強化×5個持ちということで、リーダーとフレンドで火ドロップ強化を10個確保できるのも良いところ。

リーダースキルの発動条件も比較的にゆるいため、毎ターン倍率を出すことも難しくありません。

 

サブとしての評価

Bランク評価

お正月レイランのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしても様々な使い道がある、優秀なモンスター。

ドロップ強化寄のパーティーを編成するのであれば、今後はお正月レイランがサブとして必須になりそうです!

今後のドロップ強化パーティーの盛り上がりにも期待です。

 

まとめ

以上、お正月レイランの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

パズドラお正月ガチャの金卵枠ということで、引た方はかなりラッキー。

引いたからには、是非とも育成して、有効に使ってみてください。

覚醒レイランとはまた違った使い道になるので、育てておいても損はないはず!!!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ