まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】闇ハロウィンカリンのテンプレと評価や使い道を紹介

パズドラ 闇ハロウィンカリン

この記事では、闇ハロウィンカリンのテンプレと評価やサブの使い道を紹介します。

パズドラのアイドルである「四神シリーズ」の水枠のカリン。イベント限定Verにもなると、

  • 闇ハロウィンカリン
  • 水ハロウィンカリン

と2つの属性から、主属性を選ぶことだってできちゃいます。

普段から四神シリーズにはいろいろとお世話になっている方も多いかと思いますが、ハロウィン仕様になってもやっぱり強い。

四神の闇枠といえばハクですが、カリンが闇属性になることでどういった活躍を見せてくれるんでしょうか?

リーダーとしての注目度は少々低めですが、サブとしては”一部のパーティーで大活躍”してくれそうなので、要チェックですよ!

スポンサーリンク

目次

 

ハロウィンカリンは当たりかどうか

ハロウィンカリンは当たりかどうか。一言でいうと大当たりモンスターなんですが、色々な意味があります。

というのも、ハロウィンカリンは究極進化させることによって主属性が変わり、1体で2体分美味しいモンスター。

 

ハロウィンカリンの属性変化

ハロウィンカリンは、上記の素材を合成させると

水ハロウィンカリン⇒闇ハロウィンカリン

に進化させることができます。

また、退化素材を合成させることによって、即座に

闇ハロウィンカリン⇒水ハロウィンカリン

に戻すことも可能!

 

素材は簡単に入手できるものばかりのため、好きな時に属性を変えることができると言っても良いです。

水ハロウィンカリンもなかなか使えるモンスターなので、普段とはちょっと違った当たりモンスターですね。

 

霊幻の青龍姫・カリンのステータス

パズドラ 闇ハロウィンカリン
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,345 1,631 284
+99 4,335 2,126 581
スキル

東方七星陣:14(最短8)
全ドロップを水、木、闇ドロップに変化。

リーダースキル

聖獣ダンス、はじめるよ〜!
水木闇回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が3.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
水ドロップ強化
木ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

闇ハロウィンカリンのスキル上げは、本家カリンと同じく「ブルーチェイサー」ですることができます。

ブルーチェイサーは進化前・進化後どちらでもスキル上げが可能

 

1度のダンジョン攻略のうちに何度も使用するスキルではないものの、スキルレベルが上がっていた方が良いのは言うまでもありません。

余裕があるときにでも、ぜひともスキル上げに挑戦していきましょう!

 

闇ハロウィンカリンの基本性能について

闇ハロウィンカリンのステータス画像

闇ハロウィンカリンのステータスを見てみると、全体的に平凡な数値に落ち着いています。

高くもなく、低くもなく。

ステータスに関しては”無難”という言葉がぴったりと当てはまります。

対して覚醒スキルは平凡とは懸け離れ、尖りに尖っています。

闇ドロップ強化5個を始め、ほとんどがドロップ強化で覚醒スキルを埋め尽くしています。

闇ハロウィンカリンをパーティーに入れるだけで、落ちてくる闇ドロップは全て強化済みに!

封印耐性を持っていないのは、モンスター評価に影響してしまいそうですが、こういう尖った覚醒スキルは嫌いじゃありません。

 

闇ハロウィンカリンのリーダーとしての使い道

闇ハロウィンカリンはリーダーとして「そこそこ優秀」なモンスター。

出せる倍率もそこそこで、そこら辺の降臨ダンジョンくらいなら軽々攻略してくれることでしょう。

しかし、リーダーとしてもっと優秀なモンスターは多いため、リーダーとして使うのは

強いリーダーを入手するまでの繋ぎ

と考えておくのが賢明です。

 

リーダースキル

闇ハロウィンカリンのリーダースキルは

  • 水木闇回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が3.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍

上記の効果があります。

カリンお馴染みの3色同時攻撃は健在。パズルはちょっと難しいですが、最大で7倍(LF49倍)の火力を出すことが可能です。

上記の指定4色の中から3個消せば基本倍率を出せるため、リーダースキルの発動条件はゆるめ。

さらに、強化ドロップ込みの5個消しをすることによって、攻撃倍率はさらに2倍に!

基本的には、主属性である闇ドロップを強化込みで5個消ししつつ、指定色も同時に消していくこととなります。

※上記のパズルでは、闇属性のみに7倍。その他は3.5倍の攻撃倍率がかかります。

 

慣れるまではパズルを組むのが難しいかもしれませんが、欠損率は低いのでリーダースキルの発動のハードルは低いです。

闇ハロウィンカリンをリーダーとして使うのであれば、5個消ししつつ多色倍率を出せるよう練習あるのみ!

 

テンプレの考察

闇ハロウィンカリンをリーダーとして使うのであれば、覚醒スキルに闇ドロップ強化持ちのモンスターを加えてパーティーを編成するのがオススメ!

また、闇ハロウィンカリン自身に封印耐性を所持していないため、スキル封印が飛んでくるダンジョンではしっかりとサブモンスターで対策するようにしましょう。

 

闇ハロウィンカリンパのテンプレ

モンスター名 スキル
闇ハロウィンカリン 陣(水、木、闇)
光カストル 回復、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
光明智光秀 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
覚醒ペルセポネ 光、回復⇒闇+闇の目覚め
覚醒オオクニヌシ 威嚇+闇エンハンス
闇ハロウィンカリン 陣(水、木、闇)

闇ハロウィンカリンパのテンプレを考察しました。

闇ドロップ強化持ちのモンスターを優先的にサブに採用しつつ、2wayでも火力を出すことができます。

パズル難易度が余計高くなってしまいますが、指定色+闇5(強化ドロ込)+闇4でより高いダメージ量を叩き出すことが可能!

耐久力は低いですが、高い火力で駆け抜けることができるテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

闇ハロウィンカリンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

変換要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター 半蔵
半蔵
変換要員としてのテンプレ有力候補!不要色を闇ドロップに変換するため、リーダースキルを阻害することなく攻撃に転じることができます。
テンプレ候補モンスター クレール
ヴァルキリークレール
変換要員としてのテンプレ候補。回復ドロップを消してしまうため、スキルの使い所には気を使います。また、封印耐性を所持していない点にもご注意を。
テンプレ候補モンスター ハマル
ハマル
大量の闇ドロップを生成できるテンプレ候補。悩みどころの木枠を埋めつつ、封印耐性を2個所持している点も高評価です。
テンプレ候補モンスター 木ペルセポネ
木ペルセポネ
こちらも大量に闇ドロップを生成できるテンプレ候補。木枠に困った場合はテンプレに加えましょう!
テンプレ候補モンスター ネフティス
ネフティス
エンハンス要員としてのテンプレ候補。ドロップ強化+エンハンススキルを所持するため、万が一強化ドロップが欠損した場合にも備えれます。
テンプレ候補モンスター 覚醒ロキ
覚醒ロキ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。火力が欲しい時には2ターン効果が継続するエンハンススキルが活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター ハロウィンロズエル
ハロウィンロズエル
いろいろと使い道があるテンプレ候補。バインド回復スキルを継承させても良いですし、欠損時の回復ドロップ生成要員としても活躍します。
テンプレ候補モンスター ハロウィンアルラウネ
ハロウィンアルラウネ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。木枠を埋めつつ、封印耐性を2個所持しているのも高評価ポイントです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

闇ハロウィンカリンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター アーミル
アーミル
無課金で入手できるバインド回復要員。木枠も埋めることができ、テンプレ候補として優秀です。
テンプレ候補モンスター 転生ヴォイス
転生ヴォイス
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補。不要色を闇に変換してくれるため、闇ハロウィンカリンパと相性が良いモンスターです。
テンプレ候補モンスター イザナミ
闇イザナミ
無課金のスーパースター、闇イザナミ。ダメージ軽減要員が必要な時はテンプレ候補に!

スポンサーリンク

闇ハロウィンカリンのサブとしての使い道

闇ハロウィンカリンはサブとしてこそ真価を発揮するモンスターと言っても良いかもしれません。闇ドロップ強化パーティーは数こそ少ないものの、強いパーティーが揃っています。

一部のパーティーでは陣要員として重宝することになりそうです。

 

闇ハロウィンカリンのスキル

闇ハロウィンカリンのスキルは、

  • 全ドロップを水、木、闇ドロップに変化。

上記の効果があります。

シンプルながらも盤面を3色にしてくれる強力な陣スキル。

単体で使っても良いですが、他の変換スキルと組み合わせれば大量の闇ドロップを生成することも可能です。

テンプレ候補モンスター パンドラ
パンドラ
スキル】木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
テンプレ候補モンスター サツキ
サツキ
スキル】水、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
テンプレ候補モンスター ハロウィン千代女
ハロウィン千代女
スキル】木ドロップを闇ドロップに変化。

スキルの組み合わせが多彩で、スキルを組み合わせれるのが大きな魅力ですね。

通常カリンは水属性のモンスターですが、闇Verになったからこそ組み合わせれるスキルが多いため、新しい陣要員としての選択肢をもたらせてくれました。

 

オススメパーティー

闇ハロウィンカリンをサブとして使うのであれば、性能を存分に発揮してくれるのが「闇のドロップ強化パーティー」です。

数は少ないですが、強いリーダーが揃っているのでハマるパーティーにはしっかりとハマってくれます。

真っ先に思いつくサブの使い道が

ヨミドラゴン
リーダースキル】強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

ヨミドラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

ダンジョン攻略、ダンジョン周回まで幅広く活躍するヨミドラパーティー。

強化ドロップを消すことによってリーダースキルが発動するため、「ドロップ強化」に特化した闇ハロウィンカリンと相性が良いです。

闇ハロウィンカリンは神タイプを所持しているので、リーダースキルの恩恵もしっかりと受け取ることができ、陣要員として力を発揮してくれることでしょう。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
覚醒ツクヨミパーティー
ヨミドラと同じくドロップ強化を消すことで倍率を出すことができる覚醒ツクヨミパーティーでも陣要員として重宝します。
覚醒ペルセポネ
闇と水を同時に消すことで倍率が上昇する覚醒ペルセポネパーティーとは、闇ハロウィンカリンのスキルが相性良し!

サブとしての使い道が多い!とは言えませんが、相性の良いパーティーであれば、即テンプレ入りするほどの性能を所持します。

また、闇のドロップ強化パーティーが増えて行けば、闇ハロウィンカリンのサブとしての使い道も広がっていくでしょう。

現在もサブとして活躍してくれるモンスターですが、今後の活躍の広がりにも期待ですね!

 

闇ハロウィンカリンの評価

闇ハロウィンカリンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

闇ハロウィンカリンのリーダーとしての評価はBランク評価。

上位互換とも言えるツクヨミドラゴンパのようなリーダーがいることから、相対的に評価は低くなりがち。

闇属性は強力なリーダーが多いため、どうしても闇ハロウィンカリンのリーダーとして使う優先順位は下がってしまいます。

「全く使えない」というわけではないものの、使えるのは闇属性の強いリーダーが手に入るまでの繋ぎと考えておきましょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

闇ハロウィンカリンのサブとしての評価はB+ランク!

サブとしては一部のパーティーで頼れる陣要員として活躍します。サブ候補として上がるのが人気パーティーばかりということで、サブ評価は高いです。

使い道が多いとは言えませんが、一部のパーティーで活躍するスーパーサブ的なモンスターです。

 

まとめ

以上、闇ハロウィンカリンのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

カリンが闇属性になったことにより、普段は見えない使い道がいろいろと垣間見れました。ドロップ強化に特化した性能を持つモンスターは少ないため、一部では際立った活躍を見せてくれそうですね!

育成する優先順位は低いかもしれませんが、育てておいても絶対に損はないモンスターではないかと思います。

また、記事の冒頭でも紹介しましたが、ハロウィンカリンは水属性にしてもリーダー、サブでの使い道があります。

(サブとしては水の方が需要が多い・・・?)

 

ハロウィンカリンの最大の魅力は、属性を選べるというところなので、ぜひとも水ハロウィンカリンの使い道もチェックしてみてくださいね。

 

ハロウィンガチャのモンスター記事一覧

ハロウィンカーリーの使い道や評価とテンプレ紹介
ハロウィンシャンメイのテンプレや評価と使い道紹介
ハロウィンソニアグランのテンプレと評価や使い道
ハロウィンソニアの評価や使い道とテンプレ紹介
ハロウィンライラの評価や使い道とテンプを紹介
ハロウィンヴァンパイアロードの使い道やテンプレ
ハロウィンアルラウネの評価やサブの使い道紹介
ハロウィンロズエルのテンプレや評価と使い道を紹介
ハロウィン千代女の評価やサブの使い道と強いか考察
ハロウィンパールの評価やサブの使い道と強いか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ