まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】パイモンやダンタリオンなどの当たる確率を考察

この記事ではパイモンやダンタリオン、グレモリーなどのフェス限悪魔シリーズ(ゴエティアシリーズ)の当たる確率を考察していきたいと思います。

ゴッドフェス限定モンスターとしてパズドラ界を賑わしたフェス限悪魔シリーズ。

どれも共通して十字消しをすることによって攻撃倍率がかかるリーダースキルを所持し、パズドラの中でもトップレベルの火力を出せる魅力的なシリーズです。

しかし、ゴッドフェスで排出される確率が低すぎると巷では怒りの声が!

「(確率が)絞られている」

なんてことをよく耳にしますが、どれくらいの確率で排出されているんでしょうか。

今回はガチャ結果を元に、パイモンやダンタリオン、グレモリーなどのシリーズがどれくらいの確率で排出されているのかを探っていきたいと思います。

「まさか、そんな確率が低かったとは・・・」と驚愕することと思いますが、覚悟を決めてご覧ください。

スポンサーリンク

フェス限悪魔シリーズ

ゴッドフェス限定の悪魔シリーズは5種類。(ロノウェ、グレモリー、ダンタリオン、シトリー、パイモン)

そしてこれらのモンスターのレア度は”星5””星6”モンスターに分かれます。


レア度星6 ダンタリオンのテンプレと評価や使い道を紹介
パイモンのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
グレモリーの評価や使い道とテンプレパーティー
レア度星5 ロノウェの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シトリーのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラのガチャではモンスターの当たる確率は個別に設定されていて、そのことはパズドラ公式サイトでも名言されています。

モンスターには、それぞれ的中確率が設定されているため、本ラインナップの中でも的中確率に違いがあります。

パズドラ公式サイト:「レアガチャ購入のご注意」より引用

 

もちろん、ゴッドフェス限定で排出されるモンスターも例に漏れず、確率が設けられています。
(ゴッドフェスでは超絶◯倍と変動するので、イベントによって排出率は変わりますが)

では、実際これらのモンスターはどれくらいの確率で排出されているんでしょうか?

 

ゴッドフェスの確率

パズドラではレアガチャイベントとして「ゴッドフェス」が月に数回程度開催されています。

開催されるゴッドフェスによって、

「対象モンスターの排出確率が超絶×◯倍!」

と排出確率が変わりますが、こちらの確率は

通常確率×◯倍

と言葉通りに受けとって問題ありません。

例えば、Aというモンスターの通常確率が1%だった場合。ゴッドフェス対象4倍になり、Aが対象モンスターに選ばれればAというモンスターは4%の確率で排出されることになります。

(ちなみに、超絶UPは1.5倍の確率になるようです。)

確率は相対的なもので、ゴッドフェスのラインナップは毎回変わるため◯%と断言はできないものの、”大体どれくらい”ということはなんとなくわかるはず。

ということで、実際にフェス限悪魔シリーズである、ロノウェ、グレモリー、ダンタリオン、シトリー、パイモンがどれくらいの確率で排出されているか調べてみました。

パズドラでは、レア度が高いほど排出確率は低くなる傾向があるため、

星6モンスターの、グレモリー、ダンタリオン、パイモンは排出確率が低い。

比べて星5モンスターの、ロノウェ、シトリーは排出確率が高くなるはずですが結果はいかに・・・

 

フェス限悪魔シリーズの確率

今回はフェス限定悪魔シリーズのモンスターが超絶×4倍になるゴッドフェスで、それぞれのモンスターがどれくらいで排出されているかを調査してみました。

ネット上に挙げられていたゴッドフェスの結果を集計し、集まった結果件数は1200件。

それぞれの引けた回数と確率を算出してみたいと思います。



レア度 モンスター 回数 確率
レア度星6
ダンタリオン
9回 0.75%

パイモン
5回 0.41%

グレモリー
5回 0.41%
レア度星5
ロノウェ
24回 2%

シトリー
18回 0.83%

ゴッドフェス超絶×4倍時のフェス限悪魔シリーズの確率は上記のようになりました。

「思ったよりも低い・・・」

という声が聞こえてきそうですが、これくらいの確率が妥当ではないかと思います。というか、少し高いとさえ感じます。

人気が高いロノウェであれば、50回引けば1回当たる確率。

こちらのフェス限悪魔シリーズのどれかが当たる確率は約4%もあるので、25回引けばどれかが当たる計算になります。

今回検証したのは対象モンスターが超絶×4倍のゴッドフェスだったので、これが2倍、3倍と低くなると、フェス限悪魔シリーズの当たる確率は低くなります。

もし、これら狙うのであれば超絶×4倍、なかなか開催される機会は少ないですが理想は超絶×5倍のゴッドフェスで狙っていきたいところですね。

 

確率の予想

今回はゴットフェス限定モンスターの悪魔シリーズの確率を算出してみましたが、正直結果件数は少ないです。

ですがざっくりと確率をまとめると、超絶×4倍時であれば排出される確率は・・・

星6モンスター
約0.4%程度

星5モンスター
約1.5%程度

 

これくらいだと思っておいて良いのではないかと思います。

今回は超絶×4倍時だったので、”通常確率”は、

星6モンスター
約0.1%程度

星5モンスター
約0.4%程度

 

これくらいの確率ということになります。

こう考えてみると、ガチャで引けるゴッドフェス限定のレアモンスターを引ける気がしなくなりますが、1回だけ引いてグレモリーを引いた!というツワモノも中には存在します。

あまり熱くなりすぎるのも考えものですが、ゴッドフェスはパズドラのガチャイベントの中でもレアモンスターを引ける確率が高いガチャ。

無理のしない程度に楽しんでくださいね。

 

まとめ

以上、ゴッドフェスでロノウェ、グレモリー、ダンタリオン、シトリー、パイモンが引ける確率の考察でした。

多色パーティーが主流だったパズドラの環境も一変し、現在は十字消しリーダーが絶賛活躍中。

高難易度ダンジョンの攻略パーティーで今回確率を考察したフェス限悪魔シリーズのパーティー編成をよく目にするので欲しくなってしまう気持ちは十分にわかります。

ですが、
これらのモンスターを持っているのは、ごく限られた幸運の持ち主達だと思っておきましょう。

なかなか十字消しリーダーがガチャで引けないのであれば、ダンジョンで入手できる十字消しリーダーの「ミル」を狙っていくのがオススメです。

 

ゴッドフェスで悲惨な結果だった・・・という話もよく聞くので、ガチャはくれぐれも「熱くなりすぎないように」ですよ!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 管理人 より:

    誤字の修正を行いました。

    ご指摘いただきありがとうございます!

  2. 通行人 より:

    レア度順のところでロノウェがノロウェになってます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ