まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】シトリーのスキル上げ(ウォータリングジェイル)紹介

この記事では、シトリー持つスキル「ウォータリングジェイル」のスキル上げ対象モンスターの一覧と効率的なスキル上げ素材の集め方を紹介します。

ゴッドフェス限定モンスター、シトリーの最大の魅力は大量の水ドロップを生成できるスキルです!

多くの水属性パーティーで活躍するシトリーですが、スキル上げをしておかなければ魅力は激減してしまいます・・・

ということで、シトリーを入手した際にはスキル上げは必須。しっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう。

記事後半では、”スキルレベル最大までに必要な素材数”についても触れていますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シトリーのスキル「ウォータリングジェイル」

ウォータリングジェイルのアイコン
シトリー
スキル】ウォータリングジェイル:13(最短8)
火と木ドロップを水ドロップに変化。

シトリーのスキルを使えば、2色のドロップを水ドロップに変換することができます。

通常盤面では6色のドロップが存在し、そのうち1色が水ドロップ、さらに2色を水ドロップに変換するので盤面の半分を水ドロップにできることになります。

似たスキルとしてヘルメスのダブルドロップ変換があげられますが、こちらは生命線である回復ドロップを消してしまうのに対し、ウォータリングジェイルは回復ドロップは消しません。

攻撃と回復を同時にしたいときはもちろんのこと、「回復ドロップを消すことで攻撃力◯倍」というパーティーでは特に重宝されます。

とにかく強いスキルなので、スキルレベルを上げておくに越したことはありません。

前置きが長くなってしまいましたが・・・早速、シトリーのウォータリングジェイルのスキル上げ対象モンスターをチェックしていきましょう。

 

ウォータリングジェイルのスキル上げ対象モンスター

シトリーのスキル上げができるモンスターは下記の通りです。

モンスター 入手場所

ブルードラゴンフルーツ
※不定期で変更されることがあります
  • ダンジョン

シトリー
  • レアガチャ

ミズピィ
  • ダンジョン報酬
  • スペシャルダンジョン
  • 運営プレゼント

シトリーの「ウォータリングジェイル」のスキル上げは、上記3体のモンスターですることができます。

中でもオススメはブルードラゴンフルーツでのスキル上げ方法。

ダンジョンで簡単(・・・は言い過ぎですが)に入手することができるので、基本的にはこちらのスキル上げ素材を使用しましょう。

 

シトリーでのスキル上げ

シトリーはゴッドフェス限定モンスター。複数引いてしまうこともあるかと思いますが、シトリー同士を合成させるのはナンセンスです。

使う機会に備えてモンスターボックスに眠らせておく、もしくは、売却してモンスターポイントに変える方がずっと有意義な使い道と言えます。

 

ミズピィでのスキル上げ

シトリーは水属性ということで、水属性モンスターの確定スキル上げをすることができるミズピィを合成させてもスキル上げが可能です。

ミズピィは入手難易度が高い激レアモンスターですが、個人的にはシトリーに合成させる価値は十分あると思います。

スキル上げ素材をチマチマと集めるのが苦痛・・・という方は、ミズピィを合成させることも検討するのも良いでしょう。

しかし、ミズピィでしかスキル上げができないモンスターもいるので、なるべく温存しておきたいところです。

 

曜日ダンジョンボスのスキル変更に注意

2016年8月19日のパズドラアップデートに合わせて、シトリーの「ウォータリングジェイル」のスキル上げモンスターとしてブルードラゴンフルーツが選ばれました。

しかし曜日ダンジョンボスのスキル上げ対象モンスターは不定期でスキル上げ対象モンスターは入れ替わります。
(詳細はパズドラ公式サイト スキル上げについてをご覧ください)

基本的にはパズドラのアップデートに合わせてスキル上げ対象モンスターが変動します。

シトリーのスキル上げをする際は、一度グリーンドラゴンフルーツのスキルが「ウォータリングジェイル」になっているかしっかりと確認してみてください。

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスターの入手場所

ということで、シトリーの「ウォータリングジェイル」のスキル上げは、ブルードラゴンフルーツでおこなっていきましょう。

ブルードラゴンフルーツの入手場所といえば王道なのが、毎週木曜日に開催されるスペシャルダンジョン、木曜ダンジョンです。

基本的には木曜ダンジョンを何度も周回していくしか道はありません。。。

他にも、

  • 集結!レア進化ラッシュ!!
  • 友情ガチャ(イベント限定)

などでも入手は可能ですが、メリット・デメリットが存在します。それぞれの入手場所に関して説明していきますので、お好みの入手方法を選択してみてください。

 

木曜ダンジョンでのスキル上げ素材集め

難易度 スタミナ バトル
夢見洞 超地獄級 50 4

木曜ダンジョンの夢見洞 超地獄級では、シトリーの「ウォータリングジェイル」のスキル上げ対象モンスターであるブルードラゴンフルーツがボスとして必ず出現します。

しかしボスモンスターは確定ドロップするものの、入手確率は1/3。

ドロップするモンスターを選べれば良いのですが、こればっかりはどうしようもないので、何度も周回するしかありません。

他の「ドラゴン◯◯系」も同時に集まる・・・と割り切って、周回してください。

 

集結!レア進化ラッシュ!!でのスキル上げ素材集め

難易度 スタミナ バトル
進化絢爛? 99 5

木曜ダンジョン以外のグリーンドラゴンフルーツの入手場所となるのが、コインダンジョンで常設されている、集結!レア進化ラッシュ!!の進化絢爛?です。
(ゲリラダンジョンの「進化用モンスター大量発生!」も同じ内容です)

こちらの入手場所の魅力は、

  • 複数の曜日ダンジョンボスが一気に集めれる
  • 常設のコインダンジョンなのでいつでも挑戦できる

ということ。進化素材や他のスキル上げ対象モンスターも同時に集めたいというときには効率的なダンジョンです。

しかし

  • 消費スタミナが99と多い
  • 購入するのに500万コインが必要

と、良いことばかりではないので、必要に応じて活用していくと良いですね。

 

友情ガチャでのスキル上げ素材集め

友情ガチャでもブルードラゴンフルーツを入手できます。

が、友情ガチャのイベント内容によってはブルードラゴンフルーツが排出されないこともあるので注意が必要です。
(「進化カーニバル友情ガチャ」で排出されます)

こちらの入手方法はあくまでおまけと考え、あまり期待せずに活用していきましょう。

 

スキル上げ素材の必要数

シトリーの「ウォータリングジェイル」は、13⇒8までスキル上げをすることができます。

スキルレベル最大にするには、スキル上げ成功×5回が必要に。

スキル上げを終わらすまで、どれくらの素材が必要になるか計算すると・・・

状態 確率 必要数
通常時 10% 約50体
2倍時 20% 約25体
2.5倍時 25% 約20体
3倍時 30% 約16体

参考記事⇒スキル上げの確率検証!

スキル上げ確率によって変動しますが、約16〜50体程度スキル上げ素材が必要になる計算になります。

ただでさえ大量に集めるのが難しいブルードラゴンフルーツ。

スキルレベル最大までの道のりは険しそうです。

なので、場合によってはミズピィを合成させるというのも検討してみても良いと思います。

 

シトリーのスキル上げをしておくに越したことはないのは前述の通りですが、「必要な時に少しずつ」コツコツとスキルレベル最大を目指していってくださいね。

 

まとめ

以上、シトリーの「ウォータリングジェイル」のスキル上げ対象モンスターと効率的なスキル上げ方法の紹介でした。
(・・・効率にはあまり触れることができませんでしたが)

ゴッドフェス限定モンスターの中でも”大当たり”と言われているシトリーなので、入手したからにはしっかりと育成しておきたいですね。

スキル上げもそうですが、レベル上げや+卵を振ってあげたいモンスターです。

しかしせっかく一生懸命育てたのに使わなかったということがないよう、事前にどのように使えるモンスターなのか、というところも考えておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ