まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】イルシックスの評価と使い道やテンプレパーティー

 

数字龍シリーズの7番目のイルシックス。

テクニカルダンジョンの「伝説の雪渓」で入手することができます。

無課金で入手できるモンスターの中では破格の性能を持っていますが、どのような使い道があるのでしょうか。

この記事では、イルシックスの

リーダーやサブとしての評価
使い道やテンプレパーティー

上記を考えていこうと思います。

スポンサーリンク

紫棘の霜龍帝・イルシックスのステータス

パズドラ イルシックス
ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4128 1453 0
+99 5118 1948 297
スキル

フリージングゾーン:(最短10)
ランダムで水と回復ドロップを5個ずつ生成。水と回復ドロップをロック

リーダースキル

断氷の龍帝力
水を5個以上つなげると攻撃力が2.5倍。回復の2コンボ以上で攻撃力が2倍

覚醒スキル
水ダメージ軽減
水ダメージ軽減
水ドロップ強化
スキルブースト
水属性強化

 

イルシックスのリーダーとしての使い道

リーダースキル

イルシックスのリーダースキルは、

水を5個以上つなげると攻撃力が2.5倍

回復の2コンボ以上で攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

最高倍率は5倍になりますが、パズル難易度、欠損率が高いという欠点があります。

リーダーとしては、覚醒ラクシュミーに近い性能を持っています。

 

テンプレの考察

イルシックスをリーダーとして使うのであれば、欠損対策が必要になります。

最高倍率を出すためには最低でも、水ドロップ×5個、回復ドロップ×6個が必要になります。

なので、

回復ドロップ
水ドロップ

上記を作り出せる変換持ちでパーティーを構成するようにしましょう。
 

イルシックステンプレ
モンスター名 スキル
イルシックス 回復と水を5個ずつ生成+ドロップロック
・アンドロメダ 火を水に、光を回復に変化
・トランクス 木を水に変化+単体ダメージ
・スクルド 全ドロップを水木回復に変化
・青オーディン 水ドロップ強化+回復
イルシックス 回復と水を5個ずつ生成+ドロップロック

上記は、水の列に寄せたテンプレです。水属性強化は全部で8個搭載

水ドロップの列消しで、高い火力を出すことができる編成です。

スクルド⇒トランクスで大量の水ドロップを生成可能。

 

テンプレ入れ替え候補
・ガブリエル
ガブリエルもイルシックスのテンプレ候補に!アンドロメダと同じく、水と回復を同時に生成可能です。
サダルメリク
サダルメリクは、変換要員、火力要員として活躍してくれます。列でドロップを生成しれくれるので、パズルが楽。
シャロン
シャロンもサダルメリクと同じ理由でテンプレ候補に!封印耐性持ち。
・覚醒ラクシュミー
覚醒ラクシュミーは、スキルで回復ドロップを作り出せますが…覚醒ラクシュミーをリーダーとして使った方が強いです。。

 

イルシックス無課金テンプレ

モンスター名 スキル
イルシックス 回復と水を5個ずつ生成+ドロップロック
・周瑜 水ドロップを3個生成
・カムイ 木を水に変化
・ベリドラ 火を回復に変化+3000回復
・ブリ 闇を水に、木を回復に変化
イルシックス 回復と水を5個ずつ生成+ドロップロック

イルシックスの無課金テンプレを考察!

イルシックスを無課金編成で運用するなら、ブリは必須になりそうですね!

回復力が低いので、短期決戦向きの編成です。

スポンサーリンク

イルシックスのサブとしての使い道

スキルの使い道

イルシックスのスキルは、

水と回復を5個ずつ生成

水と回復ドロップをロック

上記2つの効果があります。

ドロップロックの有効な使い道はあまり思いつきませんが・・・

変換要員としては、かなり優秀です!

ドロップをランダムで生成しますが、生成するドロップは水と回復ドロップ以外を変換してくれます

なので、他のスキルと組み合わせる時は、イルシックスのスキルを最後に発動させるのが良さそうです!

 

オススメパーティー

イルシックスがサブに入りそうなパーティーをあげると・・・

覚醒ラクシュミーパーティー
スミレパーティー
スクルドパーティー

主に上記のパーティーで使い道がありそうです。

ラクシュミーパーティーでは、倍率を出すのに必要な回復ドロップを確実に生成することができ、非常に相性が良い。

そして、

スミレパーティーでは、回復ドロップを5個生成することによって、ダメージ軽減のリーダースキルを発動することが可能!

スキルのターンは重いですが、サブとしての使い道としては優秀な性能を持っています。

 

イルシックスの評価

イルシックスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

イルシックスのリーダーとしての評価は、無課金で入手できるモンスターの中では、かなり強い。

使いこなすのは、かなり難しそうですが、サブを考えてパーティーを組めば、それなりにリーダーとして活躍しれくれそうです!

無課金で入手できるモンスターの中では、トップレベルの評価になりそうですね。

 

サブとしての評価

Aランク

イルシックスのサブとしての評価は、かなりの高評価。

ガチャ限定にも劣らない性能を持っていると言えそうです。

とはいえ、サブとして使うのであれば、スキルレベル最大にするのは必須。育成に手間はかかりますが、育てる価値があるモンスターです。

 

まとめ

以上、イルシックスの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

無課金で入手できる+入手ダンジョンが常設ダンジョンと、かなり大盤振る舞い。

いつでも、スキル上げに挑戦できるところが良いですね。

是非とも、ダンジョンを周回して、スキルレベル最大を目指しましょう!!!!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ