まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ハロウィンガチャの当たりや評価一覧と引くべきか

 

この記事では、ハロウィンガチャの当たりモンスターや評価一覧と引くべきかどうかについてご紹介します。

10/17(月)00:00~10/31(月)23:59

上記の期間内に開催される2016年のパズドラハロウィンイベント。イベントの目玉といえば、やはりハロウィンガチャ!!

2015年に登場したハロウィンガチャですが、去年のラインナップに新モンスターが追加されての登場です。

「当たりモンスターが超強い!」ことに加えて、はずれというはずれがいないのがなんとも魅力的なガチャになっているので、引けるモンスター一覧は要チェック!

ハロウィンガチャを引くべきか?も踏まえて、ハロウィンガチャの詳細を見ていきましょう。

スポンサーリンク

ハロウィンガチャのラインナップ一覧

2015年のハロウィンガチャのラインナップは、全部で33種類。その中にはハロウィンガチャ限定モンスターだけでなく、大はずれのミニシリーズもラインナップ一覧に追加されていました。

しかし、

2016年のハロウィンガチャはミニシリーズが撤廃され、ハロウィンガチャモンスターのみのガチャ内容となっています。

気になる金卵と銀卵の比率を見てみると・・・

11種類
5種類

ハロウィンガチャのラインナップ一覧は総勢16種類。

金卵の方が圧倒的に多いラインナップなっております。金卵率には期待できそうですね!!

しかし金卵とはいえども、レア度が星5〜星8まで用意されているため、安心するのはまだ早いです。

まずはラインナップ一覧の詳細を見ていきましょう!

 

ハロウィンガチャのモンスター一覧

ハロウィンガチャで引けるモンスターの一覧は下記の通りです。

古城の女主神・カーリー
紅蘭の黒魔女・シャンメイ New!
古城の居候・ソニア=グラン New!
古城の青龍喚士・ソニア
好奇の客人・ライラ
月夜の魔狼・ヴァンパイアロード
仮装祭の精霊・アルラウネ
演舞の青龍姫・カリン New!
仮装祭の小悪魔・ロズエル New!
レア度星5 御茶屋の看板娘・望月千代女 New!
仮装祭の女神・パールヴァティー New!
仮装祭の来賓・イザナミ
遊戯の星知神・トト&ソティス
古城のパティシエール・ウンディーネ New!
仮装祭のカボチャ職人・ムーラン New!
仮装祭のロックシンガー・ミザリィ New!

ラインナップ一覧を見てみると、見ているだけでハロウィン気分になってしまうようなラインナップとなっていますね。

2015年のハロウィンガチャのラインナップ一覧には、

  • 童話シリーズ(赤ずきんや白雪姫など)
  • ミニシリーズ(ミニりりすやミニヘラなど)

…と、「ハロウィンガチャ」は名ばかりのものでしたが、「大量のハロウィン仕様モンスターの追加」により、今度こそは本当のハロウィンガチャと呼べそうです。

しかも、新モンスターが軒並み強い!

ということで、ハロウィンガチャで排出されるモンスターの評価をそれぞれ見ていきましょう!

 

当たりモンスター

恒例のハロウィンガチャで排出されるモンスター評価を格付けしていきたいと思います!

超絶大当たり
大当たり
当たり
普通
はずれ

上記5段階で、独断と偏見で判断します。

※個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

当たりモンスターの評価

それでは、ハロウィンガチャで排出されるモンスターを「レア度ごと」で紹介していきます。

 

ハロウィンガチャ星8

ハロウィンガチャの大当たり枠である最高レア度、星8モンスターは3種類!

どれも強力な性能を誇りますが、やはり注目なのは新登場のソニアグランとシャンメイでしょう。

また、カーリーもリーダースキルが上昇したことによって、リーダーとしてパワーアップ。こちらの性能も見逃せません!

 

古城の女主神・カーリー

超絶大当たり

ハロウィンコラボガチャの超絶大当たり枠、ハロウィンカーリー。文句無しの当たりモンスターです!

ハロウィンイベント第2段を契機にリーダースキルが上昇修正され、神と悪魔タイプのステータスが全て上昇します。

リーダーとして優秀かつ、サブとしても使い道がある使い道の広いモンスター。

 

紅蘭の黒魔女・シャンメイ

超絶大当たり

ハロウィンガチャ第2段で新登場のハロウィンシャンメイ。リーダーとしてもサブとしても使える超絶大当たり枠です。

そして何より可愛い。

ハロウィンガチャ以外にもモンポで購入することができますが、お値段はなんと50万ポイント。それほどの価値がつまりに詰まった超強力なモンスターです。

 

古城の居候・ソニア=グラン

超絶大当たり

ハロウィンガチャの目玉モンスターであるハロウィンソニアグラン。

本家はガチャ産ですが、性能は本家を大きく上回ります。

多色パーティー最強候補の性能を所持しつつ、サブとしてもエンハンス枠として使うことが可能。

こちらはモンポでは購入できないため、ハロウィンガチャ一番の大当たりと言っても良いかもしれませんね!

 

ハロウィンガチャの星7評価一覧

ハロウィンガチャの星7モンスターは1体だけ。

星8には劣るものの、入手しておきたい度は高め!

 

古城の青龍喚士・ソニア

大当たり

ハロウィンガチャの星7モンスターは、ハロウィンソニアのみ!

闇の貴重な2色陣持ちで、多くのパーティーでサブとして活躍。

また、リーダーとしても使えるモンスターではありますが、本家「青ソニア」の性能を引き継いでいるため、タイプの対象は「ドラゴン・体力」になります。

リーダーとして使うのは少々上級者向け・・・?

 

ハロウィンガチャの星6評価一覧

ハロウィンガチャ星6モンスターも、どれも所持しておけば活躍してくれること間違いなしのモンスターばかり。

ハロウィンガチャでしか入手できない性能の持ち主ばかりなので、ここら辺のラインナップは抑えておきたいところです。

 

好奇の客人・ライラ

大当たり

ハロウィンガチャの当たりモンスター、ハロウィンライラ。

主にサブとしての使い道があり、様々なパーティーで変換要員として活躍してくれることでしょう。

列パーティーでダンジョン攻略に使えるだけでなく、周回パーティーでの使い道も!?

 

月夜の魔狼・ヴァンパイアロード

大当たり

ダンジョン入手のヴァンパイアがハロウィン仕様に!通常のヴァンパイアとは一線を画す性能にパワーアップしています。

使い勝手が良い回復⇒闇のドロップ変換スキルは様々なパーティーで重宝します。

ライバルも多い変換枠ですが、強力なキラー持ちを活かしてダンジョン攻略に役立てていきたいですね。

 

仮装祭の精霊・アルラウネ

大当たり

闇属性の即時バインド回復要員として、様々なパーティーで可愛がられているハロウィンアルラウネ。

個人的には星6モンスターの中で一番入手しておきたいかも・・・

ステータスは低いですが、サポート面に特化した覚醒スキルは評価しざるを得ません!スーパーサブ的な役割を担う、心強いモンスターですね。

 

演舞の青龍姫・カリン

大当たり

お得感満載のハロウィンカリンは、主属性を選べるコンバート仕様。

1体で2体分の価値があるのが嬉しいモンスターですね。

そして何よりイラストには「四神シリーズ」が勢ぞろいしている豪華っぷり。個人的にはちっちゃいハクがツボです。

 

仮装祭の小悪魔・ロズエル

超絶大当たり

超絶大当たり枠のハロウィンロズエル。

「本家の属性をそのまま闇に変更した」という能力になっていて、2wayによる高い火力と、バインド回復要員としての使い道は健在。

絶対に抑えておきたい星6の中でも一番の当たりモンスターと言っても良いかもしれません。

 

ハロウィンガチャの星5評価一覧

ハロウィンガチャ星5枠も「金メッキ」と一概に言えない性能の持ち主が集結してます。

特に闇属性をメインで育てているのであれば、ハロウィン千代女は引いておきたいですね!

 

御茶屋の看板娘・望月千代女

大当たり

軽い変換スキルが魅力的なハロウィン千代女。

木ドロップ⇒闇ドロップと珍しい単色変換スキルを所持します。覚醒スキルもかなり強力なラインナップとなっていて、数少ないドラゴンキラー持ちなのが高評価。

 

仮装祭の女神・パールヴァティー

普通

イラストだけで言えば、ハロウィンガチャの中で一番の大当たりかも・・・。けしからんイラストはパール好きにはたまんないですね。

「イラスト天使過ぎ」という声が飛び交いつつ、性能は結構凶暴。

ダブルキラー持ち+需要が多くなっている回復ドロップ生成スキルは、使いどころが多いです。パールファンは抑えておきたいですね。

 

ハロウィンガチャの星4評価一覧

ここからは銀卵モンスターの紹介になりますが、ただのはずれモンスターではございません。

銀卵とはとても思えないような面々が揃っています。

 

仮装祭の来賓・イザナミ

普通

イザナミがハロウィン仕様になって登場!

スキルは残念ながら光イザナミの1ターン軽減・・・ですが、覚醒スキルはかなり強い!!

ハロウィンイザナミをパーティーに加えれば、光属性の敵から受けるダメージを15%軽減しつつ、自身の軽減スキルと併せて「ダメージ軽減役」を担ってくれます。

銀卵とはいえ強力な性能を所持します。

 

遊戯の星知神・トト&ソティス

当たり

こちらもハロウィン仕様、トト&ソティス。

大流行中の回復十字消しパーティーで「回復ドロップ生成要員」として使えますね。

さらに覚醒スキルも銀卵とは思えないラインナップ!

一部のダンジョンではリーダーとしても使える、銀卵にしとくのはもったいないモンスターです。

 

古城のパティシエール・ウンディーネ

普通

ハロウィンウンディーネはハロウィンガチャの中では一番のはずれ枠・・・?

覚醒スキルは魅力的なんですが、本家譲りのスキルがちょっと使い所に困ってしまいます。

一部のダンジョンでは、「ダンジョン攻略のキー」ともなりそうですが、出番は少ないです。

 

仮装祭のカボチャ職人・ムーラン

普通

ダンジョン産のムーランがハロウィン仕様になって新登場!

(影がちょっと薄いですが、龍騎姫の一人です)

本当に銀卵?と疑ってします、スキルブースト3個持ちのモンスター。スキルブースト要員として使い道がありそうですね!

そして完全バインド耐性+バインド回復スキルで、バインド回復要員としての活躍にも期待できます。

 

仮装祭のロックシンガー・ミザリィ

普通

ハロウィンガチャで正真正銘の新モンスター、リザリィ。

ロノウェの中の人」なんてことが囁かれていますが、真相は不明。

尖りに尖った性能は銀卵らしいですが、趣味パとしてリーダーで使いたいモンスターです。

また、こういった特殊な性能を所持するモンスターは、後々株が上昇する可能性があるので、是非とも1体は確保しておきましょう。

 

ハロウィンガチャの当たり度評価一覧

ハロウィンガチャの当たり度の評価を一覧で見てみましょう。

当たり評価 モンスター
超絶大当たり
大当たり
当たり
普通

個人的な判断が強く反映されていますが、当たりモンスターだらけの優良ガチャですね。

銀卵モンスターにもはずれというはずれはいないため、引けば使えるモンスターが入手できると考えても良いかと思います。

特に金卵モンスターはどれも強力な性能を所持するものばかりなので、運を信じて超絶大当たりを引いていきたいですね!

 

ハロウィンガチャは引くべきか

ハロウィンガチャは引くべきかどうか。

賛否は別れるかと思いますが、個人的には「引くべきガチャ」だと思います。

なんたって当たりモンスターが多数に、はずれが少ない!

イベントガチャの中でも”特に熱い”ラインナップとなっているため、魔法石に余裕があれば是非とも引いておきたいですね。

しかし、イベントガチャの難点は・・・

究極進化が追加されない!

ということです。イベントが終わってしまうと強化が期待できないため、現在は環境トップの性能も、時代の経過に伴って陳腐化することも少なくありません。
(使い道が0に、ということはないと思いますが)

なので、引くべきガチャであっても、くれぐれものめり込みすぎには注意していきましょう。

 

まとめ

以上、ハロウィンガチャの当たりや評価一覧と引くべきかどうかの考察でした。

2015年のハロウィンガチャのラインナップ一覧と比べると、非常に優良な内容に変更されましたね。

闇ガチャとはもう言わせない!

という、パズドラ運営からの熱い気持ちがひしひしと伝わってきます。

魔法石に余裕があるのであれば、ぜひとも積極的に参加していきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    あと超絶大当たりの部分いったいがヒノミツハになってます
    シャンメイですね

    • 管理人 より:

      誤字へのご指摘、ありがとうございます!

      複数の表記ミス、お恥ずかしながら修正させていただきました。

  2. 通行人 より:

    ストーリフェスのあたり一覧になってますよ
    ハロウィンです

  3. 通行人 より:

    一番上の一覧のハロシャンメイがヒノミツキになってますよw

    • 管理人 より:

      ご指摘いただき、ありがとうございます。

      確認してみるとその通りでした。今更ですがアイコンの雰囲気激似ですね・・・

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ