まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】スルトの評価とテンプレ紹介!使い道はサブで

 

パズドラの降臨ダンジョン、「スルト降臨!」のボスとして登場するスルト。

リーダーとしては・・・ですが、サブとしてはなかなか優秀なモンスターです。

が、サブとして使うのであれば、大きな壁が。。。

この記事では、進化後のスルトの評価や、サブとしての使い道とテンプレパーティーを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

覚醒スルトのステータス

パズドラ スルト
体力タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,815 1,555 0
+99 4,805 2,050 297
スキル

破滅の炎海:30(最短16)
全ドロップを火ドロップに変化。

リーダースキル

滅却の炎剣
体力タイプのHPと攻撃力が2倍。攻撃を受けると、火属性で反撃。

覚醒スキル
スキルブースト
2体攻撃
火属性強化

 

進化素材としての使い道

 

覚醒スルトは、覚醒フレイの進化素材として使用します

フレイを持っている方は、進化素材用にスルトを確保しておきましょう。

 

覚醒スルトのリーダーとしての使い道

覚醒スルトのリーダーとしての使い道はほとんどないかも・・・。

 

リーダースキル

覚醒スルトのリーダースキルは、

  • 体力タイプのHPと攻撃力が2倍
  • 攻撃を受けると、火属性で反撃

上記2つの効果があります。

どちらも強力な効果とは言えず、リーダーとして優秀なモンスターとは言い難いです。

まず、体力タイプのステータス上昇に関して、火属性の体力タイプ限定という縛りがきつい・・・

そして、

体力タイプは回復力が低いのが弱点なのに、回復力には倍率がかかりません。

高いHPを確保できたとしても、一度攻撃をダメージを受けると復帰は難しくなります

反撃の効果は、

受けたダメージの2倍の攻撃

 

というものです。

こちらも、敵に与えるダメージがかなり少ないため、有効な使い道はほとんどなさそうですね。

よって、スルトを使うのであれば、リーダーとしてではなく、サブとしての運用になりそうです。

スポンサーリンク

覚醒スルトのサブとしての使い道

覚醒スルトは、サブとしては使い道がありそうですが、使うには大きな壁が・・・。

 

スキルの使い道

 

覚醒スルトのスキルは、「全ドロップを火ドロップに変化」という効果。

盤面をすべて火ドロップに変換してくれるので、パズルをしないでも高い火力を出すことができます

火花火持ちといえば・・・


全ドロップを火ドロップに変化。HPが1になるが、敵全体に火属性の超絶ダメージ。

五右衛門が有名ですね。

五右衛門のスキルは、スルトと同じ盤面をすべて火ドロップに変換する効果がありますが、デメリットとしてHPが1になってしまいます。

なので、「HP〜以上で攻撃力◯倍」というパーティーでは、スルトの方が花火要員として優秀です!

 

オススメパーティー

花火要員として活躍してくれるパーティーをあげると・・・

アメノウズメパーティー
リーダースキル
火属性のHPが1.25倍。火属性のHPがほんの少し上昇。HP50%以上で、火属性の攻撃力が3.5倍。

アメノウズメパーティーのサブとしての使い道!

アメノウズメのリーダースキルは、HP制限があるので、究極五右衛門をサブに加えることはできません。

そのため、花火要員が欲しいのであれば、スルトの方がサブに向いています。

スルトを加えたテンプレを考えてみると・・・

モンスター名
アメノウズメ
火ヴァルキリー
千代女
・ヘラウルズ
・覚醒スルト
アメノウズメ

こんな感じでしょうか。

スルトをパーティーのテンプレに加えるのであれば、火ドロップ強化スキルは必須となります。

テンプレパーティーには、火ドロップ強化持ちのモンスターとセットで編成したいですね。

そして・・・

エレンパーティー
リーダースキル
HP80%以上で、攻撃と体力タイプの攻撃力が4倍。ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復。

進撃の巨人コラボガチャで入手することができる、エレンをリーダーとしたパーティーでもサブとしての使い道がありそうです。

エレンのリーダースキルもHP制限があります。

ボス戦などの、火力が必要な際は、スルトの火花火が活躍してくれそうですね!

 

スルトの難点

スルトの最大の難点は、スキル上げが辛いこと

火花火は、様々な火属性のパーティーで使い道がありそうですが、スキルの発動ターンが非常に重たいです。

スキルレベルが1であれば、スキルを発動するのに30ターンもかかってしまいます。

なので、

スルトをサブとして使うのであれば、スキル上げは必須!

しかも、

30⇒16

と、スキルレベル最大までは、かなり果てしない道のりになりそう。。

スルトのスキル上げは、スルト同士を合成させる必要があるため、スルト降臨をかなりの数周回しなければなりません。

スキル上げをする労力を考えると、性能と釣り合ってないかも。。

 

覚醒スルトの評価

覚醒スルトのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

覚醒スルトのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしては、あまり評価することができない性能です。

覚醒スルトを使うのであれば、リーダーではなく、サブとしての使い道になりそうですね。

 

サブとしての評価

Bランク

覚醒スルトのサブとしての評価は、Bランク評価!

性能だけを見ると、なかなかの物ですが、スキル上げをした状態で「やっと使えるかな」という感じです。

スキル上げをしっかりすることができれば、使い道はありそうですが・・・

 

まとめ

以上、スルトの評価やサブとしての使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

巷では、

スルトは進化素材以外では使えない

とまで言われているモンスターです。

やはり、スキル上げのハードルが高すぎるにもかかわらず、それほど際立った使い道がないのが叩かれる原因になっているのかな、と思います。

スルト降臨の攻略難易度もかなり高いので、スキル上げをするのはかなり大変です。

もし、スルトをサブとして使おうと考えている方は、覚悟を決めてスキル上げに挑戦してください。。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ