まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ロノウェの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

この記事では、ロノウェの評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

ゴッドフェス限定モンスターとして実装された、爆叫の魔伯爵・ロノウェ。

エキセントリックなビジュアルで、パズドラの中でも目立つビジュアルです。奇抜な見た目とは裏腹に、実は控えめな能力…なんてことはありません!

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察し、その実力を確かめてみましょう。

リーダーとしてもサブとしても使えるモンスターなので、入手した際には最大限に能力を活用していきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

爆叫の魔伯爵・ロノウェのステータス

パズドラ 爆叫の魔伯爵・ロノウェ
悪魔タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3211 1702 696
+99 4201 2197 993
スキル

ハリケーンシャウト:8(最短3)
木以外からランダムで回復ドロップを2個生成。お邪魔と毒ドロップを木ドロップに変化。

リーダースキル

響応の魔音
3属性同時攻撃で攻撃力が2.5倍、4属性で3倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が4倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
操作時間延長
封印耐性

スキル上げについて

ロノウェのスキルは最短2ターンで発動できる”軽さ”がなによりの魅力です。

スキル上げについては下記の記事にまとめていますので、そちらをご覧ください。

 

ロノウェのスキル上げは必須ですよ!

 

ロノウェのリーダーとしての使い道

ロノウェは非常に強力なリーダーです。木属性の全リーダーの中でも出せる火力はトップクラス。

高火力を武器に、多くのダンジョンで活躍する「高火力のリーダー」として使い道があります。

 

リーダースキル

ロノウェのリーダースキルは、

  • 3属性同時攻撃で攻撃力が2.5倍、4属性で3倍
  • 回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が4倍

上記2つの効果があります。

使い道は多そうですが、少し複雑なリーダースキルですね。

条件によって攻撃力の倍率が細かく変わるのですが、その前にダメージ軽減について見ていきましょう。

回復ドロップを十字消しした時に受けるダメージが減るリーダースキルは、ロノウェ以外にも所持しているモンスターは多数います。

回復十字消しリーダースキルは効果がダメージ半減なものが多いのに対し、ロノウェは35%軽減となっている点は注意。

攻撃力の倍率についてですが、

3属性同時攻撃+回復ドロップ十字消しで攻撃力が10倍

4属性同時攻撃+回復ドロップ十字消しで攻撃力が12倍

になります。

無理をして4属性同時攻撃をしなくても、十分すぎる火力が出るということですね。

 

テンプレの考察

ロノウェは少々特殊なリーダースキルを持っていますが、歴とした多色パのリーダーです。

列を作ってドロップを消すのは不向きです。

最大倍率を出すために回復ドロップを確保することも重要なため、サブの候補は少ないと思います。使い道のないスキルを持ったモンスターは、なるべく入れないようにしましょう。

 

ロノウェパのテンプレ

モンスター名 スキル
ロノウェ 回復2個生成+お邪魔・毒ドロップ⇒木
闇カーリー 陣(5色+回復)
・闇カーリー 陣(5色+回復)
時魔導士 威嚇
特待生イシス バインド+HP回復
ロノウェ 回復2個生成+お邪魔・毒ドロップ⇒木

ロノウェのテンプレを考察しました。

ロノウェで安定した攻略をするには、難しいドロップ操作を使いこなす必要があります。覚醒スキル「操作時間延長」をなるべく多く積み、余裕を持って操作するのを心がけてください。

ロノウェのスキルは回転が早く、回復ドロップを素早く用意してくれます。

ダメージ軽減や遅延スキルでお茶を濁しつつ、チャンスをうかがって4属性消し+回復ドロップ十字消しを決めましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

ロノウェのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

覚醒オロチ
使い道の多いテンプレ候補。ロノウェパはドロップ操作と、必要属性の確保がキモです。スキルの威圧を使って、盤面を整理するチャンスにしましょう。
ライトニング
5色変換+回復ドロップを作るテンプレ候補。固定ダメージ付きで、ロノウェパの高火力でも突破しにくいぷれドラを片付けつつ、必要なドロップを揃えてくれます。
覚醒イシス
多色パに引っ張りだこのテンプレ候補。水枠の埋めにくいロノウェパにピッタリのサブです。バインド回復にも使えるので、特待生イシスと交換する形で使いましょう。
サンタカーリー
入手難度の高いテンプレ候補。闇カーリーを所持していない場合、サンタカーリーでも代用できます。回復ドロップを作らない変換スキルモンスターはロノウェパには向かないため、光カーリーは採用できません。
ティフォン
一定以上の火力を保証するテンプレ候補。優秀な変換スキルを持っていますが、ロノウェパで最大倍率を出すには一色足りません。ただし、闇カーリーよりも回復ドロップを多く作ってくれる可能性はあります。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補モンスターを紹介します。

でぶチョコボ
多色パ御用達の無課金テンプレ候補モンスター。必要なドロップを揃えてくれるものの、闇カーリーに比べて発動ターンが長い点に注意。
リンシア
意外と相性の良いテンプレ候補モンスター。ロノウェのスキルで毒ドロップを変換できるため、あまり苦になりません。

スポンサーリンク

ロノウェのサブとしての使い道

ロノウェは木の単色タイプのため、木パ以外の使い道がありません。またスキル、覚醒スキルがどんなパーティでも適合します。

「木パ全般のサブ」として使い道があると言えるでしょう。

 

スキルの使い道

ロノウェのスキルは、

  • 木以外からランダムで回復ドロップを2個生成
  • お邪魔と毒ドロップを木ドロップに変化

上記2つの効果があります。

なんと最速3ターンで発動できるため、回復ドロップの枯渇を防いでくれます。

除去しづらいお邪魔・毒ドロップを素早く木ドロップに変えてくれるのも助かります。どちらかというと毒を作りそうなイラストなので、この使い道は意外ですね。

攻撃的、というより防御寄りのスキルと言えるでしょう。

 

ステータス

 

見た目によらず、回復力がかなり高く設定されています。

全体的にバランスの良いステータスで、パーティ内で足を引っ張るようなことはないでしょう。

「スキルブースト」「操作時間延長」をそれぞれ2つずつ持っているため、パーティのサポート役としては最高です。

反面、攻撃系の覚醒スキルがないためサブで起用した際の火力はガクンと落ちてしまいます。

 

オススメパーティー

木属性主体であれば色々なパーティで使い道がありそうなロノウェ。

攻撃的な覚醒スキルがないという弱点も、裏を返せば戦う場所を選ばないということです。

スキルターンが早いことを活かして

覚醒劉備
リーダースキル】木を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力と回復力が2倍。

「覚醒劉備パ」で使ってみたら面白そうですね。

劉備のリーダースキルはスキル使用時に発動するため、最速3ターンで撃てるロノウェのスキルは使い道があるはずです。

他にも、操作時間延長持ちの点、回復ドロップを生成できる点を活用して

カエデパーティー

バステトエースパーティー

これらのパーティーでもサブとしての使い道がありそうです。

 

ロノウェの評価

ロノウェのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ロノウェのリーダーとしての評価はAランク。

目玉が飛び出るような火力と、耐久可能な軽減を持つリーダースキルは超が付くほど強力。

パズル難度はかなり高いものの、練習して使いこなせば相応の効果を発揮してくれます。

高火力を武器に様々なダンジョンで通用する、使い道の多いリーダーではないかと思います。

 

サブとしての評価

Bランク評価

ロノウェのサブとしての評価はBランクです。

あらゆるパーティでサブになれるということは、同時に器用貧乏で特化した部分がないということ。あえてロノウェを起用する場面は案外少ないかもしれません。

ただし劉備パのように元々火力が高いパーティであれば、覚醒スキルの大人しさは気にならず、アシストに徹してくれる分貴重な存在になります。

 

まとめ

以上、ロノウェの評価やサブの使い道とテンプレでした。

派手な見た目とは裏腹に、ちょっと控えめなスキルと覚醒スキル。しかしロノウェのリーダースキルは、見た目通り凶暴でした。

かなり尖っているので使いこなすまでは暴れ馬に乗っている気分かもしれません。

パズル力を鍛えて、是非乗りこなしていきたいですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ