まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ダンタリオンのテンプレと評価や使い道を紹介

 

この記事では、ダンタリオンのテンプレパーティーや評価と使い道を紹介します。

パズドラのゴッドフェス限定モンスターであるダンタリオンは、レア度が高く引ける確率が低い激レアモンスター。

人気の闇カーリーやイルムなどと同じレア度で引ける確率が低い分、強力な性能を携えて登場しました。

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考察し、強さを見ていきたいと思います!

リーダーとしても強いですが、サブとしてもなかなか使えそうです。

スポンサーリンク

目次

 

ダンタリオンは当たりかどうか

ゴッドフェス限定の「魔公爵シリーズ」は、パズドラの中でも当たりモンスターが多いです。

ダンタリオンも例に漏れず、大当たりモンスターと言ってよいでしょう。

リーダーとしては攻撃に特化した性能を誇り、サブとしても様々なパーティーで活躍する性能を誇ります。

火属性パーティーを優先して育てている方はもちろんのこと、多くの方が使い道がある強いモンスターです。

 

狂面の魔公爵・ダンタリオンのステータス

パズドラ 狂面の魔公爵・ダンタリオン
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4504 2303 266
+99 5494 2798 563
スキル

メルティングマスクス:?(最短7)
ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

知識の魔性
火の5個十字消し1個につき攻撃力が3.5倍。回復の2コンボ以上で攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

ダンタリオンのスキル上げ素材は現在登場していないので、スキル上げをするのであれば火属性の確定スキル上げ素材であるホノピィを合成させることになります。

ホノピィを合成させるだけの価値は十分あるモンスターなので、入手した際には優先的にホノピィを合成させていきましょう。

 

ダンタリオンのリーダーとしての使い道

ダンタリオンのリーダースキルはとにかく火力に特化しています。

防御面には不安が残るものの、瞬間的な火力はパズドラの中でもトップクラス!耐久の必要なダンジョン攻略には向きませんが、短期決戦であれば負けることはないでしょう。

 

リーダースキル

ダンタリオンのリーダースキルは

  • 火の5個十字消し1個につき攻撃力が3.5倍
  • 回復の2コンボ以上で攻撃力が3倍

上記の効果があります。

攻撃のパターンとして考えられるのは、

条件 倍率 LF倍率
火の十字消し×1 3.5倍 12.25倍
火の十字消し×2 12.25倍 約150倍
回復2コンボ 3倍 9倍
火の十字消し×1、回復2コンボ 10.5倍 約110倍

様々な攻撃パターンがあるので、盤面によって様々な攻撃方法があります。

火ドロップ5個、回復ドロップが6個盤面にあれば

10.5倍(LF約110倍)の火力を叩き出すことができます。

また、

パズル難易度は非常に高いですが、上記のように火の十字消しを2個作ることができれば、約37倍(LF1350倍)というよくわからない攻撃倍率に・・・

どんなにHPが高くともワンパンしてしまうほどの恐ろしい火力を出すことができてしまいます。

さらに一つの選択肢として、回復ドロップを消さないパズルをするのも良いかと思います。

上記のように火ドロップの十字消しをすることによって12.25倍(150倍)の火力を出すこともできますので、盤面によってパズルの組み方を考えて行きましょう!

 

テンプレの考察

ダンタリオンをリーダーとして使うのであれば、火と回復ドロップの確保は必須です。

これらのドロップを生成できるモンスターをサブに編成しましょう。

また、パズル難易度が高いので操作時間延長持ちのモンスターを優先的にサブに採用したいですね。

 

ダンタリオンパのテンプレ

モンスター名 スキル
ダンタリオン 火、回復3個生成+ヘイスト
ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
・ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
ウルド 陣(火、水、回復)
アリババ 陣(火、光、回復)+2ターン操作時間1.5倍
ダンタリオン 火、回復3個生成+ヘイスト

ダンタリオンパのテンプレを考察しました。

すべてのモンスターが操作時間延長持ちなので、パズル時間は3秒延長。さらにアリババのスキルを使用すれば、難しいパズルも軽々こなすことが可能になります。

また、それぞれが回復ドロップ、火ドロップを生成することができ、リーダースキルの発動を補助。

スキルの回転率は悪いので短期決戦向きのテンプレですが、攻撃面だけで言えばパズドラの中でもトップクラスの編成です。

 

テンプレ入れ替え候補

ダンタリオンパのテンプレ入れ替え候補モンスターを紹介します。

ダンタリオン
引ける確率が低い分入手が難しですが、パーティーに2体目のダンタリオンがいればスキルの回転を早めることができます。複数入手したら是非とも2体目もテンプレに加えましょう。
ウリエル
ウリエルも火と回復ドロップを同時に生成できるテンプレ候補モンスター。回復力が高い点も高評価ポイントです。
真田幸村
火、回復ドロップを同時に確保できるテンプレ候補。ヤマトタケルと同様にテンプレ有力候補です。
キリコ
火、光、回復の3色陣スキルを所持するテンプレ候補モンスター。他の陣持ちと比べると優先順位は低いですが、もし持っていたらパーティーに加えても良いでしょう。
ガディウス
4色陣ということで、単体でのスキル発動ではリーダースキルをフル発動させることは難しいですが、ダンタリオンのスキルと組み合わせれば良い感じの盤面を生成可能!
赤ずきん
回復ドロップ生成要員としてのテンプレ候補。変換と同時にバインド回復も行えるので、バインド攻撃がくるダンジョンでは優先順位が上がります。
水アメノウズメ
バインド回復用のテンプレ候補。回復力の補助も行ってくれるので、なかなか使い勝手が良いモンスターですね。
フェニックスライダー
ダメージ軽減用のテンプレ候補。殴り合いが必要なダンジョンでは力強い味方になってくれます。
ナポレオン
こちらもダメージ軽減用のテンプレ候補モンスター。火ドロップも同時に生成してくれますが、回復ドロップを消してしまう恐れがある点には注意が必要になります。

スポンサーリンク

ダンタリオンのサブとしての使い道

ダンタリオンはぶっ飛んだ火力を誇るリーダースキルに目が行きがちですが、サブとしても非常に優秀な性能を誇ります。

火・回復ドロップを生成してくれるスキルはどんなパーティーでも重宝し、なおかつ高いステータスはパーティー全体の基本性能を引き上げてくれます。

 

スキルの使い道

ダンタリオンのスキルは

  • ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

様々なタイミングで活躍してくれるであろう、火・回復ドロップ生成スキル。

加えてヘイスト効果も付いているので、スキルの回転を早めるのにも一役買ってくれます。

 

ステータスや覚醒スキル

 

一番の見所と言っても良いのが、高いステータス。

どれも高水準な数値にまとまりつつ、2300を超えるステータスは火力要員として重宝します。

+を振れば2700を越すので、是非とも優先的に+を振っていきたいですね。

覚醒スキルには火ドロップを5個も搭載しており、パーティーに入れるだけで落ちてくる火ドロップはすべて強化済みになります。

また、火の強化ドロップを消すことで攻撃力を上昇してくれるので、平均火力を高めてくれます。

スキルブースト、封印耐性、操作時間延長と補助的な覚醒スキルも取り揃えているので、非常に優秀な覚醒スキルのラインナップですね。

 

オススメパーティー

ダンタリオンは火属性のパーティーであれば様々なパーティーに就職させることができます。

高い攻撃力と優秀な覚醒スキル、ヘイスト付きの変換スキルはどこに言っても活躍してくれること間違いなし。

例えば、

覚醒曹操
リーダースキル】火を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、火属性の攻撃力と回復力が2倍。

覚醒曹操パーティーでのサブとしての使い道。

覚醒曹操パーティーはスキル使用時に火力が上昇するため、ダンタリオンのヘイスト付きスキルが噛み合います。

スキル使用時に回復力も上昇するため、攻撃と同時に作った回復ドロップで回復をすることもできますね。

テンプレ候補として優秀なサブモンスターと言えるでしょう。

他にも、

ガディウスパーティー
・回復の1コンボで攻撃力2.5倍、回復の2コンボ以上で攻撃力が6倍。

ナポレオンパーティー
・ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍。

ベリアルパーティー
・体力と悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。

などなど、サブとしての使い道は多岐に渡り、多くのパーティーで変換要員として活躍してくれます。

 

ダンタリオンの評価

ダンタリオンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ダンタリオンのリーダーとしての評価はAランク評価です!

攻撃パターンも様々で、高い火力を出すことが可能。リーダースキルでの耐久力、防御力には期待できませんが、”とにかく攻めあるのみ”という超攻撃的なリーダースキルはなんとも魅力的。

十字消しをするパズルは癖があるので練習が必要になりますが、使い方をマスターすれば使っていて楽しいリーダーになってくれます。

圧倒的な火力で的を葬り去るリーダースキルは、爽快感があります!

是非ともリーダーとして採用したいモンスターです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ダンタリオンのサブとしての評価はAランク評価!

個人的にはリーダーとして使っていきたいモンスターではありますが、サブとしても十分活躍してくれる超強力な性能を誇ります。

ステータスが高い、覚醒スキルが優秀・・・さらにスキルも強いとなっちゃあ使えないわけがありません!

サブとしての性能だけを見ても評価が高いモンスターといえそうです。

さすが星6ゴッドフェス限定モンスター!!

 

使ってみた人の評価

パイモンを入手した方は、是非とも使い心地をコメントより提供していただけると嬉しいです。

【記入例】
例1.メインパーティーのリーダーとして使っている。高難易度ダンジョンは挑戦する時には重宝している。
例2.サブとして使うことが多い。◯パでは必須級のサブモンスター。

…などなど。

 

ダンタリオンの当たる確率

ダンタリオンは、世にも恐ろしい星6フェス限様。

排出率が低いと噂の闇カーリーやイルムなどと同じレア度を誇ります。

さぞかし排出確率が低いと思いきや・・・その通りでした。ゴッドフェスの確率を集計したところ、ダンタリオンの当たる確率は0.4%程度

運良く当たった方はかなりラッキーです。

ダンタリオンの当たる確率について詳しくは下記の記事で紹介してますので、詳細はそちらをご覧ください。

 

まとめ

以上、ダンタリオンのテンプレパーティーと評価や使い道の紹介でした。

ダンタリオンはとにかく高い性能を誇る、超強力なモンスター。リーダーとしてもサブとしても使えるので、入手できれば最優先で育成していきたいモンスターです。

火属性はパズドラの中でも人気が高い属性なので、優先的にモンスターを育成している方も多いはず。

是非是非使いこなして、火属性をもっと盛り上げていきたいですね!

 

魔公爵シリーズのモンスター記事一覧

ロノウェの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
グレモリーの評価や使い道とテンプレパーティー

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ