まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】グレモリーの評価や使い道とテンプレパーティー

この記事では、グレモリーの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

奇妙なラクダを連れている美女、グレモリー。

猛者達が群雄割拠するゴッドフェス限定モンスターとして、颯爽と現れました。

悪魔学においては、地獄の26軍団という物騒な集団を従えているらしいです。

そんな恐ろしい悪魔なら、パズドラでも相当な性能のはず・・・

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察し、グレモリーの性能を暴いていきましょう。

個人的にイラストが好みなので、使い道が多いと嬉しいです!

スポンサーリンク

目次

 

冥瞳の魔神爵・グレモリーのステータス

パズドラ 冥瞳の魔神爵・グレモリー
悪魔タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4602 1701 600
+99 5592 2196 897
スキル

ミステリーワード:11(最短6)
ランダムで闇と回復ドロップを3個ずつ生成。バインド状態を2ターン回復。

リーダースキル

宝探の魔呪
スキル使用時、悪魔とバランスタイプの攻撃力が2倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍。

覚醒スキル
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性
闇属性強化
バインド耐性
バインド耐性

 

グレモリーは当たりかどうか

パズドラには金卵であっても「金メッキ」と呼ばれる弱いモンスターも多数存在します。

ですがグレモリーは正真正銘の大当たりモンスター。

リーダーとしてもサブとしても使える万能モンスターなので、引た際には大事に育成していきましょう。

記事の後半では、グレモリーの確率についても紹介していますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

当たる確率の低さに驚愕すること間違いなし!です。

 

グレモリーのリーダーとしての使い道

グレモリーはリーダーとして天賦の才を持っています。腰を抜かしかねない高火力を比較的簡単に出すことができるでしょう。

使い道の多さは、全モンスターの中でもトップクラス。

ダンジョンの周回が苦手なくらいで、使い道の宝庫といっても過言ではありません。

 

リーダースキル

グレモリーのリーダースキルは、

  • スキル使用時、悪魔とバランスタイプの攻撃力が2倍
  • 回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍

上記2つの効果があります。

少しクセがあるリーダースキルですが、十字消しに慣れたプレイヤーなら難なく使いこなしてしまうでしょう。

スキルを使用するだけで、悪魔タイプとバランスタイプの攻撃力が2倍になるのは驚異的です。

スキルを使用しつつ回復ドロップを十字消しした場合、攻撃力はなんとリーダー単体で12倍。フレンドにもグレモリーを設定すれば、ラードラ真っ青の144倍火力です!

ラードラと同じく、高難度ダンジョンで使い道がありますね。

注意があるとすれば、回復ドロップを十字消しした時の軽減率。この手のリーダースキルでは半減が多いですが、グレモリーは35%軽減です。

受けられるダメージをしっかり見極める必要があります。

 

テンプレの考察

リーダースキルの補正がかかるように、悪魔タイプかバランスタイプに統一しましょう。

闇属性には悪魔タイプが山ほどいるので、編成難易度はかなり易しめです。ガチャで当たったその日から実戦に投入できるプレイヤーも多いのではないでしょうか!

 

グレモリーパのテンプレ

モンスター名 スキル
グレモリー 闇・回復3個生成+バインド回復
シンファ 闇・回復3個生成+ヘイスト
覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
明智光秀 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
・アーマードバットマン 木、闇、回復+ヘイスト
グレモリー 闇・回復3個生成+バインド回復

グレモリーのテンプレを考察しました。

回復ドロップを切らした瞬間、途端に火力が下がってしまい頼りのダメージ軽減も無くなります。事故を防ぐためにも、回復ドロップをたくさん作ってくれるモンスターで編成するのをお勧めします。

ただし作りすぎると十字消ししづらくなるので、スキルを使う順番は常に考えておく必要があります。

サブも評価の高いモンスターを揃えやすいので、総合的なステータスも期待できます。

 

テンプレ入れ替え候補

グレモリーパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

闇パンドラ
覚醒パンドラと併用できるテンプレ候補。グレモリーパとスキルの相性が抜群なので、2体ほど積んでも問題ありません。
半蔵
一気に火力を叩き出すテンプレ候補。半蔵のスキルは火ドロップを闇ドロップに変換できるため、火力で押し切りたい場面では頼もしくなります。グレモリーパの火力を最大限に引き出せるサブです。
覚醒ルシファー
闇属性強化を3つ持つテンプレ候補。元々高いグレモリーパの火力をさらに底上げすることができます。スキルを使えば固定ダメで堅固な敵を突破できます。
ティフォン
陣スキルが有能なテンプレ候補。闇属性と回復ドロップを同時に作ってくれるため、リーダースキルの発動が容易になります。ただし、アーマードバットマンを持っていれば不要かもしれません。
ケルベロスライダー
高速スキルが役立つテンプレ候補。スキル発動でグレモリーパの火力が上がります。ケルベロスライダーなら2ターンに一回発動できるので、攻略中に何度も使用できます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

グレモリーパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

グリザル
闇列強化を持つ無課金テンプレ候補モンスター。回復ドロップを消さずに闇ドロップを作ってくれます。覚醒スキルも優秀なので、サブにお困りの際はチョイスしましょう。
ドラウンジョーカー
回復ドロップを作る無課金テンプレモンスター。スキルがグレモリーパにマッチしていますが、ステータスと覚醒スキルは貧弱です。穴埋め用に。

グレモリーはリーダーとして真価を発揮するモンスターです。

もし、これまでのテンプレ候補を持っていないのであれば、

  • 悪魔タイプ、もしくはバランスタイプ
  • 回復ドロップを消さないスキル持ち
  • スキルの発動ターンが軽いモンスター

これらの条件の元、手持ちのモンスターでパーティーを組んでみてください。

闇属性の使えるモンスター一覧

上記の記事では、闇属性の使えるモンスターをまとめていますので、テンプレを組むときの参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

グレモリーのサブとしての使い道

グレモリーは悪魔タイプを持つ、サブとしての使い道の多いモンスターでもあります。

スキル・覚醒スキルが優秀なため、様々なパーティーで重宝する存在に。そしてバインドにも強いため、「闇列パのバインド回復役」として活躍してくれますよ!

しかし、リーダーとしての使い道がメインとなりますので、サブとしての使い道は参考程度に考えておきましょう。

 

スキルの使い道

グレモリーのスキルは、

  • ランダムで闇と回復ドロップを3個ずつ生成
  • バインド状態を2ターン回復

上記2つの効果があります。

一見すると単に優秀なドロップ変換+バインド回復スキルですが、なんと最速6ターンで発動できるのが大きな魅力。

ドロップ変換スキルとしてもそこまで重たい訳でなく、バインド回復効果までついているのは評価できます。

また他のスキルを継承させて、あらゆる場面で活用出来るようにするとより強力になります。
(詳しくは「スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ」をご覧ください)

バインド回復とドロップ生成という二つの使い道があるため、サブとして起用できるパーティも増えそうですね。

攻守揃った優秀なスキルです。

 

ステータス

 

バランスタイプはバランスタイプでも、星6らしく高水準にまとまったステータスです。

尖った性能ではないものの文句の付け所がなく、これ以上高望みするとゲームバランスを崩しかねないといって良いほどです。

 

覚醒スキルもどれも有用なものばかり、必要なものがすべて揃っています。これだけ覚醒スキルが豊富なら、どんなパーティでも使い道があると思います。

闇列強化が一つだけですが、ステータスの高さで十分補えます。

 

オススメパーティー

闇属性のバランスタイプ、という貴重なモンスターです。

四君子の中でも不遇な、あのモンスターのパーティで使い道があります。

シンファ
リーダースキル】バランスタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。

シンファパに足りなかったサブとして重用できますね。

グレモリーのサブとしての性能は、シンファ救済のためでは?と勘ぐってしまうほど。ほぼ必須でしょう。

それ以外にも悪魔タイプであることを生かして

覚醒パンドラパーティー

覚醒ルシファーパーティー

闇の悪魔列パではおなじみとなったこれらのパーティーでもサブとして使い道があります。

ただし織田信長を持っている場合はサブとして起用する機会が少ないかもしれません。

似たようなスキルなので、うまく棲み分けして使い道を見つけましょう。

 

グレモリーの評価

グレモリーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

グレモリーのリーダーとしての評価はSランク。

比較的に簡単なドロップ操作で超火力を出すことができる、パズドラの中でもトップレベルのリーダーです。リーダースキルによるダメージ軽減は過信できないものの、ちょっとやそっとの攻撃ではビクともしないでしょう。

高難易度ダンジョンの攻略パーティーなど使い道が多彩なリーダーです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

グレモリーのサブとしての評価はAランクです。

回転率のいいスキルと、無駄のない覚醒スキルは活躍の場が多いです。使い道の被る織田信長と比べると、攻撃面で少々物足りなさを感じるかもしれません。

ただし織田信長が優秀すぎるだけであって、グレモリーが見劣りするということは一切ありません。

 

グレモリーの当たる確率

ゴッドフェス限定キャラクターのグレモリー。

これだけ使える性能を所持しているということは、当たる確率もかなり絞られているはず・・・

ゴッドフェス限定キャラということで、開催されるゴッドフェスによって排出率が変わりますが(フェス限2倍!とか3倍!などまちまちなため)、どれくらいの排出確率が設定されているんでしょうか?

グレモリーがガチャに追加された初めのゴッドフェスでは、フェス限が4倍で排出されました。

こちらの状況下でグレモリーがどれくらい排出されたかというと・・・

893件/5件

 
なんと、0.55%

検証回数は少ないですが、排出確率は0.5%程度しかありませんでした。(200回引いて1回引ける確率)

星6フェス限定だけあって、引ける確率はかなり低いです。が、その分化け物級の強さを誇ります。

この低い確率の中、引き当てれた方はかなりラッキーですね。

 

まとめ

以上、グレモリーの評価やサブの使い道とテンプレでした。

欲しい!グレモリーは是非とも欲しい!

十字消しするだけでお手軽簡単超火力は、魅力以外の何物でもありません。サブも揃えやすく、いろんな使い道が想像できます。

特に織田信長を持っていないプレイヤーは、ゴッドフェスの度に期待してガチャを回しましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    2連グレモリーでした…
    明日死ぬかもw

  2. 通行人 より:

    この前の5倍フェスで1万すって当てました!!

    今後育成に励みたいと思います。

    今回の5倍フェスは調子が悪い人が多かったみたいなのですが、私は近年まれにみるいい買い物でした笑

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ