まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】イザナギの究極分岐はどっち?おすすめの進化先

 

パズドラの和神シリーズのイザナギは、究極分岐するモンスターです。

どちらか選べるとなると、悩んでしまいますよね。

どっちが強いのか・・・と迷っている方も多いと思うので、この記事では、

イザナギの究極分岐はどっちに進化させれば良いか

違いを比較して、おすすめの進化先を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

究極イザナギの違い

 

イザナギは、究極分岐することによって、副属性を「光」or「闇」から選ぶことができます。

結論から言うと、闇イザナギに究極進化させるのがおすすめ

進化後を並べて比べてみると・・・

  • リーダースキル
  • ステータス
  • 覚醒スキル
  • タイプ

上記が少し異なります。

それぞれの違いを比較し、闇イザナギがおすすめの理由を紹介したいと思います。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
神タイプの回復力が1.5倍。HP80%以上で、神タイプの攻撃力が3.5倍
HP80%以上で、神タイプの攻撃力が3.5倍。

究極分岐によるイザナギのリーダースキルを比べてみると光イザナギの方がリーダースキルが優秀

ですが、後ほど紹介する覚醒スキルの違いを比べると、一概に光イザナギの方が強いというわけではありません。

HP制限があるリーダーなので、基本的には攻撃を受ける前に敵を倒す必要があります。

なので、回復力の上昇はいらないっちゃあいらない。

リーダーとしてはどっちが強いかは、正直微妙なところですね。

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
3,845 1,366 325
3,445 1,516 355

究極分岐後のイザナギのステータスの違いを見てみると、

光イザナギ⇒HPが高い

闇イザナギ⇒攻撃力が高い

上記の違いがあります。

こちらもどっちが強いと言うことは一概には言えません。

が、最近の傾向としては、攻撃力が高いモンスターが求められることが多いので、闇イザナギの方が優勢?

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

追加

イザナギの究極進化の分岐による覚醒スキルの違いを見てみると、闇イザナギの方が圧倒的に優秀です

光イザナギの欠点である、スキルブーストを持っていない点を補い、さらに光の4つ消しでの火力を高めることができます。

この覚醒スキルの大きな違いだけでも、闇イザナギに究極進化させる方がメリットが大きいのではないかな〜と思います。

2016年2月27日追記

「パズドラ4周年記念モンスター」により、光イザナギの覚醒スキルがパワーアップしました!

欲しかったスキルブーストが付与され、悪魔キラー持ちとなりました!

悪魔タイプが出現するダンジョンのみで効果を発揮するため、汎用性に欠けるところはあるものの、光イザナミも負けじと活躍してくれそうです。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ

イザナギの究極進化の分岐による違いを見てみると、神タイプは共通して、

光イザナギ⇒体力タイプ

闇イザナギ⇒バランスタイプ

上記の違いがあります。

「タイプが限定されるパーティー」で、サブとしての使い道が異なってきますが、

イザナギのスキルは神タイプのエンハンス

なので、体力パやバランスパで使うことはほとんどありません。

タイプの違いは気にしなくて良いのではないかと思います!

 

どっちがおすすめ?

ということで、以上の理由から総合的に見てイザナギの究極分岐は闇に究極進化させるのがおすすめです

リーダーとして使うのであれば、どっちに究極進化するか悩みどころですが、サブとして使うなら圧倒的に闇イザナギの方が強いです。

 

リーダーとして使うなら

イザナギをリーダーとして使うのであれば、どっちにするか悩みどころ。

リーダースキルの性能だけをみれば、光イザナギの方が強力ですが、覚醒スキルは闇イザナギに軍配が上がります。

個人的には、リーダーとして使う場合も、闇イザナギの方が良いのではないかと思います。

 

サブとして使うなら

イザナギをサブとして使うのであれば、圧倒的に闇イザナギの方がおすすめです!

パズドラでは、覚醒スキルが非常に重要視されます。

単純に覚醒スキルが強力な闇イザナギの方がサブとしての需要は多いです!

さらに、

光属性では、光カーリー覚醒ラーなどの多色パーティーが多いです。

なので、そういったパーティーでは副属性が闇の方が使い勝手が良いというメリットもあります。

闇イザナギの使い道は、下記の記事で紹介しているので、是非ともチェックしてみてください!

【パズドラ】闇イザナギの評価や使い道とテンプレパーティー

 

まとめ

以上、闇イザナギの究極分岐はどっちに進化させるのがおすすめかの紹介でした!

もし、すでに光に究極進化させてしまっている場合は、下記の手順で究極進化先を変えることが可能です。

 

どっちに究極進化させか悩んだ時は、是非とも闇イザナギに究極進化させてみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ