まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ハロウィンソニアグランのテンプレと評価や使い道

パズドラ ハロウィンソニアグラン

この記事では、ハロウィンソニアグランのテンプレパーティーや評価と使い道を紹介します。

ハロウィンガチャの星8モンスターとして実装となった、ハロウィンソニアグラン。

ソニアグランと言えば、「無課金で入手できる」ためにガチャ限と言われてもあまりお得感がありません。

が、性能を見たら全く別のモンスターでした。

パズドラトップの性能を誇るリーダーモンスターとして活躍しつつ、サブとしても使えるモンスター。

ぜひ、優先して育成し、パズドラのダンジョン攻略に役立てていきましょう。

リーダーとしての使い道がメインですが、サブとしての使い道にも注目ですよ!

スポンサーリンク

目次

 

ハロウィンソニアグランは当たりかどうか

ハロウィンソニアグランは当たりかどうか。こんなの言うまでもなく超絶大当たりモンスターです。

ハロウィンガチャの中でも大目玉級の性能を誇り、レア度星8なのでなかなか引けるモンスターではありません。

引けた際にはぜひとも家宝にしてください。

 

本家ソニアグランとの違い

本家であるダンジョン産のソニアグランと比べてみると、イラストの構図は似てるものが感じ取れるものの、全く別のモンスターと言っても過言ではありません。

なんとスキルまでが異なり、本家の面影一切なし。

どっちかというと、ソニアグランリバースの性能に近い・・・というか、そっちのモチーフがメインでしょうか。

 

何はともあれ、ハロウィンガチャの大当たりモンスターだけあって、本家よりもずっと強力な性能を所持します。

 

ハロウィンソニアグランのステータス

パズドラ ハロウィンソニアグラン
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3778 1658 271
+99 4768 2153 568
スキル

パズル&ドラゴンズW:25(最短15)
2ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。2ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

よくぞ見つけたのう、客人よ
属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇(2倍)、最大7倍。ドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
封印耐性のアイコン
封印耐性
操作時間延長
操作時間延長
2体攻撃
神キラー

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

ハロウィンソニアグランは名前こそ「ソニアグラン」ですが、スキルはソニアグランリバースのものを所持しています。

なので、スキル上げ対象モンスターは「グランリバース」。

降臨ダンジョンとして開催され、開催頻度も低くはないため、スキル上げをするのは難しくありません。

ですが、スキルの上げ幅が10もあるため、スキルレベル最大までの道のりは険しい・・・。

幸い、スキル上げをしていなくても使えるスキルですが、なんといってもスキルが重いため、徐々にスキル上げはしていきたいですね。

 

ハロウィンソニアグランの基本性能について

ハロウィンソニアグランのステータス画像

ハロウィンソニアグランのステータスを見てみると、回復力は少々低いものの、全体的に高水準にまとまっています。

できれば+値を振ってステータスを強化してあげたいところですが、そのままでも十分実用圏内でしょう。

覚醒スキルもこれまた優秀。

スキルブースト、封印耐性と最低限欲しい覚醒スキルを搭載しつつ、操作時間延長を2個も所持しています。

ハロウィンソニアグランをパーティーに入れるだけでパズル時間が1秒アップ!

そして見所なのが、神キラーを所持している点。神タイプが出現するダンジョンでは、ハロウィンソニアグランの真価が垣間見れるのではないでしょうか。

 

ハロウィンソニアグランのリーダーとしての使い道

ハロウィンソニアグランは多色パーティーでの現環境トップの性能を誇ります!

パーティー編成の自由度も比較的高く、高難易度ダンジョンをも楽々攻略できてしまうほどのリーダースキルを搭載。

”あの”モンスターとコンビを組むことで、全パラメーターに倍率がかかる強力なパーティーを組むことが可能になります。

 

リーダースキル

ハロウィンソニアグランのリーダースキルは

  • 属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇(2倍)、最大7倍
  • ドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

ドラゴンタイプのモンスターにHPと攻撃倍率がかかりつつ、多色攻撃で倍率が上昇という内容。

まずは多色攻撃による倍率の上昇率を見ていきましょう。

条件 倍率
(ドラゴンタイプ)
倍率
(ドラゴンタイプ以外)
4属性 2倍 3倍
5属性 4.5倍 6.75倍
6属性 7倍 10.5倍

最大倍率を出すためには、5色+回復ドロップを消す必要がありますが、10.5倍と非常に高い火力を叩き出すことが可能!!

タイプ制限がつくものの、HP倍率までつくんだから弱いわけがありません。

回復力は低いままですが、フレンドをシェリアスルーツ(光シェリアス)に設定することでそんな悩みを解消してくれます。

 

おすすめフレンド

フレンドおすすめモンスター 光シェリアス
シェリアスルーツ(光シェリアス)
リーダースキル】4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大7倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

光シェリアスはハロウィンソニアグランと全く同じ傾向のリーダースキル内容となっています。

違うのはステータス上昇倍率が”HP”か”回復力”のそれぞれにかかる点。

ハロウィンソニアグラン×シェリアスルーツ

のコンビを組ませることにより、ドラゴンタイプのパラメーター全てに倍率が乗ります。

イメージで言えば、ラードラゴン×ゼウスドラゴンですね。

フレンドをシェリアスルーツに設定することにより、隙の無いパーティーを組むことが可能に!

 

テンプレの考察

ハロウィンソニアグランをリーダーとして使うのであれば、

  • ドラゴンタイプでパーティーを編成する
  • 全属性をしっかりと揃える

これらが重要です。

ハロウィンソニアグランは欠損とバインド回復が弱点なので、それを補えるサブモンスターをサブに配置するようにしましょう。

 

ハロウィンソニアグランパのテンプレ

モンスター名 スキル
ハロウィンソニアグラン 2ターンドラゴン2倍エンハンス
+操作時間延長2倍
闇カーリー 陣(5色+回復)
ラグナロクドラゴン 陣(5色+回復)+ヘイスト
・ラグナロクドラゴン 陣(5色+回復)+ヘイスト
覚醒サクヤ 敵のHPが20%減少+バインド3ターン回復
シェリアスルーツ 陣(5色+回復)+単体固定ダメージ

ハロウィンソニアグランパのテンプレを考察しました。

ドロップ欠損対策万全ですが、編成難易度はSSS。こちらのテンプレがテンプレ中のテンプレ・・・と言われていますが、そうとうパズドラやってる、パズドラ大好きな人じゃないと組めません。

そもそもラグナロクドラゴンを持っていない方も多いでしょうし。。。

組めれば「キラーもりもり積んである」高難易度ダンジョンも楽に攻略できる強力なテンプレですが、手持ちと相談しつつ持っていないモンスターは入れ替えていきましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

ハロウィンソニアグランパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 光シェリアス
光シェリアス
フレンドに設定すべき光シェリアスを所持しているのであれば、優秀なサブ候補に!欠損対策要員として活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター ボルメテウスドラゴン
水ボルメテウス
ドロップリフレッシュ要員要員としてのテンプレ候補モンスター。火・水枠を埋めつつ、ドロップロック対策としても使えます。
テンプレ候補モンスター 覚醒オロチ
覚醒オロチ
威嚇要員としてのテンプレ候補モンスター。水、木枠を埋めることができ、水の2wayによるダメージ量もバカにできません。
テンプレ候補モンスター 覚醒スサノオ
覚醒スサノオ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。完全バインド耐性持ちなところもサブとして評価できます。
テンプレ候補モンスター 覚醒インドラ
覚醒インドラ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。光2wayでの火力アップも図れるので、ダメージ軽減が必要なダンジョンでは重宝します。
テンプレ候補モンスター 孫権
木孫権
威嚇要員としてのテンプレ候補モンスター。エンハンス効果もありますが、基本的には色埋めの要員としてパーティーに加えることが多いでしょう。
バインド回復要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター ティンニン
ティンイン
即時バインド回復スキルを所持するティンインもドラゴンタイプ持ち!ヘイスト効果も持つ点も高評価。
テンプレ候補モンスター 光ウィジャス
光ウィジャス
即時バインド回復要員ではないため、使い勝手にはやや欠けますが、回復ドロップの列消しによってバインド回復が可能です。威嚇要員としての採用も!

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ハロウィンソニアグランパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター リンシア
リンシア
無課金で入手できる、欠損対策要員としてのテンプレ候補。ラグナロクドラゴンに比べると性能は落ちてしまいますが、こちらにはマルチブーストという魅力があります。
テンプレ候補モンスター ガイノウト
ガイノウト
無課金で入手できる、欠損対策要員としてのテンプレ候補。貴重な火枠のテンプレ候補で、こちらもマルチブースト持ちのサブ候補です。
テンプレ候補モンスター ヴォルスーン
ヴォルスーン
陣で回復ドロップは生成できず、デメリットもありますが、水枠が不在の場合にはテンプレに加えても良いでしょう。
テンプレ候補モンスター ヨルムンガンド
ヨルムンガンド
こちらも5色陣の変換スキルを所持。最大倍率は狙っていけないですが、水と木枠を埋めつつ、高防御モンスター対策としての使い道も。
テンプレ候補モンスター でぶチョコボ
でぶチョコボ
欠損対策要員としてのテンプレ候補。ドラゴンタイプは所持していませんが、欠損対策要員として使える無課金モンスター。
テンプレ候補モンスター でぶチョコボ
ドロイドドラゴン
ドロップリフレッシュ要員としてのテンプレ候補。編成優先度は低いものの、ドロップロック対策として有効です!
テンプレ候補モンスター アーミル
アーミル
残念ながらドラゴンタイプではありませんが、無課金で入手できるバインド回復要員として活躍します。

スポンサーリンク

ハロウィンソニアグランのサブとしての使い道

ハロウィンソニアグランはサブとしても優秀な性能を誇ります。

ドラゴンタイプが多いパーティーに編成すれば、エンハンス要員として活躍。また、敵が使う「操作時間減少」の対策としての使い道も!

基本性能が高いため、サブとしても様々なパーティーで有力なテンプレ候補になってくれます。

 

ハロウィンソニアグランのスキル

ハロウィンソニアグランのスキルは

  • 2ターンの間、ドロップ操作時間が2倍
  • 2ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

エンハンス+操作時間延長

というスキルですが、どちらも2ターンも効果が継続するのが魅力。

エンハンス対象は「ドラゴンタイプのみ」と少々範囲が狭いのが気になるものの、これだけ強いスキルなのでしょうがない・・・。

ドロップ操作時間を延ばす効果は、パズルをミスできない重要な場面では心強い。

が、他にも

敵が使用する「操作時間減少」スキルの対策としての使い道もあります。

操作時間に対する「効果」を上書きすることで、敵のスキルを無効化することもできるため、そちらの使い道も頭の片隅に入れておきましょう!

 

オススメパーティー

ハロウィンソニアグランをサブとして使うのであれば、「ドラゴンパーティー」であることが条件です。

基本的にはドラゴンタイプでパーティーを編成するパーティーで、エンハンス要員として使うことがほとんど。

真っ先に思いつくのが・・・

ラードラゴンパーティー
リーダースキル】5属性(4属性+回復)以上の同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

ラードラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

蓋を開けて見たら、サブモンスター全てがドラゴンタイプだった、なんてことも少なくないので、ハロウィンソニアグランをエンハンス要員として十分に採用することができます。

操作時間延長を2個所持するため、パズルが難しいラードラパーティーでは重宝する存在となりそうです。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
カンナパーティー
カンナ自身にエンハンスを所持しますが、そもそものリーダースキルの攻撃倍率が低いため、ハロウィンソニアグランがサブとして活躍する余地は十分にあります。
ミルパーティー
少々強引ですが、編成にドラゴンタイプが多いのであればハロウィンソニアグランをサブに加えても良いでしょう。

「エンハンスがドラゴンタイプ限定」ということで、編成できるパーティーは気持ち少ないですが、相性が合うパーティーであればサブとしても大暴れしてくれます。

エンハンススキルが必須のダンジョンは多いため、活躍する機会は少なくありません。

 

ハロウィンソニアグランの評価

ハロウィンソニアグランのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

ハロウィンソニアグランのリーダーとしての評価はA+ランク。

多色パーティーの中でもトップレベルの性能を誇るリーダーモンスター。超高難易度ダンジョンにも挑戦できるポテンシャルの高さは計り知れません!

「ドラゴンタイプ染にする必要がある」ため、手持ちのモンスターが揃っていなければ強さは減少してしまいますが、最悪ドラゴンタイプ以外のモンスターでも代用可能。

パズル難易度も高いため、パズドラ初心者にもオススメのリーダー、とは言えないですが、使いこなせれば力強いリーダーとなってくれることでしょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ハロウィンソニアグランのサブとしての評価はB+ランク。

リーダーとして評価されるモンスターですが、サブとしてもなかなか優秀です。

「エンハンスが必要なドラゴンタイプパ」と使い道はやや限られてしまいますが、相性の良いパーティーであればこれ以上にないほど活躍してくれるでしょう。

このゲームはパズル&ドラゴンズ。もっとドラゴンタイプパが充実し、ハロウィンソニアグランのサブとしての使い道の増加にも期待ですね。

 

まとめ

以上、ハロウィンソニアグランのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

ハロウィンガチャの超大当たりモンスターである、ハロウィンソニアグラン。

リーダーとしての性能はもちろんのこと、サブとしても使い道があります。

ハロウィンコラボガチャの中でも一位二位を争うモンスターなので、入手した際には是非とも力を入れて育成してみてくださいね。

 

ハロウィンガチャのモンスター記事一覧

ハロウィンカーリーの使い道や評価とテンプレ紹介
ハロウィンシャンメイのテンプレや評価と使い道紹介
ハロウィンソニアの評価や使い道とテンプレ紹介
ハロウィンライラの評価や使い道とテンプを紹介
ハロウィンヴァンパイアロードの使い道やテンプレ
ハロウィンアルラウネの評価やサブの使い道紹介
水ハロウィンカリンのテンプレと評価や使い道を紹介
ハロウィンロズエルのテンプレや評価と使い道を紹介
ハロウィン千代女の評価やサブの使い道と強いか考察
ハロウィンパールの評価やサブの使い道と強いか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ