まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ヤ・シュトラの評価や使い道とテンプレパーティー

 

ヤ・シュトラの使い道の評価が高いと話題に!

FFコラボガチャ限定キャラクターのヤ・シュトラ。

金卵での排出ということで強力なテンプレパーティーが組めると思いきや、リーダーとしてはちょっぴり残念な仕様に。

ですが、スキルの評価が高いため、サブとしての使い道や、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道に注目が集まっています。

今回は、ヤ・シュトラの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

スキル継承させるなら、誰にするか迷いますね。。。

スポンサーリンク

目次

 

ヤシュトラは当たりかどうか

 

FFコラボガチャでは、金卵キャラクターとして排出されるヤシュトラ。

FFコラボガチャの金卵はハズレキャラクターも多いのですが、安心してください。

ヤシュトラはしっかりと当たりキャラクター。

リーダーとしては・・・ですが、サブとして、スキル継承のアシストモンスターとしてはなかなか使えます。

育てておけば、活躍すること間違いなしです!

 

暁の血盟・ヤ・シュトラのステータス(進化後)

パズドラ ヤシュトラ
回復タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,108 1,605 513
+99 3,098 2,100 810
スキル

行くわよ、集中なさい!:14(最短9)
闇ドロップを水に、火ドロップを回復に変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

エーテリアルパルス
回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを半減。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

ヤシュトラのスキル上げはFFコラボ1で入手することができる『ヤ・シュトラのタイラス』ですることが可能です。

ヤシュトラのスキルは、パズドラの変換スキルの中でも重宝する、

攻撃色+回復

の変換スキルです。

かなり使えるスキルなので、絶対にスキル上げは終わらせておきましょう!

ヤシュトラの効率的なスキル上げ方法は、下記の記事を御覧ください。

 

ヤシュトラのリーダーとしての使い道

ヤシュトラのリーダーとしての使い道は、ほとんどないかも・・・。

リーダースキルを発動させるのが難しく、なおかつ倍率もあまり高くありません。

 

リーダースキル

ヤシュトラのリーダースキルは、

  • 回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍
  • 回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを半減

上記2つの効果があります。

攻撃力の上昇率は、

条件 倍率
回復5個消し 2.5倍
回復6個消し 3倍

となっています。

回復ドロップの消し方は、どんな形でも構いません!

が、回復ドロップを消しただけでは敵にダメージを与えられませんので、攻撃色もしっかりと消す必要があります。

 

 

さらに

回復ドロップを5個消しをする際は、十字消しをすることによって、次の敵の攻撃で受けるダメージを半減。

 

攻撃倍率を高めつつ、ダメージ軽減もできるのは嬉しいリーダースキルですね。

しかし、やはり攻撃倍率が低いのは否めない・・・。

毎ターン攻撃倍率を出すのは非常に難しいため、もう少し攻撃倍率が高くないとやっていけないというのが正直なところです。

 

テンプレの考察

ヤシュトラをリーダーとして使うのであれば、回復ドロップを生成できるサブモンスターが必要になります。

テンプレを考えてみると・・・

 

ヤシュトラパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヤシュトラ 闇⇒水、火⇒回復+ヘイスト
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復
ガブリエル 光⇒水、闇⇒回復+回復ドロップ強化
孫権 回復エンハンス+威嚇
リューネ 陣(水、闇、回復)+ヘイスト
ヤシュトラ 闇⇒水、火⇒回復+ヘイスト

ヤシュトラパーティーのテンプレを考察してみたものの、完全にサブモンスターに負けてしまっています。

リューネをサブとして使うよりも、

リーダー:リューネ
サ  ブ :ヤシュトラ

の方が絶対に強い…。

ヤシュトラのテンプレを考えれば考えるほど、リーダーとして使うのは厳しいというのが答えに。

ヤシュトラはリーダーとしてではなく、サブとしての使い道を考えた方が良さそうですね。

スポンサーリンク

ヤシュトラのサブとしての使い道

ヤシュトラはサブとしてはなかなか優秀なキャラターです。

スキルが強力なので、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道も!

 

スキルの使い道

ヤシュトラのスキルは、

  • 闇ドロップを水に、火ドロップを回復に変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります。

攻撃色と回復ドロップを同時に生成できるスキルは使い勝手よし!

回復要員としても使えますし、他の変換と組み合わせて大量の水ドロップを生成することも可能です。

闇ドロップを水に変換できるモンスターは少ない

というのも、ヤシュトラが強いと言われる理由の一つです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ヤシュトラの弱点の一つが、HPが低いところ。

攻撃力、回復力はまぁまぁですが、HPが低いところが大きくマイナス評価になってしまいます。

ヤシュトラをサブとして使うならば、パーティーの総HP量に注意です。

また、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは、

 

覚醒スキルは全部で4つと少なめ。

ですが、どちらも有用な操作時間延長、スキルブーストをそれぞれ2個ずつ所持しています。

特に操作時間延長×2個持ちは貴重なので、コンボパーティーでは重宝しそうですね。

 

オススメパーティー

ヤシュトラはスキルが強いため、水属性のパーティーであればどこに入れても活躍してくれます。

特におすすめなのが、コンボパーティーでのサブとしての使い道。

ぶっ壊れまでと言われた・・・

 

ルキアパーティーでは優秀なサブ候補に!

最大火力は凄まじいものの、ルキアパーティーはパズルがとにかく難しいです。

ヤシュトラのスキルを使用すれば、コンボが組みやすい盤面になるとともに、やっぱり操作時間延長持ちってところが相性よし!

ルキアパーティーでは、もしかしたら今後、ヤシュトラがテンプレのサブモンスターになるかもしれません。

他にも

ヌトパーティー
覚醒オロチパーティー
覚醒ラクシュミーパーティー
スミレパーティー

上記のような

  • コンボパーティー
  • リーダースキルを発動させるのに回復ドロップを使用するパーティー

などでは、有力なサブ候補となります。

また、サブとしての使い道は他にもあり・・・

 

スキル継承のアシストモンスターとして

 

スキル継承のアシストモンスターとしての使い道もあります。

ヤシュトラのスキルは強いけども、ステータスや覚醒スキルが……そんなときは、スキル継承させるという選択肢もあります。

覚醒イシス
1ターンの間、受けるダメージを少し軽減。バインド状態を2ターン回復。(スキルターン:3)

スキルが軽い覚醒イシスなんかにスキル継承させると良いかもしれませんね。

サブとして使わないのであれば、スキル継承させることも検討してみてください。

スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ

 

ヤシュトラの評価

ヤシュトラのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ヤシュトラのリーダーとしての評価はBランク。

リーダースキルの発動が難しく、なおかつ攻撃倍率も低い。

全く使えないというわけではありませんが、リーダーとして使うのはあまりおすすめできません。

水属性の強力なリーダーを持っていないときは使っても良いかもしれませんが…

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ヤシュトラのサブとしての評価はB+ランク!

サブとしてはなかなか優秀な性能を誇ります、、、が、基本性能が少し低めなので、スキル継承させるのが有力な使い道となりそうです。

コンボパーティーで使うなら
⇒ヤシュトラのままで

他の水属性パーティーで使うなら
⇒スキル継承させる

といった使い道が良さそうですね。

 

まとめ

以上、ヤシュトラの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

FFコラボガチャの金卵の中でも

「ヤシュトラが強い」

と言われていますが、評価が高いのはスキル・操作時間延長持ちの2点。

これらをいかして、水属性のパーティーの強化に役立ててください。

サブとして使うにしても、スキル継承するにしてもスキル上げは必須となります。

しっかりとFFコラボイベント開催中に、ヤシュトラのスキル上げは終わらせておきましょう。

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ