まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】水ハロウィンカリンのテンプレと評価や使い道を紹介

パズドラ 水ハロウィンカリン

この記事では、水ハロウィンカリンのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

ハロウィンガチャで金卵として排出されるハロウィンカリン。

「おばけだぞ〜」的なポーズがなんとも可愛らしいですが、これ『聖獣ダンス』って言うらしいです。(リーダースキル名参照)

ミニの四神シリーズもイラストに加わり、お得感満載なモンスターですね。

しかもお得なのはイラストだけではなく、究極進化させることによって主属性を闇に切り替える事ができるので、1体で2体分おいしい!

能力を把握し、是非とも使いこなしていきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

水ハロウィンカリンは当たりかどうか

水ハロウィンカリンは当たりかどうか。イラストだけで言えばハロウィンガチャで(個人的に)1番、尖った能力も評価する事ができ、大当たりモンスターといって良いでしょう。

そしてしっかりとチェックしておきたいのが・・・

 

究極進化することで属性をチェンジ

究極進化させることで主属性を”水””闇”を入れ替えることが可能!

そしてもう少し言うのであれば、タイツ着用か否かを選ぶことができます!!

究極進化素材も簡単に入手できるので、好きな時に究極進化、好きな時に退化させることができます。

 

究極進化素材

 

もし木属性よりも闇属性のハロウィンカリンの方が使い道があると判断した場合は、是非とも究極進化させて「闇ハロウィンカリン」にしてみてくださいね。

 

演舞の青龍姫・カリンのステータス

パズドラ 演舞の青龍姫・カリン
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,345 1,631 284
+99 4,335 2,126 581
スキル

東方七星陣:14(最短8)
全ドロップを水、木、闇ドロップに変化。

リーダースキル

聖獣ダンス、はじめるよ〜!
水木闇回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が3.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍。

覚醒スキル
水ドロップ強化
木ドロップ強化
闇ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

水ハロウィンカリンのスキル上げは、本家カリンと同じく「ブルーチェイサー」ですることができます。

(進化前・進化後どちらでもスキル上げが可能)

初期のスキルターンが少々重たいので、スキル上げをするに越したことはありません!

すぐにスキル上げをしなきゃいけない、というわけではないですが、できる時にスキル上げは集中して行っていきたいですね。

 

水ハロウィンカリンの基本性能について

水ハロウィンカリンのステータス画像

水ハロウィンカリンのステータスを見てみると、際立って高い部分はないですが、全体的に悪くない数値に落ち着いています。

さすがは金卵の星6モンスターといったところでしょうか。

覚醒スキルを見てみると、これでもかってほどドロップ強化に特化!

水ドロップ強化は水ハロウィンカリンだけで5個搭載しているため、水ハロウィンカリンがパーティーにいるだけで落ちてくるドロップは100%強化済みに!

封印耐性を持っていないのがちょっとばかし痛いですが、ここまで尖った覚醒スキルは一部のパーティーでは重宝します。

 

水ハロウィンカリンのリーダーとしての使い道

水ハロウィンカリンはそこそこ高い火力を出せるリーダーモンスター。

「リーダーとして強い」と言うほどの性能ではありませんが、そこらの降臨ダンジョン程度であれば軽々攻略してしまう能力は持っています。

敵の能力がインフレする現代のパズドラ環境で生き残っていくのは難しいかもしれませんが、十分リーダーとして使えるモンスターです。

 

リーダースキル

水ハロウィンカリンのリーダースキルは

  • 水木闇回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が3.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍

上記の効果があります。

多色+ドロ強込み5個消し

によって倍率を出すことができるリーダースキル。最大倍率は7倍(LF49倍)となかなか高い倍率を出すことができます。

上の4色の中から3色消せば基本倍率がかかります。

さらに強化ドロップを消すことで攻撃倍率は2倍に。

基本的には下記のようなパズルで攻撃していくことになります。

耐久力には倍率はかかりませんが、欠損率が低く、安定して火力を出せるのが水ハロウィンカリンのリーダーとしての魅力ですね。

 

テンプレの考察

水ハロウィンカリンをリーダーとして使うのであれば、水ドロップ強化を所持するモンスターを優先的に配置することで、火力を高めることができます。

また、水ハロウィンカリン自身に封印耐性を所持していないため、スキル封印が飛んでくるダンジョンではしっかりとサブモンスターで対策するようにしましょう。

 

水ハロウィンカリンパのテンプレ

モンスター名 スキル
水ハロウィンカリン 陣(水、木、闇)
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復+回復ドロップ強化
闇アルレシャ 回復、お邪魔、毒⇒水+ヘイスト
スクルド 陣(水、木、回復)
覚醒イズイズ 2ターン水・闇2倍エンハンス+ヘイスト
水ハロウィンカリン 陣(水、木、闇)

水ハロウィンカリンのテンプレを考察しました。

実用性を考慮してテンプレを考察した結果、すごい可愛らしいパーティーに。

水のサイカワパを名乗っても良いですか?

水ドロップ強化を大量に積んでいるため、火力はそこそこ。封印耐性もしっかりと5個以上積んでいるため、スキル封印にも強い!

バインドには弱いため、対策が必要なダンジョンでは「バインド回復役」をしっかりと加えておきましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

水ハロウィンカリンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

変換要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター クリスマスパウリナ
クリスマスパウリナ
水ドロップ強化要員としてのテンプレ候補。変換などで強化ドロップが確保できなかった時の保険としてパーティーに入れておくと心強いです。
テンプレ候補モンスター アクベンス
アクベンス
水ドロップ強化を4個所持するテンプレ候補。スキル継承のベースモンスターとして優秀なので、必要なスキルを継承させてサブに加えましょう。
テンプレ候補モンスター スミレ
スミレ
サイカワパを名乗るならサブに加えたいのがスミレ。しかし、スミレをリーダーとして使った方が強い感は否めません。
テンプレ候補モンスター スミレ
レイン
こちらも可愛い度を上げてくれるテンプレ候補。ですが、封印耐性・水ドロップ強化を所持しないの点にはご注意を。
テンプレ候補モンスター 初芽局
初芽局
変換要員としてのテンプレ候補。リーダースキルの発動を妨げる必要があるため、スキルの使い所には注意が必要です。
テンプレ候補モンスター 学園佐助
学園佐助
変換要員としてのテンプレ候補。不要ドロップを水に変換しつつ、スキルが軽いのが魅力。
陣要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター ファミエル
ファミエル
陣要員としてのテンプレ候補。学園サスケとスキルを組み合わせれば、水多めの3色盤面を生成可能!
テンプレ候補モンスター リューネ
リューネ
陣要員としてのテンプレ候補。封印耐性を所持しない欠点はありますが、陣で生成できる色は水ハロウィンカリンと噛み合っています。
バインド回復要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター 覚醒イシス
覚醒イシス
バインド回復要員としてのテンプレ有力候補。ダメージ軽減効果により耐久力もアップさせることが可能!
テンプレ候補モンスター 水メタ
水メタ
バインド回復要員としてのテンプレ候補2。見た目的にも水ハロウィンカリンパと相性バッチリです!
テンプレ候補モンスター からくり士
からくり士
バインド回復要員としてのテンプレ候補3。同時にプチCTWを発動できるので、ここぞという時に火力配置をしやすくしてくれる効果も!

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

水ハロウィンカリンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター イルシックス
イルシックス
ドロップ生成要員としての無課金で入手テンプレ候補!入手難易度が高い+スキル上げが難しいのが難点。
テンプレ候補モンスター 転生フェンリル
転生フェンリルナイト
無課金で入手できるテンプレ候補。水ドロップ強化を所持しているのも相性が良いですが、木ドロップを消してしまうのでスキルの使い所には注意。
テンプレ候補モンスター ベリードラゴン
ベリードラゴン
欠損対策としてのテンプレ候補。不要色を回復に変換してくれるため、1色足りなくて倍率が出せない時に活躍してくれます。

スポンサーリンク

水ハロウィンカリンのサブとしての使い道

水ハロウィンカリンは陣要員としてサブとしても有用なモンスターです。

水ドロップ強化を5個所持する尖った性能から、「水のドロップ強化パーティー」では重宝するでしょう。

水のドロップ強化パーティーはなかなか多いので、出番も多そう・・・?

 

水ハロウィンカリンのスキル

水ハロウィンカリンのスキルは、

  • 全ドロップを水、木、闇ドロップに変化。

上記のように、盤面全てのドロップを3色に変換するシンプルな効果です。

水ハロウィンカリンのスキルを発動するだけでも多くの水ドロップを確保することができますが、他の変換スキルと組み合わせることでより多くの水ドロップを生成可能!

テンプレ候補モンスター 初芽局
初芽局
スキル】闇ドロップを水ドロップに変化させる
テンプレ候補モンスター フェンリルナイト
フェンリルナイト
スキル】木ドロップを水ドロップに変化。

ボス戦の切り札、お邪魔・毒ドロップ対策など、幅広く活躍する優秀なスキルです。

 

水ドロップ強化×5個持ち

繰り返しになりますが、水ハロウィンカリンは覚醒スキルに水ドロップ強化を5個所持します。

そのため、水ハロウィンカリンをパーティーに加えるだけで落ちてくる水ドロップは全て強化済みに!

さらに、水ドロップ強化の覚醒スキルには、強化ドロップを落ちやすくする効果の他、強化ドロップを消した時の攻撃倍率が上昇する効果もあります。

パーティーに加えるだけで水属性の火力を底上げしてくれますので、微力ながら入るだけでエンハンス要員的な役割を担ってくれます。

 

オススメパーティー

水ハロウィンカリンをサブとして使うのであれば「水ドロップ強化パーティー」に編成させてあげるのが、水ハロウィンカリンが一番力を発揮してくれる使い道と言ってよいでしょう。

真っ先に思いつくのは・・・

水エスカマリパーティー
リーダースキル】神とマシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

水着エスカマリパーティーでのサブとしての使い道!

強化ドロップを消すことによって倍率が上昇する水エスカマリパーティーと水ハロウィンカリンは相性バッチリ。

神タイプに倍率がかかるため、しっかりとリーダースキルの恩恵を受けることができます。

また、ちょっともったいないですが、

水ハロウィンカリン⇒水エスカマリ

の順でスキルを使用すれば、大量の水ドロップを確保することだってできます。

水エスカマリパーティーでは、水ハロウィンカリンが必須級のサブモンスターと言っても良いかもしれません。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
サラスヴァティーパーティー
水ドロップ強化に特化したサラスバティーパーティーでもサブとしての使い道が!ドロップ強化により、火力確保に水ハロウィンカリンが一役買ってくれます。
ヨウユウパーティー
水のドロップ強化パ代表のヨウユウパーティーでも!水ハロウィンカリンは残念ながら攻撃タイプを所持しないため、ヨウユウのエンハンス恩恵を受けれないのが惜しい。。

徐々に人気を獲得している水ドロップ強化パは増えているため、水ハロウィンカリンのサブとしての使い道も今後増えていきそうな予感がします。

水枠には

などのライバルもいますが、大量の水ドロップ強化を獲得したい場合は水ハロウィンカリンが優先されます。

また、スキルの噛み合わせの問題等もありますので、水ハロウィンカリンを選択肢の一つとして考えてみてくださいね。

 

水ハロウィンカリンの評価

水ハロウィンカリンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

水ハロウィンカリンのリーダーとしての評価はB+ランク。

火力はそこそこ高く、リーダースキルの発動条件も緩いために比較的扱いやすいリーダーモンスターです。

耐久倍率もなく、出せる火力が飛び抜けているわけではないので「リーダーとしてはそこそこの評価」ですが、降臨ダンジョンくらいならサクッと攻略できてしまうでしょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

水ハロウィンカリンのサブとしての評価もB+ランク。

無難な覚醒スキルを所持しているよりも、何かに特化したモンスターの方がずっと評価は高いです。

水ドロップ強化を5個所持するというだけでも価値はあります。

水ドロップ強化パのリーダーがいなければ、パーティーの優先順位は下がってしまいますが、選択肢のひとつとして育てておくに越したことはありません!

 

まとめ

以上、水ハロウィンカリンのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

ハロウィンガチャの中では当たり枠になる水ハロウィンカリン。

尖った覚醒スキルは使い道が限定的になってしまいがちですが、魅力を活かせれば非常に頼もしいモンスターになってくれることでしょう。

また、水属性パーティーでの使い道だけでなく「闇究極」させることによって使い道は一変するため、そちらの使い道も考えていけるのは楽しいですね!

 

「属性チェンジ」することでより使い道は広がっていきますので、ぜひとも有効活用していきましょう。

 

ハロウィンガチャのモンスター記事一覧

ハロウィンカーリーの使い道や評価とテンプレ紹介
ハロウィンシャンメイのテンプレや評価と使い道紹介
ハロウィンソニアグランのテンプレと評価や使い道
ハロウィンソニアの評価や使い道とテンプレ紹介
ハロウィンライラの評価や使い道とテンプを紹介
ハロウィンヴァンパイアロードの使い道やテンプレ
ハロウィンアルラウネの評価やサブの使い道紹介
ハロウィンロズエルのテンプレや評価と使い道を紹介
ハロウィン千代女の評価やサブの使い道と強いか考察
ハロウィンパールの評価やサブの使い道と強いか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ