まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ピィの使い道でおすすめモンスターを各種紹介

 

同じ属性のモンスターに合成させれば、必ずスキルレベルが1上がる激レアモンスターのピィ。

ピィは、全部でホノピィ、ミズピィ、モクピィ、ヒカピィ、ヤミピィの5種類います。

基本的には、チャレンジダンジョンの報酬などパズドラ上級者が入手することができるモンスター。

ですが、

記念ダンジョンなどでは、パズドラ初心者の方でも入手することができます。

そこで、

”どのモンスターに合成させればよいか”

ピィの使い道に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ピィの使い道として、合成させるべきモンスターは人によって基準が違うと思いますが、この記事では、

個人的なピィを使ってスキル上げをすべきモンスター

を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ピィを合成させる基準

ピィは、入手難易度が高い超激レアモンスターです。

それぞれの、ピィの入手場所は下記の記事で紹介していますが、

 

入手しようと思うと、かなり大変なんですね。

なので、

適当なモンスターに合成させるのはかなり勿体ない!

ということでピィの使い道としては、スキル上げが困難なモンスターに合成させるのがおすすめです。

では、どういうモンスターがスキル上げが難しいかというと・・・

 

スキル上げが難しいモンスター

スキル上げが難しいモンスターの基準は、スキル上げ対象モンスターがいないスキルを保有していることというのが一般的です。

ですが、

中には、スキル上げ対象モンスターを入手することはできるけど、スキル上げが難しいモンスターもいます。

ピィはこう言ったモンスターに合成させる使い道がおすすめ!

まとめると、

  • 覚醒究極進化モンスター
  • スキル上げが難しいモンスター
  • コラボガチャの銀卵モンスター

 

ピィは、上記のようなモンスターに合成させるのが良さそうですね。

 

覚醒究極進化モンスター

 

パズドラの最終進化形態、「覚醒究極進化」をしたモンスターは、スキル上げ対象モンスターはいません。

そのため、現実的に確定スキル上げ以外のスキル上げ方法がない状況です。

 

そして、最終進化形態だけあって、非常に強力な性能を持ったモンスターが多い!

なので、ピィの使い道として、合成させるべきモンスターの第一候補と言っても良さそうです。

特に、ピィを使うのにおすすめの覚醒究極進化モンスターは、記事の後半で紹介します。

 

スキル上げが難しいモンスター

 

他には、スキル上げ素材を入手することはできるけど、スキル上げをするのに手間がかかりすぎるモンスターもピィを使っても良いかなーと思います。

個人的に、迷わずピィを使ったモンスターが究極五右衛門です。

天下御免の大泥棒・石川五右衛門
スキル】20(15)
全ドロップを火ドロップに変化。HPが1になるが、敵全体に火属性の超絶ダメージ。

究極五右衛門はスキル上げ対象モンスターはいませんが、究極スキル上げ(詳しくは⇒コチラ)をすることができますが、非常に手間がかかります。

なので、スキル上げをするのは手間がかかりすぎる・・・

そして、スキル上げの必要性が非常に高いモンスター。

こう言ったモンスターには、ピィの使い道として、合成させる価値は十分にあるのではないかと思います。

 

コラボガチャの銀卵モンスター

 

コラボガチャの金卵モンスターは、一部を除いてコラボダンジョンでスキル上げ素材を入手することができます。

ですが、

銀卵モンスターはスキル上げ対象モンスターがいません。

銀卵にも飛び抜けた性能を持ったモンスターが多数いるので、それらにはピィの使い道として合成させる価値があるのではないかと思います。

とくに、

バギィネコ
【スキル】12(7)
6ターンの間、受けるダメージを減らす。
・秘愛の女戦士・マミヤ
【スキル】11(6)
お邪魔と水ドロップを火ドロップに変化。

コラボガチャの銀卵で使えるモンスターとして、上記の2体のモンスターは有名ですね。

こう言った、使えると話題になるモンスターには、ピィを合成させても良いのではないでしょうか!

 

その他

 

これまで紹介してきたモンスター以外にも、スキル上げ対象モンスターが入手する見込みがないモンスターにも、ピィを合成しても良いのではなかと思います。

スキル上げ対象モンスターは、コラボダンジョンで入手できるモンスターが多いです。

ですが、

  • 復活する見込みがない
  • しばらく開催されていない

上記のようなコラボダンジョンでスキル上げ対象モンスターを入手できる場合は、いつスキル上げをできるかわかりません。

スキル上げの必要性が高いモンスターで、コラボダンジョンでしかスキル上げ対象モンスターを入手できないのであれば、ピィを合成させる価値があると言えます。

スポンサーリンク

属性毎のピィを使うのにおすすすめモンスター一覧

ということで、ピィを合成させるべきモンスターを属性毎に紹介していこうと思います。

※個人的な意見が入っているので、ピィを合成させるかどうかはご自身で判断してください

 

ホノピィを合成させるのにおすすめのモンスター

 

ホノピィを合成させるのにおすすめの火属性モンスターを紹介します。

覚醒ホルス
覚醒ホルスは、多色パーティーのなかでも超強力なリーダーです。スキルを使用した時に攻撃力が上昇するので、スキル上げの必要性が極めて高いです。
覚醒ヒノカグツチ
覚醒ヒノカグツチは、火属性のなかでも超強力なサブモンスター。使う頻度が高い方は、ホノピィを合成させても良いのではないかと思います。
覚醒ミネルヴァ
覚醒ミネルヴァは、リーダーとしても、サブとしても使う頻度が非常に高いです。軽い変換スキルが魅力なので、ピィを合成させるのにおすすめのモンスター。

 

ミズピィを合成させるのにおすすめのモンスター

 

ミズピィを合成させるのにおすすめの水属性モンスターを紹介します。

覚醒ラクシュミー
覚醒ラクシュミーは水属性で人気トップレベルのリーダーモンスター。ラクシュミーパーティーをよく使うのであれば、スキル上げは必須です!
覚醒イシス
覚醒イシスは、リーダーとしてもサブとしても、スキル上げをしておく必要性がかなり高め。使う頻度が多い方は、是非ともミズピィを合成させましょう。
覚醒オロチ
覚醒オロチは、ダンジョン攻略に役に立つ威嚇持ちモンスターです。スキル上げをすれば、使い勝手は一気に上昇します!

 

モクピィを合成させるのにおすすめのモンスター

 

モクピィを合成させるのにおすすめの木属性モンスターを紹介します。

覚醒バステト
パズドラの中でもトップレベルの人気を誇る、覚醒バステト。スキル上げは必須で、モクピィを合成させるのに一番おすすめのモンスター。
覚醒スサノオ
覚醒スサノオは、リーダーとしても、サブとしても使い道が多いモンスター。スキル上げをしておく必要性が高いモンスターです。

 

ヒカピィを合成させるのにおすすめのモンスター

 

ヒカピィを合成させるのにおすすめの光属性モンスターを紹介します。

覚醒ラー
人気は計りしれない覚醒ラーは、ヒカピィでスキル上げをしておきたいモンスターNo1。リーダースキルの特性上、スキル上げは必須です。
覚醒アマテラス
対策要員として超優秀な、覚醒アマテラス。スキル上げをしておけば、その分使い勝手が上昇します。
覚醒ヴィーナス
耐久パーティーの頂点といっても良い、覚醒ヴィーナス。スキル上げが必須というわけではありませんが、余裕があれば。

 

ヤミピィを合成させるのにおすすめのモンスター

 

ヤミピィを合成させるのにおすすめの闇属性モンスターを紹介します。

覚醒ツクヨミ
闇属性の人気リーダー、覚醒ツクヨミ。スキル上げが必須というわけではありませんが、リーダーとしてよく使うなら、是非ともヤミピィを合成させましょう。
覚醒アヌビス
7×6盤面ダンジョンの登場により、パズルが苦手な方でもリーダーとして使いやすくなった、覚醒アヌビス。サブとしての使用頻度も高いため、スキル上げをしておいた方が良さそうです。
カイト
パズドラのぶっ壊れモンスター、カイト。コラボダンジョンでは、スキル上げ素材が登場しませんでしたので、持っている方はヤミピィで!

 

その他

他にも、覚醒四神シリーズはスキル上げ素材に「宝玉」を使用します。

大量の宝玉を集めるのは、かなりの根気が求められます・・・

そのため、

ピィを使ってサクッとスキル上げをしても良いのではないかと思います。

覚醒レイラン
覚醒カリン
覚醒メイメイ
覚醒ハク
覚醒サクヤ

そして、モンスターポイントドラゴンシリーズ。

これらも、スキル上げの必要性がかなり高め。

基本的には、ピィ以外ではスキル上げができないので、これらを入手した際には、ピィでスキル上げをしておきましょう!

シヴァドラゴン
ネプチューンドラゴン
オーディンドラゴン
ラードラゴン
ヨミドラゴン

 

まとめ

以上、ピィを合成させるのにおすすめのモンスターの紹介でした!

それぞれ、ピィを合成させる基準は異なるとおもいますが、ピィはとにかく入手が難しいモンスター。

なるべくなら、ピィでしかスキルレベルを上げることができないモンスターに合成させたいところです。

ですが、

スキル上げ素材の入手が難しいモンスターはたくさんいます。

コラボガチャでしか、スキル上げ対象モンスターを入手できない場合などは、使う頻度が多いものに合成させるのも良いのではないかと思いますね。

もったいない!と思ってモンスターボックスにピィを眠らしておくのがもしかしたら一番もったいないことかもしれません。

是非とも、良く考えた上でピィを有効に活用してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ