まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ゼウスドラゴンの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラ初期の頃は、ゼウスが最強モンスターでした。

しかし、時代は流れ、ゼウスの栄光は昔話に・・・と思ったら、ゼウス最強説が復活しました!

多色パーティーの頂点に君臨するほどのリーダースキルを持ち、サブとしての使い道もあります。

ゼウスドラゴンの評価はパズドラでもトップクラスで、しっかりとしたテンプレパーティーを組めれば、攻略できないダンジョンなんてありません!

今回の記事では、ゼウスドラゴンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います!

リーダーとしての評価は文句無しですが、サブとしての使い道にも期待できそうですね。

スポンサーリンク

目次

 

ゼウスドラゴンのステータス

パズドラ ゼウスドラゴン
ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5000 2000 300
+99 5990 2495 597

スキル

ラース・オブ・ゼウス:?(最短22)
敵のHPが35%減少。1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。

リーダースキル

万物の霹靂
5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプのHPと攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル

操作時間延長
スキルブースト
封印耐性

入手方法

 

ゼウスドラゴンは、パズドラに新しく実装される「パズドラレーダー」で入手できるとのことです。

現在詳細は不明ですが、強力な性能を持っているだけに簡単には入手させてくれなさそう・・・。

パズドラレーダーは ”今春リリース予定” ということで、ゼウスドラゴンの入手は少し先の話になります。

パズドラレーダーのPV、かっこいいですね。

PVでもゼウスドラゴンが登場しているようですが、どうやって入手できるのかはイメージできません。

・・・実際にどっかに行かなければ、ダンジョンに挑戦できないのかな・・・?

何はともあれ、入手方法については、分かり次第追記したいと思います。

 

ゼウスドラゴンのリーダーとしての使い道

ゼウスドラゴンは、パズドラ最強と名高いラードラゴンと似たリーダースキルを所持しています。

超高難易度ダンジョンの攻略できるほどの性能を持っているため、リーダーとしての使い道がメインになりそうですね。

 

リーダースキル

ゼウスドラゴンのリーダースキルは、

  • 5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍
  • 神タイプのHPと攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

なんか見たことがあるリーダースキルだと思いきや・・・

ゼウスドラゴン
5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
ラードラゴン
5属性(4属性+回復)以上の同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

パズドラ最強の名高いラードラゴンと倍率がかかるところが ”HP””回復力” の違いしかありません!

攻撃倍率の上昇率は下記の通り。

神タイプ その他
5色消し 4.5倍
(LF20.25倍)
3倍
(LF9倍)
6色消し 12倍
(LF144倍)
8倍
(LF64倍)

攻撃倍率は、最大で144倍にもなります!

さらに、

フレンドがゼウスドラゴン
⇒神タイプのモンスターのHPが2.25倍

フレンドがラードラゴン
⇒神タイプのモンスターのHPと回復力が1.5倍

 

上記のように、耐久力も高くなります。

サブがしっかりと揃っていれば、パズドラの超高難易度ダンジョンをも攻略することができそうです!

 

テンプレの考察

ゼウスドラゴンをリーダーとして使うのであれば、欠損対策要員は必須となります。

また、ダンジョンに応じてテンプレのモンスターは入れ替えていきましょう。

 

ゼウスドラゴンパのテンプレ

モンスター名 スキル
ゼウスドラゴン ギガグラ+操作時間延長
闇カーリー 陣(5色+回復)
闇カーリー 陣(5色+回復)
神インドラ 3ターンダメージ軽減
覚醒イシス ダメージ軽減+バインド回復
ラードラゴン 操作時間延長+2ターンヘイスト

ゼウスドラゴンパの基本的なテンプレは、ラードラゴンパーティーと変わらずになりそうですね。

全てのステータスを上昇してくれるため、ラードラゴンパーティーより安定性の高いパーティーを編成することが可能になります。

耐久力が高いため、インドラの枠は他のモンスターでも良いかもしれません!

また、闇カーリーを2枚持っていないという方は、他の欠損対策要員をサブに加えてみてください。

 

テンプレ入れ替え候補

ゼウスドラゴンパーティーで使える、テンプレ候補モンスターをご紹介します。

サンタカーリー
サンタカーリーもゼウスドラゴンパのテンプレ最有力候補!闇カーリーと比べても何一つ遜色ない欠損対策要員です。
でぶチョコボ
でぶチョコボは期間限定モンスターではありますが、持っている方は闇カーリーの代わりに使えます。覚醒スキルで闇・光ダメージを10%軽減できるのも結構たすかります。
ガイノウト
ガイノウトは、神タイプを所持していませんが、欠損対策要員として使えます。入手難易度が高いですが、ダンジョンドロップするモンスターです。テンプレ闇カーリー枠に!
リンシア
リンシアもガイノウトと同じく、ダンジョンで入手できる欠損対策要員です。こちらも神タイプを所持していませんが、テンプレ候補として。
覚醒オロチ
覚醒オロチも高難易度ダンジョンでは必須級のテンプレ候補モンスターです。神タイプを所持していないものの、威嚇スキルがとにかく重宝します。
カンナ
エンハンス要員としては、カンナがゼウスドラゴンパのテンプレ最有力候補になります。火力要員としての役割も担ってくれる強力なサブモンスター。
闇イザナギ
エンハンス要員として、イザナギもおすすめです!闇属性枠をになってくれるのも嬉しいところですね。また、悪魔タイプが出現するダンジョンでは、光イザナミも活躍してくれそうです。(イザナギのおすすめ究極
覚醒ロキ
覚醒ロキは神タイプを所持していませんが、2ターンのエンハンスが強いということで話題になりました。極限の闘技場攻略のテンプレサブとして株を上げました。
闇イザナミ
闇イザナミはダメージ軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。HPが高いという長所もありがたいところです。
前田慶次
前田慶次は欠損対策要員としては不十分なものの、ドロップロックなどの対策として使い道があります。

スポンサーリンク

ゼウスドラゴンのサブとしての使い道

ゼウスドラゴンは、サブとしての出番は少ないかもしれません。

ですが、”あの” ダンジョンを攻略する際に活躍してくれるかもしれません!

 

スキルの使い道

ゼウスドラゴンのスキルは、

  • 敵のHPが35%減少
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍

上記2つの効果があります。

ゼウスが持つ「ラースオブゴッド」に操作時間延長が追加されたスキルとなっています。

割合ダメージを打つタイミングは、パズルをミスれないタイミングでもあるはず。スキルを使用すれば、2度美味しい強力なスキルですね。

スキルの使い道として真っ先に思いつくのが、

 

極限の闘技場でのカーリー対策としての使い道!

闘技場のカーリーは、初回の攻撃で35%以上のダメージを与えなければ即ゲームオーバー。

ゼウスドラゴンのスキルで対策することができるので、極限の闘技場のギガグラ要員として使えそうです。

他にも、

ゼウスドラゴンのスキルの使い道は意外と多そうです。

しかし・・・

スキルレベル最大にしたとしても、発動までに22ターンもかかってしまうところが難点。

ゼウスドラゴンをサブとして使うのであれば、バトル数が多いダンジョンの攻略時になりそうです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ゼウスドラゴンのステータスを見てみると、化け物級ですね。

HPと攻撃力がとんでもないことになってます。しかも回復力も別に低いわけでもありません。

ゼウスドラゴンをパーティーに加えるだけで、パーティーのステータスを引き上げてくれます。

そして期待される覚醒スキルはというと

 

あれ、なんか急に寂しい。

覚醒スキルは必要最低限・・・という感じですね。

もう少しいろいろとつけて欲しかったところはありますが、ラードラゴンと違って封印耐性を所持しているところは高評価です。

 

オススメパーティー

ゼウスドラゴンは、基本的には高難易度ダンジョン攻略時くらいしかサブとしての出番はなさそうです。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は

 

ラードラゴンパーティーでのサブとしての使い道。

ゼウスドラゴンをリーダーに、ラードラゴンをフレンドに設定しれ良いんだから、もちろんサブとしても使えます。

主に高難易度ダンジョンのギガグラ要員としての使い道になり、ステータス要員としても貢献してくれます。

他にも

覚醒ラーパーティー
サリア×覚醒トールパーティー

上記のようなパーティーでもサブとして使えます。

ゼウスドラゴンはリーダーとしての使い道がメインではありますが、サブとしても多くの使い道があるモンスターといえます。

 

ゼウスドラゴンの評価

ゼウスドラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

ゼウスドラゴンのリーダーとしての評価は、Sランク評価!

ラードラゴンの別仕様ということで、リーダーとしての評価が低いわけがありません!

ですが、ラードラゴンと比べると、やはり覚醒スキルの差で少し見劣りしていまします。

とはいっても、パズドラの中でもトップレベルのリーダーであることは間違いありません。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ゼウスドラゴンのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしての使い道は少し限られてしまいますが、貴重なギガグラ要員として多くのダンジョンで活躍してくれそうですね。

ぜひ、サブとしての使い道にも注目し、しっかりとスキルレベルは上げておきたいところです。

 

まとめ

以上、ゼウスドラゴンの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

まさかのラードラゴンの相方登場に、多くのパズドラプレイヤーが驚いているようですね。

パズドラの初期の頃は「ゼウスが最強」でしたが、徐々にその威厳を取り戻しつつあるように思います。

マシンゼウスなんて、強力プレイダンジョンでは無敵(は言い過ぎですが)ですからね。

マシンゼウスの評価と使い道とテンプレパーティー

入手は文句無しでトップレベルに難しいですが、石を使ってでも入手する価値が十分にあります。

マシンゼウス降臨!戦機王の攻略とノーコンパーティー

ゼウスドラゴンと合わせて、ゼウスシリーズはコンプリートしておきたいものです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ