まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】転生フェンリルナイトカムイの評価や使い道を紹介

 

この記事では、転生フェンリルナイトカムイの評価や使い道を紹介します。

「魔剣士シリーズ」の転生進化、最後の登場となった転生フェンリルナイトカムイ!

順番的に 使用率=人気度 でこのタイミングなのでは、と邪推してしまいますね。

無課金で入手できる能力としては破格、という評価を得ている転生シリーズ。

魔剣士シリーズの中ではインパクトに欠けるカムイ、続いて高い評価に期待したいところですが・・・

それでは早速、転生フェンリルナイトカムイの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考察していきます。

転生進化によって巻き返すかと思いきや・・・

スポンサーリンク

目次

 

転生フラッドフェンリルナイト・カムイのステータス

パズドラ 転生フラッドフェンリルナイト・カムイ
バランス
悪魔タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3137 1453 356
+99 4127 1948 653
スキル

ドロップ変化・水:9(最短5)
木ドロップを水ドロップに変化。

リーダースキル

魔狼騎士の魂
バランスタイプの攻撃力が2.5倍、回復力は2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
水ドロップ強化
2体攻撃
水ドロップ強化
水ドロップ強化

 

転生前との違い

転生進化したことによって覚醒スキルが増え、より攻撃に特化したものとなりました。期待していた2wayが増えたところは評価に大きく影響しそうです。

タイプも「マシン」「悪魔」追加され、タイプ制限があるパーティーでの活躍の幅が広がることに期待!

ちなみに、

転生シリーズには進化させることによるリスクが何点かあるので、進化させる前に下記の記事を御覧ください。

 

スキル上げ素材

 

転生フェンリルナイトカムイのスキル上げは、進化前の「水の魔剣士」ですることができます。

水の魔剣士は

…などで入手が可能。

転生フェンリルナイトカムイを使うのであればスキル上げは必須と言っても過言ではありません。

軽い変換持ちが魅力の転生フェンリルナイトカムイを使いこなすため、しっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう。

 

転生フェンリルナイトカムイのリーダーとしての使い道

バランスタイプの攻撃力を3.5倍上げてくれるのはありがたいのですが、水属性には有用なバランスタイプがいません。

かなり無理をした編成が必要になり、できたところで使い道は皆無でしょう。

 

リーダースキル

転生フェンリルナイトカムイのリーダースキルは、「バランスタイプの攻撃力が3.5倍」という効果。

攻撃倍率しかかからず、対象がバランスタイプのみでは使い道がありません。

試しに水属性のバランスタイプモンスターを探してみると

該当する使えるキャラはこれくらい。

もしリーダーとしての使い道を模索するのであれば

「フェンリルナイトカムイ染め」

何ていうネタパを作るくらいでしょうか。

基本的にはリーダーとしての使い道ではなく、サブとして活躍するモンスターだということは抑えておきましょう。

スポンサーリンク

転生フェンリルナイトカムイのサブとしての使い道

軽変換スキルと二体攻撃持ちを生かし、水2wayパの穴埋めとして使い道があります。

それ以外にも水で変換枠が足りない場合は採用してもいいですね。

 

スキルの使い道

転生フェンリルナイトカムイのスキルは、「木ドロップを水ドロップに変化」という効果。

シンプルながらも強力な変換スキルです。

水ドロップの枯渇を防ぎ、攻撃の準備を整えるのに向いているでしょう。発動までのターンも短く、水パに編成することで活躍してくれるスキルです。

しかし同じスキルターンで水ドロップを作る

ヴァルキリーレイン
回復ドロップを水ドロップに変化させる

水ヴァルなど、より能力値の高いモンスターを入手するまでの繋ぎとなってしまいます。

他のモンスターと変換元のドロップがかぶるなどの諸事情がある場合には、転生フェンリルナイトカムイを優先した方が良い場合もありますが、やはり無課金入手モンスターの枠からは飛び出せていません。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3137 1453 356
+99 4127 1948 653

転生フェンリルナイトカムイのステータスを見てみると、バランスの良い数値に落ち着いています。

特筆する点がないほど無難なのが安心するような、寂しいような。

覚醒スキルは、「2体攻撃×2」「ドロップ強化×3」と攻撃面での活躍が期待できます。

無課金でも入手できるモンスターとしては優秀な部類に入ると言えないですが、スキブ、封印耐性を一切持たないのでサブとして起用する場合は注意してください。

 

オススメパーティー

転生フェンリルナイトカムイのサブとしての使い道は、水の2wayパでの運用がメイン。

また、「バランス・悪魔・マシン」と多くのタイプがあるので、これらの縛りがあるリーダーの元では貴重なサブとして輝くことも!

中でも注目したいのが・・・

シェアト
リーダースキル】マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。水の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で3倍。

シェアトパーティーでのサブとしての使い道。

転生フェンリルナイトカムイは数少ない水のマシンタイプモンスターということでシェアトパでの使い道が有力です。

ただしシェアト自身も封印耐性を持たないなど、少々尖った性能のため他のサブと組み合わせてトータルバランスを調整してあげる必要があります。

他だと

ミカサパーティー

スクルドパーティー

ヌトパーティー

これらのパーティーでも穴埋めとしてサブとしての使い道も。

サブモンスターが足りない!というときには変換要員としてパーティーに加えることを検討してみてください。

 

転生フェンリルナイトカムイの評価

転生フェンリルナイトカムイのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

転生フェンリルナイトカムイのリーダーとしての評価はDランク。

バランスタイプというリーダースキルの縛りが足かせとなり、使いどころはなし。

攻撃倍率も目を見張るものではないので、リーダーとしての評価は低いと言わざるを得ません。

 

サブとしての評価

Bランク評価

究極転生フェンリルナイトカムイのサブとしての評価はBランク。

水属性の軽い変換持ちが欲しかった、という方には嬉しい存在になりますが、ガチャ限定モンスターの変換持ちと比べると性能はイマイチ。

マシンタイプが供給不足の現状、水のマシンパでは使い道がありますが、そもそも使われていないのが現状です。

現状は3タイプ持ちのところが活かしきれていないので、サブとしては今後に期待しましょう。

 

まとめ

以上、転生フェンリルナイトカムイの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

満を持して最後の転生モンスター登場!でしたが、評価は散々なものとなってしまいました。

思えば○○ナイトシリーズの中でもカムイは苦汁を味わい続けたモンスター。ここらで光が差しても良かったのでは?と思わずに入られませんが、現実は残酷です。

複数タイプ持ちのところにはポテンシャルを感じるので、今後の新たな使い道が開発されることに期待。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ