まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】オーディンドラゴンの評価や使い道を紹介

 

パズドラの「30万」モンスターポイントで購入できるドラゴンシリーズの第3弾は、オーディンドラゴン

え、ワングレン・・・?

(ちなみにワングレンはこちら⇒ワングレンの入手場所と攻略ポイントを紹介)

かなり似てますね。

そんなことは置いておいて、オーディンドラゴンの評価は賛否両論。

とにかく尖ったステータスを持っているオーディンドラゴンですが、一体どんな使い道があるんでしょうか。

この記事では、オーディンドラゴンの評価や使い道を考えてみようと思います

スポンサーリンク

光槍神・ オーディン=ドラゴンのステータス

神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3600 1100 900
+99 4590 1595 1197
スキル

ドラウプニル:15(最短10)
最大HP50%分のHP回復、バインド状態を5ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

神界の陣風
神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。HP満タン時、受けるダメージを激減。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
自動回復
自動回復
自動回復
自動回復
自動回復
自動回復

 

入手方法

 

オーディンドラゴンの入手方法は、「モンスターポイントで購入」のみ。

購入に必要なモンスターポイントは、30万ポイントです!

本家の緑オーディン(売却時)の20体分に相当します!

う〜ん。

オーディンドラゴンは強いのは間違いありませんが…

30万のモンスターポイントを消費してまで手に入れるべき性能かと聞かれると、微妙なところですね。

 

オーディンドラゴンのリーダーとしての使い道

30万ポイントも消費するんだから、もちろんリーダーとしての使い道が・・・

微妙

本家緑オーディンよりは強いですが。。

 

リーダースキル

オーディンドラゴンのリーダースキルは、

  • 神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍
  • HP満タン時、受けるダメージを激減

上記2つの効果があります。

まず、ステータスの上昇は神タイプのみ、かつ、かかる倍率が低いです。

そしてメインになるのが軽減ですが・・・

 

リーダースキルの軽減率

オーディンドラゴンの軽減率は、本家と同じくHP満タン時だとダメージ80%減少です。

10万のダメージだろうと、耐えうる程強力なリーダースキルですが・・・

緑オーディンと同じく、

  • 連続攻撃に弱い
  • 敵が複数出てきても弱い

上記の弱点があります。

パズドラのダンジョンのほとんどは、テクニカル仕様なので、ほとんどのダンジョンでリーダーとしての使い道はなさそうです。

そもそも・・・

オーディンドラゴンをモンスターポイントで購入できる方が、オーディンドラゴンをリーダーとして運用することが考えられない。。

スポンサーリンク

オーディンドラゴンのサブとしての使い道

オーディンドラゴンは、サブとしての使い道がメインになりそうです!

あのパーティーで大活躍・・?

 

スキルの使い道

オーディンドラゴンのスキルは、

  • 最大HP50%分のHP回復
  • バインド状態を5ターン回復
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記3つの効果があります。

どれも様々なシチュエーションに対応できる、強力なスキルです!

スキルレベル最大で10ターンと少し長めなのもうなずけます。

主に、バインド回復要員としての使い道が多くなりそうです。

 

覚醒スキル

 

オーディンドラゴンは完全バインド耐性なので、バインドされることがありません。

バインド回復要員としては優秀です。

そして、自動回復6個搭載

ドロップを消したターンに、3,000も回復することができます。

が、かなり微妙・・・

正直、他の覚醒スキルがついてくれた方が嬉しかった。。

 

回復力が高い!

 

オーディンドラゴンの回復力は、パズドラの中でも一番高くなりました。

レベル最大で900にもなります。

パーティーに入れるだけで、回復力の底上げができるだけでなく、スキルでも回復することができるので、回復要員としての使い道もありそうです!

 

オススメパーティー

オーディンドラゴンがサブとして活躍してくれるパーティーを考えてみると・・・

ベジットパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

ベジットパーティーでのサブとしての使い道!

バインド対策がしづらいベジットパーティーでは大活躍してくれそうですね。

木・光枠を担ってくれるのも嬉しい。

そして、

オーディンドラゴンのサブとして入れるだけで、大幅に回復力が上がるのが大きい

ベジットのリーダースキルで回復力が補えるものの、ドラゴンタイプは回復力が低いモンスターが多いです。

バインド攻撃があるダンジョンでは、オーディンドラゴンがテンプレのサブ候補になりそうですね。

他にも・・・

覚醒メイメイパーティー
リーダースキル
木、光、闇属性の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。木、光、闇属性の敵から受けるダメージを軽減

覚醒メイメイパーティーでのサブとしての使い道。

光属性枠として、オーディンドラゴンが活躍してくれそうです!

覚醒メイメイパーティーも、回復力が低くなってしまいがち。

オーディンドラゴンの高い回復力が役に立ってくれそうです。

 

その他

他にも、

  • ドラゴンパーティー
  • 木属性パーティー
  • 多色パーティー

などで、バインド回復要員として使い道がありそうです!

覚醒セレスパーティー
緑関羽パーティー
ゴンパーティー
覚醒ホルス
覚醒ラーパーティー

 

オーディンドラゴンの評価

オーディンドラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

オーディンドラゴンのリーダーとしての評価は、微妙なBランク評価!

正直、オーディンドラゴンのリーダーとしての使い道を想定できてないので、微妙な評価しかできません。

今後、新しい使い道などを発見できたら、リーダーとしての評価は変わるかも。。

 

サブとしての評価

Aランク

オーディンドラゴンのサブとしての評価は、高めのAランク評価!

バインド回復要員としては、トップレベルの性能を持ちます。

ですが、代用できるモンスターも多く、「オーディンドラゴンが必須」ということは少ないかもしれません。

モンスターポイントを30万貯めるくらいなら、

  • セレス
  • アマテラス

上記のようなバインド回復要員をガチャで狙った方が良いような気も・・・

 

まとめ

以上、オーディンドラゴンの評価や使い道の紹介でした!

個人的には、オーディンドラゴンはスルーする方向で。。

強いのは間違い無いですが、モンスターポイントを貯めるのが辛すぎる・・・。

下記の記事で紹介していることくらいしか、モンスターポイントを貯める方法はありません。

 

要は、お金持ちしか入手することができないということですね。

まだフェス限定のモンスターの方が可愛いかもしれません!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ