まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】赤関羽の評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

元・ゴットフェス限定のモンスター、赤関羽。

少し前のパズドラでは、超大当たりモンスターとされていましたが、パズドラのインフレにともない徐々に姿を消していった悲しいモンスター。

ですが、度々上方修正されているので、使い道はどんどん増えていっています(笑)

この記事では、改めて赤関羽の評価や使い道、テンプレパーティーを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

赤関羽のステータス

パズドラ 赤関羽
神タイプ
ドラゴンタイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,945 1,537 203
+99 4,935 2,032 500

スキル

首尾一貫の剛毅:12(最短6)
毒と回復ドロップを火ドロップに変化。HPを3000回復。

リーダースキル

龍飛の礼節
HP20%以上で、ドラゴンとバランスタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。

覚醒スキル

火属性強化
自動回復
バインド耐性
スキルブースト
自動回復
スキルブースト
バインド耐性

 

スキル上げ素材

 

赤関羽のスキル上げは、ワントンですることが可能です。

多くのダンジョンで入手することができるため、スキルレベルは最大にしておきたいところです。

 

赤関羽のリーダーとしての使い道

赤関羽はリーダーとしてなかなか優秀なモンスター。

ダンジョンの攻略〜高速周回まで、幅広く活躍してくれます。

 

リーダースキル

赤関羽のリーダースキルは、「HP20%以上で、ドラゴンとバランスタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍」という効果です。

HP制限、タイプ制限があるので少々扱いづらいところもありますが、十分にリーダーとして使える性能の持ち主です。

HP20%以下にならなければ問題なく倍率を出すことができ、火属性のドラゴンタイプのモンスターもかなり多いです。(バランスタイプは少ないですが…)

回復力も上昇してくれるため、攻撃を受けても復帰力高い。なかなかリーダーとして使えるモンスターです。

 

テンプレの考察

赤関羽をリーダーとして使うのであれば、リーダースキルの倍率がかかる条件を満たすために、ドラゴンタイプ・バランスタイプのモンスターでパーティーを編成する必要があります。

 

赤関羽パのテンプレ

モンスター名 スキル
赤関羽 回復、毒⇒火+回復+バインド回復
千代女 光⇒火
曹操 水⇒火+威嚇
ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復
赤ソニア 陣(火、闇)
赤関羽 回復、毒⇒火+回復+バインド回復

赤関羽パのテンプレを考察!

全てしっかりとドラゴンタイプorバランスタイプのモンスターで編成。

全て変換持ちなので、機動力が高いのが特徴です。中でも回復力が高く、赤関羽とのスキルの相性がバッチリのヤマトタケルは必須になりそうですね。

 

テンプレ入れ替え候補
覚醒ミネルヴァ
覚醒ミネルヴァも軽い変換要員としてのテンプレ候補に!赤ソニアとスキルを組み合わせれば花火を生成可能です。
ガディウス
ガディウスは陣要員としてなかなか優秀です。こちらも回復力が高い赤関羽パのテンプレ候補に!
ウリエル
ガディウスをテンプレに加えるのであれば、合わせて入れたいのがウリエル!こちらも回復力が高い魅力があります。
トゥバン
トゥバンも列強化を2個持ったテンプレ候補!列変換スキルも使い勝手が良いです。

 

赤関羽パの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
赤関羽 回復、毒⇒火+回復+バインド回復
・ホムラ 水⇒火
・ボルケーノ 闇⇒火
・いちごドラゴン 木⇒回復+HP回復
・ヴァルカン 威嚇
赤関羽 回復、毒⇒火+回復+バインド回復

赤関羽パの無課金テンプレも考察しました!

全て無課金で入手できるモンスターでテンプレを編成しても、なかなか強力なパーティーを組むことが可能です。

無課金だと選択肢が少なくはなりますが、十分に赤関羽をリーダーとして使うことができそうです。

スポンサーリンク

赤関羽のサブとしての使い道

赤関羽はサブとしても十分に使い道があるモンスター。

 

スキルの使い道

赤関羽のスキルは、

  • 毒と回復ドロップを火ドロップに変化
  • HPを3000回復
  • バインド状態を1ターン回復

上記3つの効果があります!しかも発動ターンは6ターンと豪華にもかかわらず短いです。

変換要員としては、回復ドロップ⇒火ドロップ・・・だけでなく、毒ドロップまでも火に変換します。

高難易度ダンジョンでは、毒ドロップを振りやすくするスキル、毒ドロップ変換スキルを使用する敵が多いため、対策モンスターとしても活躍してくれそうです。

また、HP回復、バインド回復はおまけですが、こちらもどこかで活躍してくれるかも!

 

覚醒スキル

 

赤関羽の覚醒スキルは・・・もう少し頑張って欲しいところですが、優秀なのは優秀。

スキルブーストを2個所持。これだけでも十分パーティーに貢献してくれます。

火属性強化は1個だけ。せめてもう1個欲しかった。。。

あとは完全バインド耐性のため、赤関羽のバインド回復スキルが活躍する!といっても、肝心なスキルがバインド回復1ターンなので、過度な期待は禁物。

文句ばかりになってしまいました…。

 

オススメパーティー

赤関羽の所持しているタイプは、3タイプ。

神・ドラゴン・バランスタイプの縛りがあるパーティーではありがたい存在になります。

真っ先に思いつくのが・・・

 

シヴァドラパーティーでのサブとしての使い道!

神タイプを所持しているため、しっかりとシヴァドラのリーダースキルの恩恵を受けることが可能です。

もしかしたら、高速周回時には1ターンバインド対策とかで使うこともあるかもしれません。

他にも・・・

ベジットパーティー
ヤマトタケルパーティー
五右衛門パーティー

上記のようなパーティーでサブとしての使い道がありそうです。

五右衛門パーティーでHP調整したあとは回復したくない・・・そんな時には関羽の回復ドロップを排除するスキルが役にたちそう!

もちろん、火属性のパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれる性能を持ちます。

 

赤関羽の評価

赤関羽のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

赤関羽のリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

リーダーとしてはまずまずの評価、といったところでしょうか。

リーダースキルは何度か調整されて、かなり使いやすくなっています。ドラゴンタイプのモンスターは、パズドラ序盤でも入手しやすいため、初心者の方でも使えるところが良いですね。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

赤関羽のサブとしての評価も、B+ランク評価!

サブとしてもなかなか使えるんですが・・・やっぱり覚醒スキルがチョット物足りないですね。

スキルも何度も上方修正されて、どんどん強力なものとなりましたが、中途半端な感が否めません。(使えるんですが・・・)

 

まとめ

以上、赤関羽の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

元ゴットフェス限定モンスターだけあって性能は悪くないんですが、パズドラのインフレについてこれてない雰囲気はあります。

究極進化はいつ頃になるんでしょうかね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ