まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】シンファの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラのモンスターポイントシリーズのシンファ。

購入に必要なモンスターポイントがとにかく多い分、ぶっこわれ級の性能を所持しています。

リーダーとしてもサブとしても大活躍してくれそうな性能です。

では早速、シンファについて

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えていきたいと思います。

性能だけで言えば、パズドラの中でも最強クラスのモンスターです!

スポンサーリンク

目次

 

紫梅の君子・シンファのステータス

パズドラ シンファ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4496 1714 599
+99 5486 2209 896
スキル

紫の時節:?(最短7)
ランダムで闇と回復ドロップを3個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

高潔の矜持
バランスタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。

覚醒スキル
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性
闇属性強化
2体攻撃
体力キラー

 

スキル上げ素材

 

シンファのスキル上げ素材は現在のところわかっておりません。

おそらく、スキル上げ素材が登場するのはまだ先の話になりそうなので、シンファをよく使う方は

ヤミピィ

闇属性の確定スキルげモンスターである、ヤミピィを合成を合成させ、スキル上げを行いましょう。

 

シンファのリーダーとしての使い道

シンファは強力なリーダースキルを所持しますが、タイプ制限がかなり厳しいです。。。

リーダースキルとマッチするモンスターが少ないため、現状はリーダーとしての使い道は少ないかもしれません。

 

リーダースキル

シンファのリーダースキルは、

  • バランスタイプの攻撃力と回復力が1.5倍
  • 回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍

上記2つの効果があります。

回復ドロップを繋げることによるリーダースキルの攻撃倍率は現在わかっておりません。
(こちらはわかり次第追記します)

リーダースキルの条件をしっかりと満たせば、

攻撃力⇒最大9倍(LF81倍)
回復力⇒1.5倍(LF2.25倍)

という耐久力が高く、火力も申し分ないパーティーを編成可能です!

ですが、

闇属性のモンスターはバランスタイプが少ないため、テンプレ候補が少ないのが現状。

手持ちのモンスターによっては、バランスタイプ以外のモンスターをパーティーに加えることも検討して方が良いかもしれませんね。

 

テンプレの考察

シンファをリーダーとして使うのであれば、回復ドロップを生成できる変換持ちは必須となります。

また、極力はバランスタイプのモンスターを優先してテンプレに加えたいところですね。

 

シンファパのテンプレ

モンスター名 スキル
シンファ 闇、回復を3個ずつ生成+ヘイスト
シンファ 闇、回復を3個ずつ生成+ヘイスト
シンファ 闇、回復を3個ずつ生成+ヘイスト
明智光秀 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップを強化
ティフォン 陣(火、水、闇、回復)+ヘイスト
シンファ 闇、回復を3個ずつ生成+ヘイスト

シンファパのテンプレパーティーを考察しました。

いいかげんにしろ

という声が聞こえて来そうですが、最適のテンプレを考えるとシンファが3枚必要になります。

・・・このテンプレを組める方は、パズドラのトッププレイヤーを名乗っても良いと思います。

シンファが全部で4枚あれば、シンファのスキルをループさせることが可能になります。

強い…けど、さすがに編成難易度が高すぎですね。。。

 

テンプレ入れ替え候補

シンファパで使えるテンプレ入れ替え候補は、他だとどういった物があるのか。

いくつかテンプレ入れ替え候補モンスターをあげてみます。

バットウィング
バットマンウィングもバランスタイプのテンプレ候補モンスター!シンファパではエンハンス要員はほとんど不要ですが、ここぞというときに活躍してくれます。
転生カオスドラゴンナイト
転生カオスドラゴンないともバランスタイプの変換要員です。軽い変換要員として重宝する存在になりそうですね。
白雪姫
白雪姫は回復ドロップ変換スキルを持つテンプレ候補モンスター。バインド回復要員としての使い道もあります。

シンファパのテンプレ入れ替え候補をあげてみましたが、バランスタイプにこだわるとこれくらいしかいないのが現状です。

ですが、

闇のバランスタイプがいないのなら、作ればいいじゃない。

ということで、バランスタイプモンスターにスキル継承させるという選択肢もありそうです。

スキル継承についての詳細はこちら!

スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ

 

例えば・・・

これらのバランスタイプ持ちの闇属性モンスターに、シンファパと相性が良いスキルを継承させれば、パーティーのサブ候補が増えます。

覚醒パンドラ
【スキル】木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
明智光秀
【スキル】火を闇ドロップに、水を回復ドロップに変化。闇ドロップを強化。

明智光秀やパンドラなどはスキル継承のアシストモンスターとして筆頭になります。

少しもったいないような気もしますが・・・

サブはバランスタイプでしっかりと染めたいのであれば、”スキル継承させる”という選択肢もあることを頭の片隅に入れておいてくださいね。

スポンサーリンク

シンファのサブとしての使い道

シンファはサブとしての使い道がメインになります。

パズドラの中でもトップレベルの性能にはかなり期待できます!!

 

スキルの使い道

シンファのスキルは、

  • ランダムで闇と回復ドロップを3個ずつ生成
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

どこかで見たことがあるスキルですが・・・

ヨミドラゴン
ランダムで闇と回復ドロップを4個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

パズドラ最強モンスターの一つに数えられる、ヨミドラゴンと酷似したスキルを持ちます。

シンファとヨミドラゴンのスキルを比べると、

シンファ
⇒闇・回復を3個ずつ生成(最短7ターンで発動可)

ヨミドラゴン
⇒闇・回復を4個ずつ生成(最短9ターンで発動可)

 

シンファのスキルは生成するドロップ数が少ない代わりに、スキルの発動ターンが短いです。

味方のスキルを溜めてくれるヘイスト効果付きって考えると、スキルの発動ターンが短いシンファの方が使い勝手は良さそうですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

シンファのステータスを見てみると、かなり化け物級のステータスを誇ります!

すべてが高水準!

特にHPの高さは頼もしく、パーティーに入れれば総HP量を引き上げてくれます。

覚醒スキルはというと

 

こちらもかなり優秀!

すべて1個ずつの所持ではありますが、欲しい覚醒スキルを詰め込んだ感じですね。

どんなパーティーに入れても活躍してくれる、マルチな覚醒スキルを取り揃えています。

中でも存在間をかもし出しているのが

体力キラー

体力キラーを所持しているところです!

体力タイプが出現するダンジョンでは、より一層シンファの活躍に期待できます。

 

オススメパーティー

これまで褒めちぎりまくってきたシンファですが、残念な点が一つ。

シンファの所持タイプは、闇属性では需要が少ない『バランスタイプ』のみです。

闇属性タイプ制限があるパーティーも少なくありません。

所持タイプで使い道が狭まっているところはマイナス評価に繋がってしまいます。

とはいえ、強力な性能を持っているのには変わりありません!

真っ先に思いつくパーティーは

 

リーダーとしての使い道では、テンプレ候補モンスターとして登場した、ティフォンパーティーでのサブとしての使い道!

回復ドロップを生成するシンファのスキルは、ティフォンパーティーとマッチします。

スキルの回転が命のティフォンパーティーでは、シンファのヘイスト付きスキルが大活躍してくれます。

他にも

覚醒ツクヨミパーティー

ゼローグ∞パーティー

覚醒アヌビスパーティー

上記のように、多くの闇属性パーティーでサブとしての使い道があります。

パズドラで大人気の悪魔パーティーに入れれないのは残念ですが、それを差し引いても活躍の幅は広いです。

これらのパーティーを使う方にとって、シンファはテンプレ最有力候補モンスターとなりそうです。

 

シンファの評価

シンファのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

シンファのリーダーとしての評価はA+ランク!

とにかくリーダースキルが強力。攻撃倍率が高く、回復倍率までつく万能っぷりです。

が、やはりテンプレのサブモンスター不足にどうしても悩まされます。。。

これさえ克服することができれば、多くの高難易度ダンジョンをも攻略することができる、超強力なパーティーを組むことができます!

 

サブとしての評価

Aランク評価

シンファのサブとしての評価はAランクです。

サブとしてもかなり魅力的なモンスター。

覚醒スキル良し、ステータス良し、スキル良し。

基本性能が規格外と言って良いほど高いため、サブとしての使い道もかなり多いです。

しかし、

やはりタイプがバランスタイプのみってところが惜しい・・・。これでもっと闇属性で需要があるタイプを所持していれば、相当なぶっこわれモンスターになっていたことと思います。

 

まとめ

以上、シンファの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

パズドラのモンスターポイントでの購入限定だけあって、超強力な性能を持ったシンファ。

購入に必要なモンスターポイントが30万なだけあって、それに見合った性能を所持していると言えます。

買うべきかどうかは、所持するモンスターや育成しているパーティーで変わってきそうですが・・・。

 

モンスターポイント購入モンスター記事一覧

シャンメイの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ