まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】キン肉マンのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

パズドラ キン肉マン

曲芸士ショック再来!!!!

この記事では、パズドラのキン肉マンのテンプレパーティーや評価とサブの使い道について紹介します。

パズドラのキン肉マンコラボガチャの大目玉となるキン肉マン。

コラボイベントの主役だけあってリーダー、サブのどちらでも一線級の性能を誇ります。

特にリーダーとしてはパズドラ最強との声も多い!

どのように使えるキャラクターなのか把握し、ぜひともパズドラを有利に進めていきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

キン肉マンは当たりかどうか

キン肉マンコラボガチャの大目玉キャラクターのキン肉マン。言うまでもなく大当たりキャラクターです。

リーダーとしてもサブとしても幅広い場面で活躍する性能は、パズドラ初心者・上級者問わず重宝する存在となりそうです。

引けた際は是非とも優先して育成していきたいですね!

 

奇跡の逆転ファイター・キン肉マンのステータス

パズドラ キン肉マン
体力タイプアイコン 体力タイプ
攻撃タイプアイコン 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4315 1760 65
+99 5305 2255 362
スキル

へのつっぱりはいらんですよ:?(最短7)
木、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

キン肉ドライバー
ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが2倍。火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボ以上で5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
操作時間延長
悪魔キラー

 

奇跡の逆転ファイター・キン肉マンの基本性能について

パズドラキン肉マンのステータス画像

キン肉マンのステータスを見てみると、攻撃タイプ・体力タイプだけあってHPと攻撃力に優れます。

しかしそのしわ寄せは回復力に・・・

回復力に関しては他のモンスターでフォローする、もしくは+卵を振って低さを軽減してあげましょう。

そして見所なのが

覚醒スキルが超強い!

スキルブースト、封印耐性など持っていてほしい最低限の覚醒スキルを完備しつつ、

  • 2体攻撃
  • 操作時間延長

がそれぞれ”2個ずつ”所持。そしてだめ押しの悪魔キラーまで!!

コラボガチャ金卵に恥じない、優秀な覚醒スキルのラインナップと言えます。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

キン肉マンのスキル上げ対象モンスターは、記事執筆現在時は分かっておりません。しかしコラボダンジョンでスキル上げ素材が登場するのは明白です。

こちらは分かり次第追記します!

 

キン肉マンのリーダーとしての使い道

キン肉マンはリーダーとして環境トップを取れるほどのリーダースキルを所持します。しかしその内容にはクセがあるので、事前にしっかりと確認していきましょう。

 

リーダースキル

キン肉マンのリーダースキルは

  • ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが2倍
  • 火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボ以上で5倍

上記の効果があります。

まず、大前提としてパズドラのゲームルールを覆すリーダースキル。

キン肉マンをリーダとして使うと、ドロップを3個以下で消すことができません!!

3個以下で消せない、すなわち、4個以上で消すことができるということになります。

キン肉マンをリーダーとして使うのであれば、まずはこちらをしっかりと頭に叩き込んで置く必要がありますね。

「4個消しすれば良いんでしょ?2wayパで慣れてるし」

という方もいらっしゃるかと思いますが、盤面の最大コンボ数は限られるしオチコンも来ないことを考えると、思った以上の制約です。

しかしこんなきついルールが設けてあるだけあって、 パーティーのパラメーターはHP、攻撃力、回復力がすべて2倍に。(LF4倍)

さらに火ドロップのコンボを重ねることによって攻撃力はさらに上昇します。

火の2コンボ

火の2コンボで攻撃力が4倍。(パラメーター上昇と掛け合わせると8倍)

 

火の2コンボ

火の3コンボ以上で攻撃力が5倍。(パラメーター上昇と掛け合わせると10倍)

※4個消しでなくとも、コンボ数を稼げればリーダースキルは発動します

 

なんと火の3コンボで100倍の火力を叩き出すことが可能!

さらにHPと回復力もとんでもないレベルで上昇するため、攻守バランスのとれたパーティーを編成することができます。

高難易度ダンジョンをも楽々攻略できてしまうほどのリーダースキルと言って良いでしょう。

 

テンプレの考察

キン肉マンをリーダーとして使えば、火ドロップを確保さえ出来ればとんでも火力を出せつつ耐久力も高い。しかもまどろっこしいサブの制約はありません。

モンスターの性能よりもスキルを重視するというのが最善ではないかと思います。

サブは
ヘイスト付き変換(7)×2、火ドロップ変換持ち、陣スキル持ち

というのがテンプレとなりそうです。
(筋肉マンがバインドに弱いため、ダンジョンによってはバインド回復要員を確保する)

では、どういった編成がテンプレになるか考えていきましょう。

 

キン肉マンパのテンプレ

モンスター名 スキル
筋肉マン 木・お邪魔・毒⇒火+ヘイスト
ダンタリオン 火・回復3個生成+ヘイスト
・ダンタリオン 火・回復3個生成+ヘイスト
覚醒アレス 水・回復⇒火+2ターン火の目覚め
アリババ 陣(火・光・回復)+ヘイスト
筋肉マン 木・お邪魔・毒⇒火+ヘイスト

筋肉マンパのテンプレを考察。

こちらのテンプレの強みは、毎ターンスキルを使用できるところ!!

7ターン変換持ちのモンスターがいれば、ヘイスト効果でスキルをループさせることが可能です。

そして火力が必要な時に火ドロップを12個(3コンボ分)するための覚醒アレス。また難しいパズルを可能にしつつ、火ドロップの確保をするためのアリババ。

立ち回りのバランスが良いテンプレパーティーです。

しかし・・・

難しいのがダンタリオン2体の確保!星6フェス限だけあって、入手難易度が高いモンスターです。

 

ですがこちらは他のモンスターでも代用可能!!なんなら無課金で入手できるモンスターでも代用することができます。

下記でテンプレ入れ替え候補をあげていますので、手持ちのモンスターに合わせてサブモンスターをチョイスしてみてください。

 

ダンタリオンのテンプレ入れ替え候補

ダンタリオンのテンプレ入れ替え候補はこちら。

テンプレ候補モンスター ツバキ
ツバキ
ツバキもダンタリオンと同じく、ヘイスト効果付きの7ターン変換持ち。ダンタリオンと比べても遜色ありません。
テンプレ候補モンスター ラオウ
ラオウ
覇者のラオウもヘイスト付きの7ターン変換持ちです!覚醒スキルが少々かみ合いませんが、キン肉マンパの火力の前ではあまり気にならないはず。
テンプレ候補モンスター スカーレット
スカーレット
スカーレットも優秀なテンプレ候補モンスター。スキル上げが地獄ですが、ループに使える火ドロップ生成スキルを所持します。
テンプレ候補モンスター スコール
スコール
FFコラボガチャのスコール、こちらもダンタリオンのテンプレ入れ替え候補として名乗りをあげます。覚醒スキルの相性もよし!!

意外とヘイスト付きの火属性変換持ちって選択肢が多いですね。
(もし、他のヘイスト付きの7ターン変換がいれば、コメントより情報提供していただけると助かります)

これらのモンスターを活用し、スキルループを目指していくと攻略ダンジョンの幅も広がりますね。

 

覚醒アレス・アリババのテンプレ入れ替え候補

覚醒アレス、アリババのテンプレ入れ替え候補は、ほとんど自由枠です。手持ちの陣スキル持ち、変換スキル持ちを採用しましょう!

中でもおすすめのテンプレ候補モンスターをご紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒レイラン
覚醒レイラン
陣要員としてのテンプレ候補。ヘイスト付きなところもナイスですが、キン肉マンの変換スキルと組み合せれば大量の火ドロップを生成可能!
テンプレ候補モンスター ウルド
ウルド
こちらも陣要員としてのテンプレ候補その2。覚醒スキルの相性が良く、入手難易度も低いです。とりあえずいれとけば間違いなし。
テンプレ候補モンスター 火劉備
火劉備
火劉備ことクリスマス劉備も優先度高!2wayに特化しつつ、大量の火ドロップを生成できるモンスターです。
テンプレ候補モンスター 覚醒曹操
覚醒曹操
覚醒曹操は威嚇付きの変換スキル。なかなか使い勝手が良いスキルなので、お世話になることも多いでしょう。

 

バインド対策要員

キン肉マンの弱点はバインド攻撃。キン肉マンがバインド攻撃されてしまうと、HP・回復倍率も消えてしまいます。

バインド攻撃が飛んでくるダンジョンでは、必ず対策しておきましょう。

テンプレ候補モンスター ロズエル
ロズエル
ロズエルは完全バインド耐性持ち。バインド回復スキルを継承させればバインド回復要員として活躍しつつ、強力なアタッカーに!
テンプレ候補モンスター 赤ずきん
赤ずきん
赤ずきんも優秀なテンプレ候補です。バインド回復が3ターンなので、ダンジョンに応じて採用しましょう。
テンプレ候補モンスター 覚醒アメノウズメ
覚醒アメノウズメ
覚醒アメノウズメもバインド回復要員として優秀です。こちらの魅力は回復補正があるので、
キン肉マンがバインドされる⇒HPが減る⇒回復補正で復帰が楽
という大変ありがたいモンスター。

スポンサーリンク

キン肉マンのサブとしての使い道

キン肉マンはリーダーとして非常に優秀な性能を誇りますが、サブとしても活躍にも期待できます。
(リーダーとして優秀すぎるがためにサブとして使われるか微妙ですが・・・)

 

キン肉マンのスキル

キン肉マンのスキルは

  • 木、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

通常時は木ドロップ⇒火ドロップの変換スキルとして使え、なおかつヘイスト効果付き。

さらに盤面にお邪魔ドロップ・独ドロップがある場合は、そちらも火ドロップに変換してくれます。

盤面妨害スキルが多くなってきた昨今。お邪魔ドロップ・毒ドロップ対策要員としても活躍してくれそうですね。

ちなみに、
毒ドロップには 猛毒ドロップも含まれます。

消せば即ゲームオーバーになってしまうおっそろしい猛毒ドロップですが、こちらの対策としても効果的!

 

オススメパーティー

キン肉マンはリーダーとして強力すぎるため、サブ運用するにはそれ以上のリーダースキルを所持するモンスターの下で働かせてあげたいところ。

ですが正直、現在キン肉マンを超えるリーダーは思いつきません。

強いて挙げるのであれば・・・

[モンスター名]
リーダースキル】ツバキ
火、光の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍。

ツバキパーティーでのヘイスト要員としての使い道でしょうか。

ツバキは高速周回パとしてなかなか人気が高いリーダーです。

ヘイストスキルを持つモンスターでサブを固め、常時スキルを使用する高速周回パとして運用するなら、キン肉マンがサブとして名乗りをあげます。

こういったように、キン肉マンをサブとして使うのであれば、ダンジョン攻略ではなく、高速周回パーティーに組み込んであげるのが主な使い道になるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
剣心パーティー
剣心パーティーではリーダースキルを発動させるのに必要なドロップを消さないため、キン肉マンと相性が良いです。
覚醒シヴァパーティー
覚醒シヴァは2wayリーダー。キン肉マンの2way特化性能とばっちりマッチします。操作時間延長を複数所持している点も相性◎ですね。

現在はキン肉マンを差し置いてリーダーに置くほどのモンスターはなかなかいません。

サブとしての使い道が新しく発見できた場合は、追記していきたいと思います。

 

キン肉マンの評価

キン肉マンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

キン肉マンのリーダーとしての評価はSランク評価!

リーダーとして使うのであれば少々パズルの練習が必要になりますが、使いこなせれば最強のリーダーといて長らく活躍してくれることでしょう。

4コンボ以下でドロップを消すことができないがために、コンボ吸収のあるダンジョンは苦手ですが、それ以外に目立った欠点もありません。

リーダーとしてはパズドラの中でも非常に評価が高いキャラクターです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

キン肉マンのサブとしての評価はAランク評価。

サブとしてもなかなか評価の高いキャラクターではありますが、何しろリーダーとしての評価が高すぎます。

サブとして活躍する場は限られるかも・・・

とは言っても優秀な性能を所持するのには変わりないので、今後の活躍の幅拡大に期待!

 

まとめ

以上、キン肉マンのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

「キン肉マン強すぎ」

とネット上で話題になっていますが、キン肉マンは原作の人気が低いため、ぶっこわれ性能にしないとガチャが売れないという見方もあるようです。

悲しい・・・

強力な性能を持つキャラクター満載のキン肉マンコラボガチャですが、中でも主人公のキン肉マンの性能は飛び抜けています。

ぜひ引いた際はリーダーとして使い倒していきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    キン肉マンガチャ引いておいて良かったぁ…

  2. 通行人 より:

    キン肉マンの原作人気がないというのだけは聞き捨てならんな

  3. 通行人 より:

    アリババのスキルヘイストじゃなくて操作延長ですよ

  4. 通行人 より:

    マルカブもヘイスト7ターンで
    左端に火を生成
    覚醒が
    二体攻撃、バインド体制が2つ
    スキブ、封印体制持ちです

    • 管理人 より:

      マルカブもヘイスト要員として良いですね^^

      コメントいただきありがとうございました!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ