まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】でぶチョコボの使い道や入手方法と期間を紹介

 

パズドラのイベント配布モンスターの中で一番使われていると言っても過言ではない、でぶチョコボ。

多色パーティーでは大活躍してくれる、欠損対策要員としての使い道があるモンスターです。

入手方法は、FFコラボイベントでの配布が基本となりますが、入手期間はいつからいつまで?

そして、もしかしてでぶチョコボってスキル継承したら強いんじゃない!?

この記事では、

でぶチョコボの使い道や入手方法をご紹介します!

でぶチョコボのスキル上げや、スキル継承についても解説しますので、チェックしてみてください。

スポンサーリンク

目次

 

きまぐれ召喚・でぶチョコボのステータス(進化後)

パズドラ でぶちょこぼ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5,082 726 0
+99 6,072 1,221 297

スキル

ギザールの野菜:11(最短10)
全ドロップを火、水、木、光、闇、回復に変化。HPを1000回復。

リーダースキル

でぶチョコボの羽

覚醒スキル

光ドロップ強化
光ドロップ強化
毒耐性
毒耐性
スキルブースト
闇ダメージ軽減
闇ダメージ軽減
光ダメージ軽減
光ダメージ軽減

 

でぶチョコボの入手方法

 

でぶチョコボは、現在までで2回配布されています。

1回目の入手方法
第1回目の入手方法は、FFコラボイベント開催を記念して、当時コラボしていたFFのアプリをダウンロードすることによって入手することができました。

こちらの受け取り期間は、当然すでに終了しています。

2回目の入手方法
第2回目の入手方法は、FFコラボイベント復活を記念して、スペシャルダンジョンに登場した『一度きりの召喚』を攻略することで入手が可能に。

こちらのダンジョンは難しい要素は何一つなく、誰でも攻略することができる難易度となっていました。

こちらの受け取り期間(ダンジョン開催期間)は、FFコラボイベントが開催される、

・2016年3月21日〜4月3日まで

となっています。

ダンジョンの開催期間が過ぎてしまうと、入手することができません。

もし、上記の入手方法を逃してしまった方は、FFコラボダンジョンの第3弾に期待しましょう!

もしくは、でぶチョコボはあきらめて、闇カーリーをゴッドフェスで引くか。

なかなか…いや、びっくりするほど出ないですが。

闇カーリーが出ない!ゴッドフェスでの確率を考察

とにかく、でぶチョコボを入手できるのは、FFコラボダンジョンが開催された時のみになります。

すっごく貴重なモンスターなので、入手した方は手放さないようにしてくださいね。

超使えますので。

 

スキル上げ素材

 

でぶチョコボを入手したのであれば、しっかりとスキル上げをしておきたいところです。

欠損対策要員として使うなら、スキルの発動が1ターン遅いだけで間に合わないなんてことも。

スキル上げ素材ってどこで入手できるんでしょうか?

もしかして、CDコラボイベントで入手することができるチョコボの贈り物となにか関係が!?

・・・ありませんでした。

ということで、でぶチョコボのスキル上げをするのであれば、

ヒカピィ

光属性の確定スキル上げ素材、ヒカピィ合成させる他ないようです。

なんとなく勿体無いような気がしますが、でぶチョコボ、かなり使えます。

ヒカピィを余しているのであれば、思い切って合成させちゃいましょう!

 

でぶチョコボのリーダーとしての使い道

でぶチョコボは、リーダーとしての使い道はほとんどありません。

ですが、光属性のHP量を思いっきり上げてくれるので、パズドラ初心者の方にとっては一部のダンジョンで使えるかもしれませんよ!

 

リーダースキル

でぶチョコボのリーダースキルは「光属性のHPが2.5倍」という効果。

攻撃倍率も回復倍率もかからないため、ダンジョン攻略に使えるモンスターではありません。

ですが、

 

タン大量発生のような、低HPの敵ばかりが出現するダンジョンでは、でぶチョコボが意外とリーダーで使えたりします。

攻撃倍率が必要のないダンジョンに限られますが、一応リーダーとして全く使い道がないわけではありません。
ぷれドラ大量発生の攻略にも使えますね)

こういったダンジョンを攻略するのがむずかしいときは、でぶチョコボがリーダーとして使えることを思い出してあげてください。

 

でぶチョコボのサブとしての使い道

でぶチョコボは、サブとしては非常に優秀なモンスター。

ただでもらえるモンスターとしては破格の性能と言っても良いでしょう。

 

スキルの使い道

でぶチョコボのスキルは、

  • 全ドロップを火、水、木、光、闇、回復に変化
  • HPを1000回復

上記2つの効果があります。

正直HPの回復はどうでも良いんですが、ドロップ変換(陣)スキルがめちゃめちゃ使えます。

盤面を

火、水、木、光、闇、回復

つまり、欠損がない状態にしてくれるので、多色パーティーの欠損対策要員として使い道が!

闇カーリー
全ドロップを火、水、木、光、闇、回復ドロップに変化させる

パズドラの最強サブモンスターである、闇カーリーを持っていないのであれば、でぶチョコボが代用として使えます。

欠損対策が必要なパーティーでは、重宝すること間違いなしなので、間違っても売却したりしないように!

また、

 

ベルゼブブのような、毒ドロップを生成してくる敵の対策要員としての使い道があることもお忘れなく。

 

ステータスや覚醒スキル

 

でぶチョコボのステータスを見てみると、攻撃力・回復力は絶望的な数値ではあるものの、HPがやたらと高いです。

HPだけが高いってだけでも、十分に魅力的。

総HP量を上げるのに一役買ってくれるので、非常に嬉しい存在です。

そして気になる覚醒スキルはというと…

 

なんと、覚醒スキルを9個も所持。

特殊ではあるものの、意外と有用な覚醒スキルを取り揃えております。

特に嬉しいのが、ダメージ軽減の覚醒スキルを所持しているため、でぶチョコボをパーティーに入れるだけで、

光属性/闇属性の受けるダメージ10%軽減

してくれます。

これが結構でかい。

サブとして加えれば、ダンジョンによっては大活躍してくれる覚醒スキルを所持します。

 

オススメパーティー

でぶチョコボのサブとしての使い道は、多色パーティーでの欠損対策要員としての使い道になります。

欠損が多いパーティーでは、命綱ともなり得る貴重な存在に。

代表的な就職先としてあげられるのが

 

ラードラゴンパーティーのサブとしての使い道!

パズドラ最強の性能を誇るリーダーですが、一番の敵は欠損です。

でぶチョコボは、ラードラゴンのリーダースキルの範囲外にになってしまいますが、それでもパーティーに入れる価値は十分にあります。

闇カーリーの代用として、パーティーに加えてあげましょう。

他にも

覚醒ラーパーティー
光カーリーパーティー
覚醒サクヤパーティー
覚醒ホルスパーティー

光属性の多色パーティーをはじめ、光以外でも多くの多色パーティーで活躍してくれます。

ものすっごいサブとしての使い道は多いので、多色パーティーを使うのであれば絶対に育成しておきましょう。

 

スキル継承について

でぶチョコボのスキルが強いのはお話しした通りです。

スキルが強いって聞くと思いつくのが・・・

でぶチョコボをアシストモンスターとしてスキル継承したら良いんじゃないの?

でぶチョコボは、やはり性能面に関しては弱点が多いので、スキル継承できれば文句ありません。

試しにスキル継承をさせてみると・・・

 

スキル継承できない!?

レベル99まで育成したし、スキル継承させるために覚醒スキルも全部開放したし。

これするために、ゴルドラ回って、コインダンジョンでたまドラの里まで購入したし。

魔法石とコイン返せ!!!

まぁ愚痴は置いておいて、なぜでぶチョコボがスキル継承できないかというと、

スキル継承の条件として、魔法石使うガチャで引けるモンスターというものがあります。

…でぶチョコボ、ただでもらったし。

ということで残念ながら、でぶチョコボの強力なスキルを継承させることはできません。

オールドロップチェンジを継承させたいのであれば、やっぱり闇カーリーを引くしかないようです。

あ、

ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー

ライトニングを引くっていう手もありました!

闇カーリーとライトニングの引ける確率を比べてみると、ライトニングの方が全然可能性が高いです。

ライトニングは結構みんな引けてるみたい。

クラウドやユウナ、ライトニングの当たる確率を考察

 

オールドロップチェンジをスキル継承させたい方で、今現在FFコラボが開催されているなら、もしかしたら…。

 

でぶチョコボの評価

でぶチョコボのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

C+ランク評価

でぶチョコボのリーダーとしての評価は、Cランク。

初心者の方にとっては使い道がある、とは言ったものの、評価するには厳しすぎる性能です。

リーダーとして使えるのは、片手で数えられるくらいのダンジョンかもしれません。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

でぶチョコボのサブとしての評価は、B+ランク!

サブとしては、欠損対策要員として、なかなか優秀なモンスターであります。

多色パーティーで使うのであれば、高難易度ダンジョンでも十分に通用します。

闇カーリーを入手するまでの代用として使えるのは、多くの闇カーリー難民の方にとって強い味方です。

 

まとめ

以上、でぶチョコボの使い道や入手方法についてでした!

ここまで強力な性能を持ったモンスターがタダで入手できるなんてなんともありがたいですね。

イベント配布モンスターの中で、一番愛されているのは間違いありません。

ですが・・・

最近は、無課金で入手できるダンジョンドロップするモンスターも、欠損対策要員がどんどんと増えてきました。

ヨルムンガンド
全ドロップを5属性+お邪魔ドロップに変化。敵全体を毒にする。
リンシア
全ドロップを5属性+回復+毒ドロップに変換。
ガイノウト
全ドロップを5属性+回復+お邪魔ドロップに変化。火ドロップの攻撃力を強化。

入手の簡単さで言えば、でぶチョコボにも采配が上がりますが、性能はやっぱり上記のモンスターの方が強かったりします。

これらを楽々入手できる方にとっては、でぶチョコボの重要度は少し落ちてきているかもしれませんね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ