まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒アレスの評価と使い道やテンプレパーティー

 

この記事では、覚醒アレスの評価や使い道とテンプレパーティーをご紹介します。

パズドラの火属性モンスターの中で非常に人気が高いアレス。

覚醒進化させればサブとしての使い道はもちろんのこと、リーダーとしても使える強力な性能に生まれ変わります。

それでは早速、覚醒アレスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介!

汎用性のリーダーとしてもかなり強いですが、サブとしても多くのパーティーで大活躍してくれそうです。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒アレスのステータス

パズドラ 覚醒アレス
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3012 2244 200
+99 4002 2739 497
スキル

レイジングブレイズ:12(最短8)
水と回復ドロップを火ドロップに変化。2ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

戦業の神恵
火属性のHPと攻撃力が2倍。火木の2コンボ以上で攻撃力が2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
暗闇耐性
火属性強化
2体攻撃
火ドロップ強化
火ドロップ強化
封印耐性
進化素材
LF倍率

 

スキル上げ素材

 

覚醒アレスのスキル上げ対象モンスターは、いません。

なのでスキル上げをするのであれば、

ホノピィ

確定スキル上げ素材であるホノピィを合成させる必要があります。
究極スキル上げという方法もありますが…)

ホノピィを合成させる価値が十分あるモンスターですので、ホノピィを持っているのであれば合成させましょう!

 

覚醒アレスのリーダーとしての使い道

覚醒アレスは基本的にサブとしての使い道がメインとなりますが、リーダーとしても十分使える性能を所持します。

耐久力が高いパーティーを編成することができるので、しっかりとテンプレを組めれば攻略できるダンジョンの幅が広くなること間違い無し!

 

リーダースキル

覚醒アレスのリーダースキルは、

  • 火属性のHPと攻撃力が2倍
  • 火木の2コンボ以上で攻撃力が2倍

上記の効果があります。

HPを2倍にしつつも、攻撃の最大倍率は4倍となかなか高いです!

高い火力を出すことも可能な汎用性が高いパーティーを組むことが可能になります。

 

おすすめフレンド

覚醒アレスをフレンドに設定すれば、HP4倍の超高HPのパーティーを編成可能!

ですが、割合ダメージ攻撃をしてくる敵が出現するダンジョンとは非常に相性が悪い・・・

そんな時は、

覚醒フレイ
リーダースキル】火属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、火属性の攻撃力が少し上昇。

フレンドは覚醒フレイに設定するのがおすすめです!

覚醒フレイをフレンドに設定すれば、すべてのステータスに倍率がかかるパーティーを編成可能。

ダンジョンによって、設定するフレンドを変えてみると良いですね。
 

テンプレの考察

覚醒アレスをリーダーとして使うのであれば、火ドロップだけでなく木ドロップを確保する必要があります。

木ドロップを消してしまうモンスターをパーティーに加えないようにご注意を!

 

覚醒アレスパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒アレス 水、回復⇒火+火の目覚め
ミニちよめ 光⇒火
覚醒レイラン 陣(火、木、光)+ヘイスト
ディノライダー 木⇒火、回復⇒木
覚醒フレイ 火水エンハンス
覚醒アレス 水、回復⇒火+火の目覚め

覚醒アレスのテンプレパーティーを考察!

2wayだけでなく、火属性強化も積んだハイブリット編成です。

レイラン⇒千代女

火(多め)と木の2色盤面を作ることができ、瞬間火力は十分出せます。

フレンドを覚醒フレイにすれば、耐久力を高めることも可能です!

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒アレスパのテンプレ入れ替え候補モンスターもご紹介します。

サンタソニア
サンタソニアは覚醒アレスパのテンプレ最有力候補モンスター!持っている方は、優先してテンプレに加えましょう。
木曹操
木曹操も変換要員としてのテンプレ候補に!覚醒アレスと色が被ってしまうため、アレス×フレイパの時にサブに加えたいモンスターです。
セト
2way寄せにするのであれば、セトもサブに欠かせない存在に!こちらも覚醒アレスと変換色が被るので、フレンドを覚醒フレイに設定する時のテンプレにおすすめ。
サンタ劉備
サンタ劉備は入手難易度が高いモンスターですが、覚醒アレスパと性能がマッチします。ぜひテンプレに加えたい逸材ですね。
マルカブ
マルカブも優秀なテンプレ候補モンスター。2way編成と相性が良いスキルを所持し、自身も火力要員として活躍してくれます。

ここまで覚醒アレスパのテンプレ候補を紹介しましたが、まだまだサブとして使えるモンスターは多数います。

火属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、火属性の使えるモンスターをまとめましたので、パーティーを組む時の参考にしてください。

スポンサーリンク

覚醒アレスのサブとしての使い道

覚醒アレスは、サブとしての使い道がメイン!

サブとしては2way、列のどちらでもマルチな活躍を見せてくれそうです。

 

スキルの使い道

覚醒アレスのスキルは、

  • 水と回復ドロップを火ドロップに変化
  • 2ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる

上記2つの効果があります!

大量の火ドロップを生成しつつ、火の目覚め効果により火ドロップを落ちやすくしてくれます。

変換スキルの中でも最高峰の効果を誇る、超強力なスキル!

火属性のパーティーでは、どこにいれても重宝する変換要員となります!

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3012 2244 200
+99 4002 2739 497

覚醒アレスのステータスを見てみると、目を引くのが2000オーバーの高い攻撃力です!

HPと回復力は少し低めなものの、火力要員として考えれば十分強力なステータスと言えます。

そして覚醒スキルは

 

とにかく攻撃に特化した覚醒スキルを所持します!

2体攻撃を2個所持しているため、覚醒アレスの高い攻撃力から繰り出される攻撃は破壊力抜群。

また、火属性強化、ドロップ強化も所持するため、サブとして活躍するパーティーを選びません!

スキルブースト、封印耐性も所持する、優秀な覚醒スキルのラインナップとなっております。

 

オススメパーティー

覚醒アレスは、「悪魔・攻撃」の2タイプを所持します。

これらの制限があるパーティーでは必須級のテンプレモンスターとなりそうですね。

真っ先に思いつくのが・・・

 

ラオウパーティーでのサブとしての使い道!

高難易度ダンジョンをも周回することができるラオウパーティーでは、今後覚醒アレスが必須のテンプレサブモンスターになりそうです。

覚醒スキル、スキルの相性が抜群で、ラオウパーティーの各を一つ上げてくれます。

他にも

覚醒シヴァパーティー

ベリアルパーティー

ヤマトタケルパーティー

覚醒レイランパーティー

上記のように、様々な火属性パーティーでサブとしての使い道があります。

他にもサブとしての使い道はまだまだありますが、サブとしての使い道をあげればきりがありません!

 

覚醒アレスの評価

覚醒アレスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

覚醒アレスのリーダーとしての評価はAランク!

耐久力、火力共に優れた強力なリーダーモンスターです。

リーダースキルを発動させるには少し癖がありますが、パーティーの編成に気をつければ問題無し!

火属性の中でも強力なリーダーと言えます。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

覚醒アレスのサブとしての評価はA+ランク!

サブとしては火属性の中でもトップクラスの性能を誇ります。

どこに入れても活躍してくれる汎用性の高さを誇り、多くのパーティーでテンプレのサブモンスターとなってくれそうですね。

 

まとめ

以上、覚醒アレスの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

火属性の中でも非常に人気が高いアレス。

究極アレスもかなり強いですが、覚醒アレスも負けてません!

アレスの究極進化の分岐はどっちがおすすめか紹介

どのパーティーで使うかによって進化先は変わってきそうですが、ぜひとも自分にあった進化先を選択してくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ