まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒曹操のテンプレパーティーと評価や使い道を紹介

 

この記事では、覚醒曹操の評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

火パのサブとして使い道の多い曹操が、とうとう覚醒進化しました。

元々評価の高いモンスターだっただけに、覚醒進化したら壊れ性能になるのでは?という声もあります。

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

はかなり気になるところなので、考察していきます。

これ以上使い道が増えたら、引っ張りだこになってしまいますね・・・。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒曹操のステータス

パズドラ 覚醒曹操
体力タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4395 1856 27
+99 5385 2351 324
スキル

千古不滅の計略:?(最短9)
敵の行動を1ターン遅らせる。水と毒ドロップを火ドロップに変化。

リーダースキル

超世の覇道
火を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、火属性の攻撃力と回復力が2倍。

覚醒スキル
火属性強化
火ドロップ強化
封印耐性
スキルブースト
火属性強化
火ドロップ強化
バインド耐性
バインド耐性

究極進化との違い

サブとしての使い道が多かった曹操。覚醒進化後は、サブとしてだけでなくリーダーとしても強力なモンスターになりました。

覚醒スキルも増え、隙のない性能で三国志シリーズの中でも大当たりと言えます。

ただしスキブの数が減ったのは残念です。

 

覚醒曹操のリーダーとしての使い道

覚醒曹操はリーダーとして破格の性能を持っています。あらゆる面で優遇され、覚醒劉備と肩を並べます。

攻略の困難なダンジョンでその実力を遺憾なく発揮してくれるでしょう。

使い道が多く、覚醒曹操はプレイヤーの強力な矛そのものです。

 

リーダースキル

覚醒曹操のリーダースキルは、

  • 火を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍
  • スキル使用時、火属性の攻撃力と回復力が2倍

上記2つの効果があります。

火属性であれば、どんなモンスターでも効果を受けることができる強力なリーダースキルです。

火ドロップをつなげた際の倍率は、以下のように変動します。

条件 倍率 スキル使用時
火6個消し 2.5倍
(LF6.25倍)
5倍
(LF25倍)
火7個消し 3倍
(LF9倍)
6倍
(LF36倍)
火8個消し 3.5倍
(LF12.25倍)
7倍
(LF49倍)
火9個消し 4倍
(16倍)
8倍
(LF64倍)

フレンドを覚醒曹操にすることで、最大攻撃力はなんと64倍!

この攻撃を受けて平気でいられるモンスターは、ほとんどいません。発動条件も緩く、初心者でも簡単に最大倍率を叩き出せると思います。

しかし、ドロップの燃費が非常に悪いのは気をつけてください。

毎回9個消しする必要は全くないため、ドロップ数を管理しながら攻略していくことになります。

また地味に嬉しいのが回復力の上昇です。回復力が低く、HPの高い覚醒曹操にぴったりのリーダースキルですね。

使い道を考えるだけで、ワクワクしてしまいます。

 

テンプレの考察

覚醒曹操をリーダーにした場合、編成の自由度が高すぎて戸惑うかもしれません。

火属性モンスターなら、なんでも詰めこめるのですが相性はちゃんと存在します。

強力なリーダーという使い道を生かすため、火ドロップの変換スキルと火属性強化の覚醒スキルを持ったサブを中心に編成しましょう。

 

覚醒曹操パのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒曹操 敵を1ターン遅延+水、毒⇒火
覚醒レイラン 陣(火、木、光)+ヘイスト
ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
ウリエル 光⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
光アレス 水、回復⇒火
覚醒曹操 敵を1ターン遅延+水、毒⇒火

覚醒曹操のテンプレを考察しました。

リーダースキルを最大限に生かすべく、火ドロップを毎ターン生成できるような編成になります。

サブのほとんどがスキルにヘイスト効果(スキルターン短縮)を持たないため、途中で息切れしてしまう可能性があります。

またHPに倍率がかからないリーダースキルのため、回復ドロップを同時に作るスキルも重要です。

火花火を使って覚醒劉備と同じ使い道が期待したいところですが、スキブが不足してしまうので現状不可能なのは残念。

それでも火属性の中で頭一つ飛び抜けたパーティなのは間違いありません。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒曹操のテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

真田幸村
変換と同時にドロ強を行うテンプレ候補。覚醒曹操パで必要な火ドロップを作りつつ、ドロップ強化を同時に行います。回復も作り、何かと使い道の多いスキルです。
火ヴァル
スキル回転の早いテンプレ候補モンスター。覚醒曹操パで素早く火ドロップを作ってくれますが、最大倍率を狙う際は少々心許ないです。。
ナポレオン
ダメージ軽減で耐久力を上げるテンプレ候補モンスター。HPに倍率のかからない覚醒曹操パの生存率を上げます。ただし、変換枠を潰してしまうのが悩みどころです。
クリスマスソニア
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。大量の火ドロップを生成できることができますが、クリスマスソニアをパーティに入れると全体の回復性能がガクッと落ちる点には注意。
木アンタレス
お邪魔と毒にも対応したテンプレ候補モンスター。火属性強化を持っていない点を除けば、かなり使い道のあるスキルを持っているので覚醒曹操パに採用したいところ。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

無課金で入手できる、覚醒曹操パのテンプレ候補を紹介します。

スルト
周回花火要員のテンプレ候補モンスター。覚醒劉備でいう超覚醒ディオスと同じ使い道ですが、スキブの少なさを他のモンスターで補う必要があります。
石川五右衛門
花火を撃てるテンプレ候補モンスターその2。何かと使い道の多いモンスターですが、スキブが少ないので覚醒曹操パだと優先度は低めです。

スポンサーリンク

覚醒曹操のサブとしての使い道

ほとんどの火パでサブとして活躍していた曹操。覚醒進化して、スキルの効果に毒ドロップ⇒火ドロップの効果も加わりました。

これまでと同じ使い道も可能ですが、より”火列パに向いた”性能に生まれ変わっています。

究極進化とは使い分けていくことになりそうです。

 

スキルの使い道

覚醒曹操のスキルは、

  • 敵の行動を1ターン遅らせる
  • 水と毒ドロップを火ドロップに変化

上記2つの効果があります。

毒ドロップも変換できるようになったためか、スキルターンが1ターン長くなりました。それでも遅延効果を持ったドロップ変換スキルは希少。

ほとんどの火列パで必須級サブとしての使い道があるでしょう。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4395 1856 27
+99 5385 2351 324

体力の高さが飛び抜けているものの、回復力が頼りないです。覚醒曹操をリーダーにした際、回復力にも倍率がかかるものの2倍になった所でやっと並み程度。

いかに他のサブで回復力を底上げするかが重要です。

覚醒曹操は究極進化時と比べて、

  • 火属性強化
  • バインド耐性
  • 火ドロップ強化

が増えました。完全に火列パよりですね。

火力面で大いに期待できるものの、スキルブーストが一つに減らされてしまったのが痛いです。

 

オススメパーティー

覚醒曹操は色々な火属性の列パでも使い道があります。

火列パの代表格であるシヴァドラパとシャンメイパには編成できないものの、他にも有用なパーティはあります。

例えば

ヤマトタケルパ
リーダースキル】火を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。

ヤマトタケルパでは、その攻撃的な性能を遺憾なく発揮してくれるでしょう。

回復力の低さが気になるので、回復力に倍率のかかる

赤ソニアパーティー

覚醒フレイパーティー

…などでも使い道がありそうです。

ドラゴンタイプ、神タイプを持つ究極曹操と使い道が異なるので両方作っておくと便利だと思います。

 

覚醒曹操の評価

覚醒曹操のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+評価

覚醒曹操のリーダーとしての評価はA+ランク。

覚醒曹操はリーダーとして、まだまだ足りない部分があります。

それは相性抜群なサブの存在です。覚醒劉備は超覚醒ディオスという強力なサブを編成できるのも強みです。同系統のリーダースキルを持つ覚醒曹操には超覚醒ディオスのようなモンスターがサブ候補にいません。

それでも火属性の中で覚醒曹操と肩を並べるモンスターは曹操いません。ライバルの覚醒劉備が強烈すぎるだけです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

覚醒曹操のサブとしての評価はAランク。

火列寄りの性能で、単純な攻撃力が増加しパーティの火力要員として怒涛の突破力を見せます。

バインド耐性を持っているのはリーダー時の評価につながりますが、サブの場合同時にバインド回復を持っていないとあまり意味がありません。

覚醒スキルでもいいので、バインド回復を持っていたら評価もあと一段階上がったでしょう。

 

まとめ

以上、覚醒曹操の評価やサブの使い道とテンプレでした。

覚醒劉備と比較されがちな覚醒曹操ですが、使い道は全く異なります。

火パの新しいリーダーの選択肢として、今後様々なところでお目にかかる事になりそうですね。

十分にメインパーティーとして使えるほどの性能までに強化されたので、リーダーとしての活躍には期待したいところ。

周回にも特化した覚醒劉備と違い、威嚇効果などで確実に高難度ダンジョンを攻略できるのが覚醒曹操の強みです。是非リーダーとして起用し、パズドラ界の覇道を進みましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    リーダーとしての評価の所で、それでも火属性(中略)肩を並べるモンスターは曹操いません

    ここは正しくは、ひらがなではないでしょうか?(ネタだったら申し訳ございません)

    • 管理人 より:

      コメントいただきありがとうございます。

      コメントで吹き出してしまいました笑
      ネタ・・・ということでお願いします。

  2. 通行人 より:

    曹操は変換元 水 でしょ。

    • 管理人 より:

      ???と思ってしまいましたが、よくよく考えて意味がわかりました。

      ご指摘いただき助かりました!

  3. 通行人 より:

    クリスマスソニアって火木じゃないんすか?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ