まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒アメノウズメのテンプレと評価やサブの使い道

パズドラ 覚醒アメノウズメ

この記事では、覚醒アメノウズメのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

歴代で1番かわいいと言われている、覚醒アメノウズメ。

火属性の”バインド回復要員”でおなじみの彼女ですが、覚醒進化することによって新しい使い道がうまれました。

「リーダーとして強い」

そしてサブとしてもこれまで以上に活躍してくれますので、アメノウズメを持っているなら隅々の能力まで活用していきましょう。

パズドラの環境も変わり、所持しているスキルに注目が集まっているので、そちらも要チェックです!

スポンサーリンク

目次

 

覚醒アメノウズメの総評

アメノウズメといえば「サブ専門」というイメージがありますが、覚醒究極進化することによってリーダーとしても使えるモンスターに変貌を遂げました。

しかもなかなか強い!

もちろん、サブとしての魅力も健在ですので、しっかりと使いこなしていきましょう。

 

覚醒アメノウズメのステータス

パズドラ 覚醒アメノウズメ
体力タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,545 1,325 301
+99 5,535 1,820 598
スキル

快癒の鼓舞:12(最短8)
4ターンの間、回復力が2倍。バインド状態を4ターン回復。

リーダースキル

天戸の演舞
体力と悪魔タイプのHPと攻撃力が1.5倍。HP80%以上で、火属性の攻撃力が5倍。

覚醒スキル
火ドロップ強化
自動回復
自動回復
火属性強化
火属性強化
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

覚醒アメノウズメのスキル上げ対象モンスターはいません。

なのでスキル上げをするのであれば、火属性の確定スキル上げ素材である「ホノピィ」を合成させる必要があります。

スキル上げが必須のモンスターではないですが、必要に応じてホノピィを合成させていきましょう。

 

覚醒アメノウズメの基本性能について

覚醒アメノウズメのステータスを見てみると、なんとHPが高い!

レベル最大時で4500オーバーにもなります。こちらは「体力タイプ」ということが影響しているようですね。

ですがその反面、攻撃力と回復力は控えめ。

アメノウズメといえば”回復力が高い”というイメージがついていますが、平均的な数値なので過度な期待は禁物です。

覚醒スキルを見てみると、覚醒進化をしたには少し物足りないラインナップですね。。。

目に着くのが「封印耐性」を持っていない点。攻略難易度が高いダンジョンでは必須となることがほとんどなので、所持していないのがマイナス評価に繋がるのは言うまでもありません。。。

ですがバインド耐性×2を所持しているので、覚醒アメノウズメがバインドされないのは強み!

所持するバインド回復スキルが活きてくるので、バインド攻撃の対策要員として活躍してくれることでしょう。

 

覚醒アメノウズメのリーダーとしての使い道

覚醒アメノウズメは手持ちがしっかりと揃っているのであれば、十分にリーダーとしても使えるモンスター。

タイプ制限がありますが、「そのタイプ限定」というわけではないので、意外とパーティーの幅も広いです。

ダンジョンの攻略・高速周回にも使える優秀なリーダーといって良いでしょう。

ただし、弱点を突かれる脆いのでそちらにだけ注意が必要です。

 

リーダースキル

覚醒アメノウズメのリーダースキルは

  • 体力と悪魔タイプのHPと攻撃力が1.5倍
  • HP80%以上で、火属性の攻撃力が5倍

上記の効果があります。

体力タイプ・悪魔タイプに染める事ができれば、

HP⇒1.5倍(LF2.25倍)
攻撃力⇒1.5倍(LF2.25倍)

 

の倍率が常時かかります。

そして、HPが満タン〜80%の間であれば、攻撃力は7.5倍(LF56.25倍)にも!

多色パーティーを使っている方からすれば、高い倍率には感じられないかもしれませんが、単色で染めた時の火力は凄まじいです。

あの「シヴァドラゴン」でさえ、最大倍率は5倍ですからね・・・

テンプレ候補モンスター シヴァドラゴン
シヴァドラゴン
【滅世の浄火】
火属性の攻撃力が2倍。神タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。

すべてのモンスターを体力・悪魔に染めれば高い火力に期待でき、なおかつタフなパーティーを編成可能。また、タイプ以外でもHPが80%以上ある場合には5倍の攻撃倍率がかかるのは魅力です。

しかし・・・

一度HPを減らされると復帰が難しいという弱点も。

こちらのHPが80%以下になってしまった場合、

HPを回復する⇒攻撃を受けてHP80%以下に

のループに陥ってしまうことがあります。

覚醒アメノウズメのスキルで4ターンの間、回復力を2倍にしてくれますが、毎ターン大ダメージ攻撃をしてくるようなダンジョンでは無意味になってしまうことも。。。

また、多少の先制攻撃くらいであれば高いHPでカバーすることもできますが、先制割合ダメージ攻撃などには細心の注意が必要になります。

例えば、

リーダーフレンドを覚醒アメノウズメに設定すると、HPが2.25倍に。

仮にHPが10万になった
⇒先制99%の割合ダメージを受ける

と、攻撃倍率を出すため80%のHPを取り戻すには、8万もの回復が必要になります。

(さらにそこから敵の攻撃を受けると、またもや回復しなければなりません・・・)

こちらは極端な例ではありますが、特に割合ダメージはHPに掛かる倍率がデメリットになることもあることは把握しておきましょう。

 

テンプレの考察

覚醒アメノウズメをリーダーとして使うのであれば、なるべく体力・悪魔タイプを優先してパーティーに加えたいところ。

どうしても手持ちのモンスターで優秀な体力・悪魔タイプがいない場合は、その他タイプのモンスターをテンプレに加えるようにしましょう。

 

覚醒アメノウズメパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒アメノウズメ 4ターンのバインド回復+4ターン回復力が2倍
スカーレット 火4個生成+ヘイスト
ダンタリオン 火・回復を3個生成+ヘイスト
木アンタレス 回復・お邪魔・毒⇒火+ヘイスト
ラオウ 回復・お邪魔・毒⇒火+ヘイスト
覚醒アメノウズメ 4ターンのバインド回復+4ターン回復力が2倍

※アンタレスは体力・悪魔タイプ未所持

覚醒アメノウズメパのテンプレを考察しました。

ヘイスト付きのスキル持ちモンスターに重きを置いたテンプレです。魅力はなんといっても毎ターンスキルを使用できる点。

スキルが7ターンで発動でき、かつヘイストが付いていると、1ターンに一度必ずスキルを使用できます。

そして、覚醒アメノウズメに大量の火ドロップを生成できるスキルを継承させれば完璧。
(例:赤ソニアウルドなど)

ダンジョン攻略・高速周回まで幅広く使えるテンプレといって良いでしょう。

ただし、復帰することは全く考えていないので、先制ダメージ攻撃などがあるダンジョンの攻略には向かない点に注意が必要です。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒アメノウズメパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヘイスト付き変換モンスター
テンプレ候補モンスター ミサト
ミサト
ミサトは大量の火ドロップを生成しつつ、ヘイスト効果が付いているスキル持ち。最短9ターンってところが惜しい。
テンプレ候補モンスター スコール
スコール
ヘイスト付き7ターン変換持ち。変換元が回復ドロップなので、アンタレスやラオウと被る点に注意です。
テンプレ候補モンスター マルカブ
マルカブ
こちらもヘイスト付き7ターン変換持ち。覚醒スキルがかみ合わないので、穴埋め要員として。
テンプレ候補モンスター ツバキ
ツバキ
ヘイスト付きのドロップ生成スキルを所持します。ダンタリオンのテンプレ入れ替え候補として。
体力・悪魔タイプ持ちのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター 覚醒曹操
覚醒曹操
覚醒曹操は変換役として活躍するだけでなく、威嚇スキルを活用してダメージを受けた時の復帰要員としても使えます。覚醒アメノウズメパのテンプレ最有力候補モンスター。
テンプレ候補モンスター 覚醒レイラン
覚醒レイラン
ヘイスト付き陣スキル持ちの覚醒レイランもテンプレ候補に!こちらもテンプレ有力候補です。
テンプレ候補モンスター 千代女
千代女
千代女は軽い変換要員としてのテンプレ候補。覚醒レイランとスキルを合わせれば大量の火ドロップを生成することが可能です。
テンプレ候補モンスター ベリアル
ベリアル
こちらも覚醒レイランとスキルの相性が良いです。火属性強化を活かして火力アップにも貢献してくれます。
テンプレ候補モンスター 光アレス
光アレス
大量の火ドロップを生成できるテンプレ候補。こちらも火属性強化で火力アップに貢献してくれます。
テンプレ候補モンスター 覚醒アレス
覚醒アレス
覚醒アレスも大量の火ドロップを生成可能。加えて火の目覚め効果があるのも見逃せません!
テンプレ候補モンスター 闇真田幸村
闇真田幸村
闇真田幸村はスキルで火ドロップだけでなく、回復ドロップも生成可能。回復の必要のあるダンジョンでは優先順位が高くなります。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

覚醒アメノウズメパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター スルト
スルト
火花火がインパクトバツグンのスルト。無課金で入手できる貴重なテンプレ候補モンスター。
テンプレ候補モンスター ギガンテス
ギガンテス
軽いスキルが魅力のギガンテスも無課金で入手できるモンスター。パーティーの穴を埋めれない時に。

スポンサーリンク

覚醒アメノウズメのサブとしての使い道

覚醒アメノウズメはどっちかというと、サブとしての使い道がメインになるのではないかと思います。

スキルが使える!

火属性で多くのパーティーで使えるバインド回復要員として活躍!

また、バインド回復要員としてだけではなく、回復力を一時的に上昇させる効果も使い道は無限大なので、是非とも活用していきたいですね。

 

覚醒アメノウズメのスキル

覚醒アメノウズメのスキルは

  • 4ターンの間、回復力が2倍
  • バインド状態を4ターン回復

上記の効果があります。

バインド回復ターンも4ターンと長く、こちらのスキルでバインド攻撃を対策できる機会は少なくありません。

また、注目したいのが回復力を2倍にする効果。

ダンジョンで「耐久を強いられる」という敵も多く出現するようになりました。

例えばこの方。


例:スタージャスティス降臨バトル3の転生セロ戦

100以上の攻撃を吸収しつつ、なおかつHPが高いです。

他の対策方法もありますが、基本的は耐久しつつ、少しずつHPを削っていく必要があったりします。

そういった時に火力やHPにしか倍率がかからないパーティーで殴り合うのは厳しい・・・そんな時には覚醒アメノウズメの回復力上昇スキルが活躍します。

他にも、
「数ターンの◯属性吸収」などでも覚醒アメノウズメのスキルがあったからこそ、耐久できるなんてこともありそうです。

バインド回復要員としての使い道はもちろんですが、回復力を上昇させるスキルも使える場面が多いので、活躍の場を見逃さないようにしたいですね。

 

オススメパーティー

覚醒アメノウズメはスキル目当てでパーティーに編成させることが多いです。

なので、「このパーティーにオススメ!」というよりは、ダンジョンによって使い道を考えていくことが多いでしょう。

強いて言うのであれば、

魔砲士
リーダースキル】ドロップを4個以下で消せないが、HPと攻撃力が2倍。3属性(2属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が9倍。

魔砲士パーティーでのサブとしての使い道。

火力とHPに特化した魔砲士パーティーは、回復力を確保するといった面で苦労します。

また、バインド攻撃にも弱いということで、覚醒アメノウズメがサブに最適!

他にも

サブとして使い道があるパーティー
キン肉マンパーティー
キン肉マンはバインド攻撃が最大の弱点です。対策が必要なダンジョンでは、覚醒アメノウズメをテンプレに加えましょう。
ロノウェパーティー
バインド攻撃が弱点の覚醒アメノウズメパーティーでもサブとして使えます。また、属性を2枠埋めてくれるのも高評価!

火属性のバインド回復要員としてだけでなく、多色パーティーに加えるという使い道も。

個人的に嬉しいなーと感じるのが、
HP倍率がかかるリーダーがバインドされてしまった場合、バインド回復しても一度減ったHPは戻りません。

リーダースキルでHPが4倍になっているパーティーの場合
(HPが10万・満タンだと仮定)

HP10万
⇒バインドされると2万5千に(1/4)
⇒バインド回復しても、HPは2万5千のままに・・・

 

こういった時に覚醒アメノウズメのスキルでバインド回復しつつ、回復力も上昇してくれる、といったスキルの真価が発揮されますね。

 

覚醒アメノウズメの評価

覚醒アメノウズメのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

覚醒アメノウズメのリーダーとしての評価はB+ランク評価!

タイプ縛りがある、HPを80%以上を維持する必要がある、と少し使い勝手には欠けますが、ハマれば強いリーダーです。

大流行する気はしませんが、十分実用圏内のリーダーといって良いと思います。

まだ火属性の強力なリーダーモンスターを持っていないのであれば、一度はリーダーとして使う価値アリ!

 

サブとしての評価

Aランク評価

覚醒アメノウズメのサブとしての評価はAランク評価!

サブとしてはバインド回復要員として幅広いパーティーで活躍してくれます。

また、回復力を上昇させるスキルの使い道も意外と多く、サブとしての評価はなかなか。

常にテンプレ入りするようなモンスターではないものの、ダンジョンによっては必須となることもありますので、是非とも育成は終わらせておきたいですね。

 

まとめ

以上、覚醒アメノウズメのテンプレパーティーや評価と使い道の紹介でした。

個人的に一番だった評価ポイントは、「かわいい」ってとこです。かわいいモンスターって多少他に劣っても使いたくなってしまう気持ち、わかりますよね?

とびきり強い!使える!というわけではないですが、ここぞという時に活躍してくれますので、余裕があれば是非とも育成しておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ