まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】水ボルメテウスの使い道や評価とテンプレパーティー

 

パズドラのデュエマコラボガチャの大当たりモンスター、ボルメテウス。

デュエルマスターズコラボ第2弾で新しく水究極進化が追加され、ボルメテウスの究極進化が ”水” or ”闇”
から選べるようになりました。

今回は水究極ボルメテウスについて。

覚醒スキルが強化され、主にサブ性能がパワーアップしたので、ますます様々なパーティーでの活躍に期待ができそうです。

この記事では、水ボルメテウスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

水ボルメテウスのステータス

パズドラ ★
ドラゴンタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3863 1863 108
+99 4853 2358 405

スキル

ボルメテウス・W・フレア:13(最短8)
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。ランダムでドロップを入れ替える。

リーダースキル

蒼き龍王の炎
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力がほんの少し上昇。

覚醒スキル

バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

水究極ボルメテウスは、「ボルメテウスカード」でスキル上げをすることが可能です。

デュエマコラボダンジョンで入手することができるので、コラボ期間中にスキル上げ上げは終わらせておきたいところ。

 

水ボルメテウスのリーダーとしての使い道

水ボルメテウスは多色リーダーとしてなかなか優秀なモンスターです。

しかし、基本的にはリーダー性能は『闇ボルメテウス』が上。リーダーとして使うなら闇属性に究極進化させた方が良さそうです。

 

リーダースキル

水ボルメテウスのリーダースキルは、

  • 4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍
  • ドラゴンタイプの攻撃力がほんの少し上昇

上記2つの効果があります。

ほんの少し=1.25倍

ということで、ドラゴンタイプでパーティーを編成すれば、多色攻撃で最大5倍(LF25倍)の攻撃力になります。

パズル&ドラゴンズというタイトルのゲームだけあって、ドラゴンタイプは多いので、パーティーの自由度はそれなりに高いです。

 

おすすめフレンド

水ボルメテウスをリーダーとして使うのであれば、サブのおすすめは下記のモンスター。

火究極ボルメテウス
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍+ドラゴンタイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇

火究極ボルメテウスは攻撃倍率の条件は同じ。HPも上昇させてくれるので、タフなパーティーを編成することが可能です。

ベジット
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。

ベジットをフレンドに設定すれば、こちらも攻撃倍率の条件は同じで、ドラゴンタイプの回復力を上昇してくれます。

威嚇スキルを持っているというところも、なかなか魅力的なところです。

 

テンプレの考察

水ボルメテウスをリーダーとして使うのであれば、基本的には火属性モンスターでパーティーを編成するのがおすすめです。

また、ドラゴンタイプを優先してパーティーに加えるべきなのは言うまでもありませんが、ドラゴンタイプ以外をパーティーに加えても良いです。
(火力が若干下がる程度)

 

水ボルメテウスパのテンプレ

モンスター名 スキル
水ボルメテウス ドロリフ+ヘイスト
曹操(木) 水⇒火+威嚇
ディノライダー 木⇒火、回復⇒木
覚醒カグツチ 水⇒火、回復⇒闇
カンナ 神ドラゴンエンハンス+ヘイスト
火ボルメテウス ドロリフ+ヘイスト

水ボルメテウスパのテンプレパーティーを考察しました。

火の2way寄せ、エンハンス入りの編成です。

多色+火ドロップの4個消しで、ボルメテウスのリーダースキルからは考えられない火力を出すことが可能!

しかし、回復力が低いという欠点も。

回復力を強化いたいときは、ベジットをフレンドにするのがおすすめです。

 

テンプレ入れ替え候補

水ボルメテウスパのテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

ガディウス
ガディウスも光枠の優秀なテンプレ候補モンスター。4色陣なので倍率もしっかり出すことが可能です。回復力が高いところもポイント。
ヤマトタケル
ヤマトタケルも優秀なテンプレ候補!変換で回復ドロップも生成できるため、HP回復要員としても使えます。
赤関羽
赤関羽も変換持ちのテンプレ候補。他のテンプレ候補に比べると優先順には低め。
インドラ
インドラはダメージ軽減要員として優秀なテンプレ候補。光属性枠に悩んだらインドラを!操作時間延長持ちなのも嬉しいところです。

 

水ボルメテウスパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
水ボルメテウス ドロリフ+ヘイスト
・ボルケーノ 闇⇒火+火攻撃
・ギガンテス 回復⇒火
・いちごドラゴン 木⇒回復+HP回復
・ソニアグラン ドラゴンエンハンス+操作時間延長
火ボルメテウス ドロリフ+ヘイスト

水ボルメテウスパの無課金テンプレも考察!

ギガンテスはドラゴンタイプではないですが、

いちごドラゴン⇒ギガンテス

で大量の火ドロップを生成できるので、個人的には重宝してます。

無課金編成でも十分に強力なパーティーを編成可能!

スポンサーリンク

水ボルメテウスのサブとしての使い道

水ボルメテウスは、サブとしてもかなり優秀なモンスターです。

様々なダンジョンで対策要員として使えそう!

 

スキルの使い道

水ボルメテウスのスキルは、

  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
  • ランダムでドロップを入れ替える

上記2つの効果があります。

メインはドロップリフレッシュの方で、現在の盤面を全て入れ替えることが可能!

闇カーリーなどの陣持ちとは違い、スキルを使った後の盤面はランダム。

多色パーティーの欠損対策としては、少し心もとないところはありますね。

ですが、ドロップリフレッシュは欠損対策以外にも使い道が!

 

ドロップロック対策としての使い道

水ボルメテウスのスキルは、ドロップロック対策要員としての使い道があります!

 

上記のようなにドロップロックされたドロップは、陣スキルや変換スキルで対策することができません。

これらを排除できるスキルは、ドロップリフレッシュだけ。

上記のようなダンジョンでは、水ボルメテウスがサブとして活躍してくれます。

 

ステータスや覚醒スキル

 

水ボルメテウスはステータスかなり高い!

回復力は低いですが、HPと攻撃力はかなりの高水準。

そして、覚醒スキルに目を向けてみると・・・

 

覚醒スキル、超優秀。

水ボルメテウスの高い攻撃力にプラスして、2体攻撃2個持ちってところがマッチしてます。

火属性のパーティーでは火力要員として活躍してくれそうですね!

そして、完全バインド耐性なので、多色パーティーに入れても良いですし。封印耐性やスキルブースト、操作時間延長などの補助的な覚醒スキルも所持。

理想的な覚醒スキルです!

 

オススメパーティー

ボルメテウスは、火属性パーティーではどこに入れても活躍してくれる性能の持ち主です。

ですが、使うなら持っているスキルをいかしたい。
ドロップリフレッシュも多色パーティーの欠損を確実に解消してくれるわけではありませんが、パーティーに入れる価値は十分にあります。

 

ベジットパーティーなんかと非常に相性が良いですね。

ドラゴンタイプ持ちの2wayに特化しているので、サブに採用するに十分な性能。

他にも・・・

ウルドパーティー
セトパーティー
覚醒ホルスパーティー

あんまり良いサブとしての使い道はパッと思いつきませんでしたが、火属性にいれるなら上記のパーティーでしょうか。

火属性以外の多色パーティーでの色埋め要員として使っても良さそうです。

 

水ボルメテウスの評価

水ボルメテウスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

水ボルメテウスのリーダーとしての評価は、B+ランク評価。

リーダーとしてもなかなか優秀なモンスターですが、やはり闇究極の方がリーダー向き。

ボルメテウスをリーダーとして使うなら、闇に究極進化させましょう。

 

サブとしての評価

Aランク評価

水ボルメテウスのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしては優秀な覚醒スキルと、ドロップリフレッシュ持ちというところで高評価です!

また、ステータスが高いところも良いですね。

サブとしてはドロリフ要員としては、パズドラの中でもトップの性能。

 

まとめ

以上、水ボルメテウスの使い道やテンプレと、評価の紹介でした!

デュエマコラボガチャの大当たりモンスター。どっちに究極進化させるか悩みどころですが、サブとして使うなら迷わず水究極ですね。

ドロップリフレッシュが活躍するダンジョンはかなり多いので、大事に育てていきたいモンスターです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ