まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ソニアグランリバースの評価や使い道とテンプレ紹介

 

パズドラ4周年記念として降臨ダンジョンに登場したソニアグランリバース。

ソニアグランの反対・再びという意味を込めてリバースとついたっぽいですが、これが強い!

リーダーとしてもサブとしても活躍してくれる、かなり重要なモンスターになりそうです。

この記事では、ソニアグランリバースの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらをご紹介します!

スポンサーリンク

目次

 

ソニアグランリバースのステータス

パズドラ ソニアグランリバース
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2808 1605 420
+99 3798 2100 717

スキル

パズル&ドラゴンズW:25(最短15)
1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

裏・五源龍星撃
ドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。4属性同時攻撃で攻撃力が1.5倍。5属性で4倍。

覚醒スキル



スキルブースト
操作時間延長
封印耐性
スキルブースト
光ドロップ強化
木ドロップ強化
水ドロップ強化
火ドロップ強化
闇ドロップ強化

進化素材

 

スキル上げ素材

 

ソニアグランリバースのスキル上げは、ソニアグランリバースで!

ソニアグランリバース降臨は、攻略時間もかかり、攻略難易度もそこそこ高いです。

ですが、スキルの初期ターンがかなり重たいため、スキルレベルは上げておきたいところです。

できれば、ソニアグランリバース降臨を周回し、スキルレベル最大を目指していきましょう。

 

ソニアグランリバースのリーダーとしての使い道

ソニアグランリバースは、リーダーとしての使い道がメインになります。

リーダーとして強力な性能を持ち、安定性の高いパーティーを編成することが可能です!

 

リーダースキル

ソニアグランリバースのリーダースキルは、

  • ドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.5倍
  • 4属性同時攻撃で攻撃力が1.5倍。5属性で4倍

上記2つの効果があります。

ドラゴンタイプという制限はありますが、HPと攻撃力に倍率がかかり、攻撃力の上昇率もなかなかです。

基本的には、ソニアグランリバースの登場にあわせて上方修正された、ソニアグランをフレンドに設定するのが良さそうですね。

ソニアグラン
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。4属性同時攻撃で攻撃力が1.5倍。5属性で4倍。

フレンドをソニアグランに設定すれば、

条件 倍率 LF倍率
4色同時攻撃 2.25倍 約5倍
5色同時攻撃 6倍 36倍

多色攻撃で上記の攻撃倍率がかかり、なおかつHPと回復力が1.5倍の耐久力の高いパーティーを編成可能です!

※ドラゴンタイプのみ

エンハンスが2枚もあり、どちらも操作時間延長付きのスキル。

ボス戦での安定性もかなり高そうですね!

 

テンプレの考察

ソニアグランリバースをリーダーとして使うのであれば、大前提として全ての属性を揃える必要があります

ソニアグランリバースが光と闇を所持しているため、サブで火・水・木を補完しましょう。

また、優先的にドラゴンタイプのモンスターをサブに採用することで、よりステータスが高いパーティーを編成することが可能です。

 

ソニアグランリバースパのテンプレ

モンスター名 スキル
ソニアグランリバース 操作時間延長+ドラゴンエンハ
闇カーリー 陣(5色+回復)
闇カーリー 陣(5色+回復)
インドラ 3ターン75%ダメージ軽減
覚醒オロチ 4ターン威嚇
ソニアグラン 操作時間延長+ドラゴンエンハ
【リーダースキル】ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。4属性同時攻撃で攻撃力が1.5倍。5属性で4倍。
リーダースキル グランリーバス×グランパ
5属性⇒36倍(ドラゴンタイプ)
4属性⇒5倍(ドラゴンタイプ)
HP・回復力1.5倍

ソニアグランリバースパの最強テンプレを考察!

闇カーリー2枚と非常に編成難易度が高いですが、目指すべきテンプレは上記の編成になるのではないかと思います。

・・・どっかで見たことあるテンプレですね。

非常にステータスが高く、ダメージ軽減や威嚇があるためトラブルにも強い。

もちろん封印耐性100%とバランスが良いテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補

ソニアグランリバースパのテンプレ入れ替え候補をご紹介!

光カーリー
光カーリーはドラゴンタイプを所持していませんが、スキルの相性がバッチリ!十分にテンプレ候補に入る逸材です。
覚醒スサノオ
木枠のダメージ軽減要員として、覚醒スサノオもテンプレ候補に!木・火の2枠を担ってくれるため、パーティーの自由度が上がります。
ドラゴンライダー
ドラゴンライダーもソニアグランリバースパのテンプレ有力候補!不要な回復ドロップを排除しつつ、光多めの盤面を作り出すことが可能です。
孫権
覚醒オロチのテンプレ入れ替え候補として、木孫権も優秀です。ドラゴンタイプを所持し、回復力が高い所が大きなポイントですね。
覚醒サクヤ
多色のライバルとなりそうな覚醒サクヤですが、ソニアグランリバースパのバインド回復要員として使うことができます。
ベジット
こちらも多色の商売敵ですが、サブとしてかなり使えます。操作時間延長×2個持ち、高ステータス、威嚇スキル持ちと魅力は十分なテンプレサブ候補!

 

ソニアグランリバースパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ソニアグランリバース 操作時間延長+ドラゴンエンハ
ガイノウト 陣(5色+回復+お邪魔)+火ドロップ強化
ヴォルスーン 陣(5色+回復)+ドラゴン・攻撃タイプの攻撃力が半減
リンシア 陣(5色+回復+毒)
デフォード お邪魔、回復⇒光
ソニアグラン 操作時間延長+ドラゴンエンハ
【リーダースキル】ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。4属性同時攻撃で攻撃力が1.5倍。5属性で4倍。
リーダースキル グランリーバス×グランパ
5属性⇒36倍(ドラゴンタイプ)
4属性⇒5倍(ドラゴンタイプ)
HP・回復力1.5倍

ソニアグランリバースパの無課金テンプレを考察!

無課金といいつつ、とんでもなく編成難易度は高いですね・・・。

しかし、レジェンドボスを多数使うことで、かなり強力なテンプレです!

無課金パーティーと呼んではいけないような気もしますが。。。

 

テンプレ入れ替え候補
ノルディス
ノルディスも優秀なテンプレ候補に!優秀な覚醒スキルと、使い勝手の良いギガグラ持ちですが、なんせ入手難易度や育成難易度が高い・・・

他に無課金で入手できるモンスターでおすすめなのが、

 

上記の晩生龍シリーズ。

入手場所はこちら!(期間限定)

【パズドラ】天上からの贈り物のおすすめ

 

晩生龍シリーズは、それぞれ究極進化の副属性を5属性から選ぶことができます。

色埋めの要員にはもってこいなので、欲しい属性があれば晩生龍シリーズを活用すると良さそうです!

スポンサーリンク

ソニアグランリバースのサブとしての使い道

ソニアグランリバースは、サブとしても使い道があるモンスター。

多色パーティーなどでは活躍してくれそうです。

 

スキルの使い道

ソニアグランリバースのスキルは、

  • 1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍
  • 1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

ソニアグランのスキルを強化したような内容となっているのは、スキル名が「パズル&ドラゴンズW」だからでしょうか。

エンハンスを使う場面はボス戦が多いですが、操作時間延長がつくことによって難しいパズルも可能になり、

攻撃力2倍以上の火力が期待されます!

 

ステータスや覚醒スキル

 

ソニアグランリバースのステータスを見てみると、HPがちょっと低めの印象を受けます。

無課金で入手できるモンスターの中ではぶっとんだ性能を持つだけに、HPの低さは少し残念。

できれば、HPには+卵を振ってあげたいところです。

 

ソニアグランリバースの覚醒スキルを見てみると、かなり優秀ですね。

ガチャ限顔負けのラインナップで、スキルブースト×2、封印耐性、操作時間延長と補助的な覚醒スキルも充実。

とても無課金で入手できるモンスターとは思えません!

 

オススメパーティー

かなり強力な性能を持ったグランリーバスですが、どんなパーティーで使い道があるかというと・・・

真っ先に思いつくのは

 

ベジットパーティーでのサブとしての使い道!

ソニアグランリバースと同じ、多色リーダーではありますが、お手軽にリーダースキルを発動できるのが魅力。

また、ベジットパのテンプレが完成している方にとっては、ソニアグランリバースをサブとして使った方が良いと思います。

ベジットパーティーでのエンハンス要員として、今後ソニアグランリバースがテンプレのサブとなりそうですね。

他にも、

闇カーリーパーティー
光カーリーパーティー

あんまりしっくりくるサブとしての使い道は少ないですね・・・。

ドラゴンエンハンスは強力ですが、ドラゴン染にするパーティーはあまり多くありません。

なので、困った時の

「多色パーティーでの色埋め要員としての使い道」

という使い道が有力でしょうか。

ですがパーティーにドラゴンタイプが多くいるのであれば、かなり強力な助っ人になりますね。

 

ソニアグランリバースの評価

ソニアグランリバースのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ソニアグランリバースのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

無課金で入手できる性能とは思えないほど強力なリーダースキル、覚醒スキルも優秀・・・

ということで、リーダーとしてはかなり評価が高いモンスターです!

パーティーの編成が悩ましい…。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ソニアグランリバースのサブとしての評価は、B+ランク評価!

サブとしてもなかなか優秀なモンスターです。

パズドラのドラゴンタイプは多いので、ドラゴンパーティーでなくとも十分威力を発揮してくれそうです。

サブとしても使えるモンスターなことに間違いありません!

 

まとめ

以上、ソニアグランリバースの評価や使い道とテンプレパーティーの考察でした!

ソニアグランリバース、かなり強い!

んですが、なんといってもただいまラードラゴンが絶賛幅を利かせ中なので、

「ラードラでよくね?」

という声が多いような気がします。

ラードラを持っている方は、ソニアグランリバースをリーダーとして使うことはほとんどないかもしれません。

サブとしての使い道にも期待したいところですが、今後どういった活躍を見せてくれるか楽しみです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    趣味パのリーダーって感じなのかなー?
    せっかくの4周年で、期待していたのにこのスペックで残念に思います。
    1年前くらいの能力がまさかここで目玉のキャラ(笑)に搭載されるとは。
    またいつか、時間を割いてでも作りたくなるようなキャラが出てきて欲しいなと思います。

    • 管理人 より:

      ガチ勢の方々からすると、趣味パの域は出ないと思っちゃいますね。

      使えないわけではないですが、多色パのリーダーとしては少し力不足感が否めないというか・・・。テンプレもやっぱり属性ばらけちゃうと火力は出ないですもんね。。。

      ゼローグ∞とかスカーレットが登場したときは興奮しましたね(笑)

      パズドラ初期の頃は、ゼウスが最強キャラだったのが懐かしいですが、今のパズドラ環境下では、ダンジョンキャラでぶっ壊れは難しいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ