まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ハロウィンロズエルのテンプレや評価と使い道を紹介

パズドラ ハロウィンロズエル

この記事では、ハロウィンロズエルのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

パズドラの女の子モンスターの中でも人気が高いロズエル。ハロウィンイベントによって「闇Ver」が登場しました!

多くのパーティーで大活躍中の本家ロズエルと同じく、使い道がとにかく多いモンスターです。

リーダーとしては・・・ですが、サブとしては非常に優れた性能を所持します。

記事の後半では、サブとして使えるパーティーを4パターン紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

目次

 

ハロウィンロズエルは当たりかどうか

ハロウィンロズエルは当たりかどうか。こちらについては文句なしの大当たりモンスターです。

もしかしたら、ハロウィンロズエルを引くためにハロウィンガチャを回している方も多いのでは・・・?

と思ってしまうほどの性能を所持します。

火属性である本家ロズエルは絶賛大活躍中なわけですが、それと比べてみると

本家ロズエルとの違い

性能はそのまんま本家ロズエルと一緒。属性だけが闇属性に変わっています。

あ、もちろんイラストは全然違います。もともとスカートが短かったロズエルですが、さらにスカートが短くなっています。

後ろから見たら、丸見えです。

様々なパーティーでサブとして大活躍しているロズエル。

 

属性が変わっても本家同様、様々なパーティーでスーパーサブとして活躍してくれることでしょう。

 

仮装祭の小悪魔・ロズエルのステータス

パズドラ ハロウィンロズエル
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3720 1613 90
+99 4710 2108 387
スキル

癒しの聖歌:10(最短5)
光ドロップを回復ドロップに変化。

リーダースキル

私のカボチャはどこかしら?
悪魔と攻撃タイプの攻撃力と回復力が少し上昇。闇火の2コンボ以上で攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
バインド回復
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

ハロウィンロズエルは本家のロズエルとスキルが全く一緒ということで、スキル上げ対象モンスターも一緒。

いくつかのスペシャルダンジョンで入手することができる「レッドキャップ」でスキル上げをすることが可能です。

ハロウィンロズエルのスキル上げ重要度はSSS。

スキル上げが終っていなければ魅力は激減すると言っても過言ではありません。

ぜひともハロウィンロズエルを入手したのであれば、積極的にスキル上げを行なっていきましょう。

 

ハロウィンロズエルの基本性能について

★のステータス画像

ハロウィンロズエルのステータスを見てみると、回復力は低いですが、HPと攻撃力はなかなか高め。

飛び抜けて高いステータスとは言えないものの、パーティーの足を引っ張らない優秀なステータスを持っていると言えます。

覚醒スキルは、ロズエルと言えばおなじみの「6way」!

2体攻撃を3個も所持するため、闇の4個消しで高い火力を出すことができます。

また、「完全バインド耐性」と「バインド回復」の覚醒スキルを活かし、バインド回復要員として活躍してくれます。

闇属性の2wayパーティーでのバインド回復要員は、ハロウィンロズエルで決まり!!

ただ、封印耐性を所持しないので、その点には注意が必要です。

 

ハロウィンロズエルのリーダーとしての使い道

ハロウィンロズエルのリーダーとしての評価はまぁまぁ・・・。「使えなくはない」という感じでしょうか。

高難易度ダンジョンの攻略は難しいですが、序盤はリーダーとして活躍してくれるでしょう!

パーティー自由度も高いため、パズドラ初心者〜中級者におすすめのリーダーモンスター。

 

リーダースキル

ハロウィンロズエルのリーダースキルは

  • 悪魔と攻撃タイプの攻撃力と回復力が少し上昇
  • 闇火(闇闇)の2コンボ以上で攻撃力が3倍

上記の効果があります。

悪魔・攻撃のモンスターに攻撃力と回復倍率がかかりますが、倍率の上昇率はどちらも1.25倍(LF約1.5倍)です。

微増とはいえども、基本は悪魔タイプのモンスターでパーティーを編成するようにしましょう。

闇属性は悪魔タイプのモンスターだらけ。タイプ制限があっても、サブモンスターには困りません!

倍率の上昇率をまとめると・・・

条件 倍率 LF倍率
攻撃力 1.25 1.5倍
攻撃力
闇火(闇闇)の2コンボ
3.75倍 LF14倍
回復力 1.25 1.5倍

決して高い倍率ではないものの、闇の4個消しで、ハロウィンロズエル自身が持つ2way特化した性能で火力の底上げが可能です。

序盤のダンジョンに出てくる敵であれば、十分に倒せるだけのダメージ量を叩き出せるでしょう。

 

テンプレの考察

ハロウィンロズエルをリーダーとして使うのであれば、基本は闇ドロップを生成できるモンスターをサブに使えばOK。

火ドロップを変換元に使ったとしても、その分闇のコンボを増やすだけでリーダースキルを発動することができます。

悪魔タイプ・攻撃タイプのモンスターを優先してパーティーを組んでいきましょう!

 

ハロウィンロズエルパのテンプレ

モンスター名 スキル
闇ロズエル 光⇒回復
水着クレール 回復⇒闇
サツキ 水、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
カッカブ 左端縦1列⇒闇+ヘイスト
覚醒ロキ 2ターン闇・光2倍エンハンス+ヘイスト
闇ロズエル 光⇒回復

ハロウィンロズエルパのテンプレを考察しました。

全て2way持ちのモンスターで、闇の2wayを含めた攻撃で高い火力を出すことができます。

ロズエルで回復ドロップを生成できるため、ヴァルキリークレールなどの

回復⇒闇

の変換持ちは1体欲しいところ。

また、火力が足りないことが多々あるため、エンハンス持ちのモンスターはパーティーに加えておきましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

ハロウィンロズエルパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 半蔵
半蔵
軽い変換持ちのテンプレ候補。火ドロップを消してしまいますが、その分闇ドロップが触れるのでリーダースキルの発動には支障ありません。
テンプレ候補モンスター ルミエル
ルミエル
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。半蔵やサツキとスキルを組み合わせれば、闇多めの盤面を生成することができます。
テンプレ候補モンスター 火ペルセポネ
火ペルセポネ
闇ドロップを大量に生成できるテンプレ候補モンスター。神タイプが出現するダンジョンではキラー要員としても猛威をふるってくれます。
テンプレ候補モンスター 闇ハク
闇ハク
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。闇と火ドロップを同時に生成できる、ハロウィンロズエルパと相性の良い陣スキルを搭載。
テンプレ候補モンスター 大威徳明王
大威徳明王
エンハンス要員としてのテンプレ有力候補モンスター。エンハンスターンが長く、ハロウィンロズエルパの火力の低さを長い間フォローしてくれます。
テンプレ候補モンスター 水オオクニヌシ
水オオクニヌシ
エンハンス兼威嚇用意として使える水オオクニヌシもテンプレ候補に。2wayに特化した性能も相性良し!

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ハロウィンロズエルパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァンパイア
ヴァンパイア
無課金で入手できるスーパースター。ヴァルキリークレールを所持していないのであれば、必須級のサブモンスターです。
テンプレ候補モンスター リリス
リリス
無課金で入手できる高防御対策・エンハンス要員として使えるテンプレ候補。回復力が高めなのも魅力のポイントです。
テンプレ候補モンスター キングワルりん
キングワルりん
ステータスは低いですが、エンハンス倍率は3倍となんとも強烈。無課金でも簡単に入手できるのもポイントですね。
テンプレ候補モンスター ゼローグ∞
ゼローグ∞
無課金で入手できる相性の良いサブモンスター・・・ですが、果たしてゼローグ∞を入手できるプレイヤーがハロウィンロズエルをリーダーとして使うかは微妙なところですね。。。

スポンサーリンク

ハロウィンロズエルのサブとしての使い道

ハロウィンロズエルはサブとしての使い道がメインとなるモンスター。サブとしては様々な使い道があるマルチな性能を誇ります。

バインド回復要員として幅広い闇パーティーで活躍してくれることになりそうです!

また、闇の2wayパーティーであれば、火力要員としてパーティーに加える使い道。回復十字消しパーティーでの変換要員としての使い道も。

 

ハロウィンロズエルのスキル

ハロウィンロズエルのスキルは

  • 光ドロップを回復ドロップに変化。

という効果があります。

なんともシンプルで、回復ドロップ生成スキルはあまり役に立ちません・・・。

なんていうのは昔の話!!

「回復ドロップを消すことでリーダースキルが発動する」なんてパーティーが増えたことにより、回復ドロップ確保要員として大活躍してくれます。

なおかつ、ハロウィンロズエルはバインド回復スキルを所持するため、

回復ドロップを生成⇒回復ドロップの列消し

でバインド回復をすることも可能!

スキルターンは軽く、最短5ターンで発動できるのも大きな魅力です。

 

スキル継承のベースモンスターとしても

ハロウィンロズエルは完全バインド耐性持ち。さらにスキルの発動ターンが短いということで、スキル継承のアシストモンスターとしても優秀です。

(スキル継承の詳細については「スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ」をご覧ください)

テンプレ候補モンスター アマテラス
アマテラス
スキル】 20(10)
HPを全回復し、バインド状態を全回復する。
テンプレ候補モンスター アメノウズメ
覚醒アメノウズメ
スキル】 12(最短8)
4ターンの間、回復力が2倍。バインド状態を4ターン回復。

上記のようなバインド回復スキルを継承させれば、即時バインド回復要員として活躍してくれます。

さらに・・・

ハロウィンロズエルは2体攻撃3個持ちの「2way特化」モンスター。基本性能が高いため、陣スキルやエンハンススキルを継承させるのもおすすめです。

テンプレ候補モンスター 呂布
呂布
スキル】 16(11)
1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が3倍。HPが1になるが、敵全体に攻撃力×10倍の闇属性攻撃。
テンプレ候補モンスター ズオー
ズオー
スキル】 14(8)
全ドロップを火、木、闇ドロップに変化。

「スキルは強いけど、覚醒スキルがパーティーとかみ合わない」

という場合には、パーティーに必要なスキルを継承させてあげるのも良いでしょう。

 

オススメパーティー

ハロウィンロズエルはとにかく2wayに特化した点が魅力的なモンスター。基本的には「闇の2wayパ」のサブで起用することになります。

また、スキルの相性が良かったり、バインド回復が必要な場合にパーティーに加えたりと、サブとしては引っ張りダコのモンスターです。

例えば・・・

グレモリーパーティー
リーダースキル】スキル使用時、悪魔とバランスタイプの攻撃力が2倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍。

グレモリーパーティーでのサブとしての使い道。

グレモリーパーティーは回復ドロップを十字消しすることで倍率を出すことができます。

また、スキル使用時に攻撃力が上昇するため、スキルは軽い方が良い。悪魔タイプも持っていてほしい・・・

ハロウィンロズエルとの相性がバッチリ。

グレモリーパーティーを使っているのであれば、即テンプレ入りさせてしまっても良いでしょう。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
シャンメイパーティー
シャンメイパーティーで2wayに特化させるならハロウィンロズエルが必須のテンプレ候補に。回復ドロップ供給役を担います。
アーマードバットマン
リーダースキルの発動に回復ドロップが必要なアーマードバットマンパでも、テンプレ有力候補に!
覚醒ペルセポネ
バインド攻撃が弱点の覚醒ペルセポネパでは、ハロウィンロズエルがバインド回復要員として活躍!

上記であげたサブとしての使い道はほんの一例です。

回復ドロップの需要が高まり、バインド回復要員としても使えるということで、サブとしての使い道をあげるとキリがありません!

サブとしては多くの使い道がある、超優秀なモンスターと言って良いでしょう。

 

ハロウィンロズエルの評価

ハロウィンロズエルのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ハロウィンロズエルのリーダーとしての評価はBランク。

お世辞にもリーダーとしては強いと言い難い性能です。使えないわけではないですが、攻撃倍率の低さからダンジョン攻略リーダーとして使っていくのは辛くなっていきます。

リーダーとして使えるのは序盤だけ、と割り切り、徐々にサブ運用にシフトしていきましょう。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ハロウィンロズエルのサブとしての評価はAランク評価!

サブとしての評価は非常に高し!!

サブとしての使い道で紹介した通り、スキル、覚醒スキルのどちらも多くのパーティーで活躍してくれます。

スキル継承を駆使すれば、必要に応じてサブでの役割を変えることも可能!

使い方を変えることができる幅の広い性能の持ち主で、サブとしてはあらゆるパーティーで重宝する存在となってくれます。

 

まとめ

以上、ハロウィンロズエルのテンプレパーティーや評価やサブとしての使い道の紹介でした。

ハロウィンガチャでしか入手できないハロウィンロズエル。レア度は星6と少し控えめ(本来なら最高レア度なのですが・・・)だがしかし!サブとして多くの使い道がある大当たりモンスターと言って良いでしょう。

真っ先に育成すべき、とまでは言いませんが、是非ともレベルは最大に、スキルレベルも最大に、できれば+も振っておいてあげたいモンスターです。

サブとしては絶対に重宝しますので、使う日に備えて育成しておきましょう!

 

ハロウィンガチャのモンスター記事一覧

ハロウィンカーリーの使い道や評価とテンプレ紹介
ハロウィンシャンメイのテンプレや評価と使い道紹介
ハロウィンソニアグランのテンプレと評価や使い道
ハロウィンソニアの評価や使い道とテンプレ紹介
ハロウィンライラの評価や使い道とテンプを紹介
ハロウィンヴァンパイアロードの使い道やテンプレ
ハロウィンアルラウネの評価やサブの使い道紹介
水ハロウィンカリンのテンプレと評価や使い道を紹介
ハロウィン千代女の評価やサブの使い道と強いか考察
ハロウィンパールの評価やサブの使い道と強いか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ