まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】光究極カストルの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、光究極カストルの評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

闇パのサブとして評価の高いカストルですが、究極進化先が2通りあります。色んな闇パで使い道のあったモンスターだけに、究極進化は期待大ですね。

今回は光究極カストルについて

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察するので、闇パを編成する際の参考にしてみてください。

サブとして注目度が高いモンスターなので、オススメパーティーは要チェックです!

スポンサーリンク

目次

 

滅刃の星機神・カストルのステータス

パズドラ 光究極カストル
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2583 2330 78
+99 3573 2825 375
スキル

アストロチャージ・ダーク:12(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

双児の闇機星
強化ドロップを5個消した属性の攻撃力が4倍。闇属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
封印耐性
封印耐性
スキルブースト
スキルブースト
神キラー

 

進化前との違い

進化前より覚醒スキルが3つ増えたことにより、使い道の幅は一気に広がります。攻撃力もパワーアップしたため、火力要員としてのサブの使い道に大注目。

パズドラでは激戦区の闇属性ですが、サブとして多くのパーティーで重宝する存在となりそうですね。

 

スキル上げについて

水究極カストルの評価や使い道とテンプレを紹介のスキル上げについては、下記の記事で紹介しています。

 

スキル上げ重要度が非常に高いモンスターなので、スキル上げは積極的に行って行きましょう。

 

光究極カストルのリーダーとしての使い道

使用率は高くないものの、耐久型リーダーだったカストル。

リーダースキルに変更はないので、進化前と同じくあまり使い道がないモンスターと言えます。

ただし、それはリーダーとしての話。光究極カストルはサブとしての評価が高いモンスターです。

 

リーダースキル

光究極カストルのリーダースキルは、

  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍
  • 闇属性以外の敵から受けるダメージを軽減(30%)

上記2つの効果があります。

強化ドロップの5個消しは、特に苦もなくパズル操作できるはずです。がその分、少々火力面では物足りなさが目立ちます。

5個消しを強いられると2wayや列での火力が難しく、思った通りの火力が期待できません。

闇属性以外からのダメージの軽減率は30%軽減です。

一見使い勝手が良さそうですが、ダンジョンを選ぶため使い道は少なそうです。

もしカストルをリーダーとして使うのであれば、マシンタイプパのリーダーとして評価の高い水究極カストルをリーダーにしましょう。

水究極カストル
リーダースキル】マシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

ですが、光究極カストルは、リーダースキル対象の幅が広いという長所もあります。

もし手持ちが揃っていないのであれば、光究極カストルをリーダーとして使うというのもなしってわけではありません。

 

テンプレの考察

光究極カストルが唯一リーダーとして評価が高い所が、サブを選ばないという所。

もっと評価が高いリーダーもたくさんいるので、あえて使うことは少ないかもしれませんが、テンプレを考察してみます。

 

光究極カストルパのテンプレ

モンスター名 スキル
光究極カストル 回復・お邪魔・毒⇒闇+ヘイスト
エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒闇+闇の目覚め
ネフティス 2ターン闇攻撃力1.5倍+闇ドロップ強化
究極パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+回復ドロップ強化
明智 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
光究極カストル 回復・お邪魔・毒⇒闇+ヘイスト

光究極カストルパのテンプレを考察しました。

闇ドロップ強化の覚醒スキルを持つモンスターを中心に編成することで、攻撃力の底上げは可能です。それでも火力不足は否めいないので、素直に評価の高い他の闇モンスターをリーダーにしましょう。

また、闇属性の敵が出現するダンジョンではダメージ軽減効果はないので注意が必要ですね。

もし闇属性のサブを探しているのであれば、下記の記事で使えるモンスターをまとめています。

闇属性の使えるモンスター一覧

光究極カストルをリーダーとして使うのであれば参考にしてみてください。

スポンサーリンク

光究極カストルのサブとしての使い道

光究極カストルは、サブとして非常に恵まれた性能を持っています。ほとんどの闇パで活躍し、使い道も多いでしょう。

サブとしての評価の高さは進化前よりも上がりました。

 

スキルの使い道

光究極カストルのスキルは、

  • 回復・お邪魔・毒ドロップを闇ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

基本的には

回復ドロップ⇒闇ドロップ

の変換スキルとしての使い道があります。

さらに邪魔なドロップを一掃してくれるため、変則的な攻撃を仕掛けてくる敵にも有効。

ベルゼブブが使用する「毒の海」を発動された日には、一気にチャンスに変えることだって可能です。

猛毒ドロップも闇ドロップに変換してくれます

また味方のスキルターンも短くしてくれるのも嬉しいポイント。進化前から評価が高かった理由がよくわかります。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2583 2330 78
+99 3573 2825 375

少々回復力が低いものの、マシンタイプということを考えれば妥当かもしれません。

特筆すべきは攻撃力。全パズドラモンスターの中でも高い部類に入り、これだけでサブに入れる価値があります。

 

光究極カストルの評価が高い秘密は覚醒スキルに隠されています。

  • 回復ドロップ強化
  • 闇ドロップ強化
  • 封印耐性
  • スキルブースト

が2つずつあるため、闇パで重宝すること間違いなし。どれも有用な覚醒スキルばかりで無駄がありません。

神キラーを持っている点も評価でき、神タイプが出現するダンジョンでは元々の攻撃力がさらに凶暴さを増しますね!

 

オススメパーティー

光究極カストルは、闇パの中でもドロップ強化に依存したパーティと相性がいいです。

また神タイプでもあるため

ヨミドラ
リーダースキル】強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

ヨミドラパーティーでの使い道がありますね。

強力なリーダーとして評価の高いヨミドラパはライバルとなるサブ候補が沢山いるものの、カストルを編成すれば神タイプの敵に対してより優位に立つことができます。

同じ理由で

エスカマリパーティー

覚醒ヨミパーティー

これらのパーティーでのサブとしての使い道も見逃せません。

評価が高く使用している人が多いパーティばかりなので、光究極カストルは多くのパーティーでお目にかかることが多くなりそうです。

唯一・・・

闇属性で多い悪魔タイプパで使えないのが残念でなりません。。。

 

光究極カストルの評価

光究極カストルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

光究極カストルのリーダーとしての評価はBランク。

火力の低さが、どうしてもネックになってしまいます。

耐久力はあるので、全く使い道がないわけではない・・・という評価ですね。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

光究極カストルのサブとしての評価はA+ランク。

闇パの主流である、ヨミドラパに編成できるのは強みです。

覚醒スキルの優秀さが際立ており、加えて攻撃力が高い点も大いに評価できます。

使い勝手のいい性能を駆使し、ダンジョン攻略に役立てましょう。

 

まとめ

以上、光究極カストルの評価やサブの使い道とテンプレでした。

星機神シリーズはこれまで評価が高かったものの、第一線級ではなかったと思います。

ですがカストルも究極進化したことで、強力なモンスターたちと肩を並べるようになりましたね。

闇パの編成で困った時はカストルを頼るといいでしょう!

もし、カストルをリーダーとして使うなら、光究極ではなく、水究極させるのがオススメです。

 

個人的には水究極カストルの方がイラストは好き。ですがサブとして使いたいので悩みどころです・・・

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ